« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月22日

インフルエンザになりました

寒い・・・

クリスマス前後のイベント、すべてキャンセルして、布団に篭ります。
ご迷惑かけた皆様、すみませんでした。m(__)m
メールはチェックするので、何かあったらご連絡ください。

しかし、昨日からついてないつーか(自業自得つーか)、厄年の締めくくりって感じ・・・orz

投稿者 tururiko : 13:20 | コメント (2) | トラックバック

2007年12月21日

来年のセミナー計画&グルメ&グルメ・・・

18 009.jpg  18 004.jpg  20 003.jpg

来年のセミナー計画、ねるねるねるね・・・しています。

一般向けの1回目は、1/15(火)池袋西武コミカレ・スキンケア講座。
テーマは「冬の乾燥肌対策」です。
(2クール目になると準備が楽チン♪)

次は、1/22(火)アロマサロンさん向け・プロ仕様講座。
テーマは「クレンジング」です。
(この準備は、そーとーかかると思う・・・気合いだ!)


3日前、主催のオザティさん&モモちゃんと打ち合わせしてきました。
お店は、大好きな洋食屋「おまかせ亭@渋谷」にて。
→ http://www.omakasety.com/

-------------------------------
まずはグルメ情報から・・・

クーポンの「今日の一品サービス」は、フレッシュなタコのマリネ。
でっかい器にモリモリ・シャキシャキのサラダ。
メインは、ふわっふわのオムライス♪(写真1)
デザートに自家製ケーキ&紅茶。

かみせきもギブアップするほどのボリュームでございます。
これで、1人1300円・・・安い。泣ける。(/_;)


ちなみに、おまかせ亭の前に、Hちゃんとランチデートしてきたのです。
年内にもう一度行こうと狙ってた「エノテカドォーロ@半蔵門」にて。
→ http://r.gnavi.co.jp/g045006/

1000円ランチで、サラダ・パスタ・ドリンク(お酒アリ)とリーズナブル♪
パスタは、前回食べた時の方が美味しかったけど、それでもけっこうなお味でした・・・(*^^)v

その後、ケーキも食べた。
アトリエシマ@麹町」にて。
→ http://shima.under.jp/index.html

こんな品揃えから、モンブランをチョイス。(写真2)
うん、普通に美味しい。
でも、ちょっともの足りない。

やっぱりモンブランは、パリセヴェイユ@自由ヶ丘くらいのレベルのが食べたいなー。(←贅沢)
-------------------------------

・・・ということで、打ち合わせです。

クレンジングって、本当に奥が深いんですよー。
成分的にはある程度分かってるんだけどさ。
自分が「ノーメイク・ノークレンジング・ノーライフ(←余計)」なもので、はっきり言って親しみが無い。

まずは、サロンの皆さんがどんなクレンジングを使っているのか、アンケート取ろうということになりました。

それらのクレンジングの成分を分析して、

・どんだけ落ちるのか?
・刺激は無いのか?
・値段は見合ってるのか?

とか、いくつかの視点で課題をあげて、

「さーあ、みんなで考えようっ♪」
「ミリオーン・スロット☆」

みたいなノリで行こうかなーと。

それにしても、オザティさんたちは本当に勉強熱心なので、かなり深いとこまで話すことになりそう。
その深くて難しい話を、いかにミリオンスロット的に(=分かりやすく)伝えるかが、私の腕の見せ所であります・・・ふっ。

-------------------------

その後のセミナーは、2月。

2/19(火)が、池袋西武の2回目ね。
テーマは「無添加石けんで洗顔スキンケア」といいつつ、軟水・硬水とお風呂全般について話します。

そして、初の自治体セミナーが、2月末からスタート☆
浦和の公民館で、さいたま市主催の「スキンケア&アロマセミナー」が、3本セットで開催されます。

かみせきは、1・2回目を担当します。(たぶん)
3回目は、オザティさんにお任せ。

その打合せを、企画担当のMちゃんとしてきました。

-------【以下グルメネタ入りまーす☆】-----------------

場所は四ツ谷・・・
あの「アーバンチャイナ福翔飯店」へ行こうと思ったら、なんと今日は予約満席!
(やっぱり人気あるんじゃん・・・酔蟹食べたかった・・・ううっ(/_;))

急遽、東京のジンギスカンランキング1位「赤丸ヂンギス@四谷三丁目」へ。
→ http://r.gnavi.co.jp/a298700/

・羊生ハムサラダ
・ネギ塩網焼き
・ジンギスカン(写真3)
・玄米ご飯
・ウーロン茶

以上で、3000円弱。手頃です。

ここのジンギスカンったら、臭みが無くてやわらか〜ん♪
行くのは2回目なんだけど、ジンギスカン屋としてはありえないオシャレさ。
なにより、店員さんのサービスが行き届いてるんだよねー。

(金の羊@新橋とは真逆だなぁ・・・でもあっちも好きなんだけど☆)

肉をガツガツ食べつつ打ち合わせ・・・をすっかり忘れて、お互いのぶきっちょな生き方について語り合う。

例えば、公民館は予約制にもかかわらず「部屋が空いてるなら使わせてくれ」と、当日おしかけるお客さま(一見さん)。
断るのがルールだけど、じゃあ空き教室を作ることがはたして最善と言えるのか?

そんなとき、会社のルールとお客さまの気持ちの間で、揺れる想い・・・
普通の人は「ルールですから」と、バッサリ切れるものなのか?

もし私がその立場なら「しょーがないなぁ。ナイショですよ?」と言って、部屋を使わせてしまうかもしれん。

※そういうことをすると上司に嫌われて、結局社内で居心地が悪くなります。注意!

こんなささいなことで、自分が悩んでお腹痛くなっちゃうのって、本当に損じゃないかと。
しかし、目の前の問題からうまく逃げることが、大人になるってことなのかと。

(もちろん、私のトロッとした羊並みの脳ミソでは答えが出ず・・・)

-------------------------------------

その後は、四ッ谷アトレ内「ルシャンドピエール」でお茶&ケーキ☆
→ http://www.le-champ.co.jp/main.html

またモンブランを頼むも、ちょっと(かなり)もの足りない。
やっぱりモンブランは、パリセヴェイユ@自由ヶ丘くらいの・・・(以下割愛)


そこから、慌ててセミナー打ち合わせをしました。
公民館の教室は、定員MAX30人っていうから、なかなかの規模ですよ。

時間が夜7時からなので、浦和近郊にお勤めのOLさんやら、夜に出歩ける奥さまがメインになるかな?

内容は、池袋西武とちょいかぶりそう。
お土産というか教材はつかないけど・・・
(池袋西武は、それ目当てのお客さんもけっこういらっしゃいました。うふ♪)

その代わり、参加費が0円〜1000円程度と、とってもお得になるんですよー。(*^^)v

せっかく自治体主催だから、お役立ち&啓蒙系の要素も入れたいなぁ。
お肌だけじゃなく、エコ的な視点から洗剤を語ってみるとか。
アトピーとか、より困ってる人向けの切り口もいいかも。

なーんてブレストしてたら、結局まとまらずお持ち帰り宿題に・・・

※浦和近郊の皆さま、何かリクエストがあればいつでも受付ますので、よろしくお願いします。m(__)m


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)

手作りネタ・・・この調子じゃしばらく無いわねー。
クリスマスプレゼント用に、なんか作るかなっ(^_^;)

→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:43 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月19日

セミナー終了&おつカレー@もうやん♪

18 011.jpg


年内最後のセミナー、無事終わりました・・・

ぶら〜んぶら〜ん・・・(←脱力でノーガード戦法)


今日のセミナーは、池袋西武コミカレのスキンケアセミナー3本勝負の最終戦。
テーマは「化粧水120%活用スキンケア」でした。

結果からいうと、大成功だったと思う。(*^^)v
なんせ、お客さんに恵まれたからね☆

1回目は様子見つつで、おっかなびっくり参加してくれた方ばかりだったけど、結局皆さんそのまま3回全部来てくれたのでした。
来てくれた方が、真剣にメモしたり質問してくれることが、私のモチベーションになりました。

※今日も、インフルエンザの病み上がりに、ゴホゴホしながら駆けつけてくれたAさん、ありがとうございます♪

参加いただいた方は、年代も肌質もけっこうバラバラなんだけど、教室の中はとても雰囲気が良かった。
3回顔を合わせる中で、参加者さん同士がちょっとずつ親しくなってったことも、雰囲気の良さに繋がってたのかも・・・(^^ゞ

----------------------

今日話した内容は、こんな感じです。

・化粧水の中身って何なのか?
・良い化粧水の選び方は?
・某化粧水を触ってみる(丸秘☆)

参加した方全員に、最初に「どんな化粧水を使っていますか?」という、簡単なアンケートをしてみたんですよ。
するとまあ、見事にバラバラでね。

へちま水・ちふれあたりの安価なやつから、日本酒メーカーさんのライン、有名通販コスメ、ナチュラル系など・・・
価格平均だと、1000〜6000円ってところかな。

(池袋西武なのに、デパート1F・カウンターコスメを使ってる人はゼロであった・・・ま、敏感肌だと大手は避けがちだしね〜(^_^;))

