« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

人助けの対価はいくらだろう?

30 004.jpg  30 006.jpg  30 007.jpg


昨日の続きになるお話です。

が・・・

その前に、恒例のグルメネタから♪

今日は、アロマサロンさん講座でお世話になった、オザティさん・モモちゃんに、慰労会をしていただきました。

お店は、かみせきのリクエストで「西尾さん@新宿」です☆
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13026389/

お酒を飲まない3人なので、ご飯が美味しいところがいいなぁと♪

西尾さんは、現在新宿エリアで1〜2を争う人気居酒屋。
たった14席しかないお店を、店長1人で切り盛りされています。

店長の西尾さんのほんわかキャラと、良心的なお値段、優しい手料理・・・ああ、素敵。(*^_^*)

お料理は、

・・パリッパリな手羽先&獲れたて朝一仕入れ、生しらす!(写真1)
・ミスマッチや!(by彦一)と思いきや絶品、じゃがバタ塩辛!(写真2)

その他、

・味わい深くて鰹節が効いてる、静岡おでん!
・お代わり自由のお通しサラダ!(ドレッシング美味♪)
・外はカリッ&中はトロッ、自家製さつまあげ!
・掻揚げ付でボリュームたっぷり、岩のり丼!
・利益無しで100円、ピノ(アイス)!

などなど、お腹いっぱいいただきました。(*^^)v

(セルフサービスのおでんをよそるオザティさん&モモちゃん、いつでも女将になれそうな貫禄であった・・・)

ついでに、銀座の北海道土産(?)もいただく。
「三方六」という、帯広のお菓子やさんのバームクーヘン♪(写真3)

これ、帰宅後にムシャムシャ食べて、またもや腹パン・・・orz

-----------------------

さて、肝心のお話です。

座席はカウンターで、左から「モモちゃん」「かみせき」「オザティさん」の順に座る。

そして、両サイドから、

「お前のやりたいこと、何やねん!」
「1ミリも伝わらんわ!」

と容赦ないツッコミが・・・

時には、

「あなたの夢を諦めないで☆」
「熱く生きる瞳が好きだわ♪」

などの甘い言葉も・・・

まさに、湘北名物アメとムチ・・・(゚Д゚;)


それで、考えた結果ね。

かみせきの活動の根っ子は、人助けがしたいってこと。
具体的には、肌トラブルで悩んでる方の力になりたい・・・

んで、その手段ですよ。

1.セミナーやサイトで、知識を伝授する
2.軟水器をPRして、軟水パワーに頼る
3.同じ志の企業さんを探して、共闘する

今のところ、かみせきのメイン活動は1と2です。

なのに、きちんと収入をいただけそうなのは、3だけ。


なぜ1〜2では、お金がいただけないんだろ・・・
(いただいたとしても、ほんのちょっぴり・・・)

これで生活が苦しいとか言ってて、そのうち廃業→就職してたら、ますますPRする時間も無くなって、結局は肌トラブルで悩んでる人に情報が届かなくなる。

それって本末転倒じゃん、独立して苦労した意味無いじゃん、と。


セミナーとかサイト運営は、好きにやってるからまだいいの。
問題は「軟水のPR」・・・つまり、軟水器の販売。

販売店さんをサポートしたい、という希望はある。
でも、今はまだ販売店さんが少ないし、私が直接軟水器を紹介した方が早いのは分かってるんだ。

でもね。

「私は、銭のために軟水PRしてへん!軟水が好っきやねん!」

って、正々堂々と言えなくなりそうな、不安を感じてしまう。


(これって起業して以来、ずーっと抱えてる自分の中の課題だったのよね・・・)


今日は2人から「軟水という良いモノを正しくPRして、努力に見合う対価をいただくことは、全然問題ないよ」って言ってもらった。

むしろ、軟水に自信があるなら、そこで尻込みしてないで正々堂々とアピールせよと。


肌トラブルで困ってる人は、たくさんいる。
そして中には、変な化粧品や民間療法に、多額のお金をつぎこんじゃってる人も・・・

そういう人に、必要とされたいなぁ。
私とか軟水にできることって、絶対あるはずなんだ。

そんな私の行動に、苦にならない程度の対価をいただけたら、とっても嬉しい・・・

(それがいくらなのかは、まだ分かんないけどさ・・・_(._.)_)


