« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月24日

美人ライターさんと健康トーク

最近、体力の衰えが著しく、ますます引きこもり気味。
萌やし・・・ではなく、もやしっ子化が進んでいました。

そんなときにお外へ誘い出してくれるお友達は貴重☆
今日は美人ライターNさんに、恵比寿でお豆腐料理をゴチになってしまいました。(^^ゞ

本当は行きたいビストロがあったんだけど、開店時間が合わず、駅の周りを軽くぶらり。
路地裏の神社の脇あたりの『豆腐』って看板見て入ったお店なので、店名とか忘れちゃったけど、個人的には、プラッとお店入るなんて100%無いので、面白かったです。

だけど、フツーに美味しいのよねー。(*^_^*)
ベーシックに引き上げ湯葉とか。
0723 034.jpg

小食になってるんで、炭水化物系は食べられず残念。
冷やし坦坦うどんとか美味しそうだった。

あと、内装とか食器とかメニューとか、全部オシャレ。
さすが恵比寿!
飲食店多い割には人が少なくて、まさに大人の街であります。

豆腐屋さんの後、アトレの千疋屋でお茶。
レアチーズケーキ&マンゴーティで、カロリー上げ底。
0723 036.jpg

ハーブティ、濃くて美味しかった♪

・・・と、グルメ話はこんな感じで。

------------------

Nさんとは、いつもどおり健康系の話題で盛り上がる。
最近一番のトピック・NOATOクリーム事件についても、マスコミさんへのPRについてアドバイスいただいたり。

(大部分オフレコ系の話だったので・・・詳細省きます。スイマメーン)

とりあえず、知力・体力・時の運が揃ったら、一緒に沖縄旅行したいって話になりました♪

ぶらり沖縄硬度測定の旅は、私の夢の1つであります。

ちょっと前までは、天然軟水の島である屋久島に、ぶらり水質測定したかったけど・・・
こないだ友達が屋久島旅行したとき、かわゆくおねだりして、お土産に水道水をもらったんですよ。(←安上がり)

そんで測定したら、なんと・・・


 『硬度5!』


いやー、さすが。
立派な天然軟水っぷりですわ。

ちょうど夏場だったのもあるかもしれないけどさ。
こりゃ軟水器要らずだー。

※ちなみに、もののけの森とか1ミリも興味ありません。
水質測定かグルメ、旅の目的はこの2つのみ。


明日こそ、たまったメールや事務処理進めます・・・


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月23日

手作り美容液セミナー終了&食欲不振

去年から、1年がかりで続けてきた、アロマセラピストさん向けのスキンケア(化粧品)講座。
今日で、グランドフィナーレ・・・というほどのこっちゃないけど、まぁ一段落しました。

いやー。


 「手作りって、本当に素晴らしいものですねー♪」(←水野節)


今回は、インナードライ対策というテーマでレシピを考えました。

最初サラッとして伸びがいい・・・
とろみがすっと消えて肌もちもち・・・
最後はしっとりすべすべ・・・

という感じにね。

防腐は、植物エキスで最低限。
目玉成分は、大好きなL−セリン。

美容液って、値段も内容もピンキリで、市販品選ぶの難しいもの。
中には、びんぼっちゃまのように、表だけキラキラさせてる商品もあるだろーて。

手作りなら、そんな心配無し!

でもやっぱり、作るのメンドクサイです・・・
今日の講座でも、自宅でガンガン作る派さんと、材料や道具が揃ってるから作る派さん、分かれると思うし。

いずれマトモな商品を、自分で企画して作りたいなぁー。

(↑「夢が叶う魔法の口ぐせ法則」にのっとり、ことあるごとに呟いております。まだ魔法はお目にかかっておりません)

とりあえず、今回の参加者さんには、大感謝です!

きっとご満足いただけるモノができたと思いますが・・・。
成分のことって、座学で勉強するだけじゃなくて、現物を見て触って計って(←これ案外難しい)、さらに使って、身についてくものではないかと。

今年は、使い終わるタイミングに合わせて、ポチポチと手作り講座を企画するかもしれません。
ベビーマッサージとか、違う切り口でお洗濯講座もやりたいところ。

来年のことは、ちょっと未定・・・。
日程が合わなかったって方も多いし、もしご興味ある方は早めにリクエストくださいませ。(^_-)-☆

------------------

さて、ここ3日くらいの話を簡単に報告。

黒いGショック対策(例の)については、土曜日に会った石けん友達Sさんから、また新たな証言を得ました。
そのうちまとめてレポします。

Sさんとは、半年振りくらいに会ったんだけど「痩せた!」って言われちった。
そこで、自分のやつれっぷりを自覚。
妙に体力無いし、1日1食で生きていけるし、自分的にはありえない状況だと思ってたけどさ。

とりあえず一緒に「ohana」行って、玄米オーガニックランチ食べて、お土産でもらったラスク食べつつ、いろんな話しました。
Sさんは若くして思いがけない大病を乗り越えてるから、そういう健康管理についてなど・・・。

あとは、手作り軟水器について吟じたり。

例えば・・・

「再生の時期が近づくと〜お〜ぉ〜」

「それを遅らせるために〜い〜ぃ〜」

「わざと硬水使ったりする〜〜〜」

・・・あると思います。(100%無意味だけど)

------------------

日曜は部屋掃除して、セミナー準備して、ステーキとシフォンケーキ食べて。
月曜は、手作りなめらかプリン(永谷園)食べて、フラウラでソフトクリーム食べて、某イベント行って、麻布茶房でところてん食べた。

この連休で、お腹の調子を元に戻そうとしたものの、あえなく失敗・・・

かみせきのギャラ(胃袋)が小さいなんて、ありえないっつーの!