そして、予想通り”化粧水ジプシー”をしてるのよね。
1つの商品を長く使ってる方もいるけど、内心は妥協したり不安に思いつつ・・・ってとこらしい。


化粧品を選ぶときって、適当だったり人に勧められたり、宣伝を見て選ぶことが多いから「絶対これイイ!」って言えるほど自信がなく使うでしょ。
ちょっと肌の調子が悪くなると、不安になって、すぐ別の商品探し始めちゃう・・・。

もし、成分を見て選べるようになったら、自分の目ききに自信が持てるようになるよね。
もし合わなくても「この成分が原因かな?」って、また判断できるし。
肌トラブルがある方ほど、当たって砕けるのは避けたい・・・できれば、使う前に合理的に選びたいものですよね。

でも、その成分がとても難しいカタカナで、ズラーーーッと書いてあるから、パニックになっちゃう・・・

そんな気持ちを、ちょっとずつ解きほぐしながら「この成分は要チェックや!」と、大事なポイントだけ知ってもらいました。


最後に、とある化粧水の成分だけ見て、どんな化粧水か考えてもらうという、試験チックなこともしてみたのね。

この入門編3回だけでは難しいかなーと思ってたけど、

「前回出てきた、塩素除去の成分はなんだっけ?」
「今日の授業で出てきた、大事な何かが足りなくない?」

とか、ヒントでピントきた方もいて、なかなかの優秀さ☆


そして、ついにフィナーレ。
笑いアリ、冗談(スベったのも含む)アリで、とにかく楽しいのがモットーの授業だったけど。

せっかく仲良くなったのに、今日でお別れかと思うと、最後はちょっぴりおセンチに・・・(/_;)

その時。


 「先生!(内容リニューアルする)4月から、また来ますね!」
 「私も来ます、先生!」
 「先生!」


ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

・・・という、まさに金八先生エンディング的な展開に!(←やや大げさ)

この自分が、まさか「先生」って呼ばれるようになるとは、まだ信じられないけどさ。
こんな私に何か感じて、お金と時間使って、ついてきてくれる人がいるって、すっごい幸せなことだー♪(*^_^*)

参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

(あとこのセミナーを聞いて、思い切って軟水デビューしてくれた方もいました。嬉しいなっ♪)


しかし、両腕ぶら〜んぶら〜んさせてる暇はないのです。
1〜3月期の募集、スタートしております☆

---------【告知は続くよどこまでも】------------

池袋西武百貨店カルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜スキンケア講座を開催中!
毎回化粧水などオリジナルスキンケア教材付き♪
(日程1/15、2/19、3/18、19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

※第1回(10〜12月)大好評で終了しました!
次回は1/15「冬の乾燥肌対策」がテーマ♪
(1回券でのお試し参加も歓迎です!)

-------------------------------------------

さて。
コミカレ後のお楽しみといえば、もうやんカレー♪

今日は、ラブリーMさんが帰っちゃったので、参加してくれた仲良しSさんと2人で打ち上げしました。

本日は「チキンカレー(味噌味)」を注文。(写真)
カレーに味噌なんて「ミスマッチや!」(←彦一好き)と思ったけど、予想を裏切りまくり☆

一回食べたら、めちゃくちゃ癖になる味ですよ。
普通のビーフで走ろうかと思ってたけど、冒険してみて大正解だったわ。
飽きるまで、味噌カレー食べ続けるぞー(*^^)v


※Sさんとも、会うのはたぶん今年ラスト。
軟水業界の話から、仕事、人生の目標、そしてラブについてなど、お代わり自由のジャガイモ・らっきょう・山菜漬・おからをつまみながら話し込む。

来年は、私も仕事をもうちょっと増やしたいなぁ。

つーか、まだ今月12日残ってるし、このモチベーションを維持して頑張るぞっ(^_-)-☆


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)

今日は美容風の内容でしたが・・・明日はグルメになるかも・・・

→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 03:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月18日

ただいまセミナー準備中!

今日はいろいろあったんですが・・・ただいまセミナー準備中!

あー、もっと準備してから出かければよかった〜〜〜。orz

とにかく、明日(今日)参加いただける皆さま、ハンカチ片手に全力投球しますので、ちょっぴり期待して待っててくださいまし。(^_-)-☆

投稿者 tururiko : 02:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月17日

年下のしっかりさんに触発される

【今日の夢日記】

道端でジャイアントパンダの子どもを発見!
慌てて、チェッカーズ(タンタンタヌキ時代)に報告するが「犬でしょ」とあしらわれて悔し泣き。

・・・なかなかのインパクトでした。(^^ゞ


ここ2日、いろんな人と会ってましたー。

まず、昨日。
お友達Tちゃん主催の、カラー系のオフ会に参加。
(もちろん、かみせきの仕事はカラー関係無し。おまめ扱いで・・・)

市ヶ谷のカフェで、ランチしつつの交流会。
1人ずつ、今年の活動内容と、来年の計画を報告したのね。

そこで、新たに2人の女の子と知り合ったんだけど、2人とも20代半ばにして、かなりのしっかりさん!

1人は、大手アパレル勤務で「来年は店長に!」と闘志を燃やしてます。
そのためには、カラーの資格を取って、配色のアドバイスができるようになりたいって。

もう1人は、大手住宅設備メーカー勤務。(軟水と相性抜群♪)
キッチンなんかのインテリアコーディネート的に、カラーの勉強は必要だって、もう資格取得済。
他にもいろんな資格を取って、今のキャリアを活かして、将来はグローバル(グローカル?)路線で起業したいみたい。

あとは、Tちゃん(もちろんしっかりさん)、K君(微妙)と、ヘタレ(私)・・・

来年の計画、みんなの前で話すとなると、アップアップになってしまったわ。(-_-;)
この間のアロマ交流会でも考えたはずなのになー。

1個「化粧品会社を作る」って計画はあるんだけど、何をラインナップするかとか、まだ準備不足は否めず。
つーか、いろんな商品を試作して、自分やモニターさんのお肌で実験してるうちに、どんどん日にちが過ぎてく。

まずは、今うちで試してるパウダーシャンプー(フケ用・洗顔&全身にもOK)でスタート良いかな・・・とは思ってるんだけどさ。

本当は化粧水〜美容液あたり行きたいけど、無添加だと日持ちしないから、在庫が抱えられない=コストアップしちゃうからねー。
軟水スキンケアも、来年はもうちょっとスピードアップして広めたいし。

だけど、やっぱり具体的な計画が苦手・・・

(なんて言い訳がましい自分、もう起業5年目・・・)


その後、半年以上ぶりに、渋谷系カラオケへ♪
2時間ほど渋谷系歌って、プレゼント交換して、ストレス解消☆

働かざるモノ歌うべからず、ということで、やや早めに切り上げてお仕事シコシコ・・・

----------------------

そんで、今日ね〜。
前のバイト先のメンバーと忘年会でした☆

会場は、焼肉食べ放題の激戦区・池袋「肉の町」です。
→ http://r.gnavi.co.jp/a368402/

食べ飲み放題で3500円と、まずまずリーズナブルなお店でした。
本当は牛蔵に行きたかったんだけど、もうちょい前から予約しなきゃいけなかったんだよね〜。

(次回、バレンタインギュー企画で、2月にリベンジします☆)

かみせき以外、年下男子4名+年上1名。
このメンバーで会ったのが、もう1年ぶりくらいなんだけど、皆すんごい成長しててビックリ!

すでに3人起業済みで、来年には全員起業することになるのかな?
最年少のS君は22歳。
賢い大学生だったのが、中退→起業したという、努力家さん。

他のみんなも、目標がしっかりあって、いろんな壁にぶつかりながらも、若さとやる気で乗り越えて頑張ってて・・・カッコイイなぁと。

それに比べて、このヘタレ(私)・・・_(._.)_

---------------------

成長の理由って、年齢ではなくて、頭のやわらかさだなと思います。

せっかく面白いアイデアを見つけても、実行できる人って少ない。
たいていは、頭の中だけでシュミレーションして、否定的な意見に傾いて、結局なにもしない・・・

そんな人は、頭が固いって思う。

彼らには「ダメかもしれないけどやってみよう!」ってパワーがあるんだ。
それで「結局ダメだった」ってことになっても、後々笑い話になったり、良い経験(?)になるんだ。

その経験をどんだけ積んだかで、態度とか発言に差が出てくる。
年齢の割りに経験値があると「しっかりした人」って思われるよね。

私も、27歳で独立した当時は「若いのにやるねー」って言われて、調子にのってました。
でも、それなりに事件や経験いろいろあったけど、彼らほど次々とプラン→ドゥ→シーのサイクル早くなかった。

石橋叩きすぎて壊すわりに、危険なつり橋渡って落ちる、というこの性格のせいもあるけどさ。
そんなことばかりやってたら、年下のしっかりさん達に、どんどん先を行かれてしまうよ。

もう若いとも言えないという焦りもあるし、チャレンジして失敗したくないって変なプライドもあるさ。

それでも、いつも笑顔で(Sさん流。笑)、いろんな本読んだり人に話聞いたりして、自分のやりたいことを一生懸命考えて、とにかく行動してみたらいいんだな。


・・・なんてことを、2次会〜帰りの電車〜お風呂で考えてました。

今日の日記は笑いナシで。(^^ゞ


--------【あと2日だよ☆】-------------------

池袋西武「コミカレ」にて、スキンケア講座を開催中!
毎回化粧水のお土産付き♪(19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