そして、将来の自分(あくまで希望)はね。

【1〜2年後】

・志ある軟水器メーカー&販売店さんに、定期的な研修などでサポートがしたい。
・社内報やチラシの作成にも協力したい。
・一般向け軟水セミナーも継続して、軟水ブームを盛り上げたい。
・同志を募って、かみせき化粧品を市販化したい。

【3〜5年後】

・軟水器メーカーさんと協力して、軟水器の開発に携わりたい。
・環境や福祉など、なにか公共的な活動をしたい。
・かみせき化粧品のショップ(サロン)を作りたい。
・全国講演で忙しくなるので、弟子(社員)を育てたい。


こんなとこかなー。(^^ゞ

その先は、ちょっとまだ未定・・・


※次回のアロマサロンさん向け講座は、12月中旬!
テーマは「クレンジング」とだけ仮決定・・・詳細また後日発表します♪

投稿者 tururiko : 01:11 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月30日

目標を立てない人生は危険です

今日は、オザティさん主催の、サロンさん向け勉強会に行ってきました。
テーマは「売上げ目標と、計画の立て方」だって。

今の自分に最もふさわしいテーマだね・・・orz


参加した15名ほどのサロンさんが、このテーマに沿って、今の状況やらお悩みやら、1人数分ずつのフリートーク。

かみせきも、包み隠さず赤裸々にお話しました。
なーんも考えてないという現状を・・・

(皆笑ってくれた・・・_(._.)_)


実際、無計画の人生を着々と歩んできた私。

独立してから、もう5年目だっちゅーのにさ。
「先月サロン開店しました♪」って方が、すんごい立派なこと考えてるんだもの。

このペースで行くと、たぶん5年後、10年後も、へたしたら老後も「のほほ〜ん」とか「ぼよよ〜ん」って感じで暮らしていることでしょう。

危険だ・・・(-_-;)


まず必要なことは、プランドゥチェック。
その前提として、うん年後の自分が何をしていたいかを考えること。

常にお先真っ暗で、波間をたゆたうクラゲのように暮らしていた者にとって、これって簡単なようで難しいんだなー。(^_^;)

でも、他の皆さんの意見を聞いていると、しっかりやっている方ほど事業が伸びるってのも事実。

そして、伸びるための課題や解決方法も、全部自分の中にあるんですよね。

私も「たゆたうクラゲ」から、しっかりと地面に根を張って、どんな嵐にも負けない「きくらげ」になりたい!(T_T)


・・・とにかく、超反省させられた1日でした。

(反省中に、プランドゥチェック考えて、また報告しまーす☆)


勉強会の後は、会場近くのお洒落カフェで、サロンの皆さんと楽しくトーク♪

精油の成分についてとか、専門的なお話を聞きかじってると、ちょっと面白そう・・・
今まで「鼻が悪いから」とか「スキンケアは無香料で」と思ってたけど、だんだん興味がわいてきたぞ。

今度、香りアリの乳液でも作ってみるかな〜(*^_^*)


※ちなみに、昨日作った乳液は、原料臭バリバリ伝説系です。
オザティさん&モモちゃんには明日も会うので、匂い嗅がせてあげよう・・・

投稿者 tururiko : 00:14 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月29日

モイスチャーミルク乳液&紅虎餃子房で美話

28nyuueki.jpg  28benitora.jpg


今日の午後は○○、手作りコスメ講座♪

昨日はさすがに食べ過ぎたので、ランチは自粛・・・

と思ったのですが。

二子玉川駅に降りると、駅前のマックに吸い寄せられ、チーズバーガーのコンビを注文していました。

恐るべし、マックのポテト臭!

あの紙袋持って歩いてる人は、宣伝マンとして彼奴らに利用されてるぜ!

※昨日ラ・ファミーユを出た瞬間から、一夜越の「しょっぱ〜いポテトが食べたい」という想いは成就☆


教室について、マックをムシャムシャ食べていると、講座仲間のMさんが、


 「合わせて、たこ焼きはいかがですかぁ?」


とばかりに、道頓堀くくるの袋を下げて登場。

ハンバーガー&ポテト&たこ焼きで、あっちゅーまに腹パン。orz

-----------------------

さて、今日作ろうと思ったのは、次回の池袋西武セミナーでお土産にする用の、アンチエイジング乳液♪

クリーム系を作るのは久々だったので、すっかり段取り忘れてマゴマゴしちゃいました。

そして、出来上がった乳液がコレ!(写真1)


・・・なぜ横倒しになっているのか?

