« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月31日

ヌースフィア閉店・・・みみおさんと哀愁デイト

いくら「ポニーテールは振り向かない!」と伊藤かずえが言ったとしても、時には過去を振り返ることも大事。
迷ったときは、原点に返れってねー。

私の今があるのは、過去「(お友達しか来てくれない)自主開催・小規模セミナー」を積み重ねたおかげ。

あの頃は、本当に自信が無かった。
自分の話が、たくさんの方に興味もってもらえるとか。
(または、そこそこのファイトマニーをいただけるとか・・・)

そんなとき「セミナー会場にぴったり♪」と、良く使わせていただいてたのが、田町のオーガニック系ダイニングカフェ「ヌースフィア」さんです。

ヌースフィアのキャッチコピーは、


 『オヤジ飲み屋街に咲く、一輪のアマリリス』


・・・というのは、嘘ですが。

(真夜中は、良くこんな感じで、使えないキャッチが作れます)

とにかく、インテリア細部までこだわり抜いた、良い素材の味わい深いパスタの美味しいカフェレストランなのですよ。
今回、突然の閉店報告がきて、相当ショックだった。

大事なものは失くして気が付く・・・。

情け無いことだけど・・・。

もう一度だけ、始めたいこの俺さ!

※たぶん、また意味の分からないボケになりそうなので解説。
今日の日記は、大映ドラマ風味でお送りしております。
上記セリフは「花嫁衣裳は誰が着る」登場人物・上月光(=松村雄基)「アゲイン」より。
ちなみに、上月光のライバル(元漁師)・湯江健幸が歌ってた「夏前の〜最後の週末〜♪」という歌も、かみせきの鼻歌18番です。


・・・えー。

とにかく、良い店が1つ無くなってしまうということで、行ってきたんですよ。
今日が、営業最終日だったので。

その前に、某軟水器メーカーさんと一仕事。
初めて、新宿高島屋6Fの「中国茶カフェ」へ行った♪
限定デザート、ハイレベルであった・・・
0530 001.jpg

→ http://www.chayu.net/

夜から、はぴくす店長・みみおさんと待ち合わせてヌースへ。
久々に行ってみれば、思い出しますあのセミナーこのセミナー。

(できれば封印しておきたい記憶も・・・orz)

私以上に、感極まってたのがみみおさん。
みみおさんにとっては、カフェ運営を教えてくれたお店ですから。

私が「修行先に良いかな?」と思って顔つないだんだけどね。
きちんと働いてノウハウ学んで、見事自分のお店を開いたってことは、みみおさんの頑張りの賜物です。

美味しいパスタ
0530 003.jpg

ラザニア
0530 004.jpg

ニョッキ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ヒザ・・・を食べながら、昔話に花を咲かせました。

最後、オーナーFさんとご挨拶。
見ててうるっと来た。

でも、ヌースのオーナーFさんは、見てて安心感がある立派な実業家なので、今後も何か面白いことやってくれるみたい。

新たな門出に乾杯♪

「さよならだけど、さよならじゃない〜♪」(←やまかつウインク)

ですね!

後半、みみおさんのお友達・Sさんが合流。
「はぴくす閉店のときには、絶対駆けつけるから・・・」と、かみせきのイカしたブラックジョークに、Sさん苦笑。みみおさん大慌て。(笑)

しかし、みみおさんは本当に良い人です。
かみせきも、良い人。

「自分でゆーのもーなんですけれどー♪」(←ニャンギラス)

その「良い人」さが、時に落とし穴だったりするものです。
賢くてしたたかな人と接すると、どんどん疲れちゃうの。

もしかしたら「おまえら初心に戻れ」っていう、ホワイトラビットからのメッセージ(←渡辺満里奈)だったのかもねー。

※後半は、ナツメロ系がボケのテーマになりました。
平成ベビーには、意味不明まちがいなし。うむ。


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 03:46 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月30日

日焼け止めセミナー、大成功♪(一部失態・・・)

今日は、セラピストさん向けのセミナーでした。
テーマは「日焼け止め」です。

昨日みっちり準備したかいあって、大成功でしたよっ(*^^)v
だって、時間ぴったりに終わったもん♪

(時間さえ守れば成功という基準ですが、何か?)

しかし・・・
栄光の陰に挫折アリ。

今回のセミナー会場・オザティさんちの部屋を間違えました。
エレベータ降りて右の部屋、と記憶してたら、実は左。

知らない人んち「ピンポーン」しちゃった。

「スミマセン、部屋間違えましたぁっ!」

って、インターホンに頭下げて平謝り。

それをすべて見ていた女子が1名・・・。
同じエレベータに乗ってて、左に曲がった彼女は、本日の講座参加者・Oさんでした。

慌てて正しい部屋に入ると「あっ、あの人!」という顔されてました。

そうです。
私が、今から講座をするセンセイです。

変なセンセイ♪
変なセンセイ♪

・・・ふっ。_(._.)_


Oさんへの第一印象はヒドかったけど、その後の講座中に挽回!

オザティさんちの「ピンポーン♪」というチャイム音が、あまりにも「かまいたちの夜」のチャイム音(俊夫さんの手が出てくるところ)に似てたんで、その話をしたんですよね。(←講座中のよくある脱線)

そしたら、Oさんが食いついてくれた・・・嬉しい。

※かみせきのボケは「元ネタを誰も知らない」というスベり方をすることが良くあります。

あと、最近気に入ってる「ポイズンな世の中」というセリフにも、Jさんが「ソリマチ・・・」と食いついてくれたし。

最後にMさんから「SPFの違う乳液・日焼け止め・ファンデーションを重ねづけしたらどうなるの?」の質問があった時、SPFをRPG(ロールプレイングゲーム)のパーティに置き換えて説明したら、後でオザティさんが「アタシはよく分かったよ」と言ってくれたし。


 『今回のボケは(誰かしら)ウケた!』


これも大成功と言える要因の一つです。

ブイブイッ♪(*^^)v(←浅野温子)

・・・ということで。
遊びはここで終わりにします。

肝心のセミナー内容については、

・日焼けはナゼ起こるのか?
・日焼け止めの主な成分
・商品の選び方と注意点
・ケーススタディ
・テスト
0529.jpg

・おまけコーナー

という感じでした。

※詳細は、近々オザティさんのブログにアップされますので、ご参照くださいませ。(^_-)-☆

きっとサロンでの、ホームケアアドバイスに役立つことでしょう。
そのついでに、思い出し笑いでもしてくれたら、かみせきは満足であります。

次回は7月1日(火)・22日(火)の2日セット。
テーマは「美容液の理論&実習」です。
お楽しみに♪

(あー、そのころには決算終わってるな・・・とか思うかみせきは、また1年分の経理を溜めてしまいましたよ・・・orz)


それにしても、今回のセミナーは良かった。
リラックスしてできたわ。
場所が会議室じゃなくて、オザティさんちのサロンだったせいだろーな。

濱田屋の豆パン・サンライズと、おせんべい。
美味しいホットジンジャー。
狭いながらも楽しい我が家♪

終わった後、フカフカのソファでのんびり悩み相談してたら、夜中になっちゃってたもんね。

またこんな感じでセミナーしてもいいかも・・・(*^_^*)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 03:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月28日

お届けもの&三茶ランチ&勉強会

今日も慌しい一日でした。

まず、朝一番で「ピーンポーン」とチャイムに起こされる。
何事かと思ったら、お世話になってる「生活クラブさいたま・パクさん」からの引越し祝いが到着♪
→ http://blog.goo.ne.jp/machi5599/


 『軟水用心!カチカチ!』


ということで、拍子木をいただきました。
0527 002.jpg

わーい☆


その後、2度寝しようと思ったら、また「ピーンポーン」。
かみせき母が田舎からやってきた。

「久美子の荷物!残ってたの持ってきたから!」

と、渡されたのが、コレ。
0527 003.jpg

・・・。

・・・誰か欲しい人いる?(-_-;)

------------------

その後、昨日連絡があって急遽会うことになった、NZ在住・一時帰国中のお友達Nさんとランチ。
場所は、毎度頼りになる美味しいご近所カフェ「from Earth Cafe "OHANA"(ふろむあーすカフェ・オハナ)」さん。
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13046892/

いつもヘルシーな、日替わりランチプレート880円を注文。
今日は豆腐ステーキ♪
0527 004.jpg

あと今日は、ドアを開けてビックリ。
ちょうど親子スキンシップ系の講座中でした。
ちびっこたちがいっぱいで、あたかもキッズカフェのよう。

でも、そーんなに騒がしく感じないのが不思議だった。
お店のつくりのせいかな?

