« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月28日

最近人気の”純水”とはなんぞや?

純水がニワカにブームなようです。
軟水にとっては、兄弟みたいなお水なので、ちょっくら解説してみます。


「ファンタ」がリニューアル 合成着色料不使用・純水使用に
→ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/drinks/

今日こんなニュースがありました。


ついに合着フリー!(゚Д゚;)


・・・のとこはスルーして、純水のお話。


「実際どーなんよ?」
「なんか身体にええことあるんかい?」
「アヤシイ水の一派ちゃうん?」


と思う方もいると思いますが、まず純水はアヤシイ水ではありません。
普通の水から、ミネラルやらゴミやら、全ての成分を取り除いたものです。

水道水(硬水)
→浄水(塩素取る)
→軟水(Ca・Mg取る。塩素はとらない)
→純水(その他全部取る、でもちょいアバウト)

という図式。


細かく言えば、さらにその先に、

→超純水(ありえないくらい取る。半導体洗浄用とか。飲まない)

というのがあります。


知識の微妙なアヤシイお水屋さんには、

「純水は身体に悪い!なぜなら触れたモノを溶かし込もうとするから、飲むと身体のミネラルを溶かし出してしまうのだ!」

とかいう怖がらせ営業をしてるとこもありますが、んなこたーない。
たぶん「超純水」とカンチガイしてるんじゃないかと。

「純水は美味しくない!ミネラルが無いんだから!」

という方もいますが、それもちょっと違うかな。
味覚は個人差が激しいです。

うちの軟水セミナーでも、きき水コーナーで”コントレックス”が一番軟水(=まろやかで飲みやすい)”と手を上げる人が1割近くいますからね。(^_^;)

------------------

そんで、ヨイコトはおもに「素材」の方におこります。

例えば、お茶ドリンクなんか”純水仕立て”ってウリにしてるとこあるけどさ。
お茶でも、果汁でも、お水の中のミネラル(=不純物)が、味や色の邪魔をするんですわ。

「天然水のミネラルウォーター使ってます」ってのも、充分魅力的にうつると思うんだけど、「そのミネラルが邪魔者だっちゅーの!ムギュ!」という人もいるんです。

お茶の場合だと、お茶成分がミネラルと結合してしまうと、

・お茶の味が出にくく
・色がやや黒っぽくなり
・沈殿物が発生し
・味が薄くなり(=渋い味が抑えられる)
・香りが飛び

と、あんまりイイコト無し。

製造メーカーさんにとっては、ラインの洗浄も大変だし、歩留まりが悪くなります。

※歩留まり悪い=1gの茶葉で2Lお茶が作りたかったのに、味が出ないから1Lしか作れなかった〜、などもったいない状況をいいます。


果汁の場合も同じで、素材(色素とかペクチン)にミネラルが吸着して、変質させちゃう。
とくに、カルシウムとか鉄分なんかに弱いみたい。
色が悪くなったり、変な苦味とか渋みが出たりね。

もちろん、私も含めシロートの舌で分かるレベルではないんだけど。

開発さんや工場さんにとっては、そんな微妙レベルを改良するのに、せっせとお仕事してるわけで。

だけど、純水を使うってことは「純水器」を導入しなきゃいけない。
それがかなり場所取るし、コストかかるし、天然水or水道水のが楽っちゃ楽。


開発「純水にしたらより美味しくなって、売上げ上がりまっせ〜」

工場「水なんかにコストかけるなら、うちらの時給上げてくんなはれ!」

営業「まあまあ、最近安い純水器も出てきたし、なんとかしましょうや」


そんな激論の末の、純水採用だった。(←NHK風)


(↑あくまでかみせき脳内のイメージです。関係者の方スミマ千円。m(__)m)

------------------

お茶とかジュースじゃなくて、純水そのまま「ボトルドウォーター」として売ってる会社さんもあります。

普及が著しい、ウォーターサーバーなんかは、けっこう純水採用してるっぽいわね。
なんでかっつーと、サーバーが水垢ガビガビにならないし、お湯も作れるやつだとボイラー壊れないし。

味の方は、好き好きです。
栄養は無いけど、そもそも水に栄養なんて求めちゃいけませんから。
美味しく飲めりゃいいってことです。


実は最近、乾燥肌コミュで「お水はどんなのを、どんだけ飲んだらいいの?」という話題が出てね。
そこに「あまり高い○○水ではないものを、1日1.5〜2Lね」と回答してみたんだけど、自分がそれ実践してないや・・・と反省。

そんで、近所のドラッグストアで、ボトル買えば汲み放題の純水もらってきて飲んでます。

1日1リットルくらいかな?
あとは、食事や果物で摂取。

飲んでみたら、あらびっくり。

おトイレが近いんですよ。

しかも出てくるヤツが、限りなく透明に近いイエ・・・(以下見苦しいので割愛)


すごいなぁ、お水って。

ちゃんと飲まなきゃですわね。(*^^)v(←シメは専門家風)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月27日

軟水ドライヤー購入しちゃいました♪

予告どおり、軟水の日記を書きにきました。(byキャッツアイ)

今日はいろんなことして疲れた・・・
なので、いっぱいはしょります。(←大事な軟水ネタを手抜き)

最近、世の中は家電ブームのようですが。

かみせき的には、


 『ドライヤーブーム』


が、ボフーとターボで吹き荒れてます。


なんでかっちゅーと、来月のコミカレは、ヘアケアセミナーの後半。
リンス〜トリートメント〜ヘアケア用品の巻、なのです。

となると、ドライヤーも大事なツール。
最近の「なんちゃらイオン」系の高級ドライヤーは気になります。

とくに、石けんシャンプーとか硬度が高いとこで、高機能なドライヤーはどんだけ良い仕事するんかってとこを知りたいっ!

と思って、うん十時間もドライヤーのことを考え続けたのです。


その結果!


・・・は、セミナー来てくれた方へのお楽しみ♪(←イラツク引き)


そんで、軟水の話。

最近の高級ドライヤーの中に、1つ変わり者があったのです。

それが・・・


 『軟水ドライヤー』


です!


ウッソでないー。

ウソでないってー。(←名曲:ヤーレンソーラン北海道より)


はい、証拠写真。

0205 030.jpg

0205 029.jpg


この商品、テスコムのTID-1000って機種です。
業務用ドライヤーで有名な(?)テスコム社の、最新型で一番高い機種ね。

このドライヤーの特徴を簡単に解説しよう!

