« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月28日

絶品ソフトクリーム@フラウラ・・・など

眠いので簡単に。

昨日の日記に書いたとおりの、ハードなスケジュールでした。
やっぱ、水もスケジュールもソフトなのが一番だ。

アイスも、ソフトなのが良い。

ということで、フラウラのソフトクリームは絶品なのです。
0627 003.jpg

これ食べたら、ミニストップもスジャータも食べれなくなるよ。

あのオシャレなお店にも騙されてるけどさ・・・。
ケーキの包装とか、shopカードとか、超キュートなんすよ!

ここで一言。


 「ベリキュー♪(^_-)-☆」


(深夜テレ東のお笑い番組を見ていて、うっかりチャンネルそのままにしちゃいがちな方にはおなじみのシーン・・・)

でも、ケーキ屋さんってもっとソフトクリームも作ったらいいのに。
余った乳脂肪高濃度生クリームと、バニラビーンズで、ササッとさ。

----------------

夜は、ひよっこメイクasamiちゃんのコミカレ卒業式。
asamiちゃん仲良しのNちゃんと、微妙な仲の(?)ダンナ氏と。

体調芳しくないみたいだったけど、せいいっぱい元気付けてきましたよ。

ホントは、ジョイマンばりのラップでも披露したかったんだけどさー。
asami家には半年前からTVが無いので、やむなく断念。orz

池袋の個室ダイニングは、オシャレな雰囲気でお味もまずまず。
最後はスペシャルデザートでお祝いしました。
0627 005.jpg

私はチーズケーキメインで食べたんだけど、やっぱりスイーツは居酒屋レベルだなぁ・・・

でも、なんくるないさ!

なぜならばっ!

こんなときのために、フラウラでチーズケーキ買っといたから♪
0627 006.jpg

※フラウラは現在チーズケーキフェア中。
こんなときは、団体で行って全種類制覇したいものだ・・・

居酒屋グルメで腹パンの胃袋に、さらに濃厚チーズケーキを追加投入するという贅沢・・・うふっ。(*^^)v

決算終わって、赤字なのに法人税7万円払って、財布も心も軽くなった1日でした。


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月27日

決算入力終了に・・・ズームイン!

ズームイン・・・までには寝たい、徹夜4日目。
テンション上げて、終了報告をば。

ようやく決算書できたー!

ヤター!

今日は午前中、某化粧品会社さんと打合せ。
午後から商工会の無料相談に行って、税理士さんのチェックを受けてきます。
早く終われば、その足で世田谷税務署に提出。

そしたら・・・


 『絶対、フラウラのソフトクリーム食べるっ!!!』


頑張った自分にご褒美。
よくここまで溜めたなぁ・・・エライ。(←ポジティブシンキング)

そんで、夜は某Aちゃんを励ます会。
お肌ボロリだから、酒飲まないように注意しよ。

決算処理の合間に、雑誌(セラピストビューティさん)のコラムも書いたし。
あとは1日の「プロ向け美容液セミナー」の準備だなっ。

この数日そーとー無理したから、明日はちょっと爆睡しちゃうかも。
今なら、カシスソーダこぼしてベタベタの床でも眠れるよー。

では今から、3時間ほど仮眠さしてもろーわ。

※本当はもうちょっと早く寝る予定だったけど、アトピー業界にとある事件が起こっていて、とろろの脳髄で対策考えてました。
また追って報告します・・・


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 05:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月19日

昨日のセミナー報告&グルメ2個

ワンバンコ。かみせきです。
最近しじょーに(←江戸っ子)忙しいのです。

でも、あらびき団見てしまいました。

ごめんなさい。

ゴッドタンも見てしまいます。

ごめんなさい。


 「どんマイケル♪」(←最近言ってみたかった死語)


では簡単に、昨日のセミナー報告をば。

内容的には、前回書いたとおりです。
クレンジングの決め手になる、オイルと界面活性剤については、先月パーペキに終わってたので。
今回は「タイプ別の特徴」と「市販品チェック」を重点的に。

オイル以外のクレンジングとしては、クリーム、リキッド、ミルクがあるんだけど、それぞれの長所短所を説明。
(一部オフレコ発言アリーの・・・うふ♪)

そんで、市販品の中でどれを使いたい?という課題にトライしてもらいました。

この講座は、来てくれる方がとっても熱心で、もうセミプロレベルだなと思っちょります。
某Uずまきさん含め、かなりの習熟っぷりでね。

ややこしやーな全成分表に、がっぷりよつで向かってくんだもん。
そんで、しっかり「自分ならコレ!」と言えちゃってて。
すごいなー。

そして、お楽しみ(?)の、脱線トーク。
皆さんとも、最初から打ち解けてたけど、今回はさらにずずいっと。
なんか、かみせきの悩み相談コーナーになっちゃいました。

こんな変な先生についてきてくれて、ありがとねー。(/_;)

