« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月29日

三茶グルメ&新型軟水器PRコピー考え中

一部、気のおけない友人(アウトオブビジネス)から、

「かみせきはナニをしている人なの?」
「あのグルメ資金はどこから?」

などと、率直な質問をいただきます。
そのたびに「良く分かりませんが、たまには働いているようです」と返事をしています。

最近は、某軟水器メーカーさんの新商品発売に合わせて、PRの方法を考えたりという感じで、お手伝い仕事をちょろっと。
こんな仕事引き受けられるのって、世の中に自分くらいだもんね。
まさにオンリーワンってやつですわ。

(しかし、ニッチ過ぎて厳しいワン・・・コツコツ開墾中・・・)

ただ、仕事ちゅーのは難しいもので、良く分かってる業界だから上手く行くとも限らないのです。
いろいろ悩みながら、試行錯誤の毎日・・・
練っては消し、練っては消し・・・

一人じゃ絶対煮詰まるわー。

ということで。
昨日は、新商品のブランドイメージ&チラシ作成のために、デザイナーさん&軟水器メーカー女子社員さんと打合せ。
勇気を出して、新かみせき家にご招待しました。(^^ゞ

まずは、デザイナーさんと先に待ち合わせて、夜ご飯。
三茶グルメその2「長崎ちゃんぽん・来来来」へ!
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001390/

写真で見ると、二郎野菜ノーマル?ってビジュアルなんだけどさ。
一言でいうなら、こんなに優しいラーメンは他に無いです。

 「こんなに優しいラーメン、他にないよっ!」

(イイ人キャラの恋人からのプロポーズに迷う友人へのアドバイス風に言い直してみました・・・)

あまり体調良くないって言ってたデザイナー嬢も、ムシャムシャ食べてました。
本当に、風邪引いてても食べられそう。

野菜たっぷり♪
塩ほんのり♪
麺やわらかめ♪

完璧、癖になる味。
1口目で、自分の中の、普段使っていない引出しを開けられるような・・・
しかもボリューミーだから、女子には腹パン間違いなし。

(たぶん今度、1人でも行っちゃいます・・・)

「もいっちょ行く〜?」(かみせき)
「ウッス!」(デザイナー嬢)

ということで、ご近所の美味いパン屋さん「ボヌール」へ。
またバゲットと、マカロン(ローズ味)と、レアアイテムの「パン耳」ゲットだぜ!

(最近Bzプロデュースでデビューした女子の声が、田村直美に似てると思う今日この頃・・・その流れでポケモンとか良く思い出してるこの頃・・・)

ボヌールさんは、ハード系もいいけど、食パンもいいねぇ。
260円だけど、ここの食べちゃうと、もう超熟とか買えないな。
カリッと焼いて、生活クラブの生チョコスプレッドをつけたら、すごい合うし♪(*^_^*)

途中で「ナチュラルクレープ」やら「富士宮焼きそば」の車店舗も出てるし。

あー、茶沢通りヤバい。

-----------------------

かみせき家で、マカロンもぐもぐしてるとき、女子社員さん到着☆
FLOのプリンをお土産に持ってきてくれた♪

(あと、にゃんまげのストラップもくれた・・・ヤター♪)

で、打合せの話ね。

2人とも、超仲良しのお友達になっちゃってるから、打合せといっても、ざっくばらんにブレストしつつ(時には脱線しつつ)楽しく進行。
私はデザイン系に興味ゼロだけど、2人はもろアーティストだから、話聴いてるだけで勉強になるんだな・・・

と、見てるだけーではダメなんです。
私のフィールドは、やっぱり文章だからね。
素敵なキャッチコピー考えなきゃいかん・・・

うーん・・・。

・・・。

・・・。

「クウネルナンスイブロハイル」とかどうだろう?

この「ハイル」ってところが、京都の住所みたいで、ちょっとしたチャームポイント☆

あと、どこで区切ったらいいのかわかんないとこも、ミステリアスで。
「さんまの名探偵」のダイイングメッセージ「スハダクラブ」みたいな?


・・・はい、ゴメンナサイ。m(__)m


※5月には、ある程度形になって、どんな品物か発表できると思います。
お楽しみに♪

-----------------------

さて、今日はその軟水器メーカー社長さんと、別件含めて打合せ。
そして、大好きなインディーズバンド「response」のライブに潜入♪

その辺は、また明日ということで。

・・・って、毎日こんなんやん。(-_-;)

昨日の世界は〜♪
もう来ないから〜♪
ささやかな勇気が〜♪

わいてくれたら・・・明日は2本日記書きますわ・・・


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:05 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月28日

たい焼き@大井町&セラピスト勉強会&近況

また溜めてしまった・・・

引越し後の状況、サクッとご報告です。
(今度こそ)自宅軟水サロンをオープンするべく、ようやく目に見えるスペースだけは整えました。

素敵なローテーブル&ベンチソファを買ったので、来週そいつをダイニングに置けば、サロンスペースは8割方完成♪

家具でサロン度が変わると思ったんで、ちょっと(かなり)奮発しました・・・きつかった。
でも、それでもモノ足りない。
素敵な観葉植物やら、壁に引っ掛ける絵画みたいなのもあった方がいいんだろーな。

(もう4月は無理なので、来月以降・・・もしくは月賦で・・・_(._.)_)

押入れ・奥の和室はめちゃめちゃなまんまです。
「あれどこ入れたっけ?」状態。
結局要らないもの、まだ溜め込んでます。

もっと捨てなきゃー。
日記もモノも、溜めてよいこと無し。(-_-;)