まず、ドライヤーの中には、お水タンク有る無しがあります。

お水タンク有りの商品には、


「精製水使えやゴラ!」(信長)

「水道水でええわい」(秀吉)

「軟水作ってしんぜる」(家康)


という、3人の武将タイプが。


その、家康タイプの「軟水にしてみせよう」という意気込み・・・

かみせき、応援しないわけにはいかんぜよ!


ということで、買っちゃいました♪(*^^)v
ビッグカメラのポイントが溜まってたから、7000円分でゲット☆

こんな高いドライヤー買ったの初めて。

でも上には上がいて、パナソニックの一番高いのなんて、15000円もするんだけどさ・・・
あれなんかもう、ホワイトベースみたいに見えるよねぇ。(←1ナノも役に立たない感想)


そんで、いい感じに使い始めたとこです。
実際、興味があったのは、軟水化のしくみだけなんですが。

(どーやって軟水にしてるんだろ・・・)

と、ワクワクしつつ開封。


まず、ドライヤーの上部にフタがあって、そこをあけると水タンクが。

0205 032.jpg

ちっちぇータンクの中には、超ちっちぇーイオン交換樹脂の小袋が。

0222 005.jpg

・・・。

これ、ホントに軟水になるんかな。(^_^;)

硬度どんくらい落ちるのか、メーカーさんに今度聞いてみよう。


説明書を見たら、コップの図とともに、


「水タンクを、定期的に塩水の中に沈めてください」


と書いてある。

0225 003.jpg


・・・。

これ、ホントにやる人いるんかな。(^_^;)

ま、このタンクごと1年ごとに交換しろって書いてあるし、それが正しいのかも。


実際のとこは、水タンクつきドライヤーだと、精製水入れるのが一番なんすよ。
ただ、1回ずつ入れ替えるのも手間だし、ほっといて腐るのが怖いのよね。

もし間違うと、菌を顔やら髪に吹き付ける・・・コエー!(゚Д゚;)

しかし、水道水じゃあっという間に内部のヒーターが、硬度でやられるわけ。
(Kイズミ製のやつがそれ・・・)


結果、このくらいのしくみが、無難っちゃ無難かもね〜。

テスコムTID−1000買った方、ちゃんと定期的に塩水につけこみましょう。

それか、お風呂に軟水器つけてその水入れるがヨロシ。(^_-)-☆


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:29 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月26日

ライブ、ご飯、新名刺、ご飯、おやつ。

あっという間に2月も終わりか・・・

「ようやくセラピストのコラム書き終わったー!!」

けど、なんだかんだ忙しい毎日です。

(いろいろ宿題溜まってるし。ちょい待ってください。orz)


日曜の話。
イベントから立ち直るべく、友達とresponseのライブへ。

その前に、西荻窪の自然派風居酒屋「BALTHAZAR」で軽くご飯。
素朴な焼き野菜とか、豚肉とか、美味しかった。

0222 009.jpg

0222 011.jpg

0222 013.jpg


ライブ、相変わらず良かったわ〜。
みづほさん、スラハイとのギャップ激しく、responseでは超カワイイ♪

みづほ手作りアクセ(女子力UP系ストラップ)買って、大満足のライブでした。(*^^)v


・・・しかし。

そのストラップ、白い羽にボタンとか玉がついてジャラッとしたやつなんだけどさ。
よく考えたらミルミル(猫)の猫じゃらしにそっくり。

さっそく、ミルミルが目をつけた!

そのうちボロくなったら、また作ってもらお・・・。(-_-;)

---------------

火曜のこと。

ウォッシュテックおかみさんと、タマプラデート。
ニコタマ高島屋とまではいかないものの、充分セレブな東急のレストランフロア。

で、そこそこ栄養&コスパの良い和食ランチをいただく。
限定10食の、カブト煮定食♪
お寿司と刺身の美味しいお店らしく、質も良くてけっこうボリュームで大満足☆

0225 001.jpg

そのとき、頼んでたかみせきのプロフィールカードをいただきました。

これ、顔写真入りなので、一期一会な出会いには最適♪
印象の薄い出会いをしてしまったときに、そっと渡そうと思います。

ついでに、なぜか霊の話(怖っ!)などしてから、富澤商店で「しぼり黒豆」(←超美味い)買って帰りました。

帰り際に、おかみさんが好きだという会津のお米&ラーメンをシェアしてもらって(お金払い忘れて)、ホックホク☆

生ラーメンと、育ちの良いお米。

0225 002.jpg

生ラーメンは、その日の夜にすぐ食べて、モチモチの麺に惚れた♪

あと、うち帰ってきて、ロングブーツのチャックを「チーッ」と降ろしてたら、なんかモーレツにチップスター(ロング缶)が食べたくなり、買いに行ってしまいました。


・・・ん?

また食べ物の話ばっかり?


んじゃ、明日は軟水の話でもしましょー。カミングスーン・・・


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:10 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月23日

昨日のセミナー報告&反省(懺悔)

自由に〜飛んで〜

ゆく姿が〜

ボクには〜

まぶしすぎて〜〜〜


こんばんは、かみせきです。
なぜか脳内をこのフレーズが回っております。
理由はわかりません。

いや、もしかしたら、昨日の勉強会のせいかも・・・

昨日の勉強会が終わったことで、1つのしがらみから解き放たれたような気持ちなのです。

こんなこと言うのもなんだけどさ。

ワタシ、この企画やる予定無かったんですよー。
それが、1月半ば頃から、あれよあれよというまに、勉強会でガッツリしゃべる&裏方ることに。

(事情知ってる方は、慮ってください・・・)


最後まで、葛藤の連続でした。
正直、めちゃめちゃ苦しかったです。

でも、仲良くしてる方がたくさん来てくれて、老体に鞭打ち頑張りました。

昨日初めてお会いした方に、伝えたい、フォーユー。


 『あの妙なテンションは、忘れてください・・・』


超寝不足、超葛藤、超ストレスがコラージュしてフルフルした、ゲル状の見苦しいかみせきをお見せしてしまいました・・・

あー、恥ずかしい。

あんなにスベッたの初めて。

スベルクリン注射打ちたい。(←スベッた記憶をクリーンにしてくれる)