・・・と、昔なじみやら、生爪会の皆さんあたりは思ってると思いますが、本当です。
今の時点で、まだ小さいまんま。

今日もセミナー後の打上げで「さんるーむ@大井町」行って、平田牧場の豚肉しょうが焼き&黒豆コロッケ定食ガッツリ食べようと思ったけど、絶対食べきれんと思ってパスタにした。

それだけで超満腹だし・・・

パスタごときで・・・

とにかく明日から、ちゃんと3食自炊で栄養取るようにしよ。
今週から腕とか首とか、汗かくエリアにアトピー出はじめちゃったし。

あと、明日から本当に早寝早起きするぞー。

(山田太郎ものがたりの再放送とか・・・絶対見ないぞ・・・)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 03:05 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月19日

ついに軟水器セミナー&弁護士相談&もろもろ・・・

今日はいろいろ活動しました。

お昼は、二子玉川のエステサロンBerryさんへ。
9月から始まる美容スクールの講師プロフィール写真撮影です。
(また久々メイクした・・・大変身&大好評♪)

紆余曲折したけど、講座の内容もようやく固まりました。

それは・・・


 『軟水&軟水器セミナー』


です!(^_-)-☆

実は、軟水セミナーってのはもう何百回とやってるけど、軟水器セミナーってのは初めての試み。

どうしてかというと、

「軟水」=みんなが喜ぶ一般知識
「軟水器」=なんとなく商売臭がする?

ということで、なるべく避けてました。

だけどさ。
軟水本を読んだり、軟水に触れたりすると、さすがに説得力あるわけで・・・

「軟水はいかがわしくないんだな」とか。
「かみせきの話はそれなりに信じられそうだ」とか。

信頼を得られたら、皆やっぱり「軟水器」のことが知りたくなるのよね。
軟水器のしくみとか、各社商品の特徴、活用法なんか。
そういう、一歩進んで軟水器を使いたいって思った方向けの講座です。

切り口としては、軟水を採用したいサロンさんや、美容業の方向け。
飲食店で、お茶とか料理の味を変えたいって方にもいいかも。
単に、軟水器の取り扱いに興味があるって方にもマッチしますね。

(もちろん一般の方でもOKだけど・・・普通の軟水セミナーよりはちょいお値段高めになります。(^^ゞ)

-------------------

午後は、例のクリーム事件の方向性について、弁護士の先生に相談。
でも、あまりスッキリとはいかず・・・

今の状況だと、誰が悪い人なのかワカンナイわけです。
販売元の会社が「うちらもアメリカの製造工場に騙されてたんだよー」と言ってて、それが本当かもしれない可能性がある以上、詐欺で訴えるってのは難しい。

詐欺以外だと、民事ってことになるけど、そーなるとお金を払えって話になる。
もちろん、ベンチャー企業である販売元には、それほどお金なんて無いから、無理というか無駄というか・・・。

でも、苦しんでる被害者がたくさんいる以上、このまま泣き寝入りにはならないように、なんか考えていきたいところです。

----------------

その後、歯医者。
最近の歯医者さんは、ハイテクです。
銀歯入れたんだけど、ほとんど削らず型どおりでスッポリ♪

5〜6年前に通ってたときは、あまり腕が良くないとこだったせいもあるけど、できあがった銀歯ガーリガリ削りまくって嵌め込んでたもんな。

ハッ!(゚Д゚;)

まさか・・・そのせいで銀歯に隙間ができて、虫歯に!?

(やっぱ歯医者さんは、近所だからとか安易に決めて通っちゃイカンね・・・)

今日の歯医者代、3120円也。
美味しいランチ3回分か・・・ふっ。_(._.)_

悲しいかな、残りの虫歯はまだ4本。
歯医者つもり貯金でもしよかな・・・

------------------

その後、事務処理して池袋へ。
盟友(迷友?)ひよっこメイクasamiちゃんと、某誌の編集Oさんのマッチングを兼ねた飲み会♪

いやー、楽しかった!

