« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月23日

今週の仕事っぷり&グルメっぷり(大量)

なんか、むちゃくちゃ忙しくなってます。(-_-;)

仕事。
仕事。
グルメ。
仕事。
グルメ。
グルメ。
テレビ。

こんなペースで、トゥリャトゥリャと一週間を過ごしてます。

グルメが多いのはご愛嬌。
気のおけない仲間と美味しいものを食べるのが、最高のストレス解消ですから。

テレビはイカンね・・・

チャカチャカパソコン仕事しつつも、つい見入ってしまう・・・

(せっかく借りた四ッ谷オフィス、今月も訪問目標達成ならず!)


今さっき、FNSドキュメント「負ケテタマルカ!!」を見たとこです。
小児ガンと戦いながら、絵を描き続ける少年の物語でした。

ほんとやばい。

号泣。(←お笑い芸人ではありません)


確か先週は、自閉症がテーマだったっけ。
その前は、硫黄島かなんかの戦争語り部だったような。

気付けばこの番組、けっこうな頻度で見てしまって。
見るたびに「人生って何なんだ?」と思わされる。

たゆたうクラゲのような人生をおくっている自分の体は透き通っているような気がするな・・・

はー。

せめて、噛んだらコリコリ歯ごたえがあるクラゲになろう。


ドキュメントとニュースは、別にいいんだ。

お笑いとバラエティはイカンね。orz

--------------

では最近、何してたか羅列します。

●コミカレセミナー以前

化粧品会社M君と打ち合わせしーの。
ついでに、大黒屋・ヨシカミに振られて、ぶらりと入った浅草のカレー屋が激安でなかなか美味かったりーの。

起業家仲間ひよっこメイクasamiちゃんと、四ッ谷オフィスで情報交換しーの。

月一のビジネス勉強会で反省しーの。

税理士U先生に、会社の赤裸々な相談しーの。

軟水系の仲良しSさんと四ッ谷の「エリーゼ」へ初めて行って、ネギソースに衝撃受けーの。
1114 001.jpg

軟水美容院「青山美容室」さんで、前髪ザックリカットしーの。

いいとこどりビューティ系友達・みゆきさんと学芸大学でオーガニックランチ&打ち合わせしーの。
1114 002.jpg

親と老後の相談しーの。(←ややダメージ受けーの・・・)

ケーキ系の仲良しUさんと「さくらカフェ@清澄白河」でランチ&ロールケーキ食べーの。
1119 001.jpg

1119 003.jpg

その後すぐ、ABCクッキングでロールケーキ作って(写真1)1本丸呑みしーの。
1119 005.jpg


・・・ダイジェスト終了。

※ちなみに、このウザイ語尾は「トツギーノ@バカリズムさん」のパクりです。


●11/18 コミカレセミナー終了

テーマは「洗浄剤」でした。          
いつもの軟水硬水話と、石けんと、油脂(脂肪酸)の話をしました。

肌に合う石けん・洗顔料の選び方。
石けんなら水質と油脂(脂肪酸)で選びましょう。
もし硬水地域で、ナチュラル系とかこだわらないなら、石けん以外で。
とっても分かりにくい、石けん以外の商品の見極め方も伝授。

反省点。
話すことが多すぎて、手作りコーナー減らしたんだけど、それでも若干オーヴァーしてもーた・・・。

軟水実験と手洗いは、何度やってもフレッシュなリアクションが返ってきて良いですな〜。
放課後は、セミナーではなかなか言えない軟水器の裏話などで盛り上がりました。(*^_^*)

----------------
※次回は、12/16(火)19:00〜20:30
「基本のスキンケア・保湿剤選び」がテーマです。
洗顔後につけるアイテムの成分を読み解きます。
(短時間の見学可能。事前にお申し出ください)

※お申込み方法・今後の日程などはこちら
→ http://softwater.jp/info/000133.html
----------------

●11/19 がっつり調べ物

こういうリサーチ作業、はまると恐ろしい集中力を発揮します。

●11/20 立川セミナー打ち合わせ

12/6(土)のイベント」について、内容を詰めました。
去年冬のさいたま市主催セミナー以来、1年ぶりくらいの低価格セミナーです。
立川エリアのリフォーム屋さんが企画してくれたので。