さて、実際のセミナー内容です。


●アトピービジネス勉強会

今回は、京都に比べてマジメ度120%アップ!(当社比)
PON先生から、より詳しいアトピー&類似する皮膚病の事例を教えてもらいました。

(ちょっと難しくて、かみせき口を挟めずぢっと聞き入る・・・)

(しかし聞いたそばから、記憶の消しゴム稼動・・・)


途中、ワタシからも、怪しいお水の話をざっくりと。

前回は「某○○水」のパンフを見てもらいつつ、宇宙パワーの謎にせまりましたが。(?)
今回は、もうちょいマジメモードで、怪しい水商売のポイントを解説。

これはこれで、勉強になったんじゃないかと思うけど、笑いは足りませんでした。反省。


●幸せお肌勉強会

コスメアドバイザー三上先生と、合成vs天然で激論を交わす・・・

予定だったのが、三上先生の穏やかさが、天然とんがりきっずキャラの自分を包み込むように・・・

結果、なんとも中途半端な対立構造を作ってしまいました。

焦って笑いを取ろうと走るも、前述の通りダダスベリ。

あー、恥ずかしい。(´ヘ`;)


とはいえ、化粧品のしくみとか、パラベン・界面活性剤の話など、多少役立つ情報も発信できたと思います。

「結局つかってみるっきゃない」という、分かりにくい結論でゴメン。

あと「続きはCMの後で」的に、うちの講座のPRをしてしまいました。

そのとき、オードリー春日バリに「皆さん、カミセキと出会えてラッキーでしたね」みたいなことを言った気がする。

ホントにキモイよね。ゴメン。


※余談:オードリーのライブは何回も行ったことがあるけど、あのひとリアルにキモイんだよ〜〜〜


●懇親会

グループ分けしての懇親会も、ぐだぐだっとしつつも和やかに。
しかしそのときの私、テンションの上限振り切れた感じになってました。

具体的には、酔っ払って隣に座った女子をくどくおっさんのように、各テーブルを回りカラムカラム・・・

あー、思い出したくねぇ。

そんで、ラストの質疑応答も、ぐだぐだっとしつつもマジメに。

「自分の肌に合う化粧品の選び方」の、モルダウ河的な大きな流れを三上先生から教わりました。

ワタシとしては「もっと尖がったこと言っちまえ!」と思ってツンツン攻撃したんだけど、またもや三上先生の懐に吸収される・・・


もうなんか、いろいろダメだったかも。

ウニでお手玉して、じゃがいもの芽いっぱい食べて、シャンデリアの下でトランポリンするので許してください。m(__)m


だけど、それでもPON先生・三上先生のマジメさや、知識の豊富さに助けられて、結果はまずまずだったような気がします。

あらためて、人は人に支えられていると実感・・・(T_T)

スタッフさんたちも、一生懸命サポートしてくれたしね。


次回は未定だけど、もうちょっと便利な場所で、面白いことやりたいなと思います。

参加いただいた皆さん、本当にありがとうございましたっ!


PS お土産にオヤツをもらいました。テンキュー☆

0222 001.jpg

Kさんからは「呼吸チョコ」という名の不思議なチョコ。
きな粉ティラミス味・・・って、お前はツジグチか!というケーキマニアツッコみをしつついただくと、ウマッ!
ありがとう、ツジグチ・・・じゃなくてKさん!

あと、Tさんからは「ブログ読みました」の恥辱言葉責め(?)とともに、干し納豆の差し入れが♪
食べてみたら、UZUさんのよりもサックサク。なにこれ。
例えるなら、おさつドキッと、おさつスナックの差みたいな。
これはこれで美味でございました・・・合掌。

懇親会の残りのハッピターンもたっぷりもらって、(おやつに関してだけは)大満足なかみせきなのでした♪


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月21日

アトピー&美容勉強会終了・・・一言。

現在、バタンキューのキュのとこまできてます。

ようやく、懸案のイベントが終わりました!
ヤな汗いっぱいかいて、風邪引きそう。

今日が私の人生の転機になるかもしれんな・・・(←現在どん底)

いっぱい反省点はあるけど、詳しくはまた明日。

投稿者 tururiko : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月18日

池袋西武セミナーレポ 〜脱線がちに、鼻歌を添えて〜

本日、池袋西武コミカレ(ついにラスト2!)講座終わりました。
今回も、準備そーとー頑張った。

その間に、世間様的にはバレンタインなんてイベントがあったらしいね。
去年までは、特別出店のラデュレに走ってたけど、今年はなーんもしませんでした。

こないだRさんからもらったヘフティのチョコ食べて(ありが父さん♪)
0217 002.jpg

Mちゃんお気に入りだったアルフォートの塩キャラメル味食べて。

ついでにバルタンD飲んで(新種の栄養ドリンク。毎年飲んでる)、チョコレートの歌うたったよ。

最近のテレビでは「チョコレイトディスコ♪」や、定番「バレンタインデイキッス♪」が多いみたいだけど、自分的には


「チョッコレート!」

「チョッコレート!」

「チョッコチョッコレート!」


と叫びました。(byイエロー太陽s・赤いチョコレートの下で)


そういや、気付かない間に、一瞬春めいた陽気になったらしいね。
その頃口ずさんでたのが、この歌。


はーるになれば〜♪

すーがこもとけて〜♪

どじょっこだーのーふなっこだーのー

やつっこだーのー(←同小の人限定ボケ)


・・・ま、こんな話はどーでもいいのです。


今回のテーマは「シャンプー」でした。

しかし、ビーイントラブル!

良く考えたら、自分もう何年も「軟水+石けん」生活やってるわけで。
イマドキのシャンプーのこと、なーんも知らんかった。(^_^;)


「1個100円の固形石けんで、髪の毛から爪の先まで洗えちゃう♪」


が、ちょっとした自慢(?)だったんだけど・・・

合成シャンプーの記憶、大学時代(10うん年前)で止まってるし。


・・・困った。(-_-;)

こんな世間知らずのお嬢さん(?)が、皆さまに何か偉そうに教えることができるんかい。

およしになってねティーチャー♪って言われちゃうよ〜。


でも結局、全成分と@コスメでなんとかなるなる・・・(^^ゞ


(ありがとう、全成分表示!そして@の赤裸々な体験談!)