----------------------

予告してた「大井町で黒豆たい焼き&セラピスト勉強会!」だけど、だいぶ規模縮小させていただきまして・・・

たい焼きは「たい喜」というお店です。
お仕事がらみで教えていただいた「黒豆たい焼き」にすっかりハートを盗まれました。

ワタクシ、黒豆が大好きなんです。
ここで一曲。

「黒豆のタンバ」

黒豆のタンバ・タンバ・タンバ♪
ボクのこいびーとは黒い豆♪

(深夜独り、NHK上方漫才コンテストを見ながら・・・とろサーモンおめでとう・・・)

えー、餡子の話でしたね。

【軟水ミニミニ情報♪】
小豆や黒豆は、軟水で仕込むと皮が柔らかく仕上がり、歩留まりが良くなります。
豆の皮部分「ペクチン」が、硬水のカルシウムと結合すると硬化するのです。

・・・ということで。
黒豆たい焼きが気に入ったので、その後のジョイナス・セラピスト勉強会に差し入れしました。

ここの勉強会は、毎度すんばらしく、タメになるのです。
自分はセラピストでもなんでもないけど、セラピストさんの働きっぷりやら本音やら・・・とにかく赤裸々なお話が聴けます。

そうやって交流して、参加者さんの気持ちを理解することが、セミナーに深みを与えてくれるのです!

(・・・といいつつ、たい焼き(賄賂)とともに「次回のセミナー来てねん♪」と笑顔&握手☆)

今回のテーマは「カウンセリングシート」だったんだけど、付随するいろんな話に飛んで行って、とても面白かったです♪
ホントに軟水サロンをオープンしたら、ちゃんと考えなきゃねー。(^_^;)

------------------

今日は、マジメな打合せをしてました。
三茶グルメ「来来来」&前回紹介の「ボヌール」再来店ということで、続きはまた明日・・・


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 03:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月24日

乳液作成セミナーレポ&三茶グルメその1

えー。
一昨日からの続きです。

●アロマセラピストさん向けセミナー終了!

あー、もう2日経ってもーた。早いわー。(^_^;)
月曜は、オザティさん&モモちゃん主催の、恒例セラピストさま向け講座。
今回のテーマは乳液作成でした☆

前夜、韓国料理でウップス・・・だったのは、先の日記の通り。
口からケジャンが飛び出んばかりのグムエル状態で帰宅したのが深夜0時でしょ。

そこから準備の詰めをしてたら、どんどん内容が濃くなってってねー。
ニンニクパワーで朝まで頑張れたけど、アトピー顔に出ちゃうし(もちろん体はすでに出まくりだし)、かゆくて本当に辛かった。

けど、参加者の皆さまのキラキラした眼差しを見ると、疲れも布団も吹っ飛ぶんだなっ♪

今回は、とにかく時間配分バッチリ!
10分ほど余裕をもって終了・・・こんなの初めてで、シメの挨拶なんてしちゃったよ。(^^ゞ

でも、もちろん狙ってこの時間配分になったんだけどねー。

(なるたけ余計な話をしないようにしただけ、という説も・・・)

内容については、参加者さんがあまり乳液は作ったことないっていうから、とってもフレッシュなリアクションで、楽しかったです。

仕上がった乳液も、安全性ギリギリまで追求したし、なによりさらさらでスーッとなくなる春夏仕様。
皆さん、気に入ってくれるといいなぁ。

こうやって1品1品、化粧品原料をチェックして、手にとってかき混ぜて・・・ってやりながら、成分を覚えていくといいんだよね。
今回の授業は、さらさら系の糖を舐めてもらったり、五感もバッチリ活用した美味しんぼ方式☆

・・・自分で書くセミナーレポって、なんか的を射てない感じになるなぁ。

まあ詳しくは、オザティさんのブログにて。(いつもこのパターンやー)
乳液づくり〜♪
→ http://plaza.rakuten.co.jp/therapure/diary/200804220000/

---------------------------

●三茶グルメは、パンからスタート!

昨日は、コツコツ部屋片付けして、さすがに栄養系やばいなと思いスーパーへ。
チャンプルー作って食べました。
ついでに、三茶グルメをチラリと♪

現在発売中の「ぶるうたす」・・・いや、こっちは元祖筋肉芸人か。
雑誌の「ブルータス」の方が、ちょうどパン特集なのです。
世田谷のパン屋さんも、数店取り上げられています。

そのうちの1店、三軒茶屋の「ボヌール」で、バゲットを買ってきました♪
ご近所にこういうお店があるって、嬉しいなぁ・・・
さすが、セレブ田園都市線!