※第1回・2回ともに、大好評で終了しました!
次回は12/18「化粧水ジプシー卒業」がテーマ♪
(1回券でのお試し参加も歓迎です!)
1〜3月も、同じく3回セットでスタートします☆

明日お土産(教材)仕込みます。
美容液・・・ポリグルタミン酸入れてみるかなっ(*^^)v


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ

順調にランキング落ちてます。ほっ・・・(^^ゞ(苦笑)

にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:26 | コメント (3) | トラックバック

2007年12月15日

隠れた名店・・・「福翔飯店@四ツ谷」物語

14 001.jpg

まず、この店の名前を覚えて欲しい。
四ツ谷の「アーバンチャイナ 福翔飯店」だ。
→ http://r.gnavi.co.jp/a944600/

四ツ谷駅から徒歩3分。
飲み屋街の奥まった場所に、この店は在った。

色合いがくすんで目立たない看板と、2Fへ続く細長い階段。
当然、通りから店内はまったく見えない。
通りすがりにふらっと入ろうとは思えない店構えだ。
建物の1Fには、写真の美しい「鳥の水炊き」の店があり、思わずそちらに目が行ってしまう。

水炊きの誘惑を断ち切り、私たち一行は階段を上った。
なぜなら、水炊きの店は混雑していた。
目当ての有名おでん店が満席、別の店を探すも忘年会シーズンで断られ続け、すでに私たちは歩き疲れていたのだ。

ドアを開けると、良くある中華料理店といった、赤を基調とする装飾や、金の屏風、壁一面に張られた「美しくない」手書きの価格表などが飛び込んでくる。

流暢な日本語を操る中国人の男性店員が、やや無愛想にも聞こえるトーンで「いらっしゃいませ」と声をかけてきた。

「こちらにどうぞ」

ドア近くの、8人がけ丸テーブルを示された。
私たちは大人しく席につくと、きょろきょろと店内を見回した。

50名は入れるであろう、広い店内。
しかし、2Fフロアに、客は1組も居なかった。

(この忘年会シーズンに・・・なぜだ!?)

思わず席を立ちたくなるが、一度入ってしまった手前、そこまで失礼なことはできない。
ぐっとこらえて、メニューに目をやる。

・・・安い。

このクラスの中華料理店といえば、1皿1000円以上が相場だ。
海鮮系の炒め物など、1500〜2000円程度してもおかしくない。

相場の約半額。
ほとんどの料理が、1000円以下に抑えられている。

ふと壁に目をやると「おすすめ料理」の文字が目に留まった。

『上海蟹1280円→980円』

四ツ谷辺りでは、見たことがないくらい、安い。

『本日、麻婆豆腐680円→340円』

定食屋と見まがうほど、安い。

とはいえ、その安さがますます私を不安にさせた。
冷凍食品やレトルトのレベルかもしれない。
まあ、値段に見合った味ならば、仕方がないというものだ。
とにかく不味くないならばいい、酒さえ楽しめればいいと思った。

上海蟹は、通常の蒸したものと、生のまま紹興酒に漬け込んだもの(酔蟹という)があるという。
2種類の上海蟹と、前菜・炒め物・点心を適当に注文する。

まず、出てきた前菜。
意外と・・・いや、確かに美味い。

スパイスにこだわった、本物の中華料理だ。
次々と運ばれてくる料理が、値段の価値を大きく越えて美味かった。

そして・・・ついにあのメニューがやってきた。

上海蟹。
蒸し蟹は、まずます。
紹興酒付けの蟹は、茹でられていないために黒ずんだ色合いで、手に取らずとも鼻腔をくすぐるほどの芳香を放っていた。

恐る恐るしゃぶりつく・・・


 『なんだ、この味は!!』


入り組んだ足の隙間から押し出され、ねっとりと舌に絡み付いてくる蟹肉。
上海蟹の特有の甘さを残しつつ、紹興酒の力で熟成されたその風味は、通常の「茹で上海蟹」とは比べ物にならない濃厚さだった。

舌の先からしびれるような旨みが脳を蹂躙し、連鎖反応のように「もっと吸い出せ」と口元に命令を下していく。
あっという間に、1匹の蟹から、やわらかい部分が無くなった。

「この蟹を、もう1つ」

即座に注文するも、今日出せる分はこれで終了したとのこと。
最後の1匹だった。
間に合ったことに感謝しつつ、以前静岡の漁港で採れたての生ウニを食べたときのことを思い出していた。

例えば、ウニが好きだという人は多い。
採れたてのウニは、絶品だった。
しかし、この上海蟹を食べると、普通のウニが食べられなくなるのではないか。

なぜ蟹と比較しないかというと、この料理はすでに蟹ではないからだ。
(茹で蟹ならば比較もできるが)

特に、酒好きならば、たまらないだろう。
酒が苦手であっても、少し舐めるだけでこの蟹の魅力に気が付くに違いない。

絶品の珍味、ベーシックだが味わい深い中華を腹いっぱい食べ、ほどほどに酒を愉しみ、会計すると四ツ谷ではありえない価格が提示された。

私は階段を下りながら、考えた。
隠れ家と呼ばれる店は数あるが、この店は本当に隠れている。

このまま、客など増えないで欲しい。
客が増えると、この蟹もすぐに品切れになるだろう。

しかし、一晩で客が1組とは、あまりにも辛い。
(正確に言うと、ずいぶん経ってから2人組の客が入って、店内は2組になったのだが)

いや、たまたま今日は客の入りが悪かったのだろう。
このような店には、隠れ家を好む人間が人知れず住み着くものだ。

(この私のように・・・)

薄汚れた店の看板を、そっと手のひらで撫でた。


(おわり)


一昨日、径書房さんの忘年会で使った中華料理店ストーリーです。
(体験談ベースの、フィクションです)

このお店の話は、絶対に単独で書かなきゃいけない・・・
そう思ったのは
「こんな良心的なお店が埋もれているのは許せん!」
と、しこたま紹興酒を飲んで叫びまくっていた、径書房Hさんにビビ・・・いや、心を動かされたからです。

(生まれて初めて上海蟹食べたー。ごちそうさまでした♪)

このお店は曙橋に「飲茶・上海料理 姜太公」という新店もオープンさせています。
まだぐるなび等にも出していないみたいなので、住所を書いておきましょう。

「飲茶・上海料理 姜太公」

新宿区住吉町2−18
03-6807-1788

曙橋A1出口より徒歩30秒
年中無休
ランチタイム 11〜14:30
ティータイム 14:30〜17:30
ディナータイム 17:30〜23:00


--------【あと3日後☆】-------------------

池袋西武「コミカレ」にて、スキンケア講座を開催中!
毎回化粧水のお土産付き♪(19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

※第1回・2回ともに、大好評で終了しました!
次回は12/18「化粧水ジプシー卒業」がテーマ♪
(1回券でのお試し参加も歓迎です!)
1〜3月も、同じく3回セットでスタートします☆


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)

今日のブログは本当に趣味です、ゴメン・・・ササッ((((・_・)

→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 23:32 | コメント (6) | トラックバック

2007年12月14日

美容系忘年会in径書房(あらすじ)

いつも大変お世話になっております、径書房さんに行ってきました。

今日は、コスメ業界のジャンヌダルク・・・いや、大塩平八郎(?)こと、かみせきの師匠・美里さん、そして仲良しR君、Mちゃんが集まっての、コミチ・ワイワイワールド忘年会♪

・・・かなり濃い目のメンバーです。(^_^;)

忘年会といいつつ、洗浄剤(石けん・アミノ酸系洗浄剤・石けんカスなど)について、そして今後の美容業界についてなど、熱く激しく酒臭く、終電ギリギリまで話し合いました。

とにかく、このアタクシ&径書房Hさんは、バリバリの軟水派だからねー。
隙あらば、カルシウム石けん(=石けんカス)のお肌への作用について、突っ込んでしまって。

(そのせいで、話がときおり脱線してしまったかも・・・スンマセンm(__)m)

会場の中華が、またまた大ヒット♪

そこの上海ガニが・・・

ん〜・・・

そうとう眠いので、詳細はまた明日ということで。(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月13日

モツ・フレンチトースト・ウドン・モツ・ラーメン・ドマドマ・・・

12 004.jpg  12 006.jpg  12 007.jpg


12月は師走・・・グルメに走るかみせきです!

キックエンドダッシュ!
ランアンドガン!