●セミナー内容

まずは講義の前に、楽しい雑談。
やさしい生徒さん達から、お土産もらっちった♪

パティスリーUZUさんより、そば粉クッキーと、水戸のほし納豆。
あと、IさんからはTAKANOの大粒苺!
0217 003.jpg

ラブ・・・(*^_^*)

「休み時間にクッキーはおすそ分けするけど、苺はあげません」と高らかに宣言した後、講義スタート。

最初に、皆さんに今使ってるシャンプーを質問。
どうやら、ドラッグストアに売ってる中から選ぶんだけど、どれも微妙に合わなくて、かゆくなったりパサついたりで、うろうろジプシー中の方が多いみたい。

その回答になるかはわからんけど、私からはこんな話をしましたよ。

・シャンプーが必要な理由
・シャンプーの種類
・シャンプーに使われてる成分
・洗浄力を左右する界面活性剤の違い
・お肌にやさしい有効成分
・髪や頭皮に良い成分

あたりの話をみっちりガッツリ。

途中、H&S見せながら、高橋ミカさんのCMの物まねしたら、なぜか笑いが。
すごい似てるほどでもなかったんだけど、なぜだろう・・・


(ウケを狙ってないときにウケルと、なんか不安になる・・・)

(でもジョイマンも、こんなパターンでラップネタを作ったらしいし・・・)


と、お笑い芸人気分で悩んだ後、そば粉クッキー食べつつ休憩。
香ばしくて美味っ♪
0217 004.jpg

これ、クックパッドにレシピがあるみたいです。
またどなたか作って、私にください。ピヨピヨ。

その後に、テスト兼ケーススタディ。
市販品から「ちょっと気になる、アイツとアイツ」をチョイスして、それぞれの特徴をチェック☆

1つには、表参道のオシャレ軟水ヘアサロン「of hair」さんのシャンプーを使わせていただきました。

ここのシャンプー、単体でもまあまあだけどさ。
軟水だと、より素晴らしい仕上がりになるのよねっ。

なのに店員さんったら、シャンプーしながら、


「うちのお店の水、アルカリ性なんで髪に優しいんですよー♪」


って、言ってた。

あの時、何も言えなくて・・・夏。_(._.)_


そんな話をしつつ、生徒さんの気になる商品ネタを聞きつつ、放課後。
下校のチャイムが鳴るまで、ついおしゃべりしちゃいました。

帰りに、自分へのご褒美で「中華そば椿」の池袋店へ行こうと思ったら、うっかりリブロ(本屋)で時間とって閉店に。

しょーがないから、99ショップでうどん買って、焼きうどん作って食べました。
その際、あえて電気をつけずに、黒いフライパンから黒いニラを全部皿へ移動できるかという、1人サスケにチャレンジ。(←チャレンジ失敗)

そして、今日のお土産をムシャムシャ。

ムシャムシャムシャムシャ・・・。


ほし納豆ヤバイ。

蟲の実レベル。(←かまいたちの夜・底蟲村編より)

さすが天狗。

また一曲くちずさみたくなりました。


天狗の鼻は〜ゆでたカニ〜♪

天狗の鼻は〜のびたナニ〜♪


(byみうらじゅん・ロンゲストノーズNo.1)


・・・そろそろ止めときますか。

そーいや、美容業界の重鎮・岡部さんのオフィスに伺った際、美容の本に紛れてみうらじゅんの本が置いてあって、ドキドキしたのを報告するの忘れてたので、ここでお伝えしておきます。(←まったく役に立たない情報)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月12日

軟水サロンのお客さま&気になるブログ・・・

ヤアヤアヤア!
今日は、2/21勉強会のスタッフさんが、受付票発送作業のために、我が軟水サロン(の隣のコタツ部屋)へやってきた!

久々に会う某女性誌ライターMちゃん、毎度お世話(餌付け)されているRさん、なぜかコーセー以外の化粧品が合わないMさんの3名です。

ワイワイしながら、分担して封筒詰め作業しました。

私の担当は、主におかし食べ係。
「食べ足りない」って言ったら、RさんとMさん、忙しい作業の合間に追加のお菓子買ってきてくれたよね。

アリが10匹☆(^^ゞ

お詫びに淹れてみた、丸っこいとこから花開くジャスミン茶が、なかなか好評でした。


あと、ずいぶん前から、Rさん・Mさんのお2人は、軟水に興味津々状態。

今日初めて軟水器を見て、軟水手洗い体感してもらいましたよー。
(実は、それが裏の目的だったりする・・・)

軟水のトゥルトゥル感と、硬水のキュッキュ感を試してもらって「こりゃスゴイ!」と。
あとはお財布とのご相談であります。

私&軟水愛用者Mちゃんからすると「絶対損しないお買い物なのにな〜」と思うけどね。
まあ、軟水デビューする気になってくれるまで、やさしく見守るのみです。

たいていの方は、自分のお肌が調子悪くなるとか、何か強い理由が発生してのご購入なんだけどさ。
本当は、RさんやMさんくらいの「美容に興味あるわ〜」ってくらいライトなユーザーさんが増えて欲しいと願いつつ・・・

--------------

さて、中国茶の話題ついでに、ドッペルゲンガーネタ。

この自虐ブログをこっそり愛読いただいている読者の皆さんに、いっちょお勧めのブログがございます。

*♥*とおこの上海TeaParty*♥*
http://blogs.yahoo.co.jp/shanghaiteaparty

上海在住のとおこさん。

東京在住のかみせきさんと、同一人物ではありません。

しかし、なぜだろう。

ブログの説明文を読んでみてください。


「このブログは中国茶に特化した高尚なブログです。
・・・いえ、高尚なブログになる予定だったのに、始めてみたら持ち前の妄想力や茶目っ気が災いしてなぜか親父ギャグ満載☆妄想力全開になってしまったブログです。
役に立つ中国茶の薀蓄がいっぱい☆
同じくらい親父ギャグがめいっぱい☆」


ここまで、思考も文体も似てる方に、初めて出会いました。(^_^;)

引っかかったのは、たまたま最近とおこさんが「お茶を軟水・硬水で淹れ比べる」という記事を書かれたからなんだけどさ。


とおこさんとは、絶対お友達になれると思うな!