仕事半分とはいえ、気のおけない友達とのご飯って、一番リフレッシュするわ。

ちなみに、メインテーマは美容情報・・・
ではなく、夏場の黒いGメンこと「ゴ○○リ」対策。orz

(その話は、日記1個書けるくらい盛り上がったから、また別途・・・)


明日は久々に、石けん友達Sさんと会います。
またオーガニックカフェohana行く予定♪


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:09 | コメント (4) | トラックバック

2008年07月18日

ステロイドクリーム事件、大ニュースに・・・(&近況)

昨日の日記で詳しく書いたこの事件・・・
予想以上に、マスコミさんにも取り上げられてます。

<販売中止>輸入化粧クリームからステロイド 都が回収指示
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=549638&media_id=2

最初は、まだ疑惑の段階で、誰に何を訴えたらいいのかも分かんなかった。
そこからすると、短期間でものすごい数の人を巻き込んで、大きな事件に発展していった・・・

私も、何人かの個人的な知り合いに協力してもらったり(ある意味迷惑かけたり)、若干振り回されつつ見守ってきました。
一段落したけど、一回関わった以上、できることはやっていきたいと思ってます。

例えば・・・今日は、ある方から相談を受けました。
妊婦さんなのに3ヶ月で3箱分、全身にクリームを塗ってしまったとのこと・・・

そこで、ステロイドによる脳への影響を研究している今野仁子博士に、妊婦さんへの影響についてお話を聞きました。

※以下、NOATOクリームは危険!コミュに投稿した内容。
----------------
先ほど、とあるNOATOユーザーの方から相談を受けて、妊婦さんへ塗布したときの赤ちゃんへの影響について調べていました。
皮膚科の先生の意見は諸説あり、いずれも説得力があるのですが、共通することは「不安になってもしょうがない」ということのようです。

また、1人専門家の方にもお話伺いました。
脳神経科学博士の今野仁子先生です。
化粧品に精通しており、ステロイドと脳の働きについて研究されています。

今野先生曰く・・・
ステロイドは血管に注射するほうが強いので、(あくまで比較の上で)皮膚に塗るくらいなら赤ちゃんへの影響はそんなに強くないはず・・・とのことです。

ただし、脳神経的な影響は避けられないため、今後のケアが大事だそうです。
具体的には、もし副作用のリバウンドで肌荒れが出てきたら、身体全体的にも免疫力が落ちる(ストレスに弱くなったり、風邪を引きやすくなるなど)かもしれないらしく・・・。

なるべくストレスを避けて、栄養をとって良く寝て、あとは信頼できる皮膚科の先生と、徐々にステロイドを抜いていく作業をしていったら良いと思います。
くれぐれも、自己判断で何か塗ったり止めたりはしないように、気をつけてください。

私は残念ながら妊娠した経験はありませんが・・・
不安になったり落ち込んだりというのが、よっぽど赤ちゃんにも良くないと思うので、あんなクリームに負けないって気持ちで、前向きに頑張って欲しいと思います。(*^^)v
----------------

これを書いている間も、自分自身、サンプルを塗ってしまった箇所の皮膚の皮が薄く1枚ペロッとめくれて・・・

ビクビクしないわけが無い。

イライラもする。

だけど、前向きに頑張らなきゃ!


明日は、新しく始まるスクールの準備と、歯医者と、美容系飲み会。
その合間に、弁護士先生にアポ取りました。
被害者の会の立ち上げ準備が進みつつあり、その活動の方向性について相談してくる予定。


●昨日のトピック

いろいろ考えることも大事だけど、やることやるのも大事。

昨日は、セラピスト向け講座でおなじみのセラピュア・モモちゃんがスイカの差し入れにきてくれた。
(モモに続き、フルーティなかみせき家に♪)

夜は、カラーコーディネーターICCOさんとご飯。
また近所のオーガニックカフェ「ohana」さんで玄米プレート食べて。
かみせき家で、生活クラブさんの新商品「マンゴーシャーベット」食べて。

本当に、話が尽きないったら!

自分の仕事をどうやって伸ばすか?という点で、起業家仲間(信頼できる)って頼りになります。
特に、2人としゃべってて共通したのが

 「一気に成功はできないよねー」

ということ。

その辺、NOATOクリームみたいなインチキボッタクリ系商品、パーッと売って逃げて・・・という悪徳商法屋には「アホじゃん」と思われてるかもしんない。

コツコツ(のろのろ?)やってきた自分だけに、うなずくことしきりだけど・・・
コツコツ真面目にやってたら、いつかドーンとビッグウェイブが来るような気がするんだよねー。

軟水については、本当に数年内に来ると思う。

という予感に繋がるのが、生活クラブ生協さんのセミナーと、某T社さんでのセミナーなんだけど・・・。
無添加石けん派&社会問題にも関心高いマダム達と、日本のでっかい企業さんと、どっちからも興味津々で期待されてる存在だもんね。

そーいや昨日はICCOさんに、初軟水体験してもらったなぁ。
「つるつる」と「キュキュッ」の違いに、ビックリしてた♪

生活クラブセミナーでも、T社さんセミナーでも、軟水手洗いやったけど、みーんなビックリするんですよねー。
それが、軟水セミナーの醍醐味・・・うふ。

そういう、軟水に触れ合える場と、その理由をちゃんと説明できる人員が増えればな。
軟水って、一回触れば絶対良さが伝わるものだからね。

※もし軟水セミナー自分もやりたいとか、軟水サロン開きたいって方がいたら、ご連絡ください。イエス・ウィキャン☆(*^^)v


-------【お得なお知らせ☆】----------

いつもお世話になってる径書房さん。
イタリア製軟水器「ソフナーディアクアM」、夏のセールが始まったようです。
http://www.e-simplecare.com/

ついでに、かみせきがやってる「夏の軟水本キャンペーン」も合わせてお得なシーズン・イン・ザサン♪
http://softwater.jp/info/000162.html


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:43 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月17日

危険なステロイド入りクリーム事件!

