« 中学校で軟水セミナー、大成功☆ | メイン | お届けもの&三茶ランチ&勉強会 »

2008年05月27日

正しいサプリメントの選び方?

えー。
なんか疲れてるので、簡潔に。

昨日は、とあるセミナーに行ってきました。
久々にしゃべる側じゃなくて、見る側ね・・・

人のセミナー、定期的に見たほうがいいなぁと痛感。
我が振り直す良いきっかけになったよ。

今日は、サプリメーカーさんと打合せ。
先日健康系オフで知り合った、Aさんから紹介してもらった会社です。

・・・と、ここまでの字面的には、めっちゃアヤシイ。(^_^;)

(でも、かみせきがマルチやるわけないですからー!残念っ!古っ!)

Aさんという方は、つい最近まで健康業界新聞の記者さんだった方。
サプリ業界の裏の裏まで知っている、ちょっと面白い人なんだな。

サプリと化粧品って、業界の仕組みがかなり似てるんだよねー。
サプリも、いろんな商品がいろんな値段で売ってて、シロートはどれがいいんだか全然わかんないでしょ?

でも実は、原料屋さんまで辿れば、ある程度決まった会社しかない。

そこから逆に遡っていくと、同じ原料がメーカーによってどんな風に商品化されてるか分かる。
その結果、おのずとリーズナブルな商品と、ボッタクリな商品が判断できるってわけです。

そのAさんに「本当に良いサプリってどれ?」と(しつこく)質問して、こっそり教えてもらったのが、今日お会いしたK社さんです。

三茶オフィスにいらしてくれたのが、なんと社長さん!
しかも、私の大好きなタイプの営業っぷりでした。

どんなタイプかというと・・・

・モロ理系
・開発畑の技術屋
・専門用語羅列
・データ大好き
・裏表&営業トーク無し

もう、延々と話聞いてたいと思った。
興味がある世界の裏話って、全然飽きないのよねー。

とりあえず、サプリの正しい選び方を教わってきたよ。
基本は、化粧品と同じく「成分表」を見ること。
1日摂取量と比較して、どの程度の含有量かをチェック☆

(安いサプリは、含有量が少ない可能性大・・・)

含有量が多くても、それがちゃんと吸収されるかどうかも問題。
体内で分子がくっついて、サイズが大きくなって、結局吸収されないで終わっちゃうのもあるんだって。
せっかく成分たっぷり入れてるのに、出てっちゃうなんてもったいない!

あとは「抗酸化」成分の落とし穴。
サプリも化粧品と同じく、酸化するんですよねー。
例えば、コエンザイムQ10も抗酸化成分なんだけど、製剤時の熱とか保管状態によっては、酸化しちゃうでしょ。

その酸化したCQ10が、体にどんな影響をもたらすか・・・ということについては、ほどんど秘密にされてる(または研究されてない)んだって。

・・・そんな感じで、掘れば掘るほどザクザクお宝情報が出てくるんですよー。
いや、面白いっす!

ついでに、K社さんのサプリ(美肌系)もまとめ買いしちゃった。
長年の経験上、アトピーが顔に出るのがもっともマズイのね。
危険信号っちゅーかね。

たいてい春のアトピー強化月間(?)は、5月には終了するのに、今年はまだ引きずってて・・・

スキンケアは、当然完璧よ?
でもやっぱり、スキンケアだけじゃ限界あるってことで。

しばらく人体実験して、結果ご報告しまーす♪


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 2008年05月27日 00:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tururi.yukiakari.org/0ohada0718-link.cgi/593

コメント

Aさん関連ですごい情報をゲッツ!
できたんですね。
軟カプセル剤のはしとはしをくっつけるのに、どうしても熱が必要…
むか〜しの記憶が少しずつ掘り起こされた感じでした。
その熱が中身をどのくらい変性させることか…
納得しました。
やや理系としてはモロ理系に享受されたいと思いました。

投稿者 マツキヨミ : 2008年05月28日 15:40

>マツキヨミさん

お返事遅くなってしまい、すみません。m(__)m
サプリネタ、めちゃ面白いですよー。
スキンケア落ち着いたら、サプリメントアドバイザーも取りたいと思ったくらい・・・
モロ文系な自分にはハードル高いけど、やや理系なら楽勝かと。(*^^)v

投稿者 かみせきくみこ@軟水 : 2008年06月10日 23:59

コメントしてください




保存しますか?



(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]