実は、こういう視点で見ると、うまく乳化できているか判断つくのです。
粒子が細かく、均一に容器の側面にくっついていると、うまくエマルジョンできている証拠なのですよ。

つまり、今回は大成功♪(*^^)v


・・・というのは嘘で。

実は、よく見るとツブツブが残っちゃっているのです。

油脂と乳化ワックスを混ぜるときに、温度管理を間違えてしまったために・・・orz


ま、ツブツブはほんのちょっぴりだし、内容的には充分なアンチエイジング成分が入ってるので良しとするか。(^^ゞ


さて、本日のビックリドッキリ・アンチエイジング成分とは?


 『モイスチャーミルク!』


このキレイな乳白色は、牛乳を1/3も使っているため。
しかも、絞りたての無添加ミルクを、放し飼いで育てるこだわりの牧場から朝一番で・・・


・・・はい、これも嘘です。

本当のアンチエイジング成分として、アミノ酸の「L−セリン」をたっぷり入れました♪

乳は一切入ってないけど、気持ちいいくらい真っ白なので、ネーミングは「モイスチャーミルク(か?)乳液」(←東スポ)


しかし。

残念ながら、液性がしゃばしゃば。とろみ無し。
もうちょっと、とろ〜んとなる予定だったのに、おかしいなぁ。(-_-;)

と、思うでしょ?
これが、数日寝かせるとまた変わってくるはず・・・不思議だ〜。

ベースには、マカデミアナッツ油が5%ほど入って、つけ心地は超しっとり&浸透も抜群。
ますます肌寒く、カサカサが酷くなるこの季節にぴったりのお土産ですよっ♪

こいつが欲しい方は、11月20日(火)の「池袋西武コミカレ・スキンケアセミナー」へGOです!(*^^)v
→ http://softwater.jp/info/000133.html

-----------------------

夜からは、講座の主要メンバーが集まってミーティング。

「エイプリルプロジェクト」という名前で、各自の一芸一能を活かして、美容業界の健全化に役立てようというこの企画。

まだ本格稼動までは時間が必要だけど、次回のミーティングで「あること」をする予定・・・かなり楽しみ☆


ミーティングの後は、有志でご飯。
Kさんの「餃子が食べたい」という呟きから、駅前の「紅虎餃子房」へ。

しかしその時点で、かみせきの財布にお札は無かった・・・


 「餃子・・・1本ください・・・」(←棒餃子だから)


それで行けるかと思っていたところ、見かねたTちゃんとRさんが「引越し&誕生日祝い」といって、ご馳走してくれました。

ありがとっ!(/_;)

この固い友情の証に、黒酢豚で乾杯!(写真2)

我ら3人、死ぬときは一緒ナリ!(←紅虎の誓い)


その後、ここぞとばかりに、炭水化物・肉・魚介・油脂・糖を、大量摂取!
この栄養バランスを続けたら、ヤバイです。


 「L−セリン、オラに力を貸してくれ!」(←限界がある)


しかし、美容とはスキンケアである程度なんとかなるさ。

Tちゃん&Rさんの、美への飽くなき探求心を見せつけられたら、そう思っちゃいました。

顔には4種類の化粧水(ラストはコットンパック)、その間30分かけて体中をリンパマッサージするって話やら、あのSK−Uを零れても気にしないくらいバシャバシャ使うなんて話やら・・・

こういう人達が、軟水器使ってくれるといいのになーと思ったら、すでにTちゃんは先月軟水デビュー済とのこと。(私に内緒で!笑)

アミノ酸系洗浄剤を愛用してるので、石けんカスは出ないはずなんだけど「確かに違う」って感じるらしい。
お肌で再生時期を察したら、石けんを使ってみて、キュキュッとする(=硬水)か確認してるそうです。

多分、お肌についたほんの微量の油脂に、カルシウムがくっつく感じが分かるってことなんだろうね。
人間の肌ってスゴイなぁ〜。

Tちゃんは、これだけ手入れしてるだけに、お肌がすごくキレイなんだけど、今後軟水効果でどう変わるか期待大♪(*^_^*)

※そんなTちゃんのブログ「たへこすめ」はこちら☆
→ http://plaza.rakuten.co.jp/tahecosme/

投稿者 tururiko : 01:21 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月28日

ラ・ファミーユ@池袋でケーキ食べ放題♪

27famiyu 004.jpg  27famiyu 005.jpg


またケーキの話で、どーもスイマセン。(^^ゞ

うん年ぶりに、ケーキバイキングに行っちゃいました!