お母さんズは、見事お店にピッタリのファッションの方ばかり。
オーガニックコットンor生成りの綿100%服以外は着てませんって感じ・・・

対して、テカッとしたポリエステル100%の自分・・・。

・・・まいっか。

ランチの後、ちょっと軟水サロンことかみせき家でお茶して別れました。
今度帰国するときは、もうちょっとゆっくり会おうねー。(^^ゞ

-------------------

夕方からは、オザティさん主催の「ジョイナス勉強会」に行ってきました。
今回のテーマは「みんなのお勧め本は?」ということで、解剖生理学やらアロマ理論やら、細かくて難しい本がいっぱい並びました。

もちろんかみせきも、ここぞとばかりに軟水本を持ち込みアッピール♪

(それが成功したかどうかは、蟹のみそ汁・・・じゃなくて、神のみぞ知る・・・)

あとは、水というもの全体についての良書として、佐巻健男先生の本を紹介しておきました。
軟水硬水についてはもちろん、浄水やアルカリ水、クラスターなど怪しいお水まで・・・科学的かつ明解に解説してくださってます。
飲み水や水環境に興味がある方はぜひ☆

会の途中で、モモちゃんが持ち込んだ全身のツボ解説本にはまった。
手のひらや顔・首まわりのツボを、図解見ながらモミモミ・・・

なんか楽しい。(*^_^*)

アロマとかツボとか、今のところ自分で施術者になるつもりは無いけど、みんなの話聴いてたらだんだん感化されてくるねー。

オザティさんお勧め本の「図解 実践マーケティング戦略」というビジネス書もお借りしてきました。
ちょうど、化粧品会社のマーケティング事例が載ってたので、気になってね。

じっくり読んで、賢者さまに一歩でも近づくのら〜。
サバラ!(←まこと化)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月27日

正しいサプリメントの選び方?

えー。
なんか疲れてるので、簡潔に。

昨日は、とあるセミナーに行ってきました。
久々にしゃべる側じゃなくて、見る側ね・・・

人のセミナー、定期的に見たほうがいいなぁと痛感。
我が振り直す良いきっかけになったよ。

今日は、サプリメーカーさんと打合せ。
先日健康系オフで知り合った、Aさんから紹介してもらった会社です。

・・・と、ここまでの字面的には、めっちゃアヤシイ。(^_^;)

(でも、かみせきがマルチやるわけないですからー!残念っ!古っ!)

Aさんという方は、つい最近まで健康業界新聞の記者さんだった方。
サプリ業界の裏の裏まで知っている、ちょっと面白い人なんだな。

サプリと化粧品って、業界の仕組みがかなり似てるんだよねー。
サプリも、いろんな商品がいろんな値段で売ってて、シロートはどれがいいんだか全然わかんないでしょ?

でも実は、原料屋さんまで辿れば、ある程度決まった会社しかない。

そこから逆に遡っていくと、同じ原料がメーカーによってどんな風に商品化されてるか分かる。
その結果、おのずとリーズナブルな商品と、ボッタクリな商品が判断できるってわけです。

そのAさんに「本当に良いサプリってどれ?」と(しつこく)質問して、こっそり教えてもらったのが、今日お会いしたK社さんです。

三茶オフィスにいらしてくれたのが、なんと社長さん!
しかも、私の大好きなタイプの営業っぷりでした。

どんなタイプかというと・・・

・モロ理系
・開発畑の技術屋
・専門用語羅列
・データ大好き
・裏表&営業トーク無し

もう、延々と話聞いてたいと思った。
興味がある世界の裏話って、全然飽きないのよねー。

とりあえず、サプリの正しい選び方を教わってきたよ。
基本は、化粧品と同じく「成分表」を見ること。
1日摂取量と比較して、どの程度の含有量かをチェック☆

(安いサプリは、含有量が少ない可能性大・・・)

含有量が多くても、それがちゃんと吸収されるかどうかも問題。
体内で分子がくっついて、サイズが大きくなって、結局吸収されないで終わっちゃうのもあるんだって。
せっかく成分たっぷり入れてるのに、出てっちゃうなんてもったいない!

あとは「抗酸化」成分の落とし穴。
サプリも化粧品と同じく、酸化するんですよねー。
例えば、コエンザイムQ10も抗酸化成分なんだけど、製剤時の熱とか保管状態によっては、酸化しちゃうでしょ。

その酸化したCQ10が、体にどんな影響をもたらすか・・・ということについては、ほどんど秘密にされてる(または研究されてない)んだって。

・・・そんな感じで、掘れば掘るほどザクザクお宝情報が出てくるんですよー。
いや、面白いっす!

ついでに、K社さんのサプリ(美肌系)もまとめ買いしちゃった。
長年の経験上、アトピーが顔に出るのがもっともマズイのね。
危険信号っちゅーかね。

たいてい春のアトピー強化月間(?)は、5月には終了するのに、今年はまだ引きずってて・・・

スキンケアは、当然完璧よ?
でもやっぱり、スキンケアだけじゃ限界あるってことで。

しばらく人体実験して、結果ご報告しまーす♪


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:37 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月25日

中学校で軟水セミナー、大成功☆

中学生に道徳授業、無事終わりました。

ヤッター!
ヤッタヨー!

と、初めてのチュウ並にドキドキでしたよ。
肩の荷がおりた。ホッ。(^_^;)

正直、ハプニングもありました。
行きしなに道間違えて、お水チャポチャポさせながらダッシュしたり。
しゃべってる途中でマイク壊れるし。

本当に、なぜか講座の一番いいとこで・・・orz

しばらくいじってみると、マイクの電池が切れたせいと判明。
1〜2分講義が止まっちゃって、集中切れた生徒さんたちもおしゃべりしちゃうし。

その間の効果音は、

 「ざわ・・・ざわ・・・」

がぴったりでした。

ただでさえ、好奇心いっぱいの生徒たちと、美人女教師(!)に見つめられて、アップアップだっちゅーのに。
マイク壊れた時からは、もうパニパニパニックになって、何しゃべったかあんまり覚えてない・・・。

(考えてたギャグも言えず。ううっ・・・(/_;))

ところがどっこい、終わってみたら大好評☆

流れとしては「かみせきの人生話→飲み水の話→洗う水の話」と、コンパクトにお話したんですよ。
でもやっぱり、最後のミネラルウォーター飲み比べ&石けん泡立て実験が良かったみたい。

生徒さんたちの参加型授業というのも斬新で、みんな楽しんでくれたみたい・・・良かった良かった。

でも、どちらかというと生徒さんより先生達のが食いつきよかったような気もしないでもない。
講義終わった後で「良かった」とか「感動した」と言ってもらったり。
理科の先生も「勉強になった」って言ってくれました。わーい♪

※1週間後くらいに、生徒さんたちの感想文が届くってさ。
怖いけど楽しみ・・・(*^_^*)

こんな授業をやってる学校さんは、あまり無いかもしんない。
けど、もしかしたら子ども達には、知らない大人の人生を垣間見ることが、教科書で学ぶ「道徳」とは違って、とても貴重な経験になるかもね。

私も、またチャンスがあれば、ぜひトライしたいわっ☆

----------------

今回、特筆すべきは中学生のかわいさ・・・。

中学生といっても、1年生なんてまだまだちびっこだし。
みんなピヨピヨしてて、無茶苦茶かわいいの〜♪
授業中もナイスリアクションだし、終わった後もこっち寄ってきて、

「オレ、飲み比べしたことあるよ!」
「井戸水ってどう?」
「うちの水は軟水〜?」

とか、ハフハフ興奮した子犬みたいで、また愛くるしい。
アップで見たらお肌もつるつるだし・・・あー可愛すぎる。

できるなら、ギューッと抱きしめて、そのまま小脇に抱えて、警備員さんのタックルかわして、そのままどこかへ・・・

まずは、美人女教師と仲良くなってからにしよう。うん。(←計画的)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:23 | コメント (2) | トラックバック

ケーキに粉末洗剤ニュースについて

中学で道徳授業レポ・・・の前に、気になるニュースをば。

ケーキに洗剤 粉砂糖と間違え
→ http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080524ddm041040075000c.html

これは、ありそうでないニュースだ。
ガトーマスダさんといえば、私も好きなパティスリーですよ。
どっちかというと、オシャレで高級というよりは、素朴で地域密着というイメージのお店です。

この不祥事を乗り越えて、頑張って欲しいけど・・・。

ちょっと気になる点もある。

「この洗剤は強アルカリ性で刺激が強く」

という表現。
食器用の洗剤で、強アルカリなんて洗浄剤を使うものだろうか?