自分、上海は行ったことないけど、上海蟹好きだし!(←?)

とおこさんが帰国したら、一緒にお茶とお水セミナー企画したいっ茶♪


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:21 | コメント (2) | トラックバック

2009年02月11日

某オーガニック化粧品に・・・ゴメンナサイ。m(__)m

この間お伝えしましたが。
4月発売のセラピストさんに、コラムを書かせていただくことになってるんですが・・・

そのテーマである「オーガニック&ナチュラルコスメ」という商品について、実のところ私はあまり馴染みがないのです。

どっちかというと「無添加系」が好きなものでね。
オーガニック系は、チラッと横目で見て通り過ぎてきました。


今回の記事のためにも、ちゃんと勉強せねば!

まずは、どんな商品があるか、要チェックや!


・・・と、意気込んで、とある有名オーガニック化粧品の説明会に潜入してきました☆


今回のキャラ設定は「自宅サロン開店を控えて、お店で取り扱うアイテムを探している、お肌も弱く気も弱いセラピスト」です。

本名で予約しちゃったけど、まあ大丈夫だろうと行ってみたら・・・


えっ!(゚Д゚;)

お客さん、たった3人しかいない・・・??


(この時点で、若干ビクついているかみせき・・・)


残りの2人は、いかにもオーガニック好きっぽい20代女子で、お友達同士のご様子。

そこに、コスメ輸入元の社員さんが来て、2時間の説明会スタート。

その商品のこだわりやら、商品ごとの特徴やらが、立て板に軟水のごとくつるつると伝えられていきました。

でもねー。

成分の話って、全然出てこないのね。

たぶん社員さんも、そんなに詳しくないのかなって思った。
(製造してなくて輸入業者さんだからかも?)

成分表も無いまま「じゃあ、各商品を触ってみてください」って流れになったので、思い切って


「私、どうしてもアルコールに弱いので、成分を確認させてもらえませんか?」


と、おずおず言ってみた。

そしたら、ちょっと待たされたけど、全成分持ってきてくれたよ。イイヒト。

ついでに、アルコールについての言い訳も聞いてしまった。(^_^;)


「うちの商品は、オーガニックコスメの中では、アルコール少ない方なんですよー」

「だいたいうちは”10%”くらいですが、他社さんは”40%”くらい入ってたりするんで」


・・・て。

ええー!!(゚Д゚;)

そんなに入ってるんかい!!


弱くて10%って、すげーな、オーガニックコスメ。


(ま、ふつーの防腐剤使わないとしたら、そんくらい入れなきゃ腐るわな・・・)


まあそんな感じで、アルコール入りアイテムを避けつつ(それだけでけっこう絞られた)いろいろ試して、終了間際に。


残り2名の参加者さんを指して、社員さんが言いました。


「実はこのお2人、あの”セラピスト誌”の編集さんなんですよ〜」

「ぜひいろいろお話して(顔売って)みるといいですよ。(^_-)-☆」


ええーーー!!!(゚Д゚;)


なんだこの展開??


となると、この説明会に純粋な客は、私1人ってことに・・・

(どーりで、全成分表持ってきてくれたり、ちょっと優しかったわけだ・・・)

しかし、この肌が弱い自宅サロネーゼは、仮の姿。
ちょちょっと調べたら、かみせきが何者かなんて、出てきてしまう。

どーすっぺー・・・

とりあえず、動揺を隠しつつ、冷静を装い質問してみたり。


「お取り扱いするための、条件を教えてください♪」


なんか・・・ドツボ。orz

だって、新規代理店向けの説明会なのに、これ聞かない人オカシイでしょ。
最後まで、一セラピストを貫きましたよ。


そんで、帰りにエレベーター乗った瞬間、同席してたセラピスト編集さんに懺悔。

「実は私、かみせきと申しまして・・・(-_-;)」

このお2人は、私の直の担当さんじゃないけど、当然私の名前は知ってて「えー、そうだったんですか!」なんて。

なんだかんだ、全然違和感無く、セラピストやれてたみたいです。

自分的には、途中からマスクしたり、動揺で手足が冷えたからモミモミしたり、かなり挙動不審キャラだったんだけど。


とりあえず、もし今後雑誌が出たりして、会社さんに「あのかみせきって参加者、スパイだった!」とバレたら、セラピスト誌さんとグルだったということにしてもらうという密約を取り付けておきました。


いまさら言い訳だけど、もっと参加者さん多くて、うまく紛れ込めると思ったんだよね・・・

まさか、希望の1人になってしまうとは思わなんだ。


一生懸命説明してくれた営業さん、本当にゴメンナサイ。m(__)m


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:18 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月10日

美容業界の重鎮による、化粧品作りの心得指南

今日は、珍しくマジメな話。

仲良しのいいとこどりBeautyセラピスト・みゆきさんの紹介で、すごい人とお会いしてきました。

なんと、恐れ多くも先の副将軍こと、ビューティサイエンティスト・岡部美代治先生です!


「うぉぉぉぉーーー!!!」(←マシンガンズ風に)


かみせきからすると、雲の上のさらに上の大気圏外にいるカーズさま(byジョジョ)のような方なのです。

過去、一回だけセミナーでお会いしたんだけど、その後気軽に連絡取るわけにもいかず・・・今回はとっても嬉しいご紹介♪

岡部先生のサイト「ビューティサイエンスの庭」には二羽ニワトリがいる・・・。
http://www.kt.rim.or.jp/~miyoharu/

とりあえず、今日はニワトリになりたいひよっこかみせきが、ピヨピヨしてました。(^^ゞ


しかも、今回はスペシャルゲストが。
ビューティサイエンティストクラブ会員番号bRこと、久光工房・久光さん!