連れは、ケーキ友&軟友のUさん。
どうやらお笑い芸人の卵を目指しているらしい。(←風説の流布)

(そのうち、2人で「オミーズ」というコンビを組んで、宴会芸を披露するかもしれません・・・)


今日のお店は、シフォンケーキの専門店「ラ・ファミーユ@池袋」です。
ずっと行ってみたかったんだけど、いきなり食べ放題コースにトライするとは思わなんだ。(^_^;)

それなりに、気合いを入れて(朝から何も食べないで)行ったんだけどさ。
昨日摂取した油脂がまだ胃の腑に残っていたのもあり、4種類のシフォン&お茶を飲んで、まったり軟水&ケーキトークをしていてタイムアップ。

ま、食べ放題料金1800円分以上は食べれたけど、調子よければもう2〜3個行けただろうに、残念であった。

ケーキのお味は、評判通りのしっとり&ふんわり感♪
控えめかと思える生クリームが、甘みの少ない生地にグッとお菓子らしさを出して、なんともクリーミー。

マロンとバナナ(写真1)、キイチゴとカボチャ(写真2)を食べたけど、特にキイチゴ味が気に入ったわ☆


 「色もピンクで可愛いし♪」


(・・・なんつー台詞が最も似合わない女子であることを、Uさんと2人で再確認しつつ、いかにモテるかを妄想しあったのでした。笑)


シフォンで腹パンになり、えびす顔で店を出たその時。

お店の外は、まさに集中豪雨まっただなか!

歩いてる人の傘もバキボキ折れまくり!

Uさんの傘も折れ、吹き飛ばされそうになる!

コンビニで8千円おろしたら、2000円札が4枚出た!(←台風と関係無し)


いやー、びっくらたまげたわ。(^_^;)(特に2000円札)

その後、とあるイベントに出かけてストレス解消してから、終電で帰宅・・・

いろんなことがあって、楽しい1日だったぁ♪


※明日から、ちょっと食生活改善しよ・・・_(._.)_

投稿者 tururiko : 01:55 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月27日

リリエンベルグ@新百合ヶ丘でデート♪

26mchan.jpg  26ririen1.jpg  26ririen2.jpg


冷たい小雨が降る中、いそいそと新百合ヶ丘まで出かけてきました☆
Tさん&Mちゃんとデートするためです。

Mちゃんは、まだ生後2か月のピチピチギャル!(写真1)
ちょっとグズッてる表情も、かわゆ〜〜〜い♪(*^_^*)

Tさんは、まだお腹がおっきくなる前から、すでに「母性フェロモン」があったんだけど、Mちゃんが産まれたらますます良い感じ。
お肌もツヤツヤで、もう幸せいっぱいな空気が・・・

Tさんの近くでスーハーして、幸せオーラをたっぷり吸い込ませていただきました。m(__)m


では、グルメ話☆

まずは、新百合ヶ丘エルミロード内のしゃぶしゃぶ屋「但馬屋」で、しゃぶしゃぶ食べ放題コースを選択。

ミロードでは、赤さん向けのカートを貸し出してくれるらしく、Mちゃんも途中からはスヤスヤ・・・

そして、親達はガツガツ・・・

ああ、この後ケーキをたらふく食べるというのに、肉で腹パンになってしまった。orz

-----------------------

肉のあとは、いざ目的地・リリエンベルグへ!
駅からバスで3つ目の「山口台中央」から、歩いてすぐにお店がありました。
(雨じゃなかったら、腹ごなしがてら歩いても良かったんだけどな〜)