ということで、駆け足でお送りします。(*^^)v

昨日の夜は、荻窪でモツ串。
グリー系のプチオフです。
お店自体は、普通のチェーン店系だったので、ご紹介は控えます。

途中まで主催のMさんがこなかったので、女子3人でモツモツ食べながら、仕事や恋愛やグリーの話などで盛り上がる☆

この日初対面だったSさんは、誕生日1日違いの同い年!
貴重な独身女子友達(しかもご近所)がまた1名増えました♪


この日は、荻窪まで自転車で行ってみたのです。
ヘルシー気取りで。

「食べたお肉は即燃焼!」ハイッ!(←唱和してください)

今度、富士見台(牛蔵)まで自転車で行ってきますよっ。(*^^)v

----------------------

今日のお昼は、ニュージーランドから帰国中のNさんとランチ♪
歯医者直後というNさんのために、お茶ができるカフェをと思って、行ったのが「カフェ・アリア@新宿」です。
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13012089/

前々から行ってみたかったお店なんだけど、ここはややレトロな雰囲気の喫茶店(カフェではない)です。
コーヒーなんか、その場で豆ひいて、サイフォンで入れてくれるもんね・・・

このお店の名物は「フレンチトースト」なの☆

フレンチトースト大好きな方は、一度行くべし。フワフワ〜ン♪
ランチタイムに行くと、でっかい器に具沢山のスープ(今日はクラムチャウダー。サラダにも変更可能)と、飲み物がついて800円!(写真1)

軟水&石けん仲間のNさんとは、最近ホットな某話題についてや、ニュージーの生活事情など、もろもろ話し込みました。
良い意味で、お姉さん的というか、クールなアドバイザー的な意見が聞けて、私もちょっとリラックスできました。(^^ゞ

その後、歯の麻酔が切れてお腹が減ってきたNさんと、行きつけの讃岐うどん「東京麺通団」へ。
→ http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html

いつも”かまたま”なんだけど、腹8分目だったので”あつかけ”を注文。(←大差なし)
大好きな「じゃこといわのりの天ぷら」が揚げたてだったので、つい乗っけてしまう・・・それでも390円♪

※モリモリ食べながら、Nさんの恋愛感など聞いてみたりして・・・
やっぱ、大人になるといろいろあるわね〜。(^_^;)

-------------------------

そして、今日の夜は、荻窪でモツ串。(←デジャブ?)
某イカリングさんと、久々にサシで飲みましたよー。

※本当は、お友達の葬儀相談員・市川愛ちゃん&24時間戦えるウェブデザイナーTちゃんが来るはずだったのが、お仕事でドタキャン。
働かざるモノ食うべからず・・・明日から頑張ります。orz


お店は、かみせきお気に入りのモツ串「カッパ」さん。
カウンターだけの狭いお店が、お客さんでギュウギュウでした。
ここのモツ串は、本当に美味しいもんな・・・
またレバ4本食べちゃったし♪

<カッパ・プチ情報>

ここのレバ刺しを食べるときは「タレ&塩」でお願いすると良いです。
9時すぎから店頭に立つお姉さんは、その辺の味加減が絶妙☆
(テキパキ働くお姉さんラブ・・・♪)


その後「最近サッパリ系が好きになってきた」というイカリングさんの希望により、超有名ラーメン店「春木屋」へ。
中華そば750円+味玉100円を注文。(写真2)

見よ、このビジュアル!
ザ・あっさり東京ラーメンって感じでしょ?
(なるとがあればパーペキだけど)

そのスープの上澄みにはアツアツのラードが膜はって、その下のスープは鶏がら・野菜・魚介(?)ベースのしっかり系。加水率やや高めの縮れ麺。特筆すべきは味玉の濃厚さ!別皿で出される味玉は、何時間タレに浸してあるのかという濃厚な色合いで、味もそれを裏切らない濃厚さが下の上でまったりと・・・(以下略)

実はワタクシ、今日が春木屋デビューだったのですよ♪
今まであっさり中華そば系って、あんまり興味なくてさー。

青葉インスパイア系+二郎が基本だからね〜。
たまーに、喜多方・白河・佐野系を食べるくらい?

でも、春木屋は食べ応えありました。うん。


3次会は、定番の「土間土間」へ。
駅徒歩1分のはずなのに、酔っ払ってるから道間違えまくりで、10分ほど歩いてようやく辿り着いたよ。
うろうろしつつも、近況報告などで盛り上がる。

イカリングさんと会うのは、どのくらいぶりだったのかしら?
お付き合いはもう数年になるんだなー。

かみせきが最もネガティブで「ヒキコモリ界のアイドル」と、某Iさんに名づけられてた頃に知り合ったもんだから、最近の成長っぷりを素直に褒めてもらいました。ワーイ♪ヽ(´ー`)ノ

イカリさんも、オ○ジギャグとか言っちゃうくらい、大人になってたもんな・・・おっと、これはナイショだったか?(笑)

しかも、イカリさんは昨日知り合ったSさんと仲良しってことが判明。
いろんなところで繋がるもんだー。

そんな想い出話やらナンやらに花を咲かせつつ、野菜系ちょこっとつまんで、シメにアイス。
土間土間のデザートは、値段の割りにそこそこ美味しいから好きさ。(写真3)

気が付いたら、終電になってましたよ。
いやー、お疲れ様でした!(^_^;)(←胃へのメッセージ)


そんで、帰ってから経理ちょっぴりと、軟水関係の処理をショリショリ・・・

明日は、超お世話になってる「径書房さん」で忘年会です。
現在、イタリア製小型軟水器のB品セール中♪
軟水が本当にニセ科学かどうか(苦笑)知りたい方は、そーっと覗いてみてごらん☆
→ http://www.e-simplecare.com/


--------【毎日告知しちゃうぞ☆】-------------------

池袋西武「コミカレ」にて、スキンケア講座を開催中!
毎回化粧水のお土産付き♪(19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

※第1回・2回ともに、大好評で終了しました!
次回は12/18「化粧水ジプシー卒業」がテーマ♪
(1回券でのお試し参加も歓迎です!)
1〜3月も、同じく3回セットでスタートします☆

セミナーまでには、夜更かし・寝不足改善するぞー。
(そんなのやってても、ある程度美肌を保てるのは、
スキンケア術のご加護があるゆえ・・・ふっ・・・)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)

明日は美容ネタになります・・・たぶん・・・きっと・・・

→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 03:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月11日

乙女カフェ潜入ルポ&赤羽で焼き鳥☆

10 002.jpg

昨日の夜の部。

美人ライター友達のNさんと、池袋で待ち合わせ。
プチ忘年会ってことで、Nさん行きつけ(?)の「乙女カフェ」というお店に行ってきました♪

東急ハンズの先にどんどん歩いていくから、

「あ、こっちに瞠(みはる)って美味しいラーメン屋があるよ。渡辺樹庵プロデュースの・・・」

とラーメントーク入りかけたところで、お店到着。
なんと、瞠の隣でした。こりゃ覚えやすい☆

お店に入ると、


 「いらっしゃいませ、お嬢様!」


と、黒いベストで男装したボーイッシュな女の子(ギャルソンさんというらしい)が、キラキラした笑顔で出迎えてくれます。

(その後も「お嬢様」と呼びかけられ続けます。何歳でも・・・)

そして、カウンターとテーブル席、どっちに座るかを聞かれます。
カウンターに座ると、席料500円かかるけど、ギャルソンさんとおしゃべりが楽しめるというシステム。

もちろん、こんなチャンスは無いからと、カウンターへ。

超至近距離で、グレイのメンバーみたいな、ビジュアル系って雰囲気のカッコイイ女子が、お茶ついでくれたり、あれこれ話しかけてくれます。
モジモジしつつも、世間話やら、彼ら(彼女ら)の生態についてなど、おしゃべりしました☆

お店に勤めているギャルソンさんは、合計30名程度。
スーツ組み(大人の男性風)・ベスト組(少年風)に別れて、それぞれの個性で接客するそうです。

全員ショートカット、もしくはウィッグをつけて、目力出るようにお化粧して・・・
クリスマスには、お店が2周年ってことで、ライブイベントもしたり。

でも、男性客も普通にOKだっていうし、思ったより健全な雰囲気ですよ。
ドリンクも1杯500円程度だし。

なんつーか、若かったり内気だったりお金なかったりする、普通の女子向けの、擬似ホストクラブみたいね〜。
中には、ギャルソンさんに夢中になって、毎日1人で来るお客さんもいるとか・・・

隣に座ったお一人様の女子が、まさに常連さん。
ギャルソンさんの名前を呼んで、キャッキャ嬉しそうに話しかけてました。

それ見てて、思わず中学の時憧れてたS先輩(女子)のことを思い出す。
同じソフト部の先輩だったんだけど、カッコよくてさ〜。


 「今日のキャッチボール、S先輩と組むのはアタシ!」


みたいな・・・

んー、甘酸っぱ!(^^ゞ


率直な感想としては、自分の常識を壊す(ブレイクスルー!)意味では、かなり面白い世界でしたねー。
興味ある方は、今度一緒に行ってみましょう♪(*^^)v

※しかし、Nさんの好奇心旺盛さはスゴイ。
ライターって仕事は、好奇心とか人間への興味がないと続かないもんなー。

------------------------

乙女カフェの後、ジュンク堂で本を買ってから、赤羽へ移動。
あさみちゃん・ダンナ・Nさん(別の人)と合流して、焼き鳥屋さんでプチ忘年会☆

お店は、あさみ夫妻行きつけの「きんの蔵」ってとこ。
→ http://r.gnavi.co.jp/a197800/

さすが、モツ焼き系の激戦区・赤羽だけあります。
ちょいお洒落目の焼き鳥ダイニングなのに、味は本格的!
特に、ふんわり柔らかい鳥ささみ串、レバ串が良かった・・・
(うっかりガツガツ食べて、写真撮るの忘れちった〜)