強アルカリ=苛性ソーダ。
弱アルカリ=炭酸ソーダ。

本当に強アルカリだったら、大変だよー。
それを飲むという前に、素手で触ったり、食器洗いに使うって環境がさ。

想像するに、たぶん食器洗浄機用の粉末アルカリ洗浄剤なんじゃないかと思うけどね。

食器洗浄機は便利だけど、界面活性剤との相性が悪い。
よって、油汚れには強アルカリの洗浄剤必須なんですよね。

ホシザキさんとか、ちゃんと軟水器付きの食器洗浄機使ってたのかな・・・。
業務用だと特に処理量も多いし、水温も高いし、軟水器入れるだけでだいぶ違うんだけど。

なーんて。
今度、飲食店向けの軟水器PRページでも作るかね。(^^ゞ

しかし、私がパン屋さんにいたときは、油っこいものも全部手洗いだったから、ある意味うらやましい話だわ・・・。

投稿者 tururiko : 02:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月23日

明日、中学生に○○しちゃうぞー♪

今日は、終日ドキドキしながら過ごしました。
実は明日、人生最初で最後なんじゃないかという、強烈なイベントがあります。

言いたいことも言えない、こんなポイズンな世の中ですが。

「言いたいことを言ってもいいよ♪」

という、ラッキーな機会をいただいたのです。

誰に言うかと尋ねたら?

えー・・・。

中学生に・・・(^_^;)

明日、ある中学校にて「道徳」の授業として講演をすることに!
120名ほどの中学生が、かみせきの話を小一時間聞いてくれるってさ。

・・・。

ヤヴァイ!!(゚Д゚;)

マッチの「純情物語」風に言うと、ヤッバババイバイバーイ!!

 『中学生日記 → 三十路日記』

このギャップ、どうやって埋めたらいいんだろう。

ジョイフル本田で、パテ買ってくる?
それとも、耐水性シリコンコーキングがいい?

「教えて、ウォッシュテックさーん!」(←無理)

とにかく、自分より若者たちに意見を聞いてみた。

●response&スラハイの看板娘・M嬢

「まずは、AAA(トリプルエー)を聴くべし」

非常に斬新なアドバイスです。

※AAA(トリプルエー)とは?
中途半端なアイドルなんだか歌手なんだか・・・というグループ。
ダンサブルなエイベックス臭がプンプンしてます。
中学生には絶大な人気があるらしい。

Mさん、ありがとう。
軽く参考にします。(←魂入らず)

●M嬢の弟・S君

「スキンケアの話でいいんじゃないすか?」

S君は現役の中学校教師。
きっとセンシティブな15世代(15と書いていちごと読む)の気持ちを代弁して「いぢめ、かっこわるい」みたいな話が良いよ、とアドバイスくれるに違いないと思ったら・・・。

でも、それでいっかとも思った。

中学生といえば、ニキビの気になるお年頃でしょ。
アトピっ子も増えてるっていうし・・・

結局は、いつものスキンケアセミナーでいいのね。
自己紹介をちょっぴり長めにして、あとは軟水の話と、スキンケアの話。

ついでにS君に「中学生にウケるネタは?」の質問もしてみる。


 「グー(えど)とかでいいんじゃないすか?」


だそうです。

なんだか、99%スベる匂いがする・・・

スーツで壇上に上がって、マジメな挨拶したらあの曲が流れて、いそいそと脱いでボディコンになるかみせき・・・

そんな演出まで想像したりして。

やっぱ無理だ・・・orz

●Sさん(しかけ人)

「V字回復ネタがオススメ」

以前、特別講師として呼ばれた先生方のテーマでは「一回失敗したけど、立ち直して成功した話」が一番ウケたそうです。

中学生も、そういう系好きなのねー。
マンガとか読んでても、その展開が一番ワクワクするしね。

翼君も、日向君に一度負けたけど次は勝ってたし。(←ここにも世代ギャップ)

私にも、そんな話あったかなぁ。
負け犬人生だから、あんまり無いかも・・・

「キャン!」ゆわされて逃げた経験ならいっぱいあるけど、そういうのでもいいかなぁ。

・・・やっぱ、普通にスキンケア話メインでやるか。(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

明日、中学生に○○しちゃうぞー♪

今日は、終日ドキドキしながら過ごしました。
実は明日、人生最初で最後なんじゃないかという、強烈なイベントがあります。

言いたいことも言えない、こんなポイズンな世の中ですが。

「言いたいことを言ってもいいよ♪」

という、ラッキーな機会をいただいたのです。

誰に言うかと尋ねたら?

えー・・・。

中学生に・・・(^_^;)

明日、ある中学校にて「道徳」の授業として講演をすることに!
120名ほどの中学生が、かみせきの話を小一時間聞いてくれるってさ。

・・・。

ヤヴァイ!!(゚Д゚;)

マッチの「純情物語」風に言うと、ヤッバババイバイバーイ!!

 『中学生日記 → 三十路日記』

このギャップ、どうやって埋めたらいいんだろう。

ジョイフル本田で、パテ買ってくる?
それとも、耐水性シリコンコーキングがいい?

「教えて、ウォッシュテックさーん!」(←無理)

とにかく、自分より若者たちに意見を聞いてみた。

●response&スラハイの看板娘・M嬢

「まずは、AAA(トリプルエー)を聴くべし」

非常に斬新なアドバイスです。

※AAA(トリプルエー)とは?
中途半端なアイドルなんだか歌手なんだか・・・というグループ。
ダンサブルなエイベックス臭がプンプンしてます。
中学生には絶大な人気があるらしい。

Mさん、ありがとう。
軽く参考にします。(←魂入らず)

●M嬢の弟・S君

「スキンケアの話でいいんじゃないすか?」

S君は現役の中学校教師。
きっとセンシティブな15世代(15と書いていちごと読む)の気持ちを代弁して「いぢめ、かっこわるい」みたいな話が良いよ、とアドバイスくれるに違いないと思ったら・・・。

でも、それでいっかとも思った。

中学生といえば、ニキビの気になるお年頃でしょ。
アトピっ子も増えてるっていうし・・・

結局は、いつものスキンケアセミナーでいいのね。
自己紹介をちょっぴり長めにして、あとは軟水の話と、スキンケアの話。

ついでにS君に「中学生にウケるネタは?」の質問もしてみる。


 「グー(えど)とかでいいんじゃないすか?」


だそうです。

なんだか、99%スベる匂いがする・・・

スーツで壇上に上がって、マジメな挨拶したらあの曲が流れて、いそいそと脱いでボディコンになるかみせき・・・

そんな演出まで想像したりして。

やっぱ無理だ・・・orz

●Sさん(しかけ人)

「V字回復ネタがオススメ」

以前、特別講師として呼ばれた先生方のテーマでは「一回失敗したけど、立ち直して成功した話」が一番ウケたそうです。

中学生も、そういう系好きなのねー。
マンガとか読んでても、その展開が一番ワクワクするしね。

翼君も、日向君に一度負けたけど次は勝ってたし。(←ここにも世代ギャップ)

私にも、そんな話あったかなぁ。
負け犬人生だから、あんまり無いかも・・・

「キャン!」ゆわされて逃げた経験ならいっぱいあるけど、そういうのでもいいかなぁ。

・・・やっぱ、普通にスキンケア話メインでやるか。(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

ビッグな接待でプチ軟水セミナー!