お店は、バス停からちょっと進んだとこにありました。

香川のルーグさんバリの、お菓子の家風の店舗です♪
つーか、シンデレラ&小人さんの家みたいな。
なんとも、優雅な雰囲気です。

店内は、お客さんでギッシリ☆
こんな雨で視界も悪いっつーのに、スゴイ人気だなぁ・・・


めぼしいケーキ&焼き菓子を購入した後、隣接するカフェで、すぐ食べたいケーキをいただく。

かみせきは、最も有名な「ザッハトルテ(生クリーム添え)」を。
Tさんは、ショーケースで一番ツヤツヤ目立ってた「いちじくのタルト」を。(写真2)

うん・・・

かーなーり美味しいっ!!(@_@;)

※これはもしかすると、聖地(マイ基準)が江田→新百合ヶ丘に移るかもしれん。
いや、西の聖地・北の聖地と分けて呼ぶべきか・・・

そして、ケーキに舌鼓を打ちつつ、しばし歓談。

Tさんは、結婚されるまでバリバリの営業ウーマン。
すやすや眠るMちゃんを抱っこしたまま、ママ業やらお仕事系の話もして、あっという間でした。

お土産に「モンブラン(9〜10月限定)」500円と「ロールケーキ」300円を購入して、夜食にいただく♪(写真3)

うん、ヤバイ。
かなりハマったかも!

ロールケーキは、素朴なんだけどカスタードが効いててクリーミー♪
しっかりめのスポンジが、ふんわり系とは一線画してます!

そして、モンブラン。
これ見た目は甘そうに見えるけど、それほど甘くないんです。

まさに和菓子の「栗きんとん」系。
中にもゴロッと、でっかい栗1粒入り。

500円は高いと思ったけど、かなりの高級感あるお味ですよ!

(土台のスポンジがふわふわしっとり・・・これカリカリだったらもっと好きなんだけど、これはこれで良しです)


はー、満足☆

腹パン通り越して、キモチワルイくらい満足・・・( ´Д`)キモッ


※ちなみに、明日もケーキ食べ放題です。
ケーキ&軟水友達・Uさんと、池袋のラ・ファミーユでシフォンをば♪
しょっぱい系は何食べようかなぁ〜♪

(しょっぱい→甘い→しょっぱい→甘い・・・これぞ菊正宗の法則☆)

投稿者 tururiko : 00:12 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月25日

アロマサロン様セミナー無事終了☆

終わった〜!

10月からスタートした、アロマサロンさん向け「お洗濯&スキンケア」講座。
今日で3回セット、すべて終了しました☆


今回は、楽しい手作り化粧品講座♪
みんなで、シンプルだけどしっとり系の、無添加ローションを作りました。

最初は座学から。
前回の復習もかねて、今から扱う成分の勉強をちょろっと。

その後、4人ずつのグループに別れて、いざ製作!
作っている間は、グループ内で明るい笑い声が耐えなくて、とっても和やかな雰囲気でした。

※詳しくは、オザティさんのブログをご覧下さい♪
→ http://plaza.rakuten.co.jp/therapure/diary/200710240000/


終了後、チラッとご感想を聞いてみると、参加いただいたサロンさんにも、楽しみながら勉強してもらえたようです。

あー、ホッとした。(^^ゞ

(しかし、今日は史上最高のうっかりをしてしまいましたが、オザティさんの機転と、参加者の皆さんのご協力に助けられました・・・ありがとうございましたm(__)m)

-------------------------

しかし、今回のアロマサロンさん向け講座3本勝負は、面白かった。

いろいろ悩みつつ準備して・・・
大変だったけど、私もすごい勉強になりました。

この先も、どんな企画になるかわからないけど、継続してやっていきたいね、という話をしてます。

例えば「クレンジングの巻」とか、コスメ単品について、もうちょっと範囲絞って深く掘り下げるとか。
はたまた、手作り講座で、美容液〜乳液〜クリームと進むか・・・


近々、オザティさん達と打ち合わせしてきます☆

(打ち合わせ場所は、新宿の「西尾さん」をリクエスト中。うふ♪)

開催曜日も変えるかもしれないので、今まで日程合わなかった方もお楽しみに!(^_-)-☆


講座の後は、ニコタマでコスメ講座。(生徒の側)
こっちも、今日でひと段落。

これで、嵐のような10月のセミナーラッシュが終わった〜。
今月はホントに長かった。(-_-;)