つーか、サラダとかフライとか、食べるもの全部ハズレ無し♪
デザートの白玉抹茶アイスも、ズッシリ。(写真)

やっぱ、モツもいいけど鳥もいいなぁ〜(*^_^*)


話題はいろいろで、面白かった。
それぞれの仕事っぷりやら、業界の裏話やら。

Nさんは、ちょっと前まで健康ライターだったから、裏話と言ったらねー。
なかなかのレベルで、ここじゃ書けまへん。

(軟水業界の裏話はあまり無いなぁ。化粧品業界ならアルアル・・・)

あと、真面目な話からついつい脱線。
お笑いやら、水曜どうでしょうやら、イカ天やら・・・

※実は30日に、イカ天の特番があるのですよ!
そのためにテレビ購入計画中・・・
23日のM1は捨てられるけど、イカ天は外せんです。

イカ天の話になった時、Nさんがリアルイカ天世代と判明。
なんと、あの「たま」のメンバーとも会ったことがあるんだって!
すごーい♪

私は、たまグラチャンまでの5連勝、リアルに見ててね。

「粉がついてる、口のまわりにハムカツの〜♪」

って、まだ歌えるもんなー。
そしたらちょうどその時、あのマルコシアスバンプが・・・

(と、イカ天の話したら止まらないので、このへんで☆)


今日は、あさみちゃんとNさんに、こないだ作った美容液をクリスマスプレゼント。
ついでにあさみちゃんには、先日のフレンチディナーのお礼に「ラ・レーヌ」のバナナケーキも。
→ http://www.la-reine.co.jp/info.jpg

このお店は、元シェ・シーマの本間パティシエが独立したお店です。
なんと、かみせき家から徒歩3分の場所に!
週4〜5回行くOKストアの奥ですよ。

10月25日オープンって、出遅れたわ・・・
オープン時に焼き菓子配ってたらしい。もらいそびれた〜(-_-;)

(最近忘年会続きだから、自分の分のケーキはぐっとこらえて、シュトーレン試食に留める。うん、美味しい)


でも、高円寺にそこそこのケーキ屋さんが出来たのは、本当に嬉しい♪
中央線って、案外ケーキ屋さんが無いからねー。
(モツモツ系は、超充実してるんだけどな・・・)


では、今からまた荻窪にモツ食べに行ってきまーす♪(*^^)v


--------【毎日告知しちゃうぞ☆】-------------------

池袋西武「コミカレ」にて、スキンケア講座を開催中!
毎回化粧水のお土産付き♪(19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

※第1回・2回ともに、大好評で終了しました!
次回は12/18「化粧水ジプシー卒業」がテーマ♪
(1回券でのお試し参加も歓迎です!)
1〜3月も、同じく3回セットでスタートします☆

asamiちゃん曰く、今のメイク業界の流行りは、
「スキンケア」(ベースメイク?)だそうですよー。
さ、この講座にいらっしゃ〜い♪(*^^)v


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 18:36 | コメント (0) | トラックバック

生活クラブ入会&手作りロールキャベツ♪

9.jpg  10 001.jpg


まずは、昨日のお話。

昨日は、生活クラブ生協・中野斑の会合に初参加。
生活クラブって、毎月の生鮮食品を「誰が何個」とかって、みんなで顔合わせてすり合わせするのね。

そんで、ついに昨日、入会届けを出しました♪
1月からは、新鮮&安心な食材使って、夕食万歳生活です☆

こういうのに入っちゃえば、絶対手料理するもんね・・・(^^ゞ


ランチは、恒例(?)ビオラママ家でご馳走になる。
今日のメニューは「ロールキャベツ&パスタ」でした。(写真1)
(奥に見える書類が、毎月の注文書ね〜)


そんで、本日。
その製作工程をメモメモして、さっそくお昼に、自分で作ったよー。

不安いっぱいだったけど・・・


 「ひとりでできた!」(←ジーコ)


キャベツをあらかじめ圧力鍋で蒸して、具はフードプロセッサーでカーッと回して、畳んでポイッ!(←鍋にね)
圧力鍋とフープロがあれば、楽チン☆

※正しいレシピはこちら。
お箸でちぎれるロールキャベツ
→ http://blog.so-net.ne.jp/bioramamahome/2006-11-04-1

自分で作ったのも、充分美味っ♪(写真2)

ただ1点、お肉がちょい脂っこいなあ。
高円寺で有名な、激安肉店「ジャンプ」で、オーストラリア牛豚合い挽き100g68円。
もうちょっと奮発して、国産100g88円にすればよかった・・・

ちなみに、生活クラブの挽肉は、脂っこくなくて美味ですよー。(←宣伝)

あと、決め手はトマトケチャップ!
生活クラブのケチャップは、ビン入りでフレッシュなの。
化学調味料無しで、トマトが濃厚なんだな〜。

そういう良い調味料を使うかどうかで、料理のレベルって変わるもんね。
これからどんどん、ビオラママ料理マスターしてくぞっ(*^^)v


※夜の話は、長くなるのでまた明日・・・(日記遅れ遅れや〜)


--------【そろそろ告知開始!】--------------------

池袋西武「コミカレ」にて、スキンケア講座を開催中!
毎回化粧水のお土産付き♪(19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

※第1回・2回ともに、大好評で終了しました!
次回は12/18「化粧水ジプシー卒業」がテーマ♪
(1回券でのお試し参加も歓迎です!)
1〜3月も、同じく3回セットでスタートします☆

これ、年内最後のセミナーになります。ドキドキ。
ラストのお土産は、やっぱ美容液かなっ(*^^)v


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:01 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月09日

オカシイ占いの結果・・・(小ネタ)

マイミクさんちに貼ってあった、脳内メーカーの新バージョン(?)「カレンダーメーカー」ってのをやってみました。
→ http://usokomaker.com/calendar/

かみせきくみこと上関久美子、全然違うなぁ。

ついでに、上関久美子の「Tシャツメーカー」ってのが、大当たり♪

(ま、気になる人は入れてみてください・・・)

投稿者 tururiko : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

手作り美容液&モツ鍋屋で・・・orz

8 006.jpg  8 005.jpg  8 008.jpg


昨日の続きです。

パンケーキデイズを出た後、Nさん・Mちゃんに、かみせきサロン(=自宅)で、美容液作りをモニター体験してもらいました♪

2人とも、お肌がだいぶお疲れの様子・・・

海外帰りのNさんは、お肌が疲れてるっていうか、時差ぼけもあって全体的に体調良く無さそうだし。
Mちゃんは、ずっと愛用してた「エバメール」では乾燥が防ぎきれなくなって「アンティアンティ」というブランドに変えたところだっていうし。


※そのアンティアンティってのを、サイトで確認したら・・・
出たー!あやしいお水系!(゚Д゚;)

「ナノミネラルアクア」って原料水の解説みたら、なかなかのスピリチュアルっぷり。
ま、実質は単なる「純水」ってとこでしょう。
悪いものではなさそうですが、それが特別何かあるかどうかといえば・・・まあ、ナチュラル系だからしょうがないか。(^_^;)


さて、作ってもらった美容液ですが。
最近よく作ってる配合なんだけど、今回はヒアルロン酸多めの、とろみ強めタイプ。
(Mちゃんが、ゲル系好きみたいなので・・・)

・水(純水)
・グリセリン
・BG
・ベタイン
・PCA-Na
・ソルビトール
・アロエベラエキス
・ローズマリーエキス
・水添レシチン(スクワラン入り)
・植物エキス(防腐剤)
・キサンタンガム
・ヒアルロン酸

とりあえず、計るのは私がやって、かき混ぜるのだけ手伝ってもらったんだけどさ。

「めんどくさーい」
「自分じゃ絶対やらなーい」

・・・なんてリアクションが。

これが、普通の女子の感覚なんだろーな。_(._.)_

かき混ぜてるうちに、キラキラしたベタインの粒子が無くなってくところとか、全体的に粘度が増して薬さじがねっとりしてくところとか、仕上がり確認で手の甲にポタッと落としてそっと伸ばしたときのなめらか〜ん♪な感覚とか・・・

こんなにワクワクドキドキするのに、オカシイなぁ。(←メーカー魂)

ま、仕上がった美容液に満足してもらったらいいんだけどさ。


※自宅で手作り化粧品サロンの夢、かなりビリッと破れ気味・・・
どうやらあまり需要が無いらしい。
化粧品って「購入するもの」という意識の人が大多数だもんね。

こうなったら、早く市販化できるようにガンバロウ。(/_;)

----------------------

さて。
手作り美容液教室(暇つぶし)してたのは、すべて夜ご飯のためと言っても過言ではない。

そう・・・
あの、ずっと行きたかった、伝説のモツ鍋店へ行ってきたのです!