軟水硬水の話と、美容液作りがついて、1000円ポッキリ。
こういう庶民的なお値段のイベントも、たまにはいいかも。
→ http://softwater.jp/info/000168.html

その後、主催の伊藤商店社長さんと、高田屋でおそばゴチになりつつ、住宅設備業界の未来についてなど、オフレコトーク語り合いました。
真剣30〜40代しゃべり場。

※自宅のリフォームが迫ってるので、良い情報いろいろ仕入れて満足♪
ありがとうございましたっ(^_-)-☆

●11/21 浅草橋で美容トーク

セレブ系美容友達と情報交換兼ねて、東京ランチミシュラン堂々3つ星の(←架空)シブレットへ・・・

しかし、また入れず!
開店の11:45着でもアウト!
並んでたうちらの前の人はセーフ。
しかし「13:30になります」と案内されてた・・・

しょうがないので蔵前まで歩いて「ビストロ・カンパーニュ」へ。
→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13008666/

1980円のランチを、美味しくいただきました。
前菜にエビとアボガドのタルタル。
1122 001.jpg

メイン。羊のトマト煮込み、やわらか〜んです。
1122 002.jpg

このお店、シブレットのはす向かいとかにあれば、もうちょっと流行るだろーに。(←シブレットのコバンザメ商法)

肝心の美容情報は・・・

えー・・・

なんだっけ。(^_^;)

なんか「どこでもいっしょのトロの24時間マラソン(PS3)コンプしたら、途中で高橋名人が出てきたけど、今ハドソンの重鎮になってるらしいよ。16連射はたまたまできたんだって!」などの、まったく世の中の役に立たない話しか出てこない・・・。

深夜だからゆるせ。(←態度L)

●11/22 王将@下北沢ツアー

「売れない芸人が入り浸っているらしい」という噂に導かれて、仲良しMちゃんと訪問。
流れ星(←お笑い芸人)でも見つからないかな〜と思ったけど、残念ながら居ませんでした。

ニラレバ餃子定食(903円)をガッツリ。ウマイ。
1122 005.jpg

そのあと「カフェ・トロワシャンブル」でケーキセットをいただく。
→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13013091/

1122 006.jpg

ちょいケムいけど、レトロで落ち着くお店。
1122 007.jpg

キャリアウーマンならではの、Mちゃんのお悩み相談を聞いたり、フーテンならではのお悩み相談を聞いてもらったり。

とくに、永遠のテーマである


 『軟水はどうしたらもっと広まるのか?』


という点についてのアドバイスを、王将レベルのボリュームでガッツリいただきました。
ごちそうさまでした。ゲフッ。


明日は、定例の生爪会。
究極の美味いものを吐くほど食べさせられる、恐ろしい会合です。

「お腹大切に」(←書道)

さて、もうちょい仕事してから寝よ・・・


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 04:40 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月08日

アトピービジネス対策&ワイン対策

誕生日前くらいから、けっこう忙しいです。
といっても、いろんなことが空回りしてるよーな・・・

昨日は、アトピービジネス対策について、がっつり考える機会がありました。

まずは、かみせきの成長を長年見守ってくれてる(感謝!)アトピっ子友達Mちゃんと、四ツ谷でランチ。
お店は、最近お気に入りのビストロ「テート・ア・テート」です♪

このお店の特徴は、とにかくバランスが良いことかな?
シブレット@浅草橋ほどの完成度や華やかさは無いんだけど・・・

でも、950円で前菜&メイン&パンが食べられるし。
1108 001.jpg

+150円で、お茶&デザートが付くし。
1108 002.jpg

そのデザートが、小さいけど完成度高いのですよ!
シブレットに勝ってるのは、並ばないですむのと、デザートですわ。

(その他全部負けてる・・・でもしょうがない。シブレットは別格だからっ)