さすがに徹夜続きで、お肌ボロリ・・・
今日も3時間スイミンで、ちょうどイイ感じにレムってるときに「ピンポーン」の音。

開発中の洗顔料ボトルサンプルが届いた・・・

でも、寝る。

と思ったら、速攻M先生から電話があって、そのままみっちり打合せ。
ボトル1つ選ぶのに、なんと2時間もかかった!(゚Д゚;)

化粧品開発って本当に大変。
夢語るのと実際やるのじゃ大違いですよ。

(この苦労、あとで良いネタになりますように・・・ナームー)

---------------

その後、中野へ。
かみせきの妹分・Kちゃんに、マツエクしてもらう。
引越し前にやってもらったから、もう2ヶ月経ってるのね。
月日の経つのは早いわねー。

マツエク界のカリスマ(予定)Kちゃんのゴッドハンドで、見事ぬらりひょん→小悪魔に逆戻りしてきたよ♪

ついでに、Kちゃんのモテ道を根堀葉堀リサーチ。

【Kちゃんの特徴】

・22才
・見た目アイドル並
・大人しそう
・でもしっかり者
・料理上手

・・・ときたら、モテないわけが無い!

今からでも盗める技術は「大人しそう」「料理上手」の2点のみ。
頑張ろう。うん。

-------------------

その後、月島へ移動。
日本人なら誰もが知ってる某でっかい会社さんの会議打ち上げに、なぜか紛れ込んで来ました。

エライ人系のオジサマばかり10人ほど、ガンガン名刺交換した後、

「今年は130%目指すぞー!カンパーイ!」

の音頭とともに、ビール飲んでホッと一息ついた途端、軟水大好きYさんからの無茶振り(1回目)により、一言挨拶させられる。

完全にしどろもどろ・・・

しかし、不思議とそれなりに笑いが取れてた。
やっぱり、練りに練ったボケより、土壇場のひらめきに賭けた方が良いってことか・・・orz

でもね。


 『どうしても、ボケを練りたいんです!』


(このT−BOLANばりのあふれでる感情、一体どこから湧き上がってくるのだろう・・・?)

立食パーティー中は、からあげ、ソーセージ、ピザなど貪りつつ、女子社員Tさんとスキンケアトーク♪

Tさんは、どうやら大人ニキビと脂性でお悩みの様子。
ちょうどクレンジングセミナーした後だったから、クレンジングや洗顔の大切さについて、ミニミニ個人授業しちゃいました。(*^^)v

すると、近くにいたおっちゃん・・・じゃないくてエライおじさま達が、

「薄毛に軟水はどう?」
「加齢臭には?」
「花粉症には?」

と、続々カットイン。
オジサマ方も、案外スキンケアに興味があるもんなのねぇ。
中には、すでに軟水愛用中の方もいて、わきあいあい軟水トーク♪

このウェルカムな雰囲気で、すっかり調子乗ったかみせきに、Yさんが再び無茶振り。

突然、軟水硬水&ペットボトル&粉石けんを渡され、

「はい、よろしく♪」

って・・・。

なんだ、この展開・・・?(゚Д゚;)

でも、だいじょうV!
こちとら伊達に、1万年と2千年前から軟水セミナーしてませんからっ!
突撃隣の軟水セミナー、サラッとこなしましたよ。(*^^)v

セミナー後は、よりいっそう軟水トークで会場が盛り上がり、最後に無茶振り3回目のご挨拶させられてシメ。

「ワタクシ、今まで10年間、軟水一筋で生きてきました!」
「時には、デパ地下を3往復して空腹を満たしたこともありました!」

と演説し、皆さんの同情を誘ってみると、

「よし、あんたの本10冊買っちゃる!」
「いや、15冊だ!」

と、次々声がかかって、ニヤリ。(←小悪魔)
Tさんと個人的に遊ぶ約束をして、会場を後にしました。

--------【ここまで1次会】----------

2次会は、有志12名で近くの居酒屋さんへ。
閉店までパーッと盛り上がる。

かみせき1人酔っ払わず、皆さんの挙動をチラ見しながら、ここぞとばかりに冷やしトマトやぬか漬けなど、野菜系をターンと摂取♪(←小悪魔part2)
モツ煮も美味しかったー。

(でも本当は魚仁行きたかったなー。久々に・・・)

3次会は、カラオケ。
「昨日も飲み会でカラオケしたし、さすがに今日は勘弁!」という声があがったにも関わらず・・・

というか、むしろ企業戦士魂に火がつき、もうオートマチックに決定。

スゴイナー。
そういや、自分も会社員のとき、こんな展開よくあったなー。

もちろんガッツリ歌って踊って、午前様で帰宅しました。


はぁー。

長い一日だった。

明日は早寝しよ・・・。


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 03:32 | コメント (4) | トラックバック

2008年05月22日

ビューティワールド&打合せ連射モード!

今日は高橋名人バリに、連射で仕事してました。

まずは午前中。
某社さんと今年の方針を打合せ。

出来立てホヤホヤの新しいパンフレットもらったら、グーンとセンス良くなっててビックリ。
人間も企業も、成長するもんだ。

かみせきも、カルボーン食べてもっと成長するぞー!(*^_^*)

(まだ身長伸ばすんかいっ!)
(カルボーン売ってへんわ!)

・・・と、自分へのツッコミ波状攻撃はさておき。

打合せ後、お昼も食べずそのまま出発。
東京ビックサイトで行われている「ビューティワールド」という、美容系のでっかい展示会に行ってきました。

つかれ・・・た・・・orz

最終日だからか、けっこうな混み具合でね。
髪の毛マキマキのピチピチギャルが、キャッキャ言いながらうろうろしてるのを避けつつぐるっと一周。

ちゃんとズボン&スニーカーで行ったのに、夕方には足パンパンマン!
ちぎって誰かに食べさせたい!

ま、かみせきの足なんぞ、所詮、

 「鶏肋・・・」(←三国志用語・肉が無いの意味)

と呟いた。
すると、一緒に回っていた賢者(オザティさん&モモちゃん)が、

 「もう見るとこ見たし、とっとと撤退してお茶しよー♪」

と。

ここで曹操なら問答無用で「うるせー!オレは残る!」と逆ギレするとこだけど、かみせきは「はーい♪」とついていきました。

さらに「お茶するならマックがいい!しゃくえん(百円)!」と、江戸っ子小市民の主張。

マックに行ったら、そのあたりが永世中立国(フードコート)だったので、お茶も買わずに試供品でもらったロシア産ミネラルウォーターをがぶ飲み。

ロシアのミネラルウォーター、初めて飲んだけど、超硬水なんですよ。
硬度1450くらい。
でも、コントレックスみたいな渋みじゃなくて「なんだか味があるけど、そんなには不味くない」という感じ。
炭酸ガス入りっつーのも大きいかも☆

(・・・どーも、この日記はどんどん本題からズレてくなぁ。(-_-;))

とにかく、コサック気分で意見交換しました。
ただ今回は、不景気の影響か、あまり面白いブースもなく・・・

(サンプルもしょぼく・・・)

基本は基礎化粧品をチェックして回ったんだけど、エステ業界は相変わらず成分ビミョーな商品ばかり。
しかも、けっこう高値で売られてるんですよね〜。

そうせざるをえない、業界の物流事情もあるんだけど、つい消費者目線で見てしまうわ。
私も、いずれ良いものを開発して、リーズナブルに流して、バカ売れして、1ブース40万円くらいぽーんと出せるようになりたいなぁ。

※そーいや、会場の一角でなぜかデビ婦人がサイン会してました。
最後の方は誰も来なくなっちゃって・・・セレブの地道な活動に思わず涙。(:_;)

ついでに、かみせきが現在取り組んでいる、洗顔料開発についてアドバイスをいただく。
まずはターゲットの絞込みを、という言葉に開眼・・・

軟水器のPRでもそうなんだけどさ。
いろんな長所がある商品を、いろんな人にアピールしようとすると、なんか分散しちゃって誰にも伝わらないってことがあるんだよね。

さすが賢者さま・・・ありがたやー。(*^_^*)

-------------------------

その後、夜は某社さんと打合せ・パート2。
差し入れに、豊洲の「パティスリー・ドゥ・カシス」にて、豊洲ロールを買っていきました♪

(お茶はケチるが、甘いものはケチらないぜ・・・ふっ・・・)

そんで、キムチ鍋とロールケーキ食べて、パーッと楽しく打合せ♪
あくまで仕事ですよー。

でも、うっかり、

「痴漢・変質者に襲われたことあるー?」
「あるあるー!」

みたいな話になっちゃって、かなり脱線。
そのテーマの結論としては

・田舎には、露出系オジサン出没ポイント(通称Xポイント)がある
・警察の事情聴取で使われるのはワープロ
・電車の痴漢には、頬・太股・二の腕など、ぷにぷに部位フェチがいる

となりました。

・・・あれ?

