« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月21日

大阪出張終わったー!

ただいま東京砂漠に帰ってきました。
初の関西出張、バス移動で酔って足パンパンで一睡もできずさらに不健康度アップグレードしたけど、行ってよかったー♪

遊んでくれたあおたんさん、Aちゃん、どーもありがと☆
美味しいもの食べて、かわゆいちびっこ見て、かみせきの妄想もれなく聞いてもらって、超癒されたよ・・・

そして、お仕事くれたN社さん、ありがとうございましたっ!
また5月にも呼んでいただけるとのことで・・・次回のセミナーは、もうちょい精度上げてがんばります。うむ。

5月の出張ついでに、多分またオフか勉強会企画するんで、そこんとこシクヨロ。

※大阪グルメネタは、また後で・・・

投稿者 tururiko : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月18日

池袋西武コミカレ最終日、の失敗・・・

春はお別れの季節です。
みんな旅立っていくんです。

かみせきも・・・

今日で、池袋西武コミカレを卒業してきましたー!

長かった、1年半!


<今日のダイジェスト(デフォルメ有)>


「見たろ、コミカレえもん!」

「勝ったんだよ、僕ひとりで、ジャイアンに!」

「もう安心して帰れるだろ、コミカレえもん・・・」


という感じです。

涙涙のエンディング・・・(T_T)


・・・ではなく。

・・・ラストももやっと。


では、恒例の題名の無い反省会(by出光)をば。


●今日の内容

前回お休みだった生徒さんがいたので、前回のテーマ「シャンプー」について、ちょっくら振り返りながらのスタート。

シャンプーでメインに使われている界面活性剤の、4つの種類について解説しました。

そんで、今回のテーマ「トリートメント」です。

・リンス・トリートメントの違い
・トリートメントの目的
・トリートメントの主な成分
・良い商品の選び方
・洗い流さないトリートメントとは?
・ドライヤーについて

合間に、ついついお払いの話とか、前回のセミナーのオフレコ話なんかもしつつ(←脱線3)、マジメに楽しく進みました。

ここまでは・・・。


後半で、2つ失敗。

まずは毎度のテストを受けてもらったんだけどさ。

その間、ちょっと新しいヘアケア成分(ペリセア♪)を試してもらいたくて、テスト中にせっせとビーカーかき混ぜてみたら、思ったより粘度が高すぎてねるねるねるね・・・

結局、用意してた容器に移せず、放課後に皆を待たせて無印へダッシュ勝平。(都会で良かった!でもゴメン!)


10分ほど混ぜ混ぜの後、テスト書き終わったかな〜と見計らい、いつもどおりコール&レスポンス。


「Q1、分かった人〜?」

「ハイ!」

「では、○○さん」

「分かりません!」(←ドリフ)


そんで、しょーがないなぁとニヤニヤしながら解説する自分。

ラストのQ6の段階まで、まったく違和感無くすすんでました。


なのに。

実は・・・


解答欄が、全部埋まってました!(゚Д゚;)

どーやら配布したのが、テスト用紙(解答空欄)じゃなくて、うっかり自分用の(解答記入済)を配ってしまったらしい。


「この問題、分かった人いる〜?」

「ちょっと難しかったかなぁ?」

「ここ講義でいっぱい出てきたとこだよ〜?」


と、もぢもぢしてる生徒さんたちに、上から目線な声かけ続けた自分。

最後に、おずおずと生徒さんから「答え書いてありますけど・・・」と言われたとき、一瞬魂抜けたけど、ザオラル(←蘇生の呪文)かけてなんとか立ち直った。


あー、超恥辱・・・orz


その後買い物に走って、次回の講座内容についてしゃべって。

今回、ラストだっちゅーに、一番放課後のびのびた。

スマートに「じゃあねっ♪」と言いたかったのに。


来月からは、もうちょっとちゃんとします。m(__)m


※来月からも、第3火曜夜に池袋でスキンケア講座お試し継続します。
4月21日(火)19:00〜20:30、池袋駅付近の貸し会議室にて。
近日中に告知アップするのでシクヨロ。(^_-)-☆