あと、夜も安いの〜。
3000円のコースのみだけど、大満足間違いなし!
選べる種類も豊富だし、ボリュームも・・・

・・・。

・・・なんですぐグルメブログになりかけるんだろう。


とにかく、このお店は四ッ谷にレンタルオフィス借りたから、ちょこちょこ行く機会が増えそうです。

Mちゃんとランチして、そのあとレンタルオフィスに移動してお茶。
その間ずっと、かみせきの人生相談&アトピー話で盛り上がる。

結論としては、やっぱメンタル面のケアが大事ということ。
そして、化粧品とはアトピーを治すものではなく、


 『メンタル面を支えるツール』


だってこと。

わかっちゃいたけど、こうして気の置けない仲間とじっくりしゃべって再確認するのも大事さー。

結局、禁煙でもダイエットでも、何かを乗り越えるってことは一緒なわけで。
メンタル面を支えるツールは共通なんだろーな。

アトピービジネスに限らず、悪徳業者さんは、そのツール使いが上手い(ド下手なのもあるが)なのですよね。
たいしたことのないものでも、付加価値をたっぷり乗せて、すごいもののように見せてしまうんだ。

真面目に素朴に良いものを作ってる業者さんに、できればスポットライトを浴びてほしいけどさ。
やっぱりそのテクで負けてる限り難しいのかも・・・


まずは、あちらさんが使ってる「上手に信用させる」テクニックを知ることが大事だなっ。

その辺、勉強会でもちょこちょこ取り上げていく予定です。

(ついでに、軟水を信用してもらう方法も勉強しよう・・・)


その後、ここでは書けない内緒話がいくつか。
そのうち報告できる予定です。たぶん。

----------------

夜は、かみせきの破産管財人(?)径書房さんとごはん♪

まずは、お洒落系タイ料理「ジャスミンタイ」でピリ辛トーク。
http://www.jasmine-thai.co.jp/about/yotsuya.html

そのあと、ジャズ喫茶「いーぐる」へ。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000032474.html

※タイ料理で腹パンだったのに、ついチーズケーキセットを注文。
紅茶は香り良いし、ケーキもフツーに美味しい♪
1108 003.jpg

最近「乳がんと牛乳」の関係について本を出したそうで、ちょっとビビる話を聞かされたり・・・
http://www.komichi.co.jp/bd/4-7705-0200-1.html

乳がんを含めて、怖い病気があるところに悪徳商法アリ。
もちろん中には真面目な民間療法もいっぱいあるのに、普通の人には判断つかなくなっちゃうくらいの情報過多。

難しいわねー。

なんとかなんないかなー。

そんな感じで、いろんな話をしました。

すごい楽しかったー(*^_^*)

---------------

長くなったので、今日の話は簡潔に。

金沢の仲良しKっちとSちゃんが上京したので、一緒にランチ&ワイン。
ランチは、東京駅キッチンストリートの親子丼屋「新橋 鶏繁 どんぶり子」へ。
http://www.torishige.com/

親子丼、焼き鳥味で美味しかったー♪
1108 004.jpg

ここのエリアは、ファーストフード系に見えて、馬鹿に出来ないお店が多いのです。

その後、大丸東京の催事「世界のワインとチーズ」をぶらり。
1108 005.jpg

自分、ワインは一切飲めないと思ってたけど、実は極甘の白なら飲めるということが判明!

ヤター!

(でも、量は養命酒キャップレベル・・・)

ワインとチーズいろいろ食べて、とてもお得な催事でありました☆

しかし、酒好きの2人は、そのあとも飲みまくり、さらに青森の酒試飲会に出かけて行ったのであった・・・

私は、たまったメールのお返事をちょろちょろパッパとしておきました。
まだまだ溜まってます。メンゴ〜(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月07日

近況&立派な経営者さんに触発さーれる

タイトル、髭男爵風に読んで下さい。

誕生日翌日から、さっそくモチベーションダウンしました。
日記連続記録、リセットぽち☆

3日のこと。
Mちゃんとデートして、抱負を語り合いつつ、ビフテキごちになり、
1107Image001.jpg

下北沢の隠れ家カフェ「kate coffee」でチーズケーキつついて、
1107Image002.jpg

プレゼントに「レ・トラスドゥマ」のケーキまで貰って、自分への誕生日プレゼントにユニクロのばばシャツを6枚購入・・・

ついでに、下北沢では今まさにドラッグストア戦争勃発中!