もちろん、渋谷の「ヴィロン」や「ポールボキューズ」の方が好みだけど、このレベルなら毎日食べても飽きないわっ。

あと、セミナー頑張った自分へのご褒美に「ミルク味のマカロン」も・・・
ミルク味作っちゃうなんて、さすがブーランジェリー!(←なんでもアリな意味)

このマカロン、大好きなアレの味がした・・・

マザー牧場とかに売ってる、ミルクケーキ・・・(*^_^*)

---------------------------

ようやく日記おっついて来たけれど、今日はここまで。
明日は「大井町で黒豆たい焼き&セラピスト勉強会!」のご報告をば・・・


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月23日

千葉セミナーから韓国料理まで・・・編

スンマセン、いろいろありまして・・・
また日記溜め込んでしまいました。m(__)m

●千葉のでっかい軟水セミナーの報告
(16日?ずいぶん昔だ・・・)

会場は千葉みなとのオークラホテル。
ふかふか絨毯敷きの会議室に、ペットボトルやら軟水やら持ち込んで、楽しい軟水セミナーをしてきました☆

お客さまは、千葉県内の住宅業界の重鎮、約50名。
超緊張してスタートしたら・・・

(以下、プロフェッショナル〜仕事の流儀〜っぽく読んで下さい)

壇上に立ったかみせきは、極度の緊張に襲われた。

つい、笑いを取りたくなってしまった。

しかし、スベった。

最初から、スベった。

何度もスベった。

・・・。

「もーいいや!」と思った。

そこから、笑いが取れるようになった・・・(-_-;)

(ああ、このパターンを早く脱出したい・・・)

(最初にガツンと笑いを取る方法ねーがー・・・)

もちろん笑いが取れてきてからは、会場の雰囲気も鮭フレークのようにホロホロとほぐれてきて、いつも通りの愉快痛快なセミナーに大変身♪
エライさん方も、軟水君の一挙手一投足(?)に、ビックリしたり頷いたり。

セミナー後は、懇親会で美味しい食べ物をガツガツいただく。
腹9分目くらいになったら、この会の仕掛け人・S部長に連れられて、いろんなテーブルに、著書「軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に」を売りつ・・・ご挨拶に回りました。

そしたら、たいていの方が「その本を1冊ください」と言ってくれたんです。ええ。なぜか。

その後、今回のセミナー黒子(Yさん)&グレ子(Yさん)+ゲスト(Aさん)と反省会。
かみせきが「メロン食べ損ねた」とつぶやいたら、居酒屋の店員さんに「メロン無いの?」って聞いてくれました。優しい・・・(/_;)

反省会といいつつ、この4名、全員軟水ユーザーだったもんだから、もう大変。
恒例の軟水バカ一代トークになだれ込んで、大いに盛り上がり、結局終電で帰宅。

皆さま、どうもありがとうございました。m(__)m

--------------------

●その後(合間)

くたくたになりながら、部屋片付けてました。
普通の新居じゃなくて、モノが大量にあるところに入ったもんだから、普通の倍・・・いや、4〜5倍の作業量?

おかげで「三茶デビューする!」って宣言してたけど、今のところまったく無理。
こんなオシャレタウンに、パジャマでおじゃま状態です。

今の自分がヤバイことは自覚済み。
OLさんの後ろを歩いていたら、たぶんチラッと振り返ってからダッシュされること間違いなしです。

早く小奇麗になりたい・・・

せっかくの小悪魔マツゲも、だんだん減ってきちゃったよ・・・

---------------------

●初裁判の準備

あまり詳しくはいえないんだけど、ちょっとした裁判があります。
その準備を、部屋カタログ・・・じゃなくて部屋カタヅケと並行してやってました。

内容的にはライトだし、たぶん和解という形におさまるんじゃないかと思います。
それにしても、いろんなことが重なるときは重なるんだなーと。(-_-;)

---------------------

●引越しパーチーでスムニダ

部屋も7割がた片付いた、日曜日。
初・世田谷グルメの会♪

わーいわーい!(*^_^*)

メンバーは、このたび三茶仲間になった、セラピュア・オザティーさん(&謎の韓国人氏)と、モモちゃんと、三茶グルメ界の重鎮Jさまと、下町代表・美人ライターNさんと。

7名の団体で、駒沢の隠れ家系韓国料理を食べまくり!!

とにかく、見たことも無い濃厚なサムゲタンに、大ショック。
あと、特筆すべきは店員のお姉さん。
完全なお笑い芸人キャラで、笑いが止まらないったら・・・
(クールなツッコミで笑いを取る、サンドウィッチマン伊達さん系?)

韓国料理ってあまり掘ってなかったけど、この店はヤバイねー。

※詳しくは、オザティさんのブログを見てくりっく・・・
コラーゲン三昧
→ http://plaza.rakuten.co.jp/therapure/diary/200804200000/

このお店とJさんが、かみせきのグルメ熱に火をつけた!
今後のグルメ日記に期待しててくださいよー。

ここの韓国料理屋さんについても、キチンとレポしますわっ。


そして、怒涛の乳液作成講座へ・・・続く☆


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月18日

くたくた・・・よって3行日記。

一昨日のでっかいセミナー後、くたくたボロボロになりつつ部屋片付け中です。
石立鉄男に「薄汚ねえシンデレラ!」って言われちゃいそう。

ようやく昨日、黒電話が撤去され、今日は押入れの床が張られました。

ネットできるようになって良かった・・・
押入れに物が入れられて良かった・・・

あっ、5行。

ではまた明日☆

投稿者 tururiko : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月15日

引越し&コミカレセミナー終了・・・黒いアレ。

渋谷のマンガ喫茶から、生中継。
今日のマンボー(センター街店)は、運よくフラットシートが空いてました。
住みたいくらい快適です。


まず、引越し終わったご報告をば。

・・・大変じゃったー。

1コ前の日記書いたあと、後悔しました。
余裕ぶっこいたけど、結局泣きながら徹夜で荷造りするはめに・・・orz

この時間感覚の無さ、どうやって修正すればいいんだか。
(次にオザティさん&モモちゃんに会うまでに・・・)