今日出来立てホヤホヤの・・・最悪なニュースを報告します。

ちょっと前に「アトピー業界で問題勃発」と書いたんですが、その問題が今日解決しました。
それは「ステロイド混入疑惑クリーム」という問題です。

※国民生活センターのサイトより
注意!!−薬事法違反となるステロイド含有の化粧品クリーム−
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080716_3.html

化粧品として販売されていた、この『NOATOクリーム』という商品。
1個20gで6300円。
クリームとしては、かなりの高級品ですよ。

成分的には、ワセリン+植物エキスちょっぴり・・・

なのに、堂々と、


 『アトピーが治る!』


という宣伝がされてたんです。

春頃から、mixiや@コスメなど、あらゆるネット上のアトピーサイトで、大量のさくらによる口コミ投稿が行われました。
その結果、6月には@コスメアトピー部門1位に。

でも、当然薬事法違反。
ぱっと見、めちゃめちゃ怪しい商品なんですよ。

それでも、

「ステロイドは使っていません」
「赤ちゃんや妊婦さんにも安心」

などのキャッチコピーは、アトピーのお子さんがいるママや、藁にもすがる思いの患者さんの心を掴みました。

しかし、さくら以外の、普通に購入して使った人から「本当にアトピーが1日で治った」などの報告がではじめると、状況は一変。
あまりにも効果があるので、ステロイドが混入しているのでは・・・?という疑惑を訴える声が、徐々に高まっていきました。

そのうち、私の管理している「アトピーを考える会」コミュにも、さくらと思える宣伝書き込みがあり。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30437460&comment_count=22&comm_id=877790

mixi内にも専用コミュができたので、そこに参加して、成分の検証などに取組みつつ、国が調査に乗り出してくれるのを待ちました。

NOATOクリームは危険!!」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3458629

その後、消費者の小さな声がたくさん集まり、思ったより早く行政が動いてくれた結果、今日のニュースに至ったのですが・・・

出てきたステロイドの種類が、なんと最強のストロンゲスト!
皮膚科でもそうそう処方されない、いわゆる「デルモベート」という強い薬と同じものだったんです。

想定内とはいえ、ホントに最悪の結果です。
これを医師の指導もなく、赤ちゃんや妊婦さんが使い、顔に塗っていた方もいる・・・もうありえません。

※ちょっと自分としてもショックが大きいです。
私もサンプル使ってしまったので。

ちなみに、私がよく皮膚科で処方されていたのが「ロコイド」で、ランクとしては「弱い」部類に入ります。
それでも、なるべく薄くつけて、良くなったらすぐ止めるようにしてたくらいで・・・

外用ステロイド剤の強さ
http://www.e-skin.net/ds_ste.htm

ステロイドの副作用はいろいろあるし、人それぞれだし・・・
まんまと騙されて使ってしまった人も、その後リバウンドがあったとしても、そのクリームが原因と証明するのが難しいんです。

そして、今回の事件でガッツリ儲けた販売元は・・・

「うちらも知らなかったんだよねー。代金返すから許して♪」

で終わらせようとしてます。

まさに、食品偽装やら企業の不祥事で「部下がやったこと」と責任逃れする社長みたいな・・・

許せんっ!

------------------------

・・・と、こんな事件があったんですよー。(-_-;)
アトピー界では、本当にありえない大事件なんです。

風邪で寝込みつつも、目が離せず追っかけてました・・・。
今後は、原因究明と再発防止のために、頑張って活動していく予定です。

いろいろ思うところがあってねー。

私は「化粧品の全成分表示」を本当だと信じて、その商品の特徴を判断する・・・というセミナーをやってます。
なのに、こっそり内緒で何か成分を入れられていたら、もう100%お手上げですよ。

しかもそれが、最強クラスのステロイドだなんて・・・はぁ。
「実はL−セリン(アミノ酸)高濃度配合しちゃった♪」とか、そういう可愛い偽装をするのがせいいっぱいな自分としては、想像つかないっつーかさ・・・
もう、この犯人は人間として終わってると思う。うん。

そんで、セラピストさん向けセミナーのことも考えちゃいました。

このクリーム、たくさんの販売店によって口コミ・拡販されてます。
その販売店さんは、エステサロンや美容院・・・いわゆる美容業の方がメインなんですよね。

中には、知らずに悪徳業者の片棒を担いで販売した結果、お客さまの肌をボロボロにしてしまったというケースもあるでしょう。

いったい誰が被害者なのか?
騙された消費者が悪いのか?
知らずに、良いクリームだと信じて売ってしまった人は、被害者なのか?