何を報告しているのだろう。

もう深夜だからゆるしてください。

とにかく、みっちり打合せして、帰ってからガッツリ仕事メール書いて、今に至る。

明日は、久々にマツエクして、某社さんの会合に顔出して・・・
金曜は、もうそろそろ区役所に転出届出したりしなきゃ・・・

では、おは4見つつおやすみなさい。(^_-)-☆


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 04:09 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月21日

マニア垂涎の(?)スキンケア講座レポ・・・

朝まで生準備したかいがあって、コミカレセミナーは滞りなく終了しました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございます☆

今日のテーマは「クレンジングの基礎知識」でした。
いろんなタイプのクレンジングと、特に「オイルクレンジングがなぜ良く落ちるのか?」というお話をさせていただきました。

それにしても、このセミナーは当初の予想と反して、だんだんマニアックな方向へ進んでおります。

今回も、初っ端からいい感じでねー。
参加者Iさんの「かみせきさんの本読みました!」の嬉しい報告から始まり。
途中、うっかり細かい話(界面活性剤の種類についてとか)しちゃったけど、ノートバリバリのウェルカムな雰囲気で、ほっとするやらナンやら・・・

まぁ、スキンケア講座なんて、マニアックな方しか来ないってことね。(^_^;)
終わった後、つい10分20分、スキンケア話で盛り上がっちゃうのも、また一興♪

あと、皆さんのツッコミも、なかなかの切れ味になってきました。
ハンムラビ法典とか、相合傘の正しい書き方についてとか・・・

投げキッスについては、本当にキモいことしちゃったと反省。
今度飴ちゃん忘れたら、ウインクでもしますわっ(^_-)-☆(←反省の意味無し)

※あらためて言いますが、一応真面目なスキンケア講座です。ええ。

-----------------------

次回のお題は「クレンジング(オイルクレンジング以外)の特徴とケーススタディ」です。
あとは、放課後の話題もちきり「キューティクルオイル(爪用美容オイル)」について取り上げます。

その次からは、アンケートで取り上げて欲しいといわれた化粧品について、ケーススタディ中心に進めていく予定。

※10月から、コミカレさんの方で、大幅なリニューアルがあるらしいんだけど、どーしよっかなーと考え中です。
どうやら1回券というシステムが無くなるらしく・・・卒業も視野に入れつつ検討せねば。(-_-;)

次のセミナーは、29日の赤ちゃんカフェセミナー。
(オザティさんちのセラピスト向けセミナーと、ダブルブッキングなんですよ。大変だー)

その間も、かなり予定みっちりなので、また日記サボらないよう気合い入れてばんがりまーす。


--------【次のセミナー早速告知☆】-----------

ママ&奥さま向けセミナー@板橋
ママのための「手作り化粧水でナチュラルスキンケア」
・5/29(木)10:30〜12:00(パート1:化粧水編)
・6/26(木)10:30〜12:00(パート2:石けん編)
→ http://softwater.jp/info/000152.html

なかなかお得なセミナーなので、日中お暇な方はぜひいらしてください♪


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月20日

朝まで生セミナー準備・・・

すみません。
しばらく日記サボりました。m(__)m

(軟水サロンのお客さま訪問レポも溜め中・・・)

どーも最近疲れが溜まってね・・・
そろそろコンドロイチンでも飲まなきゃな・・・

※実は、本気でサプリメントの勉強を始めようかと思ってるとこ。
(もちろん料理もするけど☆)

今日はまた徹夜してしまったよ。
コミカレセミナーの準備が、またギリギリになっちゃって。

というか、今までに無いボリュームの「教材リクエスト」が来たので、化粧水・乳液・美容液をせっせと作っていました。
(着々とかみせき化粧品のファンが♪)

最近は、何作るにしても、ベストなレシピが固まってきたという感じ。
そんで「無理なものは無理」ってことも分かってきた。
クレンジング・日焼け止めは、作りたいと思ったことすらないくらい、技術力が要るしね。

あと、クリームも市販品の方が良いです。
正確には「市販品の一部には、手作りするより品質が良い&価格もリーズナブルなものがある」・・・ということ。

それが何かと尋ねたら〜♪

ま、その辺はまだお茶を濁しておきます。(^_^;)


とにかく、今日はコミカレセミナー。
テーマは「クレンジング」だけど、今さらレジュメ手直ししてます。

プロ向けセミナーでも、ややこしやーな内容になっちゃったから、もうちょっと簡単にしなきゃなんだけど。
言うことが多くなっちゃいそう・・・

いや、絶対これはキケン。

オーバーザトラブル(=タイムオーバー)の匂いが・・・。

・・・。

「プチッ!」(←断腸)

・・・分けるか。(-_-;)

今回、クレンジング編(前編)ってことにさせてもらおー。


※当日ギリギリ駆け込み参加も歓迎ですわよっ♪
→ http://softwater.jp/info/000133.html


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 06:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月15日

「shop」と「store」の違いとは?

起業家のうんちく豆知識コーナー。(*^^)v

昨日の日記でチラッと小出しにした「shop」と「store」の違い。
beckさんから「その答えは?」とツッコミがあったので、解説しましょう。

まずは、単語の使われ方なんですが、

「meat shop」肉屋
「vegetable store」八百屋

なんです。

つまり、肉屋と八百屋の違いを考えれば、答えが出てきます。

さーあ、みんなで考えよう!
ミリオーン・スロット☆

(考え中・・・)

(考え中・・・)

ってことで、答えは簡単。

「shop」=加工して売る
「store」=そのまんま並べる

です。

起業家がビジネスでオンリーワンを目指すなら、自分なりの加工をした「俺shop」にならなきゃいけないんですね。

【ケーススタディ】

杉並区のとある街に「行列のできるお肉屋さん」があるそうです。
どんなお店かというと・・・

いいお年のおじいちゃんが10人弱働いていて、ハンバーグを作る人、味噌漬けを作る人など、お店の外からさまざまな加工をしている様子が見えるらしい。

そんな店があったら、私も買っちゃいそう♪

私が普通のお肉屋さんで加工品を買わないのって、理由が「不安」だったりします。
バックヤードが不衛生じゃないかとか、古い油でコロッケ揚げてないかとか・・・

(食品業界にいただけに、リアルな想像が・・・orz)

そこがクリアされてるお店は、例えば手打ちうどん屋さんとか、厨房丸見えのデパ地下お惣菜店とか、ままあります。

でも、おじいちゃん達が、集団でせっせと働いているという構図・・・

これってスゴイでしょ。
私は、あんまり見たことない。
すんごい応援したくなると思う。

まさに、老黄忠!
(老いてますます盛んの意。かみせきは黄忠好き♪)

結局、流行ってるお店って、こういう些細なことなんだろうな。

インテリアがちょっとオシャレとか。
笑顔が素敵な店員さんがいるとか。
お料理の出てくるスピードが早いとか。

差別化できてたとしたら、次はそれを上手にアピールできるかどうかが課題なんだろうね。

私も、周りの人にワクワク感じてもらえるような仕事(ビジネスモデル)を立ち上げて、ちゃんとアピールしなきゃと思いつつ・・・。

-----------------

今日は、夕方から某住宅系企業さんと打合せ。
今風のオシャレダイニング居酒屋に連れてってもらいました♪

(謎の仕掛け人Yさんの諜報活動により、着々と住宅業界に軟水が浸透してきております。ありがたやー。m(__)m)