しかも新居は木造だから寒くてね。
ここで風邪ひくわけにはイカンと思い、荷解きもそこそこに寝ていました。
先日りーさんからいただいたお菓子で食いつなぎつつ。
(りーさん、どうもありがとう☆)

----------------

今日は、コミカレセミナー。
リニューアル直後の、日焼け止め編。

日焼け止めの選び方・コツをお伝えしたんだけど、これは難しいねー。

特に、紫外線吸収剤!
普通、こんな名前覚えられんわ・・・

あと、シリコンとその配置。
その他防腐剤など。

そのあたりがポイントだねー。
ここ抑えられたら、もう選び方に迷うことは無いかなと。

ボリュームたっぷり(その分笑い少なめ?)だったけど、時間はぴったりに終わりました。
終わったあと、質問がたくさん来てうれしい悲鳴♪

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

-------------

明日は、お昼から千葉ででっかいセミナー。
早起きできたら、部屋ちょっぴり片付けよっと。(←すでに無理な匂いが)

あ、ネット&FAX、17日までつながりません。
理由は、新居の電話が


 「黒電話」


だったため・・・
モジュラージャックとかいう、ハイカラな穴はついてませんでした。

もちろん、ジーコジーコと電話かけております。

0が多い人はイラッとします。
リダイヤルは、もっとイライラします。
受話器重くて、腕が疲れます。

そんなスローライフ・・・要らねー。


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月13日

1杯○万円?化粧水風呂でフィナーレ☆

高円寺生活、最後の夜にミッドナイトDJ・・・

先程お風呂に入ったのですが、フィナーレはゴージャスに☆
かみせき家の冷蔵庫にあった、大量の化粧品(自作〜他社サンプルまで)をぜーんぶ、お風呂に投入してみました。

名づけて、


 『手作り&市販化粧品てんこもり軟水風呂!』


です。

ブィブィっ♪(^^)v(←浅野温子風)

ちょっと長風呂してみたけど、さすがに良いお湯でした。
お肌もさることながら、髪の毛のすべりが違ったなぁ。
ちょっぴり油分&シリコン入ってたのもあったからか・・・

とにかく、最高のお風呂だったということは、まちがいありません。

-------------------

今日は、中野〜阿佐ヶ谷まで買い物しに行きました。
自転車で、高円寺パル〜ルック商店街をうろついたりして。
あー、名残惜しいわ・・・。

そして、日経読みそびれたビオラママのために、新聞配達。
ビオラママも「今までのマスコミ取材で一番イイ♪」と大絶賛☆

これで、やり残したことは無い・・・

さて。
今から、パソコンの梱包入ります。
これを外したら、ネットはもちろん、もう音楽も聴けない・・・

パフューム爆音でテンション上げて、荷造りしてたんだけど・・・

今日はこれからパソコン梱包して、コタツ外して、軟水器外して、寝るだけ。
明日6時に起きて、布団・猫トイレ・冷蔵庫仕上げて終了。

鼻歌で「ポリリズム」でも歌いながらこなすか。

うまく行けば、明日の夜にはまた新居側でパソコン繋がる予定☆


----------【あと2日だって☆】----------------

池袋西武コミカレで、スキンケア講座やってます!
毎回、化粧水などの教材(お土産)付き♪

次回は、4/15(火)19:00〜20:30
「春の紫外線対策」がテーマです。
肌に合う日焼け止めの選び方をご紹介します。
(1回券でのお試し参加も大歓迎です☆)

※お申込み方法・今後の日程などはこちら。
→ http://softwater.jp/info/000133.html

当日飛び込み参加も歓迎ですよー(*^^)v


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

日経のご利益&コスメトーク&ハウスクリーニング

今日は、日経PRにいそしみつつ、径書房さんで某先生の本の打ち合わせに参加したり、三茶の新居に行ったりと、慌しく過ごしました。

(荷造りが大方終わったから、調子こいてます☆)

日経に出てよかったことは・・・

 「さっそく仕事が増えた♪」

ではなく。

 「最近どーしてるかなー?」

ってレベルな知人に連絡が取れたこと♪

小市民なかみせき、そんなキッカケでもなきゃメールができないのです。
その結果「久しぶりじゃん!すごいねー。頑張ってるねー」なんて返事が来たら・・・

ほんのり幸せ・・・(*^_^*)

(でも、お仕事も増えますように・・・ナームー・・・)

---------------------

径書房さんでは、M先生、Mちゃん、R君と、径書房Hお姉さんで、超マニアックなコスメトーク。

テーマは「化粧品の選び方」。
これ、実はめっちゃ難しいんですよ。

化粧品を買うお客さん側は、なんでも1か0かで質問して、簡単に判断したいというワガママがあるでしょ。

実際、

「この商品って、いいの?悪いの?」
「この成分って、いいの?悪いの?」

という質問を、よくいただきますし。
でも、プロからすると「そんなの一言でいえるわけねー!」って感じなんです。

約5時間、カリッカリのモンスター化粧品開発技術者の先生と、一消費者代表・かみせき達との間の隙間を、シリコンコーキングでせっせと埋める作業が続きました。

皆さん、お疲れ様でしたー。

---------------------

ミーティング後、四ツ谷の美味いカレーをいただいてから三茶へ。
今日は、ウォッシュテックさんに新居のハウスクリーニングを依頼しててて、その終了確認のみ立ち会ったのです。

行ってみたら、まあビックリ☆
築30年の新居ですが、見事にピッカピカ♪

でも、どーやっても復元できない箇所もありました。
そこで、皆さんに言いたい。

とにかく持ち家の人は、定期的にハウスクリーニング入れましょう!