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:22 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月14日

青山〜渋谷〜幡ヶ谷、グルメ3件レポ

今週は、アレルギッシュな上にお腹の調子が悪かったので、また寝込んでしまったのですが、徐々に調子でてきました。

最近のグルメ3件レポね。


1.mamas@青山一丁目

先週土曜日、不定期のママスオフ。
今回のテーマは「フルーツカレー」でした。

でも、正直カレーに辿り着いたときは、すでに腹パン・・・orz

1皿がデカイんです!

皿のサイズが!

例えば、1品目の茶碗蒸し。

0314 004.jpg

普通に大き目のグラスよりデカイのがお分かりになるかと。
美味しいから入っちゃうんだけどね〜。

他のメニューも・・・

0314 005.jpg

0314 006.jpg

0314 007.jpg

0314 008.jpg

話題的には、青山にいつつも、ややアキバ寄りでした。
このメンバー・・・いおりだろーが、ラデュレだろーが、そんなの関係なくマンガやお笑いの話で盛り上がれる、心の友です。

そして、かみせきにもついてけない話題多数・・・

「あ、自分まだまだ普通の人だ」と思わせてくれて〜サンキュ☆(←ドリカム)

------------------

2.オイスターバー@渋谷

「オイッスー!」

(オーイス!)

の掛け声が威勢良い、このお店。(←嘘)

お腹が痛いときは、生牡蠣を食え・・・というマーフィーの法則にのっとり、行ってきました。


みてー。

ねえみてー。

でっかい生牡蠣みてー。

0314 009.jpg

(↑全然好きじゃないお笑い芸人のネタだけど、使い勝手は○)


しかし、この手のオシャレダイニング来ると「やっぱ会庵@神保町は美味いよねー」と言ってしまう、舌の肥えた私。
牡蠣はいいけど、他のメニューがもう一歩・・・

0314 010.jpg

0314 011.jpg


今回、経営コンサルNさんから、軟水器に興味ありのS社さんをご紹介いただきつつの会食でした。
賢い人って、こうやってビジネス作ってくんだなーと思った。

計画通りに進めば、来年あたりは都内の美容室に、ガッツリ軟水器が普及してるかも?

------------------

3.龍口酒家@幡ヶ谷

恒例の生爪会。
今回のセレクトは、某グルメ系出版社Hさん。

幡ヶ谷駅地下街にある、このお店。
「ストップ!龍口君!」と言うまで、じゃんじゃんばりばり料理が出てくるという、いい感じのいなたい中華屋さんです。

しかも、どのお皿もはずれなし。
お野菜中心だし、うなぎ・サメ・スッポンなど、コラーゲンたっぷり。

0314 013.jpg

0314 014.jpg

0314 015.jpg

0314 016.jpg

0314 018.jpg

0314 019.jpg

0314 020.jpg

0314 023.jpg


シメはクロレラあえ麺。うまーい♪

0314 022.jpg

こちら、高島屋タイムズスクエア地下でも売ってるそうですょ。


しかし、毎度思うけど、生爪会はメンバーが素敵。
料理レシピ本「油屋ごはん」が大好評発売中の、金田油店エマ姉さんをはじめ、フード系のイキイキピチピチした女子が集ってます。

私、一応お水専門なんだけど・・・


 『どの水も、飲んじゃえば一緒』


という持論のせいか、あんまり面白い話ができず・・・orz

スイーツ&化粧品のネタで、多少貢献できました。

--------------

・・・とまあ、外食した日はそれ1食。

うちにいるときは、ウォッシュテックおかみさんにお取り寄せしてもらった、会津の美味しいお米でおかゆ中心の粗食生活でした。

そろそろ健康にならねば。(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 03:16 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月06日

化粧品原料の展示会「CITE JAPAN」レポ

わんばんこ!
最近アクティブに行動してます。

イメージコンサルタントICCOさんと、自然食ビュッフェ食べつつ将来の夢を語ってみたり。
某セラピストさんと夜遊びで「ポン」とか「ロン」とか言ってみたり。

健康と不健康の、見事なハーモニーです。うむ。_(._.)_


ツモとかモツとか言うそのお店では、めずらしいドリンクが飲めます。
これ、なんだか分かる?