7月〜9月、また3ヶ月スタートです。
ちょっとずつ内容変えつつ、細々と続けていきますので、ご興味ある方はぜひ☆

※次回は夏のスキンケアってことで、UVケアがテーマ。
前回はガッツリ日焼け止めだったけど、今回はシミ対策ネタで考えてます。

※講座後に、某Uずまきさんから「シムラ後ろー」ステッカーもらっちゃいました♪
軟水サロンことかみせき家のトイレに飾ってありますので、うちに来た方はチェックしてね(^_-)-☆

---------------

で、昨日はランチも豪華に、新宿のロシア料理「スンガリー」にて。
Bランチ1000円
0617 028.jpg

&ロシアンティー400円
0617 030.jpg

で、大満足♪

ホワイトビーフストロガノフ、こってりチーズ風味でオススメ。
ロシアンティーには、ジャム3種食べ放題でついてくるのよっ♪

おやつも豪華に、東急フードショーにて「パティスリー・スリール」のケーキを2品。
0617 031.jpg

・タルトフィーヌポンム 381円(味も薄っぺらい。ガッカリ)
・エラポーネ 477円(マスカルポーネ美味っ♪)

あー、最近ケーキ熱再び。ヤバイ。
そのうち、オリジーンヌカカオのピスタチオのケーキも食べちゃうかも・・・


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月17日

クレンジングセミナー前日・・・ヤバババイ。

あっという間に、セミナー前夜(当日?)です。
この3日いろんなことがあったなー・・・

あったなー・・・

なー・・・

・・・

(こだま)

ということで、準備終わったらまとめてレポします。

今回のテーマは「クレンジング・その2」。
オイルクレンジング以外のクレンジングについて、どんな成分でどんな商品がいいのか?というお話をします。

あと、今回は初の試みで、その場手作りってのをやってみようかと。

今から準備バンガロー☆(^^ゞ


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:16 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月14日

美容業プチ交流会

今月そーとー忙しいけど、ギリギリ限界まで(溜め込み)チャレンジ中。

今日は、化粧品原料屋さんと、プチ交流会してきました。
いや、面白かったです。

化粧品業界といえども、一番川上と川下だから、話があまり通じない。(笑)
サプリなんかもそうなんだけどねー。

原料屋さん
→問屋さん
→工場(開発)
→メーカー営業
→お店
→口コミ
→末端ユーザー(購入)

という、長い河なんですよ。

私なんかは、口コミとか市販品で話題の商品を「ほんまにええんかい?」と成分チェックしてるけど、原料屋さんはそこまで見てらんないんだな。

そんで、良い原料を開発したんだけど「末端ユーザーさんに需要が無い」という理由で、メーカーさんに採用してもらえなかったりするの。
それって、本当にはがゆいでしょ。

ここはいっちょ、川上&川下でタッグ組んで、良い原料が一般の方の手元に届くようになんか仕掛けるか!という話になりました。

セミナーとか、情報配信したりするだけでもいいしね。
ま、その辺は某プロジェクトでもやりたいことなんだけど・・・

とりあえず、長い目で見守っててください。m(__)m


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月12日

セミナー打合せ&カニクリームコロッケ♪

今日は美容液セミナーの打合せで、モモちゃんが来ました☆
軟水サロンスペースには、ライトとファブリックパネルが来て、古いんだけどそこそこ落ち着く感じです。

※これは、前回来てくれたときの様子。
0515 003.jpg

傍らにいるのは、我が家の猫・ミルミル。
0506 018.jpg

次回のセミナー、実はすごく難しいテーマなのです。
喧々諤々議論した結果、なんとかまとまりそうだけど・・・。

化粧水、乳液、クリーム、クレンジング、日焼け止めとやってきて。
毎回「成分を見て、賢い選び方が分かる」ってのがゴールなんだけどさ。
美容液の場合は、コレっていうゴールが無いんですよ。

とにかく市販品がいろいろあって、どれ選べばいいかさっぱりワカンナイ。(-_-;)

なぜワカンナイかというと、理由は2つ。

まずは、有効成分の種類が多いこと。
その種類によって、良し悪しが当然あるんだけど、一般には非常にわかりにくいんです。

あと、有効成分の濃度もモンダイ。
効果は濃度に左右されるのに、貴重な有効成分はほとんど1%以下だから、全成分リスト見ても濃度の推測不可能。

・・・という状況だけど、なんとか参加者さんが納得してくれる結論へと導けるよう、頑張ってみまーす。(^_^;)

