« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月21日

スラハイちゃんライブ&軟水サロン訪問

日記サボリ癖がついてしまった。orz

セミナー後萌え・・・燃えつき症候群か、または単に前日の無理がたたるのか、ちょいちょい寝込む癖が。

なんちゅーか、本中華。(←昭和)
寝ててもリアルな夢ガンガン見て、デュアルドリームでレッツゴーって感じなのです。(←昭和)

一番怖かった夢が、ハゲる夢!
やむなくバーコードにしたんだけど、せつなかった・・・。
あの気持ち、今度男性向けシャンプー講座をやるときに活かしたいと思います。

日常もぼんやりしてるから、うっかりをやらかします。
前に、うっかりメガネかけたままシャワー浴びて、一瞬で視界が真っ白になって「くも膜下出血!?」と思ったのと同レベルのうっかり。

例えば、おとついのこと。
心の妹・みづほさんがドラム&ボーカルの女子バンド「スラハイ」のライブに、ライブハウス・ヘブンズドアに出かけたら、うっかり地下ダンジョンで迷いました。

ルーラ(移動の呪文)でいったん道に戻って、道路に座ってたダンジョンの番人(バイトのお兄さん)に恥辱の質問。

「このライブハウスには、入り口はありますか?」
「はい、あります」

(暇なひとは英訳してください)

スラハイのライブ、やっぱ良かったー♪
ファンのどなたかが動画撮影されてて「ユーチューブ」にアップしてるみたいなので紹介。
http://www.youtube.com/watch?v=lLKDyPBOjA4

生で見ると、もっともっと迫力満点なのです。
GO!GO!7188とか、ずっしり重い和系ロック好きにはたまらん。

ついでに、俺流のライブエンジョイ術。
ヘブンズドアは、ギタギタの悪そうなバンドが集まるライブハウス。
そこのスケジュール表を見て、


 『変な名前のバンド探し』


をするのです。

今回は、

・ヒゲと味噌汁
・打首獄門同好会
・住所不定無職
・狂武士(←くるぶしと読むらしい。スラハイちゃん推薦?)

あたりが収穫でした。

ライブ後、またぼんやりしてきたので、栄養とって寝ようと思ってたら、帰りのダンジョン途中で姫(みづほさん)に呼び止められる。
どーやらスラハイちゃん達も小腹が空いたとのこと。

思い切って、かみせき家にご招待!
得意料理「やっちまったなぁ?男はだまってスープスパ!」を食べてもらいました。

キャベツ・きのこ・ひき肉たっぷりのトマトスープを圧力鍋でギューッと煮込んで・・・簡単美味。
つけあわせは、世にも美しいダイエットでおなじみの、小松菜サラダ。

作ってる間、ミルミル(猫)と遊んでるスラハイちゃん達が、またカワイイったら・・・(*^_^*)
記念写真撮っとけば良かったなー。

くさっても「軟水サロン」を豪語しているかみせき家。
ついでに軟水で手洗ってもらいました。

「軟水でツルツル〜」
「硬水でキュキュッ!」

の違いを体験してもらう。

スキンケアの話もしたかったけど、時間が無くて(&ぼんやりしてて)ちゃんとできなかった・・・

また遊びに来てくれるといいなー。
(もっと料理の腕を上げねば・・・)

------------------

今日の話・・・は、また明日。

予告すると、

・オザティさん主催「ジョイナス交流会」参加(ハンバーグ)
・ひよっこメイクasamiちゃんと人生の反省会(オムライス)

の2本立て。

またさぼらないように有言実行・・・。
メールの返事も溜まったまんま・・・スマンです。(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月16日

池袋コミカレ・毛穴対策セミナー終了レポ・・・

先月・今月と2回セットだった「毛穴対策セミナー」ですが。
本日、無事に終了しました。

いつも来ていただいてる生徒のお嬢さん方(←みの流)、今日もありがとうございました☆
本日の、ちょいセクシーコマンドー系衣装&ボケは、いかがでしたでしょうか?
特に下の・・・(割愛)。

<今日の内容ダイジェスト>

・前回の復習(毛穴トラブルの理由&オレイン酸)
・毛穴つまり対策スキンケアは?
・毛穴ひらき対策は?
・ピーリングは?
・ピーリング以外のケアは?
・毛穴にマッチする有効成分は?
・トータルの生活で気をつけることは?