久光さんは、化粧品業界で知らない人はいないという「コスメティックインフォ」の管理人さんです。
http://www.cosmetic-info.jp/

いやー、素敵な方でした。

こんなすごいサイトを作っているのに、全然テングにもならず・・・(反省)


もう1人、お世話になってる二子玉川の人気エステサロン「BERRY」店長の佐藤さんもご一緒に、いろいろなお話をうかがいました。

メインテーマは、自分たちの講座の方向性についてのご相談。

そしたら、ショックな話を聞いてしまった。

私が大好きな「手作りコスメ講座」がね。
ちょっと・・・いや、かなり・・・アレらしいです。(-_-;)

確かに、手作りが薬事法ギリギリってことは分かってた。

手作り石けんだって「雑貨扱い(人の肌に使うんちゃうで〜)」という、法の抜け穴をニュルッと通り抜けて売ってるサイトもある。


「でも、しょうがないじゃん。市販品には良いモノが無いんだもん」


という、自分の肌の弱さを盾にした言い訳が、岡部・久光のコンボ説得によってガラガラと・・・orz


結局、どんな話かというとね。
普通の化粧品って「製造してもOKよっ♪」なんて、厳しい試験を通った工場で作ってるものなのです。

作ったものは、品質管理の部署がキッチリ保管して、変質したり菌が入ってないかチェックしたりね。

ところが、手づくりだとそんなの無理ですわ。
一応、道具殺菌して、早めに使い切って・・・って、気を使ってるけどね。

何か問題が起きたら、自己責任。

それが、プロからすると非常に危なっかしいんですって。


「化粧品作りと料理は違う。それは肌と消化器官の強さの問題であり、肌に触れるものを作るときは、より厳しくなければならない」

「自分のこだわった化粧品を、どうしても作りたいならば、きちんとお金を払って、製造OKの工場に委託して作りなさい」


と言われて、まったくその通りですと頭を垂れるかみせき。

うーん・・・

とにかく、自分の講座内容(手作り)については、大幅見直しをすることになりそうです。

お金の問題は大きいけれど、手作りのリスクに蓋してちゃ、いつかどこかでトラブルが起こるかもしれないもんね。

やっぱり、理想の化粧品の市販化を目指して、今後は同志を探していこうと思います。

・有効成分たっぷり!
・なるべく自然派♪
・使いやすいテクスチャ☆
・お値段はリーズナブル・・・

ってのが基本で。

とくに、ブラックボックスな製造工程をオープンにして、手作り並みの信頼感を得たいです。
各成分のバランスや濃度にも、実は細かい理由があるから、その辺もちゃんと説明するし。

そういう作り手のこだわりを、科学的にジョーズに解説できてる化粧品さんって少ないから、それだけで差別化できそうだし。


かみせき化粧品、ふんわり軽い妄想から、徐々にどっしり地に足着いたプランになりつつあります。

乞うご期待。


※その他、お二方にはいろいろご相談に乗っていただだきました。
ありがとうございましたっ!

まるで水戸黄門ラストでその地区の偉い人だったけど小物の悪行を見抜けず黄門様の断罪後にバタバタと現れたイイヒトだけど使えない系お役人のように平身低頭して帰りました。ヘヘー。

--------------

帰りに、佐藤さん・みゆきさんとご飯。
渋谷の「おまかせ亭」へ連れて行き、大好きなオムレツライス定食を食べて腹パンで帰宅。
→ http://www.omakasety.com/

おまかせ亭さんのサービスも、とても素敵です。
毎度ビビル量のご飯をいただいた後に、そっと「狸せんべい」のサービス・・・

「ハートフルやないか〜い♪」

やっぱりこのご時勢、流行ってるお店はちげーわ。

岡部さん・久光さんもだけど、共通するのが「100%愛」かもね〜。

佐藤さんもみゆきさんも、サロンをやってる人なんだけど、2人から「まずは自分ちのサロンのことを第一に考えるべし」ってさんざん言われてたし。

それは「気軽に化粧品に手を出して、足元おろそかになると大変だぞ〜」っていう、愛からくる警告だったわけ。
それだけたくさんの、失敗してきた人を見てきてるんだよね。


私も、まずは軟水普及活動を第一に、地に足つけて、トータルスキンケアの提案をしていこうと思います。押忍。


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月09日

グルメ&女子部&勉強会のネタ一部公開

最近、瞬きすると2〜3日経ってます。そんなお年ごろ。

まずは金曜のこと。
ウォッシュテックおかみさんと、たまプラでランチ。
セレブ街のハズレの、オーガニックカフェで、黒っぽいマクロな野菜食をいただきました。

0208 001.jpg

ついでに、珍しくてお勧めという「黒米甘酒」をゲット。
あと、富澤商店にて干し黒豆を購入。

黒〜に〜そ〜め〜ろ〜♪

です。

でも、チョコとかは買わない良い子。

-------------

その後は、LOVEラブリー・デフェール♪
パティシエさん変わった後、初めて訪問でドキドキだったけど、やっぱ美味!

0208 002.jpg

ランチ→お茶の間、おかみさんと、洗濯の話、食材の話、掃除の話、カビの話、水垢除去の話など・・・ちょっぴり家庭的な話で盛り上がる。

そして本日のテーマである「どうする?軟水&かみせきのプロモーション」(←現状イマイチ)について、ポクポク考えた。

結果、良いキャッチフレーズをひらめいたので、自己紹介カード作りました。

今後お会いする機会があれば、あなたにもー、あげたーい♪


おかみさんが「アロマポットのニオイが危険」とタレコミしてくれたので、帰りがけに駅ビルのアフタニューンティ行って確認。

そしたら、マジで「洗濯物の生乾き」アロマが、シュンシュン店内に放出中・・・

あのポットの水、ちゃんと変えようね・・・

---------------

その後、保険屋Mさんと、久々のお友達と、軽く飲み会。
フツーの居酒屋で流行のカレー鍋を食べたら、ただ薄いスープカレーになるんだということが判明。

その場に、前職で住宅営業してた人がいたから、根堀葉堀「夜討ち朝駆け」のやり方について聞き出しました。

もう、すんごい過酷なの!