お店の名前は「K」とだけ言っておきます。
(教えてくれた方に、あまり人に広めないで欲しいと言われたので)

Kは、高円寺のガード下飲み屋街にあります。(←ヒント)
店内は、カウンター8席と、ちょい大き目のテーブル2つという、こぢんまり狭小系。
でも、やけに落ち着くのは何故だろう。

とりあえず、狙ってたモツ鍋(写真1)と、お店のお姉さんオススメの「鳥の白レバ刺し」(写真2)を食べる。

白レバ刺しは、やはり臭みが無く、あっさりぷるんとして美味。
ただし、カッパ@荻窪のインパクトが強すぎて、ちょい大人しい味と感じてしまうなぁ。

やっぱり、ここのメインはモツ鍋!
コリッ&トロッとした純白の牛モツが、ごろごろ入ってます!

そんで、上にキャベツとニラが乗って、出汁が徐々に脂っこくなって・・・うん、食べ応えあり!(*^^)v

シメに、鍋の中に「沖縄そば」と溶き卵を入れて、立派なこってりラーメン完成♪

うっかり食べ過ぎて、帰ったらお腹がモタッとしたよ。
ここのモツ鍋、レベル高いです☆

---------------------------

モツモツ食べながら、恒例の女子トークで盛り上がる☆
それぞれの恋愛感とかさ。
良くある「好みの男性のタイプは?」みたいなやつね。

そのとき、かみせきが、

「ダウンタウン(まっちゃん)が嫌いな人とは付き合えないな〜(^^ゞ」

と言ったら、Nさん・Mちゃんに、

「別にいいじゃん!」
「そんなことで判断しちゃうの?」

と、大ブーイングが!

私としては「まっちゃん嫌い」=「性格の不一致」(離婚原因レベル)って思ってたんだけど・・・

2人(既婚)曰く、そんなの「へー、そうなんだ」で流せるレベルだそうです。
かみせきが結婚できないのは「理想が狭い(高くはない)」せいってのが、2人の結論。


そ、そーだっタンスか・・・

自覚症状、まったく無かったよ・・・orz


これからは、もうちょっと心の広い人間になろうと思います。(-_-;)


※Mちゃんにも、誕生日プレゼントもらいました♪
「イデア」のミツロウキャンドル、ユリの香りバージョン。(写真3)

「ありがと!トイレに置くね☆」

と言ったら「枕元に置け」と言われました。
そういう感性も、変えていかなければ。

もちょっと、乙女チックに・・・乙女・・・

明日は、美人ライターNさんと、池袋の乙女カフェで忘年会♪
乙女心、取り戻してきまーす(*^^)v

(今日の話は、長くなるからまた別途☆)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)

また手作り化粧品部門1位に!
スキンケアの方に、比重やや移そかなー。
(グルメに行け!って石投げないでね・・・(^^ゞ)

→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 20:35 | コメント (2) | トラックバック

パンケーキデイズ@高円寺で会合

8 003.jpg  8 002.jpg


パンケーキデイズ@高円寺店」へ行ってきました♪
→ http://www.pancakedays.jp/

仲良しのお友達3名(Sちゃん、Nさん、Mちゃん)+Sちゃんの子・K君と。

このK君が、お目目クリクリで可愛いんだなー♪(写真1)
K君はハーフのお子さんなんだけど、すんごい可愛いから、良く街で見知らぬ人に声をかけられるらしい。

先日も、通りすがりのおばちゃんに、可愛いと褒めちぎられた後、


 「・・・どうして?」


と言われたそうです。(失礼な!笑)


無邪気なちびっこを見ていると、かみせきの幼少期の記憶が、不意に蘇る。
その記憶とは・・・

山手線に乗ってるとき「ノザキのコンビーフ」の看板を見つけるたびに「のざきのこんびーふ!」と大声で読み上げて、乗客の笑いを取っていました。

(その頃には既に、周囲の笑いを取る快感を覚えてしまったらしい・・・orz)


さて、肝心のパンケーキ♪

絶対絶対8段重ねを食べる!とみんなに宣言し、意気込んで入店。
店員のお兄さん(爽やか系)に言いました。


かみせき「8段重ねのください!」

お兄さん「かなり多いですけど、大丈夫ですか・・・?」

かみせき「じゃ、3段ので!」(←この間0.1秒)


※解説しよう!
かみせきは、自分より目上の方(この場合、パンケーキデイズを熟知したお兄さん)には、とてつもなく従順なのだ!


そんで、頼んだのがお兄さんオススメの、ココナツパンケーキ♪(写真2)

うん、美味しい!
ボリュームも充分!

(8段は、相当の覚悟で望まなければ・・・また今度リベンジ!)


そんで、珍しく(?)お水の話。

Sちゃんは、オーストラリア・シドニー在住です。
シドニーは、一説によると「硬度20」程度の天然軟水エリア!
そのため、軟水器要らずの楽園と(軟水派の人にのみ)呼ばれていますが・・・

Sちゃんの話を聞いてると、たぶんシドニーといえど、場所によって変わるんだろうなーと思う。(^_^;)
(軟水器は、さすがに一般には普及していないそうです)

硬度というより、関心が高いのがフッ素だそう。
○○州(忘れた)では入れてるけど、隣の州では入れてない、なんてことがあるみたい。

その○○州に住んでるSちゃんの友達(オージー)が、隣の州の歯医者に行くと、あまりにも歯がキレイでビックリされたんだって。
三十路すぎて、一本も虫歯になったことが無いっていうからスゴイ。


 「こりゃ、8020(ハチマルニーマル)運動も要らないねぇ・・・」


と、つぶやいたかみせき。

パードゥン顔(不思議顔)のみんなに「8020運動」の詳細を教えると、全員から「かみせきの、役に立たない知識量はスゴイ!」と賞賛の嵐が♪(←賞賛?)
→ http://www.8020zaidan.or.jp/index2.html

※ちなみに、Sちゃんは1月にご主人来日で合流した後”お金が尽きるまで”沖縄に住むそうです。
沖縄の硬度についても、いろいろ教えてあげました。

(沖縄の半分は硬水、半分は軟水・・・どこに住むかで生活が変わっちゃうからね〜(^^ゞ)


その後、Sちゃん+K君が抜けて、女3人で夜の部へ。(続くっ)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月07日

1人でお鍋・・・寒い?温かい?

5 001.jpg  5 002.jpg


先日、仲良しのSさんから、お誕生日プレゼント(?)に土鍋を貰いました♪(写真1)

ワーイワーイ☆(*^_^*)

鍋焼きうどん作らねばっ。


しかし、このプレゼントには、何か隠された意図があるのではないかと勘ぐってしまうオレ。


 「1人の寒い部屋でも、これで温まってくださいね♪」


なんつって・・・

余計寒いかもよ・・・_(._.)_(←ネガティブ)


※流行りらしい「鍋猫」写真を撮りたかったんだけど、猫に逃げられる。
猫的には、土鍋が入ってたダンボール箱の方が好みだったらしい。(写真2)

投稿者 tururiko : 14:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月06日

ひよっこメイクasamiちゃんと忘年会♪

5 003.jpg  5 006.jpg  5 007.jpg


うちの中で消えたメガネ、見つかりました!
脱いだ衣類と一緒に、洗濯物カゴの中にいたよ。

今回の「メガネちゃんを探せ!」は難易度高かった〜。
のび太を見習って、針金でダウジングしようかと思ったよ・・・


さて、本日はちょっと早めの忘年会☆
ひよっこメイクasamiちゃん&ダンナにご招待されて「西村の店@池袋」へ。
→ http://r.gnavi.co.jp/a998100/

・サービス価格の前菜4種盛り(写真1)
・栗ときのこのトマトクリームパスタ(写真2)
・ブラックベリータルト(写真3)

などなど、ビストロ料理をたんまりごちそうになってしまいました♪


もっさり系のダンナと違って(←失礼)、凄腕メイクアップアーティストのasamiちゃんは、写真の通りのカワイコちゃん☆
→ http://www.hiyokko-make.com/index.html

見た目お嬢様系のasamiちゃんと、この庶民派・煮っ転がし系のかみせきとじゃ「ミスマッチや!」と言われそうなのですが。

実はねー。

ある部分、うちらクリソツなんですよ。


 『うっかりさん!』


ってところが・・・

かみせきの長所でもあり、短所でもあるのが、そこなのよね。
うっかり、誰かに何かされることも多々あり・・・

浜田麻里も「オープンユアハ〜ト♪」って言ってるし、ああオープンマイハートしなきゃなって・・・(←責任転嫁)

ともかく、何の因果かこういう性格なものですから、いろんな”変な人”をキャッチしてしまいます。
特に仕事柄、マルチの人とか寄ってくることが多いんだよね〜。

マルチとか、自分は絶対やらないけど、それにハマる心理を知りたいとは思ってしまう・・・
あれって言うほど儲からないし、そんなに特別良い商品でもないし、なにより周囲の信頼かなり失うだろうに、なんでだろ?

(ま、その話はさておき・・・)

今日は、asamiちゃんがうっかり○○した話を聞いて、大爆笑。
本人としては、すっかり凹んでて、全然笑い事じゃないんだけどさ。

ダンナもフォローのつもりか、

「俺も高校生のとき、そういうことあったよ〜」

・・・全然フォローになってないのが面白かった♪


あとは、今年の反省&来年の抱負を語り合う。
asamiちゃんは、新しいサイトを作ったり、ひよっこメイクブランドの新展開を考えてるらしい。

「これはこうした方がいいねー」

なんつって、プロデューサー気取りでアドバイスするかみせき。

最初は真剣にアドバイスしてるんだけど、だんだん脱線してって、最後は殺人事件のトリックを考えてました。

なんか、メイク系の小道具って、殺人の予告とかトリックに使いやすくない?
口紅とか、マニキュアとかさぁ。

(同意いただける方は、ご自分の目玉をチェックしてみてください。バーコード模様があったら・・・ふふ・・・)


そして、私にとっての2007年を振り返る。

・都会に引っ越した!
・バイトしないで暮らせた!
・美味しいお店開拓した!