・・・とりあえず、確信犯でガッツリ儲けた人には、罪を償ってもらわなきゃね!


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:57 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月16日

コミカレ美白セミナー終了報告

本日、無事コミカレセミナー終わりました。
ヤッピーハッピーウレピーです。

なぜかというと・・・


 『桃もらっちゃった♪』


生徒のIさん、どーもです☆(^^ゞ

「講師に生まれて・・・良かったーー!!」

とか言ってないで、さくっと報告をば。


今回のテーマは「美白」でした。
生徒さん、シミではそーんなに困ってる風でもなかったけど、一応今回は季節モノがテーマだったので、夏と言えば日焼け→シミということで。

シミができる仕組みと、美白アイテムについて、広く薄っぺらくお話しました。

特に、今回注目したのがビタミンC。
「アスコルビルリン酸ナトリウム」とか「テトラヘキシルデカン酸アスコルビル」とか・・・。

こーゆーカタカナ成分の話は、講義聴いて覚えられるもんじゃないので、実際に水溶性ビタミンC・油溶性ビタミンCの原液を触ってもらいつつの、美味しんぼ方式で。

講義のラストは、市販品の選び方ポイント。
そこらへんは、前回のセラピスト向け美容液セミナー同様、お茶にごす。

※講師の人は病み上がりだったせいか、相変わらず挙動不審。
今回も「みなさんの中で、想像妊娠したことある人ー?」という変な質問をして、生徒さんを笑いの渦に巻き込んでいましたよ。orz


そんで、最後は手作り化粧水タイム☆
2人1組で、シンプルな無添加ローションを作りました。

質問タイムも盛り上がって、放課後ちょっとおしゃべり・・・

ということで。
いつもどおり、楽しい講座になりました。
参加いただいた皆さま、ありがとうございました!(*^_^*)

※次回は、洗うモノがテーマ。
洗顔料&毛穴ケアを取り上げようかと思ってます。

お試し1回券で講座参加できるのも、8月9月の2回だけ。
ご興味ある方は、お早めにどうぞ♪


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:07 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月14日

39℃ショック!(夏風邪)&明日はセミナー

タイトル、私が女学生だったころに読んでた少女マンガより。
どんなにいぢめられてもめげない女子高生・ちずちゃんの、ピュアでトゥルーなラブストーリー・・・

さて。
先週いっぱい、39℃ベースの熱で寝込んでました。

正しくは、

 「38℃でセミナーやったら、39℃に」(←生活クラブ生協)

 「39℃でセミナーやったら、40℃に」(←某巨大企業TGさん)

というステップアップで。

なんかさ、アレだよね。
リアルマヤ。(←ガラスの仮面)

舞台に立つと、熱とか関係ねぇです。

いつもの笑顔♪
いつものトーク♪

何度もセミナーやってると、自分の中に多少の熱程度では揺るがないものができてる・・・そんな不思議発見。

でも・・・

面白いことはあまり言えなかった・・・orz

そして、何度か見てるYさんに「今日はすべるギャグが無くてよかった」と言われた・・・orz


セミナー後倒れて、とにかくカコナール飲んでお布団で過ごしました。

ありえない大量の汗!
ものの30分で、新しいシャツがびしゃびしゃ。
1日でワードローブ無くなって、フラッフラしつつ洗濯。

一応ネットはつけっぱなしにして、メールはチェックしてました。
ちょっと調子よくなったと思ってパソコンしてると、前頭の2〜3枚目くらいのとこがドスコイドスコイでイテテッ・・・あ、熱上がった、みたいな。

40℃弱の日には、実家のお母さんが来てくれたっけ。
そんで「かあさん粥」や「かあさんスープ」(←リアル大戸屋)を作ってくれ・・・

たわけではなく、近所のスーパーのお弁当を買ってきてくれたんだよね。
一応気を使って、サラダ巻き・カッパ巻き・かんぴょう巻きのセット。

そんで、人が寝てる横で、ビニール袋ガッサガサ言わせて、お仏壇周りだけ掃除して帰ったっけ。

母がいなくなって、ようやく熱が引いてきて、今日から社会復帰。

人生でこんなに頑張ったの初めてだったかも・・・。
いや、同じ高熱でも、去年クリスマス前のインフルエンザのが何倍もきつかったなぁ・・・
やっぱ、夏だから寒いつっても布団4枚かければ、ホカホカだしねっ♪


・・・と、夏風邪話に花を咲かせてる場合じゃないんだった。

明日は、池袋西武コミカレセミナー。
まだまだ準備中だったのです。

その、熱でフィーバーしてた頃のセミナー話と、日曜の新スクール企画と、今日のお墓参り話は、また明日以降ということで。(^^ゞ


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月07日

2次会と、10年前の自分振り返り

はぁー・・・
今日こそ早く寝ようと思ったけど、森羅万象が・・・orz

さて、今日の話。
Tちゃん&K君の2次会に行ってきました☆
夜寝坊したので、結局手持ちの服とナチュラルメイクで・・・

だけど、大丈夫さっ。
人脈の多いお二方なので、会場は100人以上の男女で大賑わい。
のっぺりして飾りっ気ない子の1人や2人いたところで、全然目立たないし♪

会の進行はポップで、内容もバラエティに富みつつ、感動もありつつの、良い会でした。
紙飛行機を明日に投げたり、宝探し風の罰ゲームしたり。
あと、歌、ピアノ、手紙、チュー・・・ポッ♪(*^_^*)