深夜、他社さんの営業を出待ちして、出てった瞬間すかさず訪問して対抗プランを提案・・・の繰り返し。
まさに、コジマvsヤマダですわ。

最近かみせき天狗疑惑が(自分の中で)大きな問題になっているので、営業の原点について学ばせていただきました。

その後、三軒茶屋在住の仲良しRちゃんと、深夜オサレカフェでクレープ食べつつ、女子トークに花を咲かせました。

0208 003.jpg

やっぱ、女の子とキャッキャしゃべってると楽しいなぁ♪

しかし、金曜はそーとー無茶したので、免罪符にサプリを飲んで、土曜は大人しくしてました。
例のイギリスのアトピー研究の翻訳が完成したので、それを読みつつ軟水ブレイクの妄想をしたり・・・
→ http://softwater.jp/info/000173.html

---------------

そんで、今日は2/21の勉強会について打ち合わせ。

前半はアトピービジネス勉強会で、まあ京都でやったのと一緒なんだけどさ。
問題は、後半のスキンケアトークライブですよ。


 「とにかく盛り上げろ」


という、PON先生の指令により、なぜか「トークバトル」形式に!(゚Д゚;)

テーマは「天然vs合成」という、まあアチコチで私もお話してるなーというものです。

・・・が。

今回かみせきは「天然派」として、合成派のセンセーとバトることになりました。

いや、根っ子は天然派なんだけどね。
ぶっちゃけ、天然君でも合成君でも、どっちでもINです。

しかしこれは真剣勝負。
いつものゆるキャラ封印しないと、バトルに勝てそうにないです。

しょーがないので「100%天然主義」で行こうと思います。

合間合間で、参加者の皆さんに拍手でどっち応援してるか評価もらうってさ。
みんな、かみせきのこと応援してねっ。(^_-)-☆


(もちろん、ちょいヤラセなプロレス風のイベントですよ〜。あえてラリアットもらいに行っちゃう・・・)


※勉強会のお申込み、明日締め切りです。駆け込み歓迎♪
→ http://softwater.jp/info/000172.html


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:19 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月06日

雑誌取材&コスメ企画&グルメ♪

食欲ジャンジャンバリバリ回復中。
盛り上がるお腹とともに、運気も回復中?

今日は、いつもお世話になってるセラピスト誌編集さんと、次の企画の打ち合わせ。

四ッ谷でお昼前に待ち合わせて、洋食屋エリーゼに連れて行き、かみせき一押しの「ネギチキン定食」を食べさせる。

1227 001.jpg

編集Oさん、最初の1口でネギ星人に変身。


 「うまかったっす!また行くっす!」


と言わせてみせたよ、ホトトギス。

皆さんもぜひ行ってみてネギ♪(←ネギ星人語)

※注意点。
ネギビーフはちょい脂っこいんで、私はチキン推奨。
あと、ネギNGだけど牛丼は好きという方には「ビーフトマト」おすすめです。牛丼3倍分のお値段の価値あり!


肝心の打ち合わせ内容。

今回はナチュラルコスメ特集らしく、いろーんな会社のパンフを見ながら喧々諤々葱々と話し合いました。

いつものパターンで、成分的な解説を書かせていただくのと・・・
もしかしたら、イラストも書くことになっちゃうかも。(^_^;)

あと、面白かったこと。

最近のナチュラルコスメには、パワーアップをうたったブランドもあるんだって。
そのパワーアップっちゅーのが、オーガニック素材も使いつつ、最先端成分も採用するという、まさにいいとこどりBeauty!

その一方で、よりオーガニックの基準を厳しく・・・と自然派にトンガってってる商品もありーの。

ドイツとかヨーロッパに偏りがちだったのが、国産にシフトする商品もありーの。

私としては「みんなちがって、みんないい」というゆるーいポリシーなので、いろんな商品ができて、選択肢が増えることは大歓迎♪

とにかく、たくさんの商品が取り上げられるそうなので、楽しみです。

※また後日、詳細報告しまーす。

------------------

夜は、仲良しのひよっこメイクasamiちゃんと、神保町でディナー。
お店は、某セミナーでつれてってもらった、神保町ヒルズ(?)こと「Dining GRAPPA‐Cafe 会庵」さんです。
→ http://r.gnavi.co.jp/e077200/

ここは、神保町的には超オシャレ系で、お値段もそこそこ。
でも美味しいお料理と、可愛い店員さんのスマイル0円で、かなりハマってます。

例えば、塩1粒もつけずにそのまま食べる有機野菜盛り。

0205 042.jpg

あとは、黒胡椒ガツン!でも甘っ!な三元豚ロースト。(写真3)

0205 043.jpg

裏メニューのリゾット、パンやデザート、こだわり挽きたてコーヒーなどなど、はずれなしですよ〜。(^_-)-☆


さて。

今回のテーマは「理想のコスメとは?」でした。

私はここ2年ほど、90%手作りに移行してしまっているのですが、asamiちゃんは市販品をあれこれ使っててね。

気になる商品について、パンフを見つつあーだこーだ意見交換。
そこそこ良いんだけど、ここがちょっとねー・・・みたいな商品もあり、ジレジレする。

そして最後は「自分が作るんだったらこういうのがいいな♪」という夢のコスメについて妄想膨らませました。


(まだまだ未熟な自分だけど、いつか夢が詰まったオリジナルコスメを作りたいなぁ・・・)


と、ホワンホワンしてたら、asamiちゃんの目が死んだ魚化してきて、今日は早めにお開き。
最近セミナー続きで大変忙しく、昨日徹夜だったらしい。

私もセミナーぽろぽろしてるけど、まだまだだ。いや、これからだ。

もっとお仕事増やして化粧品作りの原資を作らなきゃね!

お仕事・・・

お仕事・・・(←この念、京都の某社S部長に届いたか?)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:22 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月04日

マツエク&美容院で女子力UP!(か?)

また、東スポ的表現になってしまいましたが・・・

ここ最近、徒然草もすっかり枯れるほどのカサカサ生活だったので、思い切って久々にやってみましたよ。

いわゆる「自分磨き」ってやつをね・・・ふっ。


まず、昨日の夜。

中野のエンジェル(?)こと、マイスイートシスター・Kちゃんに、ばっちりマツエクをしてもらいました☆

Kちゃんは、若いのに凄腕マツエクステシャン(?)です。
たぶんこれが、ゴッドハンドってやつなんでしょう。
全然目にしみることもなく、丁寧な作業と楽しいトークで作業終了。

そして、かみせきの女子力も一気にレベルアップ!