いやー、今年はよく頑張ったなぁ。(^^ゞ
よく生活成り立ったよ。
デパ地下ランチ(試食)とか、全然やらなかったもんねー。(←赤裸々)

来年は、もうちょっと仕事も頑張ろう☆
企業さん向け研修も増やしたいし、なにより「かみせき化粧品」も稼動しなきゃだしね!


ということで、お仕事募集中です。m(__)m
飲み水〜スキンケアまで、企業さま中心によろず相談&研修などなど。
ご連絡はコチラまで☆
→ info@softwater.jp

※asamiちゃんのメルマガ「デビューしよ!ひよっこメイク」が『まぐまぐ大賞』ノミネート中。(12/10まで)
こちらも応援よろしくっ♪
→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2007/


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)

手作りコスメランキング、2位に落ちました・・・ほっ・・・(←プレッシャーに弱い)

→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:14 | コメント (2) | トラックバック

2007年12月05日

フケ用シャンプー(自作)の効果は?

2 001.jpg  2 002.jpg  3.jpg


姉さん、事件です!

また家の中で、メガネを失くしました!

(たぶん、明日になれば出てくるさ・・・だんだん部屋がゴチャッとしてきたから、また友達呼ばなきゃな〜)


さて。
一昨日作った「フケ用シャンプー」の結果報告します☆

<成分>
・ココイルグリシンNa 20%
・キシリトール 40%
・マビット 40%

作った量は、こんなもん。(写真1)
1回に使う量は、セミロングの長さでこんなもん。(写真2)


●シャンプー方法

まず、手のひらにお湯(軟水。硬水でもOK)をボタボタっと垂らして、泡立ててみる。
手の中で、粉がダマダマになってく感がしばらくあり、その後急激になめらかな泡がモコモコ立ってきます。

(あー、写真があればいいのに・・・やっぱり今度友達を呼んで撮ってもらおう)

アワアワになった手を、事前にお湯で予洗いしておいた頭へ。
モコモコ泡で、かなりスッキリ洗える感じ。
すすぐときは、若干キシキシするけれど、その辺は石けんシャンプーで慣れてるからOK。

そんで、タオルドライで50%程度まで乾かして。
ドライヤー前に、自作ヘアクリーム(というか、洗い流さないトリートメント?)をつけて、ドライヤーする。

髪は、仕上がりしっとりサラサラ♪
ただ、前髪をかきわけて頭皮を観察すると、ややウロコ状の剥がれかけた角質が見える。
そのカサカサッとした頭皮にも、ヘアクリームをすり込んで、ブロー終了。

(ヘアクリームはちょい薄めて、スプレー容器に移して頭皮にシュッとすると楽チン♪)


●結果&考察

1日、2日・・・と、だんだんフケ量が減ってきた!(*^_^*)
目に見えて、急激に減ってきたのが、我ながらビックリ。

あとは、湯温をもうちょい落として、2日に1回はシャンプーなしの湯シャンにしてみよう。
先週まで、そうとう過酷な生活だったから、早寝早起き&栄養摂取にも気を使ってね〜。

※栄養と言えば、本日ビオラママ家で、夜ご飯をごちそうになりました。(写真3)
海鮮塩焼きそば!もち米のシュウマイ!鶏肉!
デザートの紅茶アイスも美味・・・市販品としては1番気に入ったかもしんない。
(生活クラブの紅茶アイスは、甘さ控えめで添加物ゼロですわよ〜♪)


あと、1つ推測してること。

もしかしたら、私の頭皮は「脂性」なのかもしれん。
わざわざ手作り石鹸とか、過脂肪タイプの石けんを使ってたけど、逆効果だったのかも・・・
(髪にはいいんだけどね〜。すすいでもキシミが少なくてさ)

もう1回石けん使うときも、過剰油脂の無いタイプの石けん(さっぱり系)に切り替えて、また様子みますわ。
それでもフケっぽかったら、石けんシャンプー(アルカリ)が合わないってことで・・・。

このシャンプーが終わったら、もう1回石けんシャンプー復活させて、またフケが出るようになるかチェックしてみましょう。

女子は日によってホルモンバランスが変わるから、最低1〜2か月単位で実験しなきゃなー。


ちなみに、この洗浄剤で顔&体も洗ってみたけど、今のところ何も問題無しです。
お肌の場合、軟水のつるつるぬるぬる・・・が無いのは、メチャさみしい。_(._.)_

硬水生活の方にも、この洗浄剤使ってみて欲しいな〜。
今度、硬水の友達におすそ分けしてみるっぺ♪


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)

うっかり手作りコスメ部門1位になってもーた!(←参加数少ないから)
やばい・・・手作りネタ増やさねば・・・orz

→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:37 | コメント (4) | トラックバック

2007年12月04日

ライブ&旧友とモツ食べまくり!

2 006.jpg  2 004.jpg


いやー、音楽って、本当に素晴らしいですね!

9月の引越しで、すべてのCDを売り、コンポを捨て・・・一度は音楽と縁を切ろうと思ったかみせき。
しかし、responseみづほちゃんとの出会いが、私を音楽へ引き戻したのです。

昨日は、みづほちゃんの別バンド「スラハイ」(3ピースギャルバンド)のライブに行ってきました☆
→ http://www.myspace.com/surahi

みづほちゃんのドラムがパワフルなのは、responseのライブで知ってたけど、ボーカルも強烈!
メチャメチャかっこいいんですけど♪

(しかし、ドラム&ボーカルってCCB以来だわ〜。笑)

ちょっと椎名林檎系の、昭和でメロウな曲調に、ドスのきいたみづほちゃんのボーカル・・・
そして、2人のギターの女子がほにゃ〜っとした合いの手を入れるから、その瞬間激しいケミストリーが!

イイねー。スラハイ☆


※他のバンドも聴きたかったんだけど、混みあったライブハウスの足元にはドーンと「混ざっ太郎君」が・・・(-_-;)
彼を1日連れ歩いたので、くたくたで立っていられず、早々に帰宅しました。残念・・・

--------------------

そんで、今日の話。

今度は、みづほちゃんがドラムをしている「response」のライブへ。
ちょうど6周年記念の、アコースティックワンマン♪
→ http://response-web.com/

そこに、別れて10周年という、大学時代の友達Mちゃんをお誘いする。
Mちゃんは、ちょうど”くるり”の大ファンだったので、response気に入るだろーなと思ってさ。

responseのライブは、本当に良いのですよ。
なんといっても、6年間同じメンバーで仲良くやってきたっつーのが、バンドとして珍しい。
MCとかに、仲の良さがにじみ出てるのね。

ま、私は特にみづほちゃんラブなんだけど〜♪(*^_^*)

(ストーキングしないように注意せねば・・・)


ライブの後は、荻窪で大注目してたモツ串屋「カッパ」へ行って、モツ焼きをガツガツ食べる。(写真1)
→ http://r.tabelog.com/japan/rstdtl/13006948/

ここは1串90円均一と、なかなか良心的なお店。
メニューはそんなに多くないし、席もカウンターのみの小さいお店なんだけど、本当に美味しかった・・・

特に「レバ刺し」がヤバイ!(写真2)
グルメサイトのレビューで「レバ刺し食べ過ぎる」って話は読んでたんだけどさ。

常連らしきおっちゃん、お店入るなり「レバ刺し4本!」なんて・・・
そんな感じのお客さんで、店内そこそこ混み合ってました。

私も・・・気が付いたら、6串食べてた!
ビックリ!(゚Д゚;)

新鮮で臭みがなくて、トロッとしてて、タレと塩がちょうど良い塩梅で・・・ああ、最高。(/_;)
ここのレバ食べたら、四文屋@高円寺のレバが劣るって感じてしまったわ。

(ま、あそこは”煮玉子”目当てで行きたいんだけどね〜)

あと「かしら」もジューシーで美味しかった。
4本くらい食べたかな。

その他、ハツとかヒモとか、あれこれ頼んで、ウーロン茶飲んで、1人1400円。
荻窪行ったら、しばらくはカッパ通います。

※難点を言えば、お店の戸が全開なので、店内が寒い!
コート脱げない!
防寒&ホッカイロ必須・・・


そんで、モツモツ食べながら、Mちゃんと10年分の思い出話に花を咲かせました。

10年ぶりに会ったんだけど、あっちゅーまに打ち解けたよ。
お互い大人になったねーって。(^^ゞ

(20才の頃の自分、思い出すと恥ずかしくて鼻血が出そうです・・・)