住宅業界にとって、どうやら軟水って「ワクワクする新ネタ」みたいです。
ただ、ちゃんと説明しなきゃ、分かってもらいにくいのよね。

1.環境問題が深刻
2、エコロジー住宅が流行
3.エコキュートなど、新しい給湯設備が普及
4.硬水を使うと故障の原因になる
5.軟水器を併用すれば、故障が回避
6.ついでに水周りの水あか汚れも激減
7.掃除の手間がなくなる
8.余計な水や洗剤を使わなくてすむ
9.住む人のお肌にもやさしい
10.その家に住む方が喜ぶ

という、10段論法。

これをお客さんに説明できるように、研修でみっちり指導させてもらったり。
または、お客さん(家を買う人)向けに、楽しみつつ知識を深めるような講座をしたり。

かみせきのメインのお仕事は、こんな感じです。

こんな「軟水ショップ」・・・そのうち流行るといいな。_(._.)_


--------【毎日告知しちゃうぞ☆】------------

池袋西武コミカレで、スキンケア講座やってます!
毎回、化粧水などの教材(お土産)付き♪

次回は、5/20(火)19:00〜20:30
「市販クレンジング見極め」がテーマです。
肌に合うクレンジングの選び方をご紹介します。
(1回券でのお試し参加も大歓迎です☆)

※お申込み方法・今後の日程などは「こちら」。
→ http://softwater.jp/info/000133.html

(気になる商品がある方は、授業で取り上げちゃうのでメールくださいませ☆)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:18 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月14日

ついに起業6年目突入・・・

軟水サロンに、3人目のお客さま♪
前に紹介した、農業大好きEちゃんです。

Eちゃんは、荒れ地を開墾した畑を作って3年目・・・
日本に地産地消を根付かせたいというでっかい夢を抱えた、可憐な女の子です。

ちょっと熱意が強すぎて、ボランティアに走りがちなのが玉にキズ?
(そういうとこも、昔の自分に似ている・・・)

来月から、半年ほどヨーロッパの農業視察に出かける(単独&実費!)というし。
こんなの、応援しないわけにはイカンでしょ!

・・・ということで、引越し祝いにランチをご馳走になりました。(^^ゞ(←応援される側)

長崎ちゃんぽん来来来に行ったら、臨時休業。
ベーカーバウンスに行ったら、定休。

結局、昨日も行った「from Earth Cafe "OHANA"(ふろむあーすカフェ・オハナ)」さんへ。
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13046892/

日替わりランチプレート、相変わらずのボリューム。
0513.jpg

美味しい・・・
染みる・・・

これは「ハンバーガーなんて食べてないで、ヘルシーになりなはれ」という神様の思し召しか?

--------------------

ランチ後、軟水サロンへご招待♪
Eちゃんには、軟水手洗いをしてもらいました。

「不思議!」とビックリされてから、しみじみと

「軟水を触って、初めて(かみせきの)言ってたことが分かった・・・」

と呟いてました。
やっぱり、軟水は触るのが一番なのよねっ☆

その後、サロンスペース・・・の隣の和室(こたつ付)で、仕事の相談。
(今年はいつ頃こたつしまえるかな〜)

かみせきも、ついに起業してから6年目突入。
過去何度も人生に迷って、そのたびに起業家の先輩方からアドバイス受けてきました。

こうしてまた後輩にアドバイスすることで、そのご恩を返していくんだなーと思うと、ちょっと感慨深いねぇ。(^^ゞ

夜は、そのままEちゃんと、定例の経営勉強会へ。
毎月ハッと目が覚めるんだけど、今回もいろんなことを再確認できた。

「SHOP」と「STORE」の違いとは?

とかね・・・

あー、やることいっぱい。
明日は日中みっちり仕事しよっと。(^_^;)


--------【そろそろ告知スタート☆】------------

池袋西武コミカレで、スキンケア講座やってます!
毎回、化粧水などの教材(お土産)付き♪

次回は、5/20(火)19:00〜20:30
「市販クレンジング見極め」がテーマです。
肌に合うクレンジングの選び方をご紹介します。
(1回券でのお試し参加も大歓迎です☆)

※お申込み方法・今後の日程などは「こちら」。
→ http://softwater.jp/info/000133.html


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:57 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月13日

神楽坂もんじゃ!三茶自然派カフェ!四ツ谷小料理!

いつの間にか、グルメネタが溜まりに溜まっております。
今日でサッパリ消化するぞー。

●その1「海鮮もんじゃ 月島 牛込神楽坂店
→ http://r.gnavi.co.jp/g758402/

昨日の夜です。
友達に呼び出されました。

「ダイエット中だから今からヨガ行くけど、その後ご飯しない?」

と。

「じゃあ、ヘルシーな冷麺でも食べようか?」

と提案したら、

「もんじゃが食べたいんじゃ・・・」

っていうんだよね。

友達として、反対するべきなのか、彼女の希望をかなえるべきなのか・・・

(もんじゃ1枚なら、まいっか♪)

と思ったら、うっかり3枚食べてました。
豚キムチお好み焼き(写真1)と、もちチーズめんたいもんじゃが美味しかったー。
0511 004.jpg


その後、彼女の家に行って、脂肪が全部出るというウコン茶を飲んで、2人で「フェイスヨガ」をやりながら、篤姫とその後の「ワーキングプア」系のドキュメントを見たよ。

想像以上に深刻なケースが多くて、ちょっと日本ヤバイと思った。
貧乏でも、笑顔を忘れちゃイカンとも思った。


●その2「from Earth Cafe "OHANA"(ふろむあーすカフェ・オハナ)
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13046892/

今日は、軟水サロンに2人目のお客さま♪
午前中セラピスト誌の編集Oさんがいらっさいました。

次回特集打合せ・・・っぽいことをしつつ。
途中でお腹減ったので、近所の自然派カフェでランチ。(写真2)
0512 001.jpg


前に、オザティさんから「お勧めだよー」と言われてたんだけど、ランチのボリュームにビックリ!
玄米ヘルシーだし、野菜もたっぷり♪
これで880円は安いっぺ☆

次のセラピストさんの特集は、セラピストの姉妹誌「セラピストBeauty」に進出です。
こっちは、エステティシャン向けですって♪
今回も4ページみっちり特集いただけたので、頑張りまーす。(*^_^*)

(締め切りが6月と聞いて、まだちょっと余裕のよっちゃん・・・)


ここで1コ、ちょっと愚痴。
某雑誌さんに昔出した企画のタイトルが、今月出たその雑誌の宣伝キャッチコピーに使われてたんですよ。
1字1句一緒だったから、ビックラたまげた。

「もしやパクられた?」という疑惑が・・・。

でも、昔ボツになった企画書のタイトルをパクられた程度じゃ、クレームも言えないくらい些細なことらしい。
(良くあることとは言わないけど、証拠も無いし、泣き寝入りするしかないってさ・・・)

くぉんちきしょー!

この悔しさをバネに、スプリングマンとなってジャンプするぞー!

うらー!

(ぴょんぴょんぴょんぴょん・・・)


●その3「小料理 おろく@四ツ谷
→ http://www.sugidaimon.com/kensaku/mise/tenpo/035/

夜は、四ツ谷三丁目へ。
かみせきが通っている軟水美容室こと「青山美容室」K店長と待ち合わせ。
→ http://www.aoyama-studio.com/main.html

「軟水に興味がある」と噂の小料理屋さんへ行ってみることに・・・

四ツ谷の小料理屋さんなんて、ディープなスポットへ行くのは初めて。
その近くの、赤丸ヂンギスには行ったことあるんだけどさ。

小料理屋のおかみさんは、和服に割烹着の似合う、素敵な女性でした。
お店が大繁盛で、7時にはもう満席!
そんで、和食惣菜中心に、どれもこれも手作りで優しいお味♪

生ワサビと作りたてのなめろうをご飯に乗せて・・・(写真3)
0512 003.jpg

ほかにも、ふわっふわの厚焼き玉子とか。
0512 004.jpg

臭みゼロ、ビーフシチューのようなあっさり牛すじ煮込みとか。
0512 002.jpg


あー、最高。(T_T)

そんで、美女で姉御キャラのK店長と、ディープ系トーク。
盛り上がっちゃって、結局サイゼリア移動してしゃべり倒して、終電で帰宅。

今日は50品目くらい食べた☆

ヘルシーなご飯はいいねぇ♪
モリモリ食べても、モリモリ出・・・いや、何でもないっす。(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 04:08 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月12日

軟水サロンに、スターなお客さまご来店♪

0511 001.jpg

またネタ溜まりました。
ゴロゴロしてたわけじゃないです。
なんとなく、パタパタママっぽい慌しさで・・・

さて。
前回の日記で(さして興味も沸かない感じで)ヒキ作ってみましたが。

「軟水サロン」に、初めてのお客さまが来ましたよ♪

それは・・・

なんと・・・


 『responseご一行様』


です!!