---------------

セミナー打合せが終わっても、話がまったく尽きない2人。
手作りクリームのことや、今後のサロンでの化粧品戦略についてなど、かなり丸秘でムフフ♪なお話をしました。

サプリの話もちょっとしたよ。
でも、最低2ヶ月使って、自分で効果実感できるまでは、


 『ナ・イ・ショ♪』(←ウザイ)


その後、とあるイベントへ行ってから、すずや@新宿で夜ご飯。
前回食べて惚れた、まろやか〜んなカニクリームコロッケ&エビフライ定食1300円をチョイス。
0611.jpg

※この「コロッケ→エビフライ→コロッケ」という配置・・・いや、なんでもない。

なんと、ご飯・味噌汁・お漬物がお代わり自由なのです!
ここは、歌舞伎町入り口にあるのに、こんなリーズナブルで、店内も広くて超落ち着く。

教えてくれたM君に感謝・・・(*^^)v

さて。
あらびき団見たし、むちゃぶり見て・・・つーか、早く寝よ。


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月10日

勉強会&ラーメンCiQUE@南阿佐ヶ谷

なるべくサクサク日記書きます。

今日は、夕方から経営の勉強会。
テーマは深く、一度頭真っ白になりました。
Aさんに「いいんだよ」って、夜回りティーチャーライクなことを言ってもらって、ちょっと楽になった・・・

勉強会の後、Aさん&はぴくす店長みみおさんとご飯。
話題の「ラーメンCiQUE@南阿佐ヶ谷」へ。
→ http://gourmet.livedoor.com/restaurant/326348/

地球、ちきゅう、chikyu・・・
どれでもヒットしないから、ネット露出も少ない、もちろんマスコミ露出もしてない、不思議なお店。
だけど、今ラーメン業界で注目度No.1らしい。

・・・と、某ラーメン店Sさんから聞いて、いてもたってもいられず、食べに行ってしまいました。

お店の外観は、オシャレダイニング風。
0610 001.jpg

塩ラーメンと醤油ラーメンがあるんだけど、塩をチョイス。
0610 002.jpg


うん、美味い。
あっさりだけど深い。

鳥って感じはあまりしない・・・
鮎ラーメン@二子玉川に、もうちょい糖とアミノ酸加わった感じ?

醤油の方は、もっと荒々しく泡立つ家系風味。
オプショントッピングの焼トマトが、また通好み。(←一般の方には微妙)
イマドキで、隙が無いタイプのラーメン屋さんでした♪

食べ終わった後、店長にどーして取材受けないのか聞いたら、

 「身の丈」

というシンプルなお答えが。

店長1人でお店やってて、ちゃんとさばける=クオリティが保てる、ということを第一に考えてらっしゃる。
忘れちゃイカンねー。
若いのにエライわっ!

自分が楽しくやれること、クオリティが保てること。
それが安定継続してこその、ビジネスなんだなーと思った。


明日はうちで、モモちゃんと来月の美容液セミナー打合せ。
軟水サロンスペースは、ちょっとずつ充実してきています。
今日は、お客さま用ティーカップのセットが届いたよ☆
0610 003.jpg


早くサロン紹介サイトも作んなきゃなぁ・・・(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月09日

チーズカフェ&たこ焼き@阿佐ヶ谷など

まずお詫び。
ときどき、こうしてスパッと日記を書かなくなることがありますが、心配しないでください。
たいてい、寝込んでいますが元気です。(*^^)v(←矛盾)

昨日から無事社会復帰しました。
それまで、一週間ほど1日1食、または1日1たべっ子どうぶつ(←正式名称記憶)で過ごしていました。

そろそろたべっ子の島で、英語を勉強するのも飽きたな・・・

ということで、昨日はチーズを食べに行きました。
あの(!)生爪会のスピンオフ扱いで、フード業界のツワモノ達とともに、阿佐ヶ谷へ。

しばらく、不思議タウン阿佐ヶ谷をぶらりした後『チーズカフェ』へ。
小さなカフェを貸しきって、珍しいチーズが食べまくれるという、今週末のみ限定イベントです。
→ http://cheese-days.blog.so-net.ne.jp/
0607 003.jpg

メインメニューは、なんと「チーズ45種類盛」5000円。
0607 008.jpg
(これで15種類×3皿!)