とりあえず、ご近所だし、お互い独身だし、音楽の趣味も合うし、なんとお笑いの趣味も一緒と判明!
この先、頻繁に遊ぶことになりそうです☆

※Mちゃんと10年ぶりに連絡取れたのは、池袋西武コミカレのパンフを、Mちゃんがたまたま見たのがキッカケ。
マスコミ露出しとくと、こんな良いことがあるのね・・・(^^ゞ


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:17 | コメント (2) | トラックバック

2007年12月03日

ヘアクリーム作りで、混ざっ太郎君デビュー♪

1 001.jpg


寒い冬の夜・・・
人恋しさがつのり、行きずりの餅と寝てしまったかみせき・・・(昨日の日記参照)

すると、餅マクラの致命的な弱点を発見。


 『最初はやわらかいが、だんだん固くなる!』


餅マクラ(低反発タイプ)で寝てみたい方は、つきたて当日をオススメします。(*^^)v


(・・・ま、アホな話はさておき)


今日は、年内最後のコスメ講座。
10月に作った無添加ヘアクリームがそろそろ終わりそうなので、今回はそれの冬バージョンに挑戦!(*^_^*)

前回と、基本レシピは一緒です。

乳液のベースは、アミノ酸ポリマー系界面活性剤。
水添レシチンで、ちょっぴりサポート。
油脂はマカデミアナッツを5%。

水性保湿剤は、キューピーさんの新商品・カチオン化ヒアルロン酸。
(髪の毛に吸着するタイプのヒアルロン酸☆)
あとは、グリセリン、ベタイン、コラーゲンペプチド、リピジュア。

キサンタンガムでとろみつけて、トコフェロールと植物エキスで酸化防止&防腐してー。
めずらしく、ワイルドローズでほんのり香り付け♪

前回と変えたのが、pHねー。
クエン酸でpH3に調整したんだけど、液性がかなりしゃばしゃばになるので、今回は4止まりで。
pHに対して、界面活性剤が弱すぎるんだわ。

ぶっちゃけ、カチオン界面活性剤たっぷり使わないと、乳液状の低pHヘアケア剤は作れないらしい・・・
市販リンス・トリートメントにカチオン界面活性剤多用されてるのは、そういう理由らしいです)

そして、前回かなり入れたエタノール、今回は抜きました。
最近頭皮がカサカサして、シャンプーしてもフケがでやすいからさ・・・

このレシピなら、pH的にも、成分的にも、お肌につけて大丈夫!(*^^)v

試作直後、さっそく髪につけたら、かなりのしっとりつるつる感♪
くせっ毛で、髪がパサパサする人にはピッタリの逸品でございます☆

-------------------------

このヘアクリーム製作の舞台裏・・・。
1台の、マグネティックスターラー(攪拌機)の存在がありました。

それが、(有)マグネオ技研さんの、


 『混ざっ太郎君(初号機)』


です!(写真)

※動いてるところは「マグネオ技研さんのサイト」で見られます。
→ http://www.mag-neo.co.jp/

風邪で寝込んでいたときに見た「中古マグネティックスターラーを購入する」という夢。
まさか、お友達のお父さまが、製造メーカー・マグネオ技研さんの社長だったとは・・・

これは、神の啓示だったに違いない。うむ。(-_-;)

神といえば、この装置で作った水は、神がかり的な効果があるんですよ!

この強力磁石による攪拌によって、単なる水道水も、水分子(クラスター)が細かく寸断されます。
また、磁力によって水の波動値が代わり、人体に吸収しやすく、解毒効果のある水に変わります。


・・・はい、嘘でーす。(^^ゞ

この説明を信じそうになった人、悪徳商法に引っかかりやすいですよー。
アテンションプリーズ☆

※くどいようですが、マグネティックスターラーとは、ビーカーの中に磁石の粒を入れて、その磁石粒をくるくる回転させることで、ビーカー内の液体を掻き混ぜてくれる装置です。
決して、磁力エネルギー(目に見えないもの)を液体に注入することはできませんので、ご理解くださいませ・・・


今日は、とろみたっぷりの乳液を混ぜてみました。
このスターラーは強力なので、とろみごときではびくともしない、素晴らしい攪拌力☆

こないだ100均のホイッパー使ったら、3秒で壊れたもんな・・・orz

マグネオ技研さん、Aさん、本当にありがとう!

混ざっ太郎君を、私は生涯愛することを誓います!(*^_^*)
あなたは私をくるくる回す〜♪

(・・・つい気を抜くと、アホな話がしたくなるのは何故?の嵐)

---------------------------

今日は、もう1品作ったんですよ。
作ったというか、粉末を混ぜただけなんだけどさ。

「最近乾燥して、フケが出るようになって・・・」と先生に相談したら、


 「そりゃ、石けんシャンプーのせいでしょ」


なんて、厳しい一言を言われてしまい・・・(-_-;)


 「私から石けんを取ったら何が残るの?何も残らないわっ!」


と、昼ドラのように激しく抵抗したものの、判定は覆らず。

しょーがないから、前から「硬水とアルカリに弱い人にオススメ」と言っていた、アミノ酸系界面活性剤(ココイルグリシンNa)で、パウダーシャンプーを作ってみる。

パウダーシャンプーっつっても、成分は界面活性剤・マビット・キシリトールだけ。
ある意味「無添加」と言えなくもないか・・・

こいつで、フケ撃退できるかなー。
ちょっと楽しみ☆

(前々から、こいつにパウダー石けん混ぜて、半天然半合成のこうもりシャンプー作ってみたかったので、調子よくなったら実験してみまーす♪)


※その後、responseみづほちゃんの別バンド「スラハイ」のライブを見に行ったんだけど、その話はまた明日ね〜(^^ゞ


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 00:43 | コメント (2) | トラックバック

2007年12月02日

セミナー終了!餅!山ちゃん@蘇我!

1 011.jpg 1 012.jpg 1 013.jpg


本日、年内最後のでっかいセミナーが終わりました。
某H社さんの千葉ショールームで、住宅設備会社さん向け営業セミナーをしたのです。

結果はといえば、ちょっち微妙。
でも、与えられた条件の中で、せいいっぱい全力でぶつかったとは思う。


例え・・・

ギャグが2度もすべったとしても・・・


※クールに見ていたWさん曰く「切れが無かった」とのこと。
気合い入れて仕込んだギャグほど、すべるらしいです。
徹夜して書いたラブレター並に、徹夜して思いついたギャグは危険ってことか・・・orz


肝心の内容の方はねー。
うん、決して悪くなかったと思います。

ただ、客層的に難しかったのよね。
軟水のことなーんにも知らない方と、すでにバリバリ販売してる方、両方参加してたもんだからさ。

バランス考えると、焦点ぼやける部分ができるのはしゃーないわ。

(しかし、ドラクエの赤魔道師的、中途半端な感じは否めず・・・)

こんなシチュエーションは、今後も起こりえるからなぁ。
今のうちに、対策考えとかなきゃ〜。

----------------------

とにかく、セミナーは完全燃焼!
お腹ペコペコ!

昨夜モツが食べられなかったので、モチをついて食べました。(写真1)
余ったお餅、お土産にいっぱいもらった♪(枕サイズ。たぶん低反発)

その後、急遽イベントに駆り出された「さすらいの足裏マッサージスト」Tさんに、足裏&手のひら贅沢マッサージをしてもらう。

(写真2:イメージ映像。Wさんがやってもらってるところです)

足裏を触った瞬間、Tさんが一言。


「硬っ!!」


軟水風呂のおかげで、かかとの角質とかはツルツルなんだけど、どうやらその奥(皮膚の下)がゴリゴリしてるらしい。
特に、自律神経、肝臓、ストレス部分がイイ気持ち☆

(肝臓か・・・また「い志井」のレバテキを食べねば・・・)


夕方にイベントは終了。
打ち上げ、Y支店長に連れられて、伝説の居酒屋「山ちゃん」へ。

真っ先にモツをいただく♪(写真3)

その他、

・シャキシャキ!小松菜おひたし
・ふわふわホロホロ!銀むつ
・まるでマグロみたい!新鮮くじら刺
・カルシウムたっぷり!イワシまるごとコロッケ
・つやつやぷるぷる!タコ頭刺

など・・・

いやー、どれもこれも美味しいったら!
山ちゃん最高。(*^_^*)

ガツガツ食べて、電車に長時間揺られて帰ると、さすがにグッタリ・・・

今日は、やわらかい餅マクラでバタンキューです。(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 01:40 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月01日

失意のドタキャン・・・

今日の予定、ぜーんぶドタキャンしてしまいました。

理由は・・・

セミナー準備が終わらず・・・orz


みづほちゃん&Mちゃんにも迷惑かけてさ。
モツ鍋も、断腸の思いで諦めて。(←モツと腸かかってます)

なのに、ぜんぜん終わらんとです。


レジュメがねー。

納得できねーぜっ。

(こういう時間が、自分の人間的成長の時間なのだろうか・・・)


とりあえず軟水風呂入って、お肌も脳みそもつるっとリフレッシュさして、みかん食べて、また考えようかな。(-_-;)


●美容ブログランキングに参戦してみました☆
(美容・・・?というツッコミは棚の上に置いて、まずはポチッとお願いします。m(__)m)
→ にほんブログ村 美容ブログ
にほんブログ村 美容ブログへ

投稿者 tururiko : 02:10 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]