幸せオーラ、肺胞いっぱい吸い込んできました。
ごちそうさだまさしでした。m(__)m

---------------

会の後は、一緒に行った女子友達とお茶しつつ話し込む。
お茶・・・ではなく、本当は「アサイードリンク」(アマゾンフルーツ)飲みつつ。

これ、まったく美味しくも不味くも無い。
バランス50/50、甘い罠です。

トークの内容は「うちらも大人になったねー」みたいな話。
実は最近、20才の頃によく遊んでたM姉さんから連絡があったのね。
もう10年ぶり以上ですよ・・・

M姉さん、いつの間にかタイ古式マッサージ屋さんしてて、たまたま手に取ったセラピスト誌にかみせきが出ててビックリ!という経緯で。
去年は、大学の同級生Mちゃんから連絡もらったと思ったら、今じゃあの頃みたいな仲良しこよしだし、本当に不思議。

M姉さんからのメールに、

「昔から文章書く仕事したいって言ってたもんね」
「夢かなって良かったね」

・・・と言われて、自分でも「そんなこと言ってたんだ?」って、タイムカプセル気分。

大学生のときは、10年後にこんな人になってるとは思わなかった。
とにかく、今より気が強くて、そのくせ本音は臆病なトンガリキッズだったことは間違いない。
口では「文章書く」とか言いつつ、本音は就職して結婚して・・・という平凡な人生歩むんだろーなと思ってたな。

思えば、自分に自信が無かったんだよね。
今でもそーんなには無いほうだけどさ。

ところが社会に出て、ハリボテの自信がガラガラ崩れて、トンガリ帽子がベレー帽になり、たぶんちょっとイイ人になったような気がする。
理想が下がり、中身が上がり、自分の内面の整合性がとれてきたというか。

それが「大人になったねー」って一言に集約されてるんだよね。
身の丈を知って、自分にできることからやるってことさ。

今から10年後・・・自分どーなってるんだろ。
案外変わらないと思うんだけどさ。

とりあえず、もしこの先仕事成功して、アパホテル社長くらいの成金になって、中身がイヤなヤツになったら、お互い「アホか!」とツッコもうね・・・と約束して別れました。


明日は、セミナー準備。
火曜・水曜がセミナーなので、ちょいバタつきます。

では、眠ったままのアンジェリークを心配しつつ、お休みなさい・・・


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月06日

お洒落という名の冒険RPG

また徹夜してしまいました。orz

もう徹夜も手馴れたもので、眠い目こすらず日記も書けちゃう!
皮膚をこするのは美容の大敵!
つまり、テツヤンチエイジング!(←三段論法?)

昨日は、予告と違って終日自宅でポチポチ作業してました。
夜は某イベントへ・・・疲れたけどおもろかった☆

今日は夕方から、お友達Tちゃんの結婚式2次会です。
私のお友達は、何故かけっこう独身貴族が多いんだよねー。

※「それは類トモやないかーい♪」と、グラスをチンッとぶつける相方募集。(Uずまきさん?)

ということで。
そういうの出る機会があまりないから、ちょっとメダパニ(混乱)状態。

普段、ノーメイクどころかノーファンデ。
常にテーシャツ&ジーパン。
天パーを「これボデーパーマです」風に装う楽チンヘア。
目力はマツエクでごまかせちゃう。

なんて手抜きっぷり!

こんなイベントがあると、お洒落レベルの低さを再確認してしまうわ・・・

でもね。
RPG的には、経験値低くても、装備をある程度整えればなんとかなったりする。

まず、素敵な服が必要だわね。
旅人の服から、くさりかたびらくらいに。

どーせだから、夏物の白っぽいワンピーススーツ買っちゃおうかと思ってるんだけどさ。
ちょうどデパートでバーゲン始まったし・・・

問題はメイクか。
全然できないってほどじゃないけど、そこそこできないくらい。
RPGに例えると、さそりバチなら倒せるけど、キラービーだとキツイって感じ。

取材とかで顔出しするときはプロにお願いするけどさ。
今回はわざわざasamiちゃんに頼むほどでも無いし。
なんか、キラッとするパウダーみたいなの1個買ってごまかすか・・・。

とりあえず、お昼過ぎから買い物だなっ。

さ、早寝しよーっと。(←開き直り)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 07:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月05日

歯医者〜コンサル〜お好み焼き@新橋

歯医者行ってきました。
うん年ぶりに・・・ドキドキビクビク。

全体レントゲン撮ったら、さあ大変。
例の欠けっ歯だけじゃなく、出てくる出てくる虫歯オンパレード。

どうも、うん年前に銀歯かぶせたとこに隙間ができて、そこから虫歯が中へ入ってったらしい。
ちょっと前まで使ってた「超音波電動歯ブラシ」に騙されて、ノー歯磨き粉だったせいもあるかもしれん・・・。