その後、楽しい紙芝居♪
(恒例にするか、この2回で終わるか・・・どーするっぺ〜)

そして、テスト。
今回のお題は、ポロポロピーリングジェル。
全成分を見つつ、キラキラしたキャッチコピーの裏側の、ジメジメ苔むしたあたりを、ガッチリ分析していただきました。

最後に、手作りコーナー。
前回よりちょいしっとりめのローション作成。

放課後は、胸キュンサプリネタ&高級美容液チェック。
軟水の話も出て、あっという間に時間オーバーしちゃいました。(^^ゞ

今日もモリモリ盛りだくさん。
すごい準備に時間かけても、1.5時間で過ぎ去ってしまう・・・
少しでも、お役立ち知識がみなさんの心に残りますように♪

(下の・・・とか、オススメ株情報だけ残っても、それもまた良し)


次回は、また期が変わって「秋の乾燥対策」がテーマ。
池袋西武のシステム上、もう1回お試し券が無くなってしまったので、もし気になるって方がいたらご相談ください。
(一瞬チラッと見学して雰囲気チェックくらいなら、可能だと思いますので)

メール・日記レス溜まってますが、今日はもう寝まする・・・。
ねんねんねむのきー。(+_+)

※普段なら、おつカレーやらおつオヤツするんだけど、今日はぐっと我慢。
かわりに、ぼっちゃんかぼちゃのバター&牛乳あえを作って食べたよ。
闇に隠れて生きるヘルシー人間♪


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月15日

皮膚科医のニュータイプと出会う!

軟水との出会いから、スキンケアの道へ飛び込んで、早11年目。

それまでは、100%鴨られる側でした。
それが一変、鴨る側に・・・ではなく、罠にはまった鴨を助ける心優しい猟師(←100%儲からない)のような人生になりました。

しかし、自分がスキンケアに詳しくなるのと反比例で、皮膚科の先生への不信感も高まっていった。


 「皮膚科の先生って、スキンケアをないがしろにしてる!」


今となっては、そんなのあたりまえ。
平気の平左ですよ。

皮膚科の先生の守備範囲は、あくまで治療エリア。
病気が治まっちゃって「病気じゃないんだけど、軽い乾燥とかゆみがときどきでます」くらいの人まで守ってらんないのよね。

良く予防医療が大事とか言われるけど、本当はスキンケアってそこにあたるはずなのに・・・

でも、先生も忙しいもんね・・・

化粧品ですら、チェックする余裕無いだろーに・・・

所詮、軟水なんて・・・

「え?アルカリ水?塩素取れるの?それ浄水器?」

くらいのもんですよ。_(._.)_


・・・と、すねて甘えてわがままを言ってました。

そしたら、現れたんです!


 『ララァが・・・』


ではなく、そんなかみせきの話を真剣に聴いてくれる、皮膚科の先生が!(@_@;)

その先生との出会いは、ブログから。
ちょいややこしい絡み方をしたけど、一昨日リアルで会うことができたんです。

かみせきのコスメ師匠と3人で、もう熱く語る語る・・・
世の中に、どんな風にヨイコト(消費者目線のお役立ち情報)を広めようかって話題で、TVタックル状態。

そんなに熱い先生、初めて出会った。
かなりのガツン度ですよ。

この先生は、患者とか騙されて鴨られる側に、ツツーと蜘蛛の糸垂らして降りてきてくれる・・・

例えば、見るからにいかがわしいアトピー治る系バイブル本なんかも、真剣に読んでしまったり。
患者さんから「軟水ってどうですか?」なんて聞かれたら、必死で調べて答えてくれるような人なんです。

先生ブラボー!

一生ついてくぜ!

ル・クプルになりてぇ!

(と思ったら、やはり看護婦妻が・・・チッ)

んじゃ、ラ・マンでもいい!

(というのは冗談で)

ぶっちゃけ、カズンくらいで!