汚れがくっついた後、ほっとくとその汚れ、どんどん素材を侵食して、最後は本体をボロボロにしちゃいますよ・・・
その結果、リフォームになったらよっぽど高くつくし、なによりエコじゃないからさ・・・(-_-;)

あと、悪徳リフォーム業者にも注意ねっ!

この新居、数年前に悪徳訪問リフォームに引っかかっちゃってて、とにかくプロからすると「なんじゃこりゃ!」な設備オンパレードだったそうです。
それを、修復できるとこはしてもらったけど・・・そーとー苦労かけてしまったよ。

数日前から、水道屋さん・大工さんにも来てもらって、水周りのプチリフォームをしてもらってたんだけど、こんな結果でね・・・

ガッツで難工事
→ http://washtech.way-nifty.com/okami/2008/04/post_0335.html

シロートは、壁の材質とか水道配管とか、それこそコーキングの素材みたいなとこワカンナイし、なにより住んでたのが一人暮らしのおばあちゃんだったからね・・・

床下にも「シロアリ対策」ってファンがいっぱいくっついてて、それらもまるっきり意味なしだって・・・
悪徳業者さんにリストでも回ってたのかなー・・・(-_-;)


でも本当に、ウォッシュテックさんと知り合っといて良かった☆
これもすべて、軟水がつないでくれたご縁です。

【願いが叶う、軟水のおまじない】

1)軟水をコップに入れて、月の光に当てます(満月が最高!)
2)銀色のスプーンで、右に3回かきまぜます
3)お水に「ソフトウォーターさま、○○をかなえてください」って話しかけます(誰かに聴かれちゃダメ!)
4)その軟水を飲むと、1週間以内に願いが叶うわよ♪

・・・と、オマコミ(おまじないコミック)風のウソを言ってみたり。(^^ゞ

(余裕ぶっこき過ぎ・・・?)

とにかく、ハウスクリーニングにしても、化粧品にしても、よーく調べて信頼できる人や会社を見つけるのが一番だなぁと実感。

-----------------------

そして、ついに日が変わり、引越し前日に突入。
中野に自転車で行って、ダイソーで買い物して、ついでにビオラママ家に借りてた本返しつつ日経渡さねば・・・

雨降らなきゃいいなー。


----------【毎日告知☆】----------------

池袋西武コミカレで、スキンケア講座やってます!
毎回、化粧水などの教材(お土産)付き♪

次回は、4/15(火)19:00〜20:30
「春の紫外線対策」がテーマです。
肌に合う日焼け止めの選び方をご紹介します。
(1回券でのお試し参加も大歓迎です☆)

※お申込み方法・今後の日程などはこちら。
→ http://softwater.jp/info/000133.html

難しいテーマだけど、なるべくズバッと簡潔な感じで頑張りまーす。(^^ゞ


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:58 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月12日

【マスコミ掲載】日経新聞「プラスワン」にかみせき登場!

nikkeiplus1 001.jpg

昨日は三茶行って荷造りして・・・
今回の引越しでも、親切なお友達がお手伝いをしてくれました。
そして一段落したので、今度こそラスト・くらら(モツ鍋)&餃子・・・

その後、1人部屋に戻ったら気が抜けて、こたつで寝てしまいました。

目が覚めたら、見たことが無い芸術的な寝癖がついていて、ビックリ。


 「これは何かある・・・」


と思ったら、今日発売の日経新聞土曜版「プラスワン」に、でっかい記事が掲載されてました。(笑)
→ http://softwater.jp/info/000149.html

とにかく、コンビニ行って日経チェックしてみてください☆


今日はストップ・ザ・荷造りで、日経のPRあちこちにしなきゃ。
昨日(友達が)頑張って、8割方終わったから、まぁ大丈夫だけどさ。

にしても、マスコミさんって掲載情報ギリギリなのね。
昨日の深夜、うたた寝直後にメール連絡が来たのよ。

はー・・・

びっくらこいた。(^_^;)

----------【毎日告知☆】----------------

池袋西武コミカレで、スキンケア講座やってます!
毎回、化粧水などの教材(お土産)付き♪

次回は、4/15(火)19:00〜20:30
「春の紫外線対策」がテーマです。
肌に合う日焼け止めの選び方をご紹介します。
(1回券でのお試し参加も大歓迎です☆)

※お申込み方法・今後の日程などはこちら。
→ http://softwater.jp/info/000133.html


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 07:21 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月11日

三国志流引越し術・・・セミナーリハを添えて。

今夜、流星が現れたので、明日から引越し準備に取り掛かります。

そのためには、まず孔明が仕掛けたかみせき家・八卦陣(八つの陣形)を破らねばなりません。


「玄関・台所・風呂・便所・居間・本棚・押入・戸棚」


これは強敵ですぞ、殿!!(←ちゅーたつ?)