0304 001.jpg

さーあ、みんなで考えよう!


この特徴的な黄色・・・。


はい、もうお分かりですね?


 『メローイエロー』


です♪(*^^)v

アンバサ復活のときくらい興奮してしまいました。

--------------

はい、ちゃんと美容ネタ。

今日は、化粧品系のでっかい展示会「第4回化粧品産業技術展 CITE JAPAN 2009」を見に、横浜・みなとみらいまで行ってきました。
http://www.citejapan.info/ja/index.html

入り口はこんな感じ。

0305 002.jpg

2年に1回なんだけど、前回のが賑わってたような・・・
単に時間帯の問題かも?

一緒に回ったのは、サロン仲間のBERRY佐藤さん、sachiみゆきさんです。
出展企業さんは、化粧品原料屋さんが多いんだけど、今回は化粧品の容器を中心に見てまわりました。

もちろん、新しい界面活性剤とか、有効成分とか、エキスとか、油脂とか・・・いろいろ気になる素材はあったんです。
でも時間的に、原料屋さんはちゃんとチェックしきれない・・・。

昨日行った山田R君が要所チェックしてくれてるし、今度会ったとき聞けばいいやと。(^^ゞ


容器見てて目についたのは、エアレス容器の豊富さ!

エアレス容器ってのは、プッシュして中身が出ると、底が上がっていくしくみの容器です。
空気が入らない=酸化しにくい&菌汚染しにくいので、防腐剤が減らせるのです♪

でも、値段が高い上に、以前はデザインも丸い筒状のしかなかった・・・

値段が下がったかは不明だけど、とにかくいろんなデザインのがあってビックリ!
この手の良い容器は、どんどん普及してって欲しいですね。

(キラキラ、ネイルとかデコった容器もあり・・・すげーな)

ひととおりぐるっと回ったし、お友達・K社さんのM君をひやかして、クタクタになりつつも充実した一日でした☆

------------

余談ですが、みなとみらいグルメ。
超ステキなクイーンズなんとかで、ランチ&夕食しました♪

ランチは、てきとーなイタリアンで。
美味しかったけど、あまりに出てくるのが遅く、ちょいイラっとしたため紹介しません。

夜は、別口で見に来てたYさんと合流して、カフェでお茶しつつ化粧品について語り合った後、美味しいと評判のうどん屋さん『夢吟坊 みなとみらい店』へ。

ちょっとしたフードコート的な雰囲気ながら、お味は本格的!
こないだ食べた、国際展示場のフードコートのうどんと大違い!

梅わかめうどん、梅の粒がでっかくて美味☆

0305 003.jpg

うどん食べつつ、今までじっくり話してなかったお互いの過去ネタを、ガチンコで語り合う。
結果「なかなかやるな」「おまえもな」の法則にのっとり、ちょっと仲良くなっちゃいました♪


しかし今日は、すごい花粉だったなぁ。

明日(今日)はぐったり過ごします。(ぐうたらではないですよー)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月01日

今後の美容イベントもりだくさん♪

今日は早めに日記更新☆

なんだかんだ毎日夜更かしの会で、だんだん呼吸器の調子がおかしくなってきたため、ちょっちビビり・・・今日から早寝になります。

(といいつつ、明日の夜は念願の○ージャンデビュー☆(^^ゞ)

特に昨日の夜は、寝付けなかった・・・。

深夜に大好きなお笑い番組「イツザイ」を見ていてね。
ロンリーウルフ永野のネタ見て「夕焼け〜♪」って呟いてたとこまでは良かった。

しかしその後「怖い話コーナー」ってのがあったせいで・・・眠れず。

最近ショコリータでも怖い話やってるし、テレ東さんには怖がらせられっぱなしですわ。(-_-;)