ホントだよー。
いつもウソつくから信じてもらえないかと思って(←自業自得)、今回は証拠写真とったもん。

response」さんについては、もう何度か日記でもご紹介しましたが、こんな素敵な音楽をやってらっさるバンドさんです。
→ http://www.myspace.com/response777

自分にとってresponseさんは、ステージの上のスターなんですよねー。
CDとかで聴くより、生ライブの方が断然カッコイイし・・・
(特にみづほさんが♪)

仕事の打合せとかで、みづほさんと接してても、至近距離でしゃべると妙にウキウキそわそわするっちゅーのに、今回は全員揃ってますから。
内心、セミナーの時以上にてんぱっちゃいました。(^^ゞ

※ま、正直にお話すると、彼らは軟水サロンに来てくれたわけではなく・・・
ちょうど三軒茶屋ヘブンズドアでライブがあるということで、リハと出番の合間の暇な時間に、モンスターハンターを気兼ねなく盛り上がれる場所を求めてやってきたのでした。(証拠写真のとおり)

でもねー。
最初はドキドキしてたんだけど、しばらく行動を観察してると、だんだんフツーの若者たちに見えてきたよ。

「少年よ、モテたければバンドやれ」

というクラーク博士の言葉もあるけど(あれ?オーケンだったかな?)、やはりライブ中は○割増しでカッコイく見えるものらしい・・・

特に、かみせきにはきょうだいが(例の)兄・ともゆきしかいないので、もし弟や妹がいたらこんな感じかなぁと思ったり。
ゲームに熱中する彼らは、中学生くらいのガキンチョにも見えたもんなぁ。

(・・・あっ!(゚Д゚;))

(うっかり、responseさんのカリスマ性をゴリゴリと削いでしまった!)

・・・ということで。

皆さま、カッコよくてカリスマ性もたっぷりな、responseさんのライブにぜひ行ってみてください。(^_-)-☆

-------------------

こんな感じで、毎日誰かが遊びに来てくれるような、居心地良いサロンにしたいと思ってます☆
しばらくは、お友達中心にお誘いして、アドバイス聞いたりしつつ。

ネットで紹介するページも作ってるので、もちょっと待ってねー。(^^ゞ


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:43 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月10日

三茶グルメ♪濱田屋&東京餃子楼

まずは、昨日の話。

実は私、一昨日(7日)までGWだと思っていました。
だからオフ会で、こんなことを思ってたのです。

「みんな、GWなのにエライなー。スーツで来るなんて・・・」

平日だったんですね。
へたこいたー。orz

「GW明けたら、軟水サロンオーペン!」

って豪語してたのに、はからずも1日ずれてもーた・・・

昨日は、軟水サロンに初のお客さま・Eちゃんが来る予定だったのです。
朝からせっせと部屋掃除の仕上げ。

でも、お昼過ぎにEちゃんから、


 『野良仕事が長引いちゃった・・・』


と言われちゃって、13日に延期となりました。

※Eちゃんは、以前出てきたカワイコちゃんなのですが、25才女子にして畑を開墾して農家やってるというツワモノです。
近々、畑の採れたて野菜飯食べに行ってきます☆


お客さまが来ないと分かった瞬間、一気にやる気スイッチが切れて、コピーロボット化。
他にもやることターンとあったのに、ぼんやりしちゃいました・・・。

夕方慌てて、今日発送する書類だけ仕上げて出して、その足でふらふら〜っと「濱田屋」へ。
→ http://www.hamadaya.ne.jp/

ここは、超有名なパン屋さん(ブーランジェリーというよりパン屋)なんだけどね。
疲れてたせいか、無性にジャンクなものが食べたくなって。

・カレーパン
・クリームパン
・バゲット(朝食用)

を購入。

禁断の、菓子パンを買ってしまった。
本当に後悔したよ。

普通の人が食べたら、かなり美味しいと思うの。
でも、パン屋時代のトラウマが・・・

・・・ウップス。(-_-;)

当時、菓子パン死ぬほど食べさせられて、味無しハード系しか食べられなくなっちゃったんですよ。
特に、カレーパンのフィリングはきつかった。

口直しに、バゲットかじったら「米粉使ってんの?」ってくらい、モチモチして美味しかった。
ボヌールとは違う系統だけど、どっちも好きだわ♪


パンを買ったら、なんだか餃子も食べたくなってね・・・
ついでに「東京餃子楼」へ。
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13004530/

お持ち帰りの焼き餃子、10個500円とまずまずリーズナブル。
高円寺時代は、餃子といえば「たちばな」だったけど、ここはもうちょっと正統派かな。
シャキシャキした野菜とニラ・ニンニクの風味がほんのりあって、バランスよいお味です。

これからの三茶生活、東京餃子楼と王将、どっちにするか迷うわ。(^^ゞ

--------------------

そして、本日。
軟水サロンに、初めてのお客さんが!
その意外なラインナップとは・・・!?

まて次号・・・


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月09日

健康オフで素敵な出会いザクザク☆

前回、アパッチのおたけびで、サンシャイン(←悪魔超人じゃなくて朝日の意)を打ち砕きつつ寝たのですが。

やっぱ、疲れ取れないです。
まだカーテンついて無いから、朝日がサンサンおはよーさん。

熟睡できないと、本当に仕事がはかどらない。
アトピーもなかなか引っ込まないし・・・


 「早く健康になりたーい!」


正義超人→妖怪人間的に叫んでみました。

現在、深夜二時。
眠たげな猫をつついて起こし、ささやかなストレス解消。(←虐待?)

--------------------

ということで、昨日は健康オフに行ってきました。
上野で油ギッシュな中華を食べて、飲み放題の酒をあおり、くだをまき、終電で帰宅。

あー、健康って素晴らしい♪(←矛盾)

いや・・・本当に、健康産業に携わる方ばかりがいらしたんですよ。
いらしてたのは、サプリ屋さん、薬剤師さん、エステティシャンさん、健康食品屋さん、医療器具屋さん、健康ライターさんなど。

※最初は「いかにもマルチの人が来そうなオフ会はちょっと・・・」と断ったんですが、幹事のRさんがマルチの人は徹底排除してくれたので、ホッとしつつ・・・
(でも、何度も痛い目にあってるから、様子見つつね)

会の途中、幹事さんのご指名により、10分ほど軟水PRタイムをいただく。
みなさん健康系とはいえ、軟水硬水の話はまだマニアックなので、面白がって聴いていただけました。

こんなことなら、本とか日経とか、もうちょっとハクがつくツールを持って行きゃ良かったなー。

「そういうところ抜けてるから、なかなかビジネス成功しないんじゃゴルァ!」

という、某オザティさん&モモちゃんの叱責が聴こえる・・・orz


でも、なかなか質の高いオフ会でした。

お笑い好きな大阪人Tさんがいたり♪
グルメ好きな料理雑誌編集Yさんがいたり♪

健康オフ・・・

健康の話、あんまりしてないような?(^_^;)

---------------------

もう1つ、小話を。
参加者の1人・哀川翔似のナイスミドルSさんに、

「昔どこかで、お水の仕事してる人と会ったことがあるんだよなー」

と、なんなら紹介しよっか?風なことを言われたので、

「きっと怪しい浄水器屋さんかも?そういう人多いんですよねー(^^ゞ」

と、右から左へ受け流しておきました。
後日Sさんからメールがきて、そのお水の仕事してる人を思い出したとのこと。

それは・・・


 「上関さん、あなたでした!」


『ダーーーッ!!』

と、モグロフクゾウ的ショック・・・(゚Д゚;)

どうやらSさんとは、数年前に一度お会いしてたらしいのです。

自分で自分を「怪しい人」扱いしてしまったよ。
つーか、これが究極の客体化ってやつか・・・orz

もっとマスコミ露出増やして、精進しようと思います。

------------------------

・・・という感じで、今日はここまで。

ついでだから、ヒーローズ見て寝よっ☆(←健康への道のり通し)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:39 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月07日

徹夜で仕事したぞー!ウラーラー!