明日からは、宿題(モロモロまた溜め込みました)をこなして行こうと思います。

(その合間に、グルメもねっ♪)

投稿者 tururiko : 00:47 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月24日

久々の東急ハンズ石鹸ウォッチ☆

23takano1.jpg  23takano2.JPG


今朝は、悪夢でうなされてました。

どんな夢かというと・・・

「どこかにパンツを脱いで忘れてきてしまった、どうしよう!」

という設定。

そんで、あちこち探し回った結果、

「なーんだ!ちゃんとはいてたじゃん♪」

という落ちでした。


オザティさんのグンモーニンコールで早めに目が覚めて、本当に良かったです。


そんな不吉な(?)夢を見たせいでしょうか。

出かける時、駅のロータリーで転びました。


かみせき選手、見事なヘッドスライディング!

ズザー!!


(・・・しーん・・・)


ちょっぴり、このまま死にたいと思いました。

近くに誰も歩いていなかったので、変に「大丈夫ですか?」とか、薄っぺらい同情の言葉をかけられなくて良かったです。

待ち合わせがあったので、そのままビッコ引きつつ新宿へ・・・


今日は、久々に石鹸友達・Tさんとランチでした☆
まずはタカノフルーツパーラーで、ローストビーフサンドとベリーパフェをいただく。(写真)

うん。美味い。美味い。痛い。(←4ヶ所ほど)


その後、クリスピークリームドーナツを横目で見つつ(銀座店がオープンしたっちゅーのに、まだ1時間以上の行列!)、恒例の東急ハンズチェックへ。

Tさんと知り合ってから、もう7年くらい、こうして定期的に東急ハンズへ出向いています。
無添加石けんコーナーの品揃えをチェックしつつ、流行分析してるのです。

今回も、無添加石けんコーナー(特に洗濯系)は、規模縮小してました。
代わりに「自然派風合成洗剤」の、ちょっとボトルがオシャレなのが増えてた。

お菓子の明治が、BM菌(ナットウ系)系の洗剤作ったり、TOTOブランドの水垢取り系洗剤がシリーズ化されてたりと、異業種参入も増えてるみたいね。

メインの化粧石鹸は、やっぱり「しゃぼん玉」「松山油脂」「ねば塾」が目立ってたなぁ。

シャボン玉は代替わりして方針が変わったのか、大差ない中身の別ブランド(値段高め)を立ち上げてたりして、なんだかなぁ・・・。
松山は、オシャレ路線でイイ感じ。
ねば塾は、ラインナップ増やしすぎ?

結局目新しいものはあまりなく、Tさんオススメの、太陽油脂「パックスナチュロン クリームソープR(ローズマリー)」を購入して帰りました。
→ http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/soap/index.html

成分的には、トコフェロールが入ってないのが惜しいけど、168円でこの油脂バランスならまずまずでしょう。

太陽油脂は、石鹸に関しては良心的だと思うわ。
(が、スキンケア用品は微妙なのよね・・・(^_^;))


その後、ちょっとしたイベントに参加して、先ほど帰宅。

明日は手作りセミナーなので(満員御礼!ありがとう♪)、早めに寝ます〜。(^^ゞ

投稿者 tururiko : 00:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月23日

むげん堂アジア'nママ@高円寺(inディープ)

23imo.jpg  23mugendou1.jpg  23mugendou2.jpg


ニュージーランド在住・軟友(軟水友達)Nさんが帰国したので、同じく軟友Pさんを誘って、高円寺でまったりオフしました。

まずは、かみせき家でお茶タイム。
おやつに、モッチモチの讃岐うどん♪(←香川かぶれ)

※うどん送ってくれたTさん、感謝です!(/_;)


そして、かみせきついに本日・・・


 『圧力鍋デビュー!』(←横から見てただけ)


料理上手のNさんが、サツマイモをふかしてくれたの♪(写真1)
甘くてポクポクして・・・ああ、バターをつけて食べたい。

この先、かみせき家のおやつは、不二家ホームパイ→おイモバターにシフトすることでしょう。

--------------------------

うどん&さつまいもと、炭水化物を大量摂取した後、本日のメインエベント・・・

高円寺で1〜2を争う人気無国籍レストラン「むげん堂アジア'nママ」へ!
→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13004326/