お布団入って目を閉じると、怖い話のことをついつい考えてしまい。
自動的にどんどん妄想が膨らんで、ついにはホラー小説1本できたよ。

それが、どんな内容かと言いますと・・・(長くなるので以下割愛)


と、ムダ話はさておき。
今日はサイトやmixiなどなどで、お知らせ情報を更新しました。

4/7発売のエステ・サロン専門誌「セラピストBeauty」
→ http://softwater.jp/info/000175.html

これ、ホントに大変だった・・・
毎回セラピストさんの記事は気が抜けなくて大変なんだけどさ。

何が大変って、イラスト!
本当に、世の中のイラストレーターさんを尊敬した!

もう何回書き直したかわかんないくらい書いた・・・
下書きができて、いざ本番書きしようとしたら、プレッシャーがかかるせいで、○がゆがむのよー。(T_T)

だけど、オケツに火がついてたから、頑張って書いたよ。

土曜の早朝に。(←例のイベント当日)


感謝したのは、小中学生の頃の自分。
マンガ読むのは好きだったけど、書くのは全然才能なかったのね。

だけど、2個だけ頑張って書いてたキャラがありました。

それは・・・


「ぼのぼの」

「ノリピーちゃん」


です!

つまり、丸に目と口がついたくらいのキャラなら、書けるんです!(←自慢?)

そんなオリジナルキャラ「界面活性剤くん」を、どうぞお見逃し無く。


池袋西武コミカレスキンケア講座
→ http://softwater.jp/info/000170.html

これ、今回がラストになります。
4月からは場所変えて、しばらく自主開催してみます。

毎月第3火曜夜に池袋ってのは変わらずなのですが、内容をもうちょっとざっくばらんな座談会方式にしようかな〜と思ってます。


サロン・美容業向けセミナー

5/20(水)19-21 二子玉川「Aprilアカデミー」にて
→ http://softwater.jp/info/000174.html

今回コラボする3名様です。

・お世話になってる「BERRY@二子玉川」の佐藤さん
→ http://www.berry-smile.com/

・いいとこどりBeautyな「sachi@目黒」のみゆきさん
→ http://ameblo.jp/m-manabe

・お洗濯講座に出てくれた「NATURAL@大宮」の柏原さん
→ http://www007.upp.so-net.ne.jp/natural-aroma/web/

と、私の4人で、座談会風にわいわいと業界裏話トークでもしつつ、お役立ち情報を盛り込んでいければなと思ってます。(*^^)v


●アトピービジネス撲滅プロジェクト

大阪でミニ交流会を企画しました。
3/19(木)11:00〜梅田でランチオフ
3/20(祝)18:30〜なんばでイタリアンオフ
お暇な方はメールください♪

勉強会のスピンオフと言ったらいいすぎな感じの、ゆるーいオフ会です。
今回はかみせき、関西人の皆さまから本場の大阪ギャグを教わってこようと思ってます。

(そうすれば、もうセミナーでスベらないはず・・・)


●もういっこ、ちょい先のセミナー

アロマセラピストAyaさんの新スクールで、特別講師することになりました☆

Ayaさんは、ウェルビーイング主催のコスメ講座に何回も来てくれて、熱心に勉強してくださった上、ご自宅に軟太郎まで導入されたというツワモノ。
(そのオタクっぽ・・・いや、熱心さが自分と似てるから仲良くなるんかな〜)

新しいスクールの場所は、経堂です。
かみせきは、夏頃に特別講座として、スキンケア(クレンジング)のお話をさせていただく予定です。

3月10日が無料体験説明会とのことなので、気になる方はぜひ「Vert Mer(ヴェール・メール)」さんへお問い合わせください☆
→ http://www.vert-mer.com/


・・・という感じです。

予定が合う方は、ぜひ遊びにきてください(^_-)-☆


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 20:42 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]