『テレレレッテッテレ〜♪』


かみせきはMP(小悪魔マジックね)が10上がった。
かみせきは「フシメガチ」の呪文を覚えた。

まつ毛で目元に影ができちゃうー♪

伏し目がちになるだけで、ちょっと神秘的な雰囲気を醸し出せるー♪

・・・という妄想中。


その後、偶然Kちゃんがお誕生日だったので、マイスイートマザー・ビオラママ(現在激務)と一緒に、ケーキとちくわでお祝い。

(なぜケーキとちくわなのか・・・それがビオラマママジックです)

---------------

今日は、勇気を出して初めての美容院へ。

先日、某Nさんに「軟水に興味がある美容院さん紹介するよ」と言われ、店長さんと面識があるお店だったのです。

でもね。

これで今ワタシ、美容院5件くらいかけもち状態に・・・

ちょっとしたジゴロ気分ですよ。

「君(のカット)が最高だよ」

「またすぐに会いにくるよ」

みたいなセリフを残して、次に来るのはいつのことやらという、憎いあんちくしょう的なキャラになってまう〜。


でも、あちこち浮気することで、見えてくるものも。

たとえば業界の話とか、お店の運営とか、立地や規模が違えば個性もあるのです。


 『みんなちがって、みんないい』(by金子みすず)


そんで、今回のお店ですが。
新宿西口駅の前、オシャレな若い美容師さんがうろうろするような大き目ショップでした。

こういうお店来るのって、かなり久々。

近年プライベートサロン風のとこが多かったせいで、落ち着かない気持ちもあるけどね。
やっぱ、こうしてオシャレフェロモンをたくさん吸う(=自分に危機感持つ)のも大事だなと思った・・・

カットしてもらったのは、ベテランたたき上げ系のダンディな店長さん。

すごーくイイ人で、カットも上手。

あまり男子に免疫がなくて、美容師さんは女子を指名することも多い自分だけど、なんかリラックスできてね。
ついつい余計なこともペラペーラと・・・。

さすが、美容師さんはワントゥワンサービスのプロだなぁ。

最近の自分、ずっとセミナー講師が続いてて、一対多の一方的な話が多かったから、とても勉強になった。

カットしつつ、

・最近の景気
・メインの客層
・集客方法
・シャンプーやヘアケアアイテムのこと

などなど、根掘り葉掘り聞いちゃいました。

そして、かみせきまっしぐら!な、あの話題・・・


 「タオルのお洗濯」


についても、軽く情報収集。

こちらのお店のタオル、1人に3〜4枚使うから、1日150枚近く洗濯するんだって!

すごい枚数!

それを、手があいてるスタッフさんが、せっせとこなしていくとのこと。

しかし、どんどん出てくる汚れタオル。

うーん・・・まさに賽の河原。

アロマサロンさんは、1枚1枚がずっしりギットリなんだけど、美容室さんは数の勝負なんだなぁ。

そういうお店向けの、新しい洗濯術を考えなければっ。(*^_^*)(←嬉しい)


※ちなみに、前回のアロマセラピストさん向け洗濯セミナーで、一人の受講者さんが送ってくれた悪臭タオル・・・

伝説のモモちゃんタオルを超える、恐ろしい悪魔臭でした!

まさに、悪魔超タオル!

(この死闘の様子は、後日まとめてお伝えします・・・)


・・・とまあ、そんなこんなでおしゃべりしてるうちに、気がついたらデキルOL風ヘアになってました。


『テレレレッテッテレ〜♪』

かみせきはMP(小悪魔マジック)が10上がった。
かみせきは「カミカキアゲ」の呪文を覚えた。

サイドの髪を無意味にかきあげて、女子っぽいしぐさを演出しちゃうぞー♪

ラーメン食べるときも、そっと抑えながら・・・うふ♪

・・・。

ま、人は見た目の印象がうん割とかっていうしね。


とりあえず、女子力アップしているうちに見てみたい人はお誘いください。
たぶん、マリオのスター時間くらいだと思うんで。


最後に、今後の計画。

メイクはひよっこasamiちゃん(可愛いぜ♪)にお願いすれば良し。
http://www.hiyokko-make.com/

お洋服は、仲良しのカラーコンサルタントICCOさん(美女っす♪)がスタイリングしてくれるし。
http://www.yourstyle.biz/

できれば、ゴッドハンドなエステティシャン・佐藤さん(セレブマダム♪)ちでフェイシャルとかもして。
http://www.berry-smile.com/

ついでに、みゆきさん(元CA♪)ちで腸セラピーして、サプリ買うのもよし。
http://ameblo.jp/m-manabe/


・・・ここまでやれば、パーペキ。別人。ビフォー不明。

・・・。

やればね〜。

できる子なんだけどね〜。


出掛けに原チャリ乗ろうとしたら手袋が見当たらなくて、フツーに靴下はめてでかける子でもあります。_(._.)_


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月03日

イギリスで軟水とアトピーのスゴイ研究が・・・

いろいろと溜まりまくりで、どーもすみません。(^^ゞ(←さんぺい)

食欲がだいぶ戻ってきて、1日2食ペースになりました。

シッカーモ!

備蓄レトルトが一掃されたので、思い切って野菜をいろいろ買ってスープにするという、基礎的な健康ライフです。

ナールホードネー♪


ということで、外人かぶれつつ今日のトピック。

今年に入って、イギリスBBCから驚きのニュースが届きました。

なんと「ちびっこのアトピーに軟水が良いのでは?」という研究が、国と大学の共同で行われているというのです。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/health/7820081.stm

翻訳サイト3つ駆使して、ざっくり読み解いてみたんですが・・・
けっこうすごい内容でびっくりしてます。
なんと、赤ちゃんのお肌ビフォー→アフターの写真つき。

これ読んだら、軟水でアトピー治るって思っちゃう人が多いような?
イギリスでは薬事法とか大丈夫なんだろうか・・・。

うーん、ポーツマス・ポーツマス。(←意味なし)


※今回の研究は、ポーツマス大学と「National Eczema Society」ってとこでやってるみたい。
一見すごそうなんだけど、どのくらいの権威なのかはまだ調査中。
それまでは、イギリスの軟水研究してるところといえば「ノッティンガム大学」だったんで、レベルアップしてることに期待しつつ。


PS 21日の勉強会に、たくさんのご応募ありがとうございます☆
まだもうちょいお席があるので、ご希望の方はぜひ♪

●アトピービジネス撲滅プロジェクト
2/21(土)午後、東京ビッグサイト内会議室にて
皮膚科医PON先生とのコラボイベント開催!
今回は美容セミナーとの2部構成です。
→ http://softwater.jp/info/000172.html


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 23:53 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]