(・・・この最近お気に入りな3段論法が言いたかっただけです。ゴメンナサイm(__)m)


つまりですね。
スキンケア業界と、皮膚科医の世界って、実はでっかい壁があったけど、その壁がべるりんっと崩れた日だったわけです。

いずれ、この手の同志たちでつるんで、なんか啓蒙系活動するかもしれません。
このメンバーに入るためには「影響力の武器」という本を読まなきゃダメらしいので、今日は46ページまで読みました。
→http://tinyurl.com/2dlhp8

46ページ分軽くデリートされるくらい眠いんで、とりあえず今日はこの辺で・・・(-_-;)


--------【告知だよ、全員集合】----------

●定期セミナー
池袋西武コミカレで、スキンケア講座やってます!
毎回、化粧水などの教材(お土産)付き♪

次回は、9/16(火)19:00〜20:30
「毛穴ケアアイテム選び」がテーマです。
基礎化粧品の選び方&化粧水作りをします。
(1回券利用でのお試し参加、ラストですよっ!)

※お申込み方法・今後の日程などは「こちら」
→ http://softwater.jp/info/000133.html


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月09日

いろいろ大変な一週間・・・

また日記溜めてもーた。(-_-;)
今週もいろいろありましたが、ダイジェストで報告します。

●エライ社長の講演会にいく

今ものすごい売れてるらしい「上司は部下より先にパンツを脱げ」著者、小倉広さんのセミナーに行ってきました。

この本、本屋さんで探したらあいにく売り切れ。

店員さんも、軟水本のように

「あー・・・(しばし調査後)こちらは取寄せになりますねー」

という対応じゃないのです。

「あっ、こちらですと、ただいま入荷待ちになっております」

だって。

セミナー聴いてみたけど、たぶん本のほうがまとまってて面白いかも。
なんつーか、講座だと、パッション屋良的というか・・・熱意とか勢いが勝って、情報がうまく伝わりきらなかった感じ?

その点、文字の方はツルッと入りやすい方です。
かみせきも、ツルッと入りやすい文章を書きたいので、とりあえず素麺を食べて勉強しています。

●スープカレー初体験

その講演の後、銀座でスープカレーを食べる。
スパイスピエロ 銀座店
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13031217/

実はスープカレー屋のスープカレー食べたのって初めて。
インドカレー好きなので、ちょっと舐めてたけど、まったく別の食べ物として美味しかった。

野菜カレーにしたら、ビックリする位ゴロッゴロ入って、ボリュームたっぷり1050円。
銀座でこのお値段って、かなり嬉しい♪

座席もカウンターじゃないとこ座れたので、ゆったり感。
一緒に参加したOさんと、講座の感想トークで盛り上がりました。

●ネオ渋谷系のライブ

かみせきのカワイイ妹分(自称)、responseのドラマーみづほさん。
response、スラハイに続いて、彼女の3つ目のバンド(ヘルプ)ができたと聞いて、ライブへ行ってきました♪

clownfish(クラウンフィッシュ)
http://www.myspace.com/clownfishjp

↑これをクリックした瞬間の、甘くてクリーミーなベイビーポップ。
カジ君テイストに、三十路男子の哀愁をプラスした、ちょいゴメスな雰囲気もありつつ・・・

いやー、いいねぇ。
頑張って欲しいものです。(*^_^*)

※ゴメスとは「ゴメスザヒットマン」のこと。
渋谷系に明け暮れた青春・・・その終着地点となったバンドであります。
http://www.gomesthehitman.com/html/

●ゆきだるま@渋谷で、ジンギスる

渋谷系の子猫ちゃんたちにも人気の、キューティなジンギスカン。

ゆきだるま
http://r.gnavi.co.jp/a454700/

ドアノブ〜トイレまで、あらゆるところにゆきだるまっ子が使われています。
味は、金の羊@新橋よりやや劣るものの、キレイで広くてなかなかのお店。
羊肉2人前+野菜+ウーロン茶で、2300円とリーズナブル♪

その後、フードショーのラテールでチーズケーキ買って帰った。
そして、生活クラブのアイスクリームを食べ・・・

大丈夫・・・俺ファイバー飲んでるし!(←はんにゃ風)