しばらく歯医者通いになりそうです。
余計な出費だ・・・orz

歯医者さんは、口コミサイトで評判良いとこにしてみました。
@コスメみたいな、便利なサイトがあるんですよー。
http://www.haishasan.net/

@コスメ同様、口コミって個人差あるし(サクラさん居るし)信用しすぎるのもどーかと思うんだけどさ。
文面読むと、だいたいの雰囲気が分かるから、それだけでも参考になるよね。

※しかし、世田谷区の人気歯科医って、千歳烏山に偏ってる!
三軒茶屋にはあまり無い・・・なぜだろう。
美味しいお店も案外少ないもんな・・・

---------------

その後、コンサル先生と打合せ。
というか、初対面だったので無料で相談に乗ってもらいました。
若いのにしっかりしてる、良い方です。

軟水という素晴らしいアイテム・・・
そして、かみせきという素晴らしい人物・・・(?)

このへん、イマイチ知名度が上がらない理由を考えてもらう。
そこには「かみせきの怠慢」という課題が浮かび上がりました。

特に、軟水器販売店さん向けのアピールが足りてないって。

「アヤシイ浄水器売らないでねー」
「薬事法守ってPRしようねー」
「スキンケアのことも勉強してねー」

など、販売店さんたちに言いたいことはいっぱいあります。
そういうことをちゃんと伝える=PR先が増える=欲しい人の目に触れる、という図式。

具体的にやることも、だいたい決まってるんだよね。

まずは「正しい軟水器の販売マニュアル」とかいう小冊子を作って配布。
人気が出たらセミナーor相談会。
相手先がやる気になったら、企業研修。

うん、いいねぇ。

でも・・・

そのうちね・・・(←逃げ腰)

-------------------

夜は、コスメの師匠と打合せ☆
展示会にいらしていた、大阪の化粧品会社Kさんも一緒に。
いろいろと面白い話ができました。

打合せしたお店は、久々にお好み焼き♪
こないだのセラピストさんセミナー後、Mちゃんが「オコノミヤキオコノミヤキオコノミヤキ・・・」と言ってたので、刷り込まれたらしい。

(というのはウソで、本当は行きたかった焼き鳥屋が満席で、斜め前にあったので・・・)

行ったのは「広島焼 HIDE坊」さん。
http://r.gnavi.co.jp/g185127/

ちとジャンクだけど、ボリュームたっぷりでリーズナブル♪
半熟卵の乗った、キムチそばめしが美味しかったですよー。
焼き鳥屋に行けなかったときは、また行こう。(←確率低め)

ついでに、新橋SL前のドラッグストアKIMURAYAで、ネイチャーメイドのサプリが全品20%オフ!
さらに、今ならタイムセールで10%オフ!

・・・ということで、30%オフに釣られて、ついマルチビタミン買ってもーた。
目をつけてたマルチビタミンサプリあったんだけど、まぁこれが終わってからでいっか。


明日は、師匠のラボに遊び・・・じゃなくて、勉強行ってきまーす。


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月03日

素敵イタリアン@池尻&健康オタクトーク♪

健康友達(?)Sさんと、健康的なランチしてきました♪
お店は、池尻大橋の人気イタリアン「レストラン グースト(RESTAURANT GUSTO)」です。
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13025244/

店名を迷わず「ガスト」と間違えた庶民2人。
迷いに迷って、Cコース(前菜・パスタ・パン・お茶)1500円をチョイス。
+300でデザートも追加しました。

前菜:トントロとケッパーのなんとか
0703 001.jpg

パスタ:カジキとズッキーニのあっさり塩味
0703 003.jpg

デザート:ジェラード・タルト・パンナコッタ3点盛り
0703 004.jpg

味的には、大満足。
デザートも、ミニミニサイズだけどそれぞれハイレベルだし。(*^_^*)
特に、Sさんの前菜「アンダルシア風ガスパチョ」が、さっぱりして美味しかったー。

思わず、鼻歌をうたいたくなりました。

アンダルシアに憧れて〜♪
バラをくわえて踊ってる〜♪

(ちょっと歌ったところで、Sさんに通じてないことが判明し断念・・・)

お店は、とにかくザ・池尻って感じ。
まさに、オシャレ30/30系マダムのための店でしょう。
内装から料理まで、1ミリの隙も無いです。

皿がでっかいのに、具は真ん中にちょっぴりだし・・・
トイレに置いてあったソープディスペンサー、私がずっと欲しくて高くてチラ見してるやつだし・・・

ともかく、2000円でセレブ気分が味わえる、とっても良いお店です。

また行くかというと、駅から全力坂があるのでどーかな・・・_(._.)_


なんて言ってたら、健康オタクSさんから、

「かみせき家までウォーキング!」

と提案があり、三軒茶屋までテクテク歩きました。
喜楽亭の前通りすぎたりして、懐かしいなー。
(前職であすこのカレーパン担当してました)