頼んだのは、お得な「4品で1人1000円コース」。
(すでに、おイモで腹パンだったからね・・・)

このコースは、アジア料理のイイトコ取りみたいな内容で、しかも1品1品がじわっと美味しい♪(写真2・3)

メニュー表見ても、料理のお値段がリーズナブルで、かなり豊富。
本格アジア料理から、おでん、さしみ、沖縄料理まで揃ってます。
それで味が良いとなれば、人気でるの分かるわ〜。

※惜しむらくは、左右に喫煙グループが座ったので、喉が痛くて長居できなかったこと。
ま、さっと食べて長居しないのもまた良し。

--------------------------

お料理に舌鼓を打ちつつ、Nさん、Pさんとは、今までに無い深い話をしました。

それは「嫉妬」について。(ディープだ・・・)

人を羨ましいと思ったり、逆に思われたりする心理について、それぞれの意見を出してみた。

私自身、そのことについては、ちょぴっと気になってたのよね。
けっこう、人と比較しちゃう(そして凹む)タイプなので・・・


例えば、素敵な人や、自分に無い言動を取るひとを見ると「いいなぁ〜」とは思うことって良くあります。

(中には「呪い」のレベルで生霊飛ばすみたいな人もいるらしいけど・・・ま、そこまでのレベルではないとは思うが)

できれば、そういうのを「気にしない」自分になりたい。

でも「気にしない」って、自分の中によほどの芯が無いと難しい。
その芯はどうやって得るか?

「よそはよそ、うちはうち」

という、かみせき家の家訓も違う。
あれって、酸っぱいぶどう的理論だからね・・・

自分の弱いところを見ないフリしたり(ヒキコモリ)、本当の自分より強いフリしたり(自慢しい)するのは、きっと違うんですよ。

優れた人を心から受け入れるための芯は、いろんな経験とか挫折をして自分なりに掴んでいく、自信やアイデンティティそのものなんじゃないかと。

私も、何かを羨んで、でも口ばっかりで何もしない自分を、ちょっとずつ変えていきたいな。

(ま、今日はオチなしということで・・・(^^ゞ)

------------------------------

明後日は、アロマサロンさん向けセミナー、最終回。
ラストは、みんなで化粧水手作りの回だから、絶対楽しくなるはず♪

ご興味あるサロンさん、または参加してみたいって方は、こっそりご相談くださいませ☆
→ http://softwater.jp/info/000136.html

投稿者 tururiko : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月22日

香川セミナー総括&responseライブ!

今日1日で、6ヶ所蚊に刺されました、かみせきです。

ここで1曲。


青い〜青い空に〜♪

わさん・ぼんぼぼん〜♪(←アタックNo1エンディングの替え歌)


本日、朝・昼・晩と和三盆手巻三昧で、無事完食!
完全に、舌のロールケーキ基準が上がってしまいました。

(ちなみに、購入直後の1口目が一番美味しいです。当たり前か)

毎日いろいろあって、日記がおっつかないので、ガーッ!と行きます。
まず、香川訪問のマトメから☆

●出張なんでも軟水セミナーin香川

自分で言うのもなんですが、今回も大成功♪
成功した、と思った理由は・・・


 『笑いが取れた☆』


東京の婦女子ではなくてよ!

香川のおっちゃん達を笑わせたのよっ!!


「はぁはぁ・・・」(←オオカミ少年風クールダウン)


いや、実際うまく行ったと思います。
そーとー緊張してた割には・・・うん。

こういう緊張を重ねて、講師業もこなれていくんだろーな。

今後、香川に軟水が広まりますよーに☆


●三顧の礼

はい、また三国志です。

今回ご招待いただいた会社さんには、大変お世話になりました。

(特に、みっちりJTB係をしていただいたTさん、どうもありがとうございました!)