●その他、ニュースなど

仕事も一応してます。
あとは、毎月行ってる某イベントやら、歯医者やら。

とりあえず、今週1番のニュースは・・・

渋谷を歩いてたら、通りすがりのギャル男&ギャル女10人くらいの若者集団に、一瞬からまれたこと。

具体的には、


 「イェーイ!一般ジーン!!」


と言われながら、写真を撮られました。

芸能人でもない他人に「一般人」って指差されたのって初めて。
高校生のときに、通りすがりのオッサンに「ブス!」って言われたとき以上の衝撃。

「おまえら、もっと日焼けして、将来シミ・シワ・タルミで老け込んじゃえよー」

って、ザ・パンチ的な呪いをかけておきました。


・・・そんな感じで。(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月04日

千葉の軟水美容室「hair gene」店長と密会・・・

えー・・・
まずは前回の日記の結果報告から。

花王さんの新商品『リーゼ・ヒートスタイリングミルク』を使ってみました。
濡れ髪にまんべんなくつけて、説明書どおりにドライヤー。
ZIGZAGに17回ね。(←シブガキ派)

結果は・・・


 「ちょいふわ!」


しかし、ゆるではあるけどふわが足りず、正直微妙・・・。

思い切って、さらにケプることに。

プシュ!

モミモミモミモ・・・

・・・。

つぶれた。orz

この組み合わせでは、アレ(怨み屋キャラ・長方形)→ブラックデビル(ひし形)が限界でした。

結局、ギューっと伸ばしてひとくくりに縛ったよ。
やっぱり、もうちょいハード系のワックスが必要なのかも・・・。

だけど、もう花王の鴨はイヤじゃ。

次は・・・うーん、マンダム・・・(←これも古すぎ?)

--------------

ということで。
必死で”ゆるふわ”を目指したのには、訳がありました。

昨日、我が家(お笑いじゃない方)こと”軟水サロン”に、素敵なお客さまがいらしてくれました。

千葉の軟水&石けんシャンプー美容室「ヘアジーン」のK店長です♪
→ http://h-gene.com/

※K店長に、ゆるふわな自分を見せたかったのに・・・次回リベンジ!(T_T)


まずは、御用達のオーガニックカフェ「ohana」で、玄米ランチ。
ジーンさんのお店拡張計画について、がっつり相談に乗りました。

ジーンさんは、本当に珍しい美容室さんです。
オブヘアさんとか、軟水を採用してる美容院はけっこうあるけど、合わせて石けんシャンプーしてるとことってめったにないからね。

K店長は、それだけナチュラルにこだわるけど、勉強家だからケミカルの良いところも認めて、決して否定しない・・・
しかも、サイト見たら分かると思うけど、とってもセンスが良いのよね☆

しいて難点を言えば・・・

ちょっと気が弱くて、優柔なとこ?
良い意味ではやさしくて慎重派。

いろいろご相談に乗りながら、すっかり打ち解けました。

(こういうキャラの方と仲良くなるのは、なんていうんですか、類友感・・・_(._.)_)

K店長は、生粋の軟水派です。
軟水ビジネス仲間ってまだまだ貴重だし、かみせきのテンションもアップ。

「山の手線ゲーム!軟水のどこが好き?」

みたいな話で、ひとしきり盛り上がりました。
こういう輪が広がっていくといいなー(*^_^*)

ついでに、軟水サロン寄ってもらって、新型軟水器(!)チェックしてもらったりして・・・

※ニュータイプについては、近日中に発表しますね♪


------【ときどき告知】-----------

☆軟水セミナーのお知らせ

9/30&10/7(火)19:00〜20:30
二子玉川にて「軟水スキンケア」セミナーを開催!
軟水の基礎知識〜軟水器の選び方まで徹底解説します。
(個別アドバイス、軟水器割引などの特典あり)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:57 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月02日

くせ毛カットの上手な美容室@三軒茶屋

くせ毛との仁義なき戦い・・・今まで勝てたためしがありません。


 「おまんら、跳ねたらあかんぜよ!」


と、いくらすごんだところで、まる無視です。

無機物のお水より、有機物の髪の毛の方が、ちょっとは日本語理解できてもおかしくなさそうなのに・・・(←水商売ニアンジョーク)

どんなにドライヤー当てても、ちょっと湿気あるとクリクリうねうね。

一時期、リッチOL時代にはストレートパーマかけてみた。
その威力がすごすぎて、あだなは「こけし」でした。

「やーい、こけしー!」

と、からかわれるたびに、

「こけしって、何でこけしって名前か知ってる・・・?」

「昔日本では、貧しい農村で生まれた子どもを育てられず・・・」

(中略)