まずは朝日に向かって一発、アパッチの雄叫び。

徹夜で、深夜番・・・ではなく、仕事しちゃったよー。
まだアトピー引いてないのに・・・はー。(-_-;)

昨日はお昼から、二子玉川のエステ「Berry」さんで、M先生・S店長とコスメ系の開発打合せ。
あと、ジョイントセミナーのプロジェクトについても軽くね。
(たぶん7月くらいになるかな〜)

その後、径書房さんに行って、夜更けまでプロジェクトの打合せ・パート2。
いろいろ小難しい話を、ご飯食べずにずーっとしてたから、かなりオツカレ。

帰宅してから、ガッツリ野菜炒め(ニラ1束入り)食べて、メール。
そのうち調子に乗ってきて、セミナー準備にトライ。

今月29日(木)、板橋の赤ちゃんカフェ「はぴくす」さんでやる、スキンケアセミナーのチラシ作りね。
→ http://softwater.jp/info/000152.html

あと、はぴくすさんに置いてもらう、軟水本のPOPも作ったよ。
POPの煽り文句をいろいろ考えたんだけどさー。
なんか、自分の本を自分で褒めちぎるのって、性に合わないなぁー。

こりゃ、深夜だから作れた作品だわね。


 『深夜は危険、ラブレターと自社製品のPOP』


うむ。
マーフィーの法則に負けない格言である。

とはいえ、深夜にだるっと作業したワリには、そこそこ良いものができたと思います。
調子に乗って、同じPOPをうちのトイレにも貼ってみたよ。

※この作品、はぴくすさん&軟水サロンに来たら見つけてください。
そして「へー、これが深夜だるっと作った恥ずかしい自画自賛系POPかー」と思ってください。


あー、日テレの朝ニュース番組のお姉さんは、皆かわいいなぁ・・・。

では、おやすみなさ・・・


あっ!忘れてた!(゚Д゚;)

今日は「セラピスト6月号」の発売日だー。
軟水特集が、なんと4ページ分もあるのよっ!!
→ http://softwater.jp/info/000151.html

こちらも要チェックということで、よろぴく☆


では今度こそ、バラードのように眠らせていただきます・・・m(__)m


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 05:38 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月06日

ほりうちさんと三茶デート&お仏壇購入

予定より1日遅れて、一昨日の話。

かみせきの女友達の中でも、トップクラスのカワイコちゃんが、ほりうち!さんです。
どんだけカワイイかというと、ひよっこメイクasamiちゃんと双璧♪

(三国志だったら、大喬・小喬姉妹というところか・・・)

引っ越したらご近所さんになったので、デートに誘ったらOKもらったのでした。うふ♪

行ってきたのは、三茶のイタリアン「ヨーロッパ食堂」。
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13029760/

8割の人が食べてた、渡り蟹のクリームスパをチョイス。
味の繊細さにはやや欠けるものの、ちゃんと蟹乗ってるし、1000円でこのボリュームならまあボチボチってとこでしょう。

その後、我が家(←芸人さんではない)にご招待して、パソコン見ながら近況報告。
スキを見て、ほりさんに「モテるにはどうすれば?」と質問。

すると・・・


 『男の居るところに行け!』


の一言に、ギャフン!

気づけば「部屋とミルミル(猫)と私」な生活を送っている・・・
引越し前は、三茶デビューすると息巻いていたのに・・・

そんなほりさんは、ポッドキャストとかいうネットラジオをやってらっさいます。
messageplants
→ http://messageplants.jp/

そのうちゲストで出させてもらうぞー。

--------------------

昨日今日は、部屋掃除のラストスパート。
ようやくトイレドアが新品に入れ替わって、ついでに仏壇買い替えて、これで9割完成☆

お仏壇なんて買ったの初めてでさー。
超戸惑ったよ・・・

でも、こんなときに頼りになるのが、葬儀相談員・市川愛ちゃん♪
「いいお仏壇屋さん知らん?」の1行メールに「ここがいいよー」の即レス。

※ご紹介いただいたのが上野の「滝田商店」さんです。
ネットの半額セールでお得なお買い物をさせていただきました・・・
→ http://www.butsudanya.co.jp/index.html


あと片付けは、臭いものに蓋状態の押入れと、奥の和室だけ。
買い物も残ってる。
カーテン買って、ラグ買って、小物買って終了だー。

明後日までに終わるかな・・・


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:46 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月04日

response・スラハイライブ&秋本先生とデート♪

根性が無いので、また日記溜めちゃいました。
そんで、片付けもスピードダウン。


『GW中に部屋を100%片付けて、夢の「軟水サロン」を開くー!』


(・・・と考えただけで、どっと疲れが。(-_-;))

日記をサボってた間、それなりにいろいろあっただよー。

●最近のネタ・ダイジェスト

1.responseライブ@下北沢251

ガッツリお仕事ミーティング(焼き鳥接待付き♪)の後、謎の社長令嬢系ドラムスト(?)みづほさんのステージを見にいきました。

やっぱレスポンス大好き!
みづほさんのドラムが毎度パワフルで、めちゃ元気でるのさー♪

(リアルに「カフェイン頼み午前様」だったけど・・・)

response」(試聴したってー)
→ http://www.myspace.com/response777

シモキタ系音楽好きな方は、一緒にライブ行きましょう☆


2.スラハイライブ@三軒茶屋ヘブンズドア

まずは音楽友達Mちゃんと、三軒茶屋の美味しいタイ料理「クルン・サイアム」へ行って、酔っ払い炒め(ビーフン)で腹ごなし。
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13031134/

ここは、評判良いだけあって、かなり良い店でしたよ。
リピート必至。

そんで、栄通りのヘブンズドアへ。
スラハイは、みづほさんのやってるギャルバンドなのです。

スラハイ」(試聴したってー)
→ http://www.myspace.com/surahi

GO!GO!7188とか好きな方は、一緒にライブ行きましょう☆


ああ、連日みづほさんのライブが見られるなんて、しあわせー。(*^_^*)
responseだとみづほさんのボーカルって「data」とコーラスくらいだけど、スラハイだとみづほさんのドラム&ボーカルだから、本当にカッコイイったら♪

あー、みづほさん・・・

心に大きな穴があきそう・・・

(・・・そーいや、以前「みづほさんのストーカーにならないように気をつけよう」と呟いたことがあったような?)


3.秋本尚美先生&Sさんと三宿デート

かみせき憧れのベテラン少女漫画家・秋本尚美先生と、2回目のデートをしてきました☆

※「1回目」はこんな感じで・・・
→ http://tururi.sekken.be/2007/02/post_173.shtml

仲介してくれたのは、お世話になってるエステ「Berry」のS店長です。
→ http://www.berry-smile.com/

このお二方と一緒なら、いつものビンボーグルメになるわけがない。
行ってきました、初・三宿!

イタリアンサヴォイ 三宿通り店(SAVOY)
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13024109/

さすが三宿のレストラン。
大きなお皿に小さな・・・ま、それ以上は言うまい。

まずはお仕事系で、秋本さんが手タレで出演したという映画「グーグーだって猫である」の話。
→ http://www.gou-gou.jp/

あとは、共通の話題・猫ラブネタ。
Sさんのカッコよさについて。(秋本先生&かみせきダブル攻撃!)
そして、思わぬディープな話しまで・・・

とても楽しい会食でした。
コーディネートしていただいたSさん、ありがとうございました☆


4.ほりうちさんと三茶デート

続きは・・・また明日。
今度は絶対。

(しかし、今日の日記はリンク多かったわ〜)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:32 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]