次回の池袋西武コミカレセミナーで、シャンプー取り上げるのもあり、Mちゃんからの髪のお悩み相談もありで、シャンプーコーナーウォッチング。

いつもよりちょい安く、ブレスケアとブリーズライトとローションティッシュもゲット。

・・・満足♪


昨日は、うちにくる予定のお客さんがどたキャンしたので、モチベーションもお腹も下がり、おトイレ系列で過ごしました。

かみせき家にはおトイレ文庫があるので、何時間でも篭っていられます。
猫はモモ上で丸くなる。


そして、今日。
最近毎月行ってる、経営コンサル会社のセミナーに行ってきた。

ちょうど、仲良しのイメージコンサルタント・Iさんと一緒に。

今月のテーマは、上場した会社の社長さん4名によるパネルディスカッション。

上場する前後で、会社や環境がどう変わったか・・・ねっとり生の裏話を聞かせてもらった。
みんなすごい人だったよー。

その後、Iさんとニューズデリでご飯しつつ反省会。
お互い細々1人でビジネスやってるから、こういう何歩か先を行ってる人の話を聞くと、影響受けまくる・・・


このままでいいのか!

いや、良くない!

じゃー、どーする!

・・・どーしよ。

・・・なんかしよ。

・・・とりあえず甘い物食べる?

・・・うっす!


そしてキャラメルハニーパンケーキをがっつく2人。
1107Image004.jpg

という、お決まりのパターンで終了・・・。

帰りの電車内でも、じっくりことこと考えた。
私の場合、部屋の掃除が急務ということが判明。

・・・良い気付きをえました。うむ。


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 10:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月03日

誕生日おめでとう!自分!〜2008〜

ハッピーバースデー♪

ハッピーバースデー♪

おーめーでーとーうー♪

じーぶーんーーー♪


毎年恒例のバースディ・ソング。(by電気グルーヴ)


良かったねー。

良かったよー。

そろそろ、いつ死んでもおかしくない年になってきましたよ。(←達観)


※ちょっと過去の誕生日を振りかえるケロ。

2005年以前。
「上関久美子君!」「記憶にございません」(←即答)

2006年。
疲れが溜まって、ちょっぴりおセンチ・・・失言の多い自分。
http://tururi.sekken.be/2006/11/post_28.shtml

2007年。
子羊の生肉にむしゃぶりつくことしか考えてない野獣な自分。
http://tururi.sekken.be/2007/11/post_347.shtml


毎年、いろんな食べ物に・・・ではなく、いろんな方にお祝いしていただいてます。

今年は、某Rさんとセットのお祝い会(サプライズ系)から始まり。
昨日は某フレンチでステーキ&クレームブリュレ。

1103 003.jpg

1103 004.jpg

今日は朝からオザティさん&モモちゃんより、解毒剤のプレゼント。(写真3)
1103 005.jpg


皆さん、ありがとう・・・(T_T)

ふふっ、いやねぇ・・・年取ると涙もろくなっちゃって!(←熟女風)


お昼は、Mちゃんとランチデート。

今年の抱負でも語ってくるぜよ〜。


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 10:48 | コメント (6) | トラックバック

2008年11月02日

バーベキュー&パリセヴェイユ&軟水ネタ

今日は、サッポロポテト・・・じゃなくて、本当のバーベキューをしました。

誘ってくれたのは、女性起業家勉強会で知り合って、その後軟水サロンに遊びに来てくれたSさん&Kさんです。
お2人は、軟水サロンで軟水触ってもらって、化粧品トークして、もうスッカリ仲良しのお友達になりました♪

※軟水サロンでのトークもめちゃ楽しかったけど、それは日記ストップ時期の埋もれた記憶に・・・すんません。orz

バーベキューした場所は、二子新地の土手。
激しい砂埃が舞う中、30名ほどの見知らぬ大人たちが集まって、ワイワイと3時間ほど遊びました。

主催は、近くのゲストハウスさん。
夢見る若者たちが協力して暮らしてる・・・
そのイメージのまんまに、手際よく肉を焼いたり、トン汁を配ったりしてくれました。(*^_^*)

(私も、切羽詰ったらこういうところに転がり込もう・・・)

その後、Sさんファミリー5名で「ケーキ食べたいね」って話になり。
だったら近場で一番好きな「パリセヴェイユ@自由ヶ丘」に行こうということに。

お店はすごい混んでたけど、ちょうど6人席が空いてラッキー♪
ピスタチオムースのタルトを食べました。

ピスターシュ・・・上品で美味っ!