「こけしをからかうと、お前の子どもも消されるぞ・・・」

と、語り部(逆襲)しておりました。

---------------------

さて、本題。

この天然パーマ、なんとか「ゆるふわ」に変えたいなーと、常々思ってたんですわ。
いつも定番の軟水ヘアサロン「青山美容室」さんでも、そんなリクエストでお任せしてもらってたんだけどね。

つい3日前に「あー、髪切りたい!今すぐ!!」というビッグウェイブやってきた。

ちょうど、近所に気になる美容室を見つけてたんですよ。
そこが「ANLOOP(アンループ)」さん。
→ http://www.kamimado.com/shop_detail.php?cd=S0000685

どーしてここを見つけたかというと・・・
実は3年前くらいに、表参道のオシャレ軟水ヘアサロン「ofhair」さんで担当してもらってたTさんのお店なんです。

もちろんTさんが独立してたとか、全然知らなかったんだけどさ。
偶然、うちから徒歩1分の場所にお店開いてて、最近オープンしたっていうチラシがポスティングされてね。

こういうご縁って面白いなーと、すぐ電話して行ってきました。
そ知らぬご近所さんの振りしてさ。

そしたら・・・なんとT店長、私のこと覚えてた!(゚Д゚;)
客商売の人ってすごい。

実は、私もT店長のこと良く覚えてたのよね。
引越しが多かったせいもあり、新しい美容室を開拓し続けてたここ数年。
腕が良かったベスト3に入るのが、このT店長だったんですわ。

そんで、いつも通り「クセ毛をパーマ風に切ってください」という難題を突きつける。

そしたら、じっくりコトコト、丁寧にカットしてもらいました。
切った量は除霊並み・・・ってことは、前の日記にも書いたとおり。

頭スッカスカになりました!
あー、さっぱり♪(*^_^*)

シッカーモー!(←そろそろクレアラシルが通じなくなってきた?)

ここのお店のシャンプーは最強です。

 『指圧シャンプー』

って・・・初めてされたわ。

そもそもofhairさんってお店が、シャンプー試験があるくらいシャンプーに力を入れてるお店だったのね。
そこのテクがパワーアップしてた感じ。
座席も、最新のフラットシートで、気持ちいい・・・あへ〜。

カット&ブローで6300円なんだけど、ちょっとしたヘッドスパコースみたいだった。

かしましく内緒話したいときは、プライベートサロンの青山美容室がいいけど、近所でゆるっと行くにはココもいいなぁ。(^^ゞ

------------------

問題は、カットの先にありました。

お店では丁寧にブローしてもらって、自分的には大満足☆
本当に「ゆるふわエアリー」になった。
ブローのしかたもバッチリ教わったし。

帰り際、シャンプー担当の20才ちょいのお姉さんに「カワイイですぅ!」って言われちゃったし♪(←鴨)

そして、うちに帰って、初めてのお風呂。
教わったとおりにブローしたはずが・・・

ならない。

アレになる。

※アレとは、怨み屋本舗というマンガに出てくるブスなのにエロい悪役女子の髪形。なんとなくカクカクした長方形。

その後、焦ってブローテクを研究して、行き着いた結論・・・


 『手作りヘアクリームじゃ無理!』


やはり、オシャレと自然は共存できないのか・・・。

今のアタイを助けてくれるのは、もう花王(=シリコーン)しかない!

思い切って、ドンキで緑のケープ(無香料)を購入。
他社のスプレーより、防腐が弱いだけまだマシだったし。

そんで、ケープのホームページ見て勉強して、いざ実践プシュ!

ケープ乾く前に、外側からモミモミモミモ・・・。

・・・。

・・・つぶれた。

なんでだろーなんでだろー♪

テツトモぐるぐるしつつ、再調査。
すると、花王の新商品で『リーゼ・ヒートスタイリングミルク』って商品を発見。

「クセは、乾く瞬間につくんだよー」

の説明に惹かれて、フラフラと購入・・・698円。

どうも、シャンプー直後の濡れ髪になじませて、ドライヤーで乾かすだけで、根本からふんわりヘアになるらしい。

これを、今から朝シャンで試すのだ!

結果はまて次号。(*^^)v


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 06:25 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]