---------------

・・・以上、約半年前に起こった高円寺への引越し(通称:足立の戦い)直前の日記をコピペ。

またおんなじことになってまんがなー。(-_-;)

前回、これを書いたときは、引越し12日前。
今回、引越し3日前。

より悪くなってまんがなー。(-_-;)

でも大丈夫♪

自分の体のことは、自分が一番良く知ってるから。(*^^)v
(=3日くらいなら徹夜できるの意)

----------------------

荷造りと並行して、15日のコミカレセミナーも準備中。
一人でも、ちょっとハッピー☆な感じで楽しくやってます。
セミナーリハーサル(一人舞台)しつつ。

「さて、今回は春夏の紫外線対策がテーマです」

(1個詰める)

「皆さんは、普段どんなUV対策をされていますか?」

(1個詰める)

「基本は日焼け止めをつけることですが、どんな商品を選んだらよいか良く分からないという方もいらっしゃると思います」

(1個詰める)

「今日の講義では、皆さんのお肌に合う日焼け止めを、どうやって選べばよいのか、簡単なポイントをお伝えします」

「きちんと成分を見て選べるようになったか、最後にテストも受けてもらいますので、頑張ってくださいね♪」

(ニヤッとしながら、1個詰める)

というペースです。

だからかなー。
あんまり進まないのは・・・orz


ということで、15日(火)の夜お暇な方は、ぜひ池袋コミカレ講座へいらしてくださいませ♪

----------【以下告知☆】----------------

池袋西武コミカレで、スキンケア講座やってます!
毎回、化粧水などの教材(お土産)付き♪

次回は、4/15(火)19:00〜20:30
「春の紫外線対策」がテーマです。
肌に合う日焼け止めの選び方をご紹介します。
(1回券でのお試し参加も大歓迎です☆)

※お申込み方法・今後の日程などはこちら。
→ http://softwater.jp/info/000133.html


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月10日

千葉でセミナー打ち合わせ

もう本当にヤバイので、3行日記。

今日は千葉のド田舎(失礼!)で、来週のセミナー打ち合わせでした。
またでっかいセミナーで、お客さん50〜60人くるっていうから、さあ大変♪
どじょうが出てきてコンニチハ♪

・・・3行超えてしまった!(゚Д゚;)

ということで、明日はみっちり荷造りです。では☆


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月09日

洗濯セミナーレポ(オザティさん)&女の余韻

手抜き日記です。

昨日のお洗濯セミナー、オザティさんが「セラピュア」ブログでレポしてくれました。
→ http://plaza.rakuten.co.jp/therapure/diary/200804080000/

しっかりお褒めいただいて、ありがとうございます☆
しかも、

 『救世主!』

だなんて・・・

褒めすぎだよぉ〜(^^ゞ
ケンシロウじゃないんだからさあ・・・

「洗濯機末救世主伝説 上関の拳」

なんつって・・・

ふふ・・・

(妄想終了)

ということで、客観的には「お洗濯セミナー?はぁ?」と思われるかもしれませんが、セラピストさんや整体師さんにとっては、タオルの酸化臭って切実な問題。

困ってる方には目からウロコの、なかなか面白いセミナーなんですよね。
年内にもう1回企画してくれるらしいので、気になる方はぜひいらしてください☆


昨日の参加者さん2名と、メールでやりとりがありまして。
「面白かった」のみならず「運命感じた!」と言われてしまいました。
はからずも、まったく別のお二方から「運命」の単語が出るとは思わず、ちょっとビックリ。

嬉しいけど、照れるなー(^^ゞ

ここで一句。

 「おかしいな・女子にはモテる・かみせきくみこ」(字余り)

この出会いはきっと運命だから、またどこかで必ず会えると思います。

例えば、次回のスキンケア講座とか。(←勧誘)
次回のジョイナス交流会とか。(←勧誘)
かみせきの引越し祝いパーティーとか。(←企画要請)


さ、アホなこと書いてないで、引越し準備しよ・・・

PS タイトルの「女の余韻」は、瞬間メタルというお笑い芸人さんのコント「男の余韻」のパクリです。
(こうやって説明入れとかなきゃ、ますます変な人と思われちゃうから、注意してみました☆)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:03 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月08日

お洗濯セミナー終了・・・ドゥ・ミルフィーユ・・・

お疲れ様です。
本日、お洗濯セミナーが無事に終わりました・・・

無事に・・・

否・・・

ちょぴっと火傷ぎみに・・・

気合い入れすぎて、資料もりもりで、うっかり途中から時間感覚がズレちゃって、気が付いたら時間オーバーしてた・・・
(前回100%克服したと思った弱点がまた!(゚Д゚;))

長時間、お洗濯というマニアックな話にお付き合いいただいた、参加者の皆様。
本当にありがとうございました・・・m(__)m

(そして、本当は早く帰りたかった皆様、すみませんでした・・・)


内容的にも、もしかしたら深すぎちゃってたかもしんない・・・
レジュメ作ってて、結構手直し手直しで、そのたびにマニアックなネタが、練る練る練るね・・・

まるでパイシートのバターのように折り込まれて・・・

さらに、アドリブというキャラメリゼがかけられ・・・

こってり特濃な「ドゥ・ミルフィーユ(@ピエールエルメ)」並みのセミナーになってしまった・・・
→ http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/pierre/2007/2000/