あと、チーズケーキ3種。
ピクルス。

ドリンクは、基本ワイン。
一緒に行ったメンバー4人、全員お酒大好きで、当然血液はワインでできている。

しかし、かみせきの血液は軟水でできているので、エチルアルコールが溶解するとさっぱり系の収れん化粧水になってしまい、肌が赤くなり痒くなってしまいます。

・・・ということで、ノンアルコールメニューから、絞りたてヤギ乳ヨーグルトドリンクをチョイス。


 『飲めばヤギが走ってくる』


の説明に惹かれ、ヤギ乳ちょい苦手にも関わらずトライしてしまいました。
実際飲んでみると、ヤギ2〜3匹は走って来たかなー。

チーズについては、はっきり言って食べた端からメダパ・・・混乱状態。
青かびチーズ系なんて、差がまったくワカンネ。

覚えてるのは、美味しかったり特長的なやつ数種類だけ。

ナッツのついた甘いチーズ。
塩キャラメル味のチーズ。
たまり醤油味のチーズ。
オレンジ色の固いチーズ。
灰色でエンビのチーズ。(←水道設備屋ニアン・ジョーク)

ヤギ100匹チーズもあったなぁ。
隣に座ってた美人カメラマン・Fさんが「これ100匹・・・」と教えてくれたのですが、もし普通に食べてたら「ペーター!」と叫んで走ってダッシュしたでしょう。

でも、案外ヤギ1匹だったのが、ヤギ乳100%チーズ。
熟成薄めでフレッシュだったから、美味しく感じた。

イベントが激混みで、滞在時間は短かったんだけど、いろんなチーズを愉快なお友達と食べられて、大満足☆

------------------

夕方ちょい前から、フード業界のツワモノ達がワラワラと集まり、メンバー倍増して2次会スタート。
エマ姉さん行きつけ・阿佐ヶ谷の「海晴亭」でした。
→ http://r.gnavi.co.jp/a119500/

ここのたこ焼き、めちゃめちゃ美味しい♪
0607 010.jpg

ハワイ支店なんて出してるそうです。

ハワイ・・・

「タコヤキのくせにハワイ・・・」

※念のため解説すると、吉田戦車のマンガキャラ・かわうそ君が呟いた「カエルのくせにハワイ」というセリフのオマージュです。

海晴亭さんは、ベルギービールが充実していることでも有名なお店。
美味しいベルギービールがバンバンあけられました。
ついつい、1口ずつ味見させてもらってたら、案外飲めちゃった。
ベルギービールって、苦くなくて飲みやすいんだなー。

そしたら、途中からなんだか陽気になって、ウキウキ通りを行ったり来たりしてたら、幹事・エマ姉さんから教育的指導があった。

けど、気にしないっ。(*^_^*)

(・・・と、その時は思ってしまった。エチルアルコール怖っ!)

2次会での印象的な話題が「味覚と恋愛の関連性」ってやつ。
なんだか知的でしょ。
これは、健康オフでナンパした料理雑誌編集Yさんの発案です。さすが。

薄っぺらい料理を好む人は、恋愛も薄っぺらい・・・と言ったら、語弊があるかもしんないけどさ。
例えば、異性を好きになるとき、ルックスとか分かりやすい切り口から入る人は、食の好みもシンプルらしい。

ヤギ100匹が大好物な美人カメラマンFさん、苦いビール好きなエマ姉さん・軟水で有名なボルビックPR担当Kちゃん、とにかく全てにおいて深いM姉さん・・・
甘いチーズ好きな自分とでは、男性の好みもまったく違うんだろーな。

良い子の皆さん、初デートの時は、相手の好きな食べ物をチェックするといいですよっ(*^^)v

----------------------

その後、帰宅して某イベントへ。

イベント終わってちょい仮眠して、三軒茶屋友達・Rちゃんとデート♪

たべっ子の島→チーズ&たこ焼きと来たので、いつものオーガニックカフェ「ohana」さんで、ヘルシーベジランチ。
週末は980円と、100円アップするけど、それでも全然お得☆
野菜たっぷりミネストローネ美味ー。

しかし、ヘルシー料理の後は極甘ノースキャロライナ系スイーツが食べたくなるもの。
三軒茶屋っぽいお洒落カフェ「デボラ」へ行き、クッキー&クリームチーズケーキを食べつつ、近況報告しました。

Rちゃんとは、大学時代からの付き合いなんだけど、本当に隙無し系キャラです。
ゆえに、悩みも多々あるようで・・・

見た目のイメージで、性格を判断されちゃうとかねー。

その気持ち、ヨクワカル。
私も、このブログで良く「いつも美味いものを食べている」と誤解されるけど、そうじゃないノニ・・・_(._.)_

※あ、ブログから性格を誤解されるということは、幸か不幸か一切ありません。
ちなみに「黙ってりゃいいのに」と言われたこともあるんですが、幸か不幸か黙っていられたことも一切ありませんでした。


明日からは、怒涛の決算&原稿&セミナー期間に入ります。
時に息抜きがてらブログ書くので、心配ご無用ってことでお願いします。(^_-)-☆


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:20 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]