かみせき家についてからは、昨日いただいた高級蜜柑ジュース(めさ美味い!)飲みながら、健康トークに花が咲く咲く。
一緒に美容液作って、Sちゃんのフレッシュ足ツボマッサージ(←覚えたて)受けて。

足ツボ的に、どうやら私は腎臓が弱いみたい。
足裏に「ジャンプ台」(←Sちゃん命名)って、でっかいコブがあったの・・・

そこゴリゴリされると、思わず


 『ドSー!!』


と叫ばずにいられない強烈さ。

その後、身体の気を整える(?)とかいう、不思議なポーズをとってみる。
それが、どう見ても「空気椅子」のポーズだから、大変・・・
5分で足腰ガクガク、汗ダク。
中学時代の、3分間走のこと思い出したわ。

気というより、単に筋トレとして優れたポーズなのかもしれんけど、やらないよりやった方が健康になれそうだってことは分かった。

(でも、たぶんやらない・・・)

その後も、内臓についてや、アトピー、コスメ、サプリなど、マシンガンズ並のトーク。
夕方までみっちりしゃべって、ボヌールでパン買って解散しました。

楽しかったー♪

明日は歯医者行って、コンサル先生と会って、コスメの師匠と会って・・・

今日こそは早く寝よ。(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

美容液セミナー終了報告&今日の出来事

わんばんこ・・・

美容液セミナー終わって、今日美容院に行って、ようやくホッと一息ついてます。
来週もセミナー2本あるし、気は抜けないんだけどさ・・・

とりあえず、昨日のセミナー報告から。

去年秋からスタートした、アロマセラピストさん向けのコスメ講座も、昨日でようやくラストシーズン。
今回は「美容液」がテーマだったのですが、なぜかフレッシャーズが多く、それまでの内容を振り返りつつの講座でした。

<内容>
・美容液はなぜ必要か?
・美容液に配合される基本的な成分(化粧水の復習)
・美容液に配合されることが多い美容成分
  保湿成分(ヒアルロン酸など)
  美白成分(ビタミンCなど)
  アンチエイジング成分(ペプチドなど)
  各種エキス
・本当に効果がある成分は?(濃度の問題)
・良い商品の見分け方は?(医薬部外品・原液)

ってな感じで。

後半は、お楽しみコーナー。
参加者の皆さんが愛用している商品の全成分チェック☆

みんなで有効成分を1個1個探してみたら、隠れた美容液の本性があらわに・・・。

「この成分でこの値段ってちょっと高すぎ?」
「これ効果薄そうだから早く使い切ろう・・・」

など、いい感じのリアクション。
全成分チェックは、まさに”ラーの鏡”ですよ。

※ラーの鏡:ドラクエのアイテムで、真実を映し出す鏡のことです。
妙にイイヤツだと思ったらレッサーデーモンだった!など。

しかし、この講座にきてくれる方は本当に熱心な方ばかりで、最後まで集中して勉強していただきました。
途中、講師のひとのお腹が鳴ったり、講師のひとのキャミソールがはみ出したり、講師のひとの虫歯がポロリなど、羞恥系ハプニングもありましたが、集中持続。

しかし一番近くで聞いてたKさん、いたたまれず快心のツッコミ!
(ありがとうございまーす。(^^ゞ)

結局、美容液の場合は全成分だけじゃ判断が難しくて、玉虫色の決着・・・。

でも、いろんなスキンケア用品の中で、美容液が一番夢があるんだよねー。
と、講師のひとは終始ニヤニヤしながらの講座でした。

セミナー後、有志でご飯食べつつ、題名の無い反省会。
でも、最初早口ぎみだったことくらいで、おおむね好評でした。
時間もピチッと守ったし!(*^^)v

・・・という感じでしょうか。

次回はさらに楽しい実習編。(手作り)
そこで、年内は終了になるかなー。
手作りは定期的にやるかもしんないけどね。

※日程が合わなかった方向けに、また来年企画するかもしれません。
気になる方は「こんな日程でやって欲しい」など、リクエストくださいませ(^_-)-☆

-------------------

今日は、来週の生活クラブ生協主宰セミナー@中野の打合せ。
生活クラブマダム2名様、軟水サロンにいらしていただきました。
(美味しい手作りケーキと、高級柑橘ドリンクを手土産に・・・ラブ♪)

久しぶりの、超初級編セミナーになるので、気持ちを入れ替えなきゃ!

うっかりマニアックな話に脱線しがちだもんな・・・
セラピストさんやら、コスメマニアさんならともかく、誰もついてこれずキョトーンってシチュエーションは避けたい・・・

その後、美容院に行って、のびのびた髪の毛をサッパリと。
もちろんお店は、行きつけの軟水美容院こと「青山美容室」さん♪
http://www.aoyama-studio.com/main.html

基本マンツーマンのサロンなので、カットしてもらいつつ、仕事話やら赤裸々な話で盛り上がりました。


明日は、某社の仲良しSちゃんと世田谷グルメ旅☆
池尻大橋の注目イタリアンでランチ予定・・・早く寝なきゃー。(←もう手遅れ)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 03:47 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]