次回は、もうちょいあっさり系目指します・・・

あと、時間前行動も・・・

反省会&帰りの電車の中で、オザティさんとモモちゃんと、左右からステレオでコンコンと刷り込まれました。

「こんなこと言ってくれる人、他にいないよ!」

の言葉に、うなだれるかみせき。orz

次回から、待ち合わせ1分遅れるごとに罰金という過酷な措置が。
でも、それくらいの縛りが無いと守れないもんな・・・


ということで。
今日の題名の無い反省会は”・・・”多めでお送りしました・・・

皆さま、ごきげんよう・・・


さて。
ちょっとくらいは良いコトも書いてみます。

今回は、最初に「普段使ってる洗剤は?」の質問から入ったんだけど、見事にバラバラでした。

・ベーシックな粉末合成洗剤
・液体合成洗剤
・無添加石けん
・自然派洗剤
・重曹
・ランドリーリング

などなど。
他の方にも参考になるし、アンケートって面白いです。

その答えの中には、セミナーで触れるネタもあったりして・・・
こういうの聞くと、講師としては「してやったり」的な気持ちになりますね。

脂肪酸の話と、合成洗剤の添加物の話は、ちょっと凝り過ぎちゃったところもあったけど・・・
おなじみ「石けんカス実験」あたりは、盛り上がりました。

こんなマニアックなセミナーに足を運んでいただいたからにはと、田舎のおばあちゃんのように、どっさり知識のお土産(缶詰系)をお渡しできたと思います。

そのお土産があまりに重かったら・・・まあ、必要なの以外は捨ててくださいということで。(^_^;)

【スペシャルサンクス】

軟水本買ってくださった皆様、ありがとうございました☆
(事前に”この本良いよ”って口コミしてくれてたというお友達の方も♪)

お忙しい中、いらしていただいたBERRY・S店長&Nさん、ありがとうございました☆

そして、オザティさん&モモちゃん。
次回は初心にかえってガンバリマス・・・m(__)m


※明日から引越し準備頑張るぞー。
いろんなとこでレス遅くなりますが、ご容赦下さいm(__)m

●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:16 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月05日

恐怖の半生爪会・・・見ると太るよ・・・

日記、あっという間に溜めました。
これからも溜める気マンマンですので、ご了承ください。m(__)m

一昨日は、軟水器関係の打ち合わせ・・・

兼。

ラストくらら&餃子たちばな!

くららさんは、自家製梅酒終わっちゃったけど、相変わらずもつは白いし、サイドメニューにはずれなし。
餃子のたちばなは、今後AQ(えいきゅう)に「ドリンク1杯飲んだら餃子1皿プレゼント」のお店になるそうです。

はぁー・・・満足☆
高円寺でB級グルメ食い倒れするなら、ぜひ阿佐ヶ谷方面ガード下へ。

「もつ鍋くらら」→「餃子たちばな」→「四文屋」(余裕があったら)

これ最短満腹満足ルートです。

忘れなーいー♪
忘れなーいー♪
時間の海こえてもー♪

(この曲歌ってくれるメンバー2名募集☆)

この3件だけは・・・リメンバー・高円寺。(/_;)

昨日はセミナーの仕込みをシコシコ。
でもまだ終わらない・・・

チュモローネバーノウズ!(←明日やるの意味)

--------------------

で、今日の話。
これだけは、しっかりレポしなきゃ!

今日のお昼は「半生爪会」でした。
生爪会のメンバーさん4〜5名が集まってのホームパーティ。
三鷹のエマ姉さんちへ初来訪♪

いやー・・・
恐ろしい目にあってきました。(-_-;)

七彩の再現?という、大量の食べ物が!
さすがフードビジネスのプロだけあって、素材からトッピングから、全部凝ってるから、もう完璧レストランのコース料理状態。

・前菜&サラダ類
0406 003.jpg

(黒トマトにチーズに、アボガドオイルのワンスプーン&ダチョウのスモーク)

0406 004.jpg

(今日は野菜中心ね♪って、このボリュームは・・・危険・・・)

0406 005.jpg

(ヨーグルトの水気切ったやつ。パンとご飯ですよ・・・ではなく黒ジャムを合わせて)

・M姉さんの冷蔵庫煮込み

0406 007.jpg

(常にこんな食材ばっかり食べてるから、区民検診はオールAだそうです。尊敬!)

・ラムのスペアリブ&玉ねぎ

0406 008.jpg

(今度はエマ姉さんの冷凍庫から出てきたラ・ムー・・・姉さんへの憧れや優しさがエナジーです)

・タイのパエリア(写真3)

0406 010.jpg

(作成中のM姉さん。後光が見えます。タイ米やら調味料やら、目分量で作ってしまうらしい)

0406 012.jpg

(タイ米にサフランが素敵。タイの骨はM姉さんがレイピアをシャーッ!と一振りで華麗に除去)

・ラストサラダ・・・さよならのかわりに・・・

0406 013.jpg

(エマ姉さんが「ちょちょいのちょいやでー」と作ってくれました。つまみ食いしてポロリして、慌てて床拭いてたSさんLOVE・・・)

まとめちゃうとアッサリだけど、1品1品の作りこみっぷりがスゴイ。
はっきり言って、ここまで作れたらヘタな外食なんて食べられないって・・・

サラダだけで5品くらいあったけど、ぜーんぶ使ってる油が違うんだからさ・・・

※油コレクション公開☆(←これでもまだ一部です)

0406 011.jpg


満腹だし、また梅酒飲んじゃったしで、しかもエマ姉さんちがまた落ち着く古民家風カフェって感じだから・・・もうまったり通り越してねっとり。

納豆のように糸引かれながらも、エマ家を後にしました。
お土産(M姉さんの特製煮込み&Sさんの沖縄土産・サータアンダギー♪)もらっちゃったし、最高の一日。

※エマ姉さんの人気ブログ「油屋ごはん」に、詳細なレポが掲載中☆
→ http://abura-ya.seesaa.net/article/92579651.html

【以下、生活クラブの皆さん必読!】

今回、生活クラブの生チョコスプレッドとクラッカーをお土産にもってきました。
普通に食べると、ちょっと甘くてジャンクだけど、それがM姉さんの手で大変身!