でも本当は、品切れのモンブラン食べたかったー。

--------------

しかし、今日は本当におしゃべりが面白かった☆
バーベキュー〜ケーキまで、女子3名中心にトーク炸裂したなぁ。

初っ端から、かみせきのパーソナルお悩み相談(マジ感謝!)、グルメネタ、健康&美容ネタなどなど・・・

そして、軟水普及に向けてのアドバイスもたっぷりもらってきました。

例えば、お笑い好きなKさんが、

「軟水って名前がダメ!もっと美容系っぽい愛称に変えなよ!」

とアドバイス。

例えば?と聞くと、

「潤う水とかいて”潤水”(じゅんすい)はどう?」

と言ってくれたけど、ちょっと検索したら、ロートさんやら草花木果さんが使ってた・・・
やはり、素敵なニックネームは誰かが先に使ってるものなのね。_(._.)_


※引き続き、軟水の素敵な愛称募集・・・
Kさん、近々軟水器モニターするって言ってたし、お風呂でつるつる体験しつつまた考えてもらおっと♪


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:54 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月01日

えりか嬢ヨーロッパ農業旅レポ&マイコミ掲載!

夏前に「ぶらりヨーロッパ放浪で農業の旅」に出かけた、えりか嬢・・・。
かみせきのカワイイ妹分ベスト3に入る彼女ですが。
(あと2人は、みづほさん&かなえちゃん♪)

現在、日本の農業を救う救世主になるべく、頑張ってる真っ最中!

荒れた空き地を開墾して畑作ったり、英語できずにアメリカ農業留学したりと、頑張り屋さんな彼女だから、きっと元気にしてるだろうと思ってました。

そんなえりか嬢より、メールが来ましたよ☆

ダブリンからの手紙。
ラブレターフロムダブリンです。

ダブリン・・・

北京ベルリンダブリン・・・

ってどこ??


 『アイルランド』


でした!(^^ゞ

(以下、一部転載)

----------------

お元気ですか?????
Mちゃん達が(トマト植えに)来てくれた楽しかったあの日が、
もう1年くらい前に感じます^^;

今アイルランドのダブリンにいます。
激寒っす。

パリ、イタリア、イギリス、いろんな国をまわってますが、
一番肌に合ったのはトルコです。
理由はただひとつ…トルコが親日だから!

や、やさしくされると、う、うれしいんだな・・・


そしてそして、お礼を言わなくてはいけません!!

Fさんが紹介して下さったマイコミジャーナルで、
私が書いた記事を掲載してもらえましたーーー!!
編集さんがちょっと手直しして下さっているので
ちょっぴり元とかわってるけど、ほとんどそのまんまです。

有機農法イギリスTOPのソイルアソシエーションに入り込んで
仕事させてもらったり、大忙しですが充実してます。
がしかし…結局自分のサイトまだ作ってません!
あーあーあーあーあぁぁ

が、せっかくいいお話頂いたので、記事だけは書いて
提出しておいたら使ってもらえました。

お二人には本当に感謝、、、、、
感謝だぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーー

2ページだけなので、暇ができたら読んでみてくださーい
「イギリスの食べ物はイマイチ」は本当か!? - イギリスの食に見る"最新"と"伝統"
→ http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/24/newens/index.html

----------------

ということです。

・・・ね?

(かみせきのお友達は、こんな・・・いや、えりかちゃんが特殊ということで・・・)

とりあえず、記事読んでみてね。
なぜかイギリスグルメ(スイーツ)レポですが。
しかも超マジメ。

本当なら、農業体験レポをガッツリ載せていただき、マイコミあたりをチラ見しつつ将来設計妄想してるモヤシっ子クラブのニートガールエイジな若者(←長い)に喝入れてほしかったんだけどなぁ。

マスコミさんに取り上げてもらえなくてもさ。
コツコツ自前ブログでネタアップしてくれたら、日本から夢中でがんばる君へエールを・・・と思ってたんだけど。

慌しく旅立ってしまった・・・。

ま、リアルタイムなレポは見られないけど、頑張ってることには変わりなし。
スゴイネー。
良い影響受けますわ。(^^ゞ

たぶん年末か年始には帰ってくるので、帰国パーティー企画せねば♪


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 03:14 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]