市販ヨーグルトの水気切ったやつ(チーズの一歩手前)を、チョコと半々に乗っけて合わて食べると、なんとも素敵な大人のスイーツに・・・!(゚Д゚;)

水気切ったヨーグルトは、エマ姉さんが事前に「黒マスタードジャム」用作っててくれたやつ。
コーヒーフィルターでしばらく置いとくだけだから、楽チン。

絶対これ作る!

そんで、ビオラママに「これいいね♪」って褒めてもらう!(←?)

(とりあえず、全部引越したらね・・・)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月02日

日焼け止めリサーチ中☆

引越しとかぶって、セミナーがいくつか入ってるのです。

今週は、セミナー準備バリバリ伝説。
来週は、引越し準備バリバリ伝説。

どっちもヤバイっす・・・(-_-;)
もう、エイプリルフールのネタなんて考えらんないくらい。

すでに、引越し前日Tちゃんに荷造りお手伝い予約済だけど、それまでになんとかなればいいなー。

ぃぃなぁー・・・

なぁー・・・

ぁー・・・(←こだま)


さて。
セミナー準備なんだけど、テーマは2つ。
お洗濯と、日焼け止めね。

先週までは、生乾きのことで頭がいっぱいでした。
例えば、素敵なをのこに交際を申し込まれても、

「今は生乾きのことしか考えられないから・・・ごめん」

と言っていたかもしれない。(そんな告白は無かったが)

で、昨日今日は日焼け止め。
日焼け止めって、クレンジングと同じくらい難しいんだなー。
それを、どーやって分かりやすく伝えるか。

アロマセラピストさん向け講座の方が、むしろやりやすいかもしんない。
ある程度、専門用語とか使えるからね。

いちおう『サルでも分かる日焼け止め講座』を目指してます。
ちょうど引越し翌日の15日なので、日焼け止め&ぐったりしたかみせきにご興味がある方はぜし。(←江戸っ子)


---------【セミナー告知♪】--------------

池袋西武コミカレで、スキンケア講座やってます!
毎回、化粧水などの教材(お土産)付き♪

次回は、4/15(火)19:00〜20:30
「春の紫外線対策」がテーマです。
肌に合う日焼け止めの選び方をご紹介します。
(1回券でのお試し参加も大歓迎です☆)

※お申込み方法・今後の日程などはこちら。
→ http://softwater.jp/info/000133.html


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 23:25 | コメント (1) | トラックバック

2008年04月01日

掃除・美容院・お洗濯リサーチ・・・

引越し準備と、取材準備を並行してやってます。

今日・・・いや、昨日は三茶部屋の大掃除。
かみせき父・かみせき母と、親子3人仲良くね・・・

(ちょっと前ならありえんシーンだな・・・ある意味親孝行です)

捨てる粗大ゴミ、でっかいタンス3つを含めて20個程。
家電リサイクル品、3つ。

いやー、処理代高いっす・・・

でもね。
しょうがない。
エコじゃないからさ。

丸一日、みっちり掃除しても、全然減らない新居の荷物。
あとは親に任せて、夜は美容院へ。

長さは変えずに、こざっぱり、エレガント風なアフロ・・・じゃなくてシャギーを入れてもらいました。
イブファイン何個分って量の毛が取れた♪

そんで、いつもどおり青山美容室K店長と、軟水のことや最近の美容院業界についてトーク。
とくに、業務用シャンプーの飛び込み営業について、事例をいろいろ聞いてみました。

やっぱり、インパクトのあるチラシが必要みたい。
あとサンプル。
売り方も。

品物はいいからって、あぐらかいてちゃ売れないことを再確認・・・。
それは、軟水器にも言えることですが。


帰宅後、カレイの煮付けを食べてから、延々お洗濯リサーチ。
テーマは「洗濯物の生乾き」です。


 『硬水洗濯で、生乾きを防ぐ方法はあるんだろーか?』


まず、洗濯槽洗浄が必須なんですよね。

硬水だと、無添加石けん系は微妙でしょ。
アルカリ・酸洗浄も、家庭用レベルじゃ弱い。
(つーか、洗濯機の耐用性が・・・)

漂白しかないのは、最初から分かってるんだけどさ・・・_(._.)_

そんなことを考えながら、森の中を歩いていたら、うっかり漂白剤を湖に落っことしてしまいました。

すると、こんな声が・・・

 「あなたが落とした漂白剤は、塩素系漂白剤ですか?」
 「それとも、酸素系漂白剤ですか?」

(んー、眠いからヒネリがイマイチ・・・)

とにかく、塩素系は怖いなぁ。
ライトなナチュラル系お掃除好きの奥様、うっかりお酢とか使っちゃいそうなんだもん・・・

(塩素系にお酢合わせたら、死ぬから!マジで・・・)

しかも、推奨できるってメーカー純正品でしょ。
高濃度次亜塩素酸&防錆・・・モノは確かなんだけど、高いんだよねー。

酸素系は、まあ安心は安心。
でも、黒かびを中途半端に浮かせるから、その後のすすぎが大変。
お湯も必要だし。

どーしよー。

一回寝て、エイプリルフールのネタ考えてから、このことはあらためて考えます。(←問題先送り型)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 03:33 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]