思い起こせば最初にお会いしたのは、引越し翌日の北千住。
「観音寺」という、美味しいお饅頭をいただきました。

そして、先日は高円寺まで出向いていただき、楽しい飲み会。
その後、お嬢さんち(西荻窪)に招かれて焼き鳥。

3回お会いして初めて、かみせきも「あなたの会社のために働きましょう!」と宣言したのです。(←やや脚色アリ)

これぞ、三顧の礼。


そして、初陣の香川セミナーで、軟水軍を勝利に導いたかみせき・・・

ますます信頼関係が強固になっていくのであった・・・(つづく)


●ANAのパイロットに学ぶ

行きはJALでしたが、帰りはANA。
香川での心づくしのおもてなしに感激ひとしおで、名残惜しくも飛び立とうとしたその時。

ANAのパイロットから、機内アナウンスがありました。
いつものやつです。

でも、何かがちょっと違う・・・


なぜか、香川の観光名所の説明を始める、パイロット氏。

そして、自分の運転技術を誇るパイロット氏。

最後に、今の気分を一句、5・7・5でまとめるパイロット氏。


機内がざわつき、徐々に笑いが生まれ、最後は拍手の渦に!

飛行機が揺れたとき、到着時にも、同じようにパイロット氏からのアナウンスが・・・

(到着時にも、一句読んでいらっしゃいました)


そして、キャピッとした女子グループが

「パイロットさん、最高です!」
「こんな楽しいアナウンス初めて!」

と、スチュワーデスさんに話しかけると、なぜか彼女らは苦笑い。

(想像するに、このパイロット氏は毎回コレをやるんだろうな〜)


東京に着いて、機内から降りる際コックピットを見やると・・・

なんと、降りていくお客さまに向かってブンブンと手を振るパイロット氏が!

それを見て、女子グループが「ありがとう!」「さよなら!」と、手を振り返していました。


香川出張のラストに、こんな楽しい出来事があるなんて、ちょっとビックリ。

敷居の高い割烹じゃなくて、街の美味しい居酒屋・文ちゃんに連れてってくれた社長のことを思い出しました。

そして、旅館じゃなくて自宅に泊めてくれたことや、JTB奥さま&おばあさまが手料理でもてなしてくれたこと・・・


やっぱり「おもてなし」って、お金じゃなくて気持ちなんだよなー。

それはあたかも、蜀の使者・張松を迎え入れた際の劉備が・・・(以下略)


●皮膚の話を聞く

やっと、今日の話です。

昼間は「ひふの日」にちなんだ、皮膚科医の先生の講演会へ。
花王が協賛してたせいで、セラミド押しな内容ではありましたが、まあ面白かったです。

内容がというより、女子医大・川島真先生が・・・いい味出してました。

ぬるくて眠い内容を、トークの軽快さで聴かせるという、あの話術。
理系の方には珍しいです。(←褒めてるつもり)

帰りにキュレルのローションもらって満足☆
これ、次回の池袋西武コミカレセミナーで、みんなに試してもらおっと♪


●感動の「response」ライブ!

音楽好きなNちゃんと一緒に、responseのライブを見てきました。

場所は下北沢251。
こんなとこ来るの、うん年ぶりですよ。

ライブ前、腹ごなしに近くの王将で「餃子」「ホイコーロー」「ライス小」をガッツリ☆
気合い充分で臨みました。

会場についたNちゃんが「ONEMANLIVE」と書かれたチラシを見つつ、一言。


 「オネーマンライブって、なんだろね?」


(これは今度、みづほさんに報告しなければ・・・ちゃんと”ワンマン”ってふりがなふってもらわなきゃね!)


さて、ライブの内容ですが・・・

すんごいカッコよかったんですよっ!(゚Д゚;)

responseは、CDよりライブの方が断然いいね!
ちょっと感動しちゃいました。

特に、ご招待してくれたドラムのみづほさん、素敵だった〜♪
普段はあんなにキュートなのに、ドラムガンガン叩いてる姿にノックアウト!

阿修羅バスターに例えるならば、

・曲の合間:阿修羅面・冷血
・曲の最中:阿修羅面・怒り
・ライブ後:阿修羅面・笑い

って感じ?

とにかく、クルックルッと表情が変わって、めちゃめちゃキュートなんですよぅ♪(←ベタ惚れ)

また次のライブも行っちゃおうかなっ。(*^_^*)


※昨日までお世話になってた、JTBことTさんもいらしてて、ちょっぴり挨拶できて嬉しかった〜♪

Tさんは、くみこにとって香川のママですよ☆

------------------------

ということで。
明日はニュージーランドから帰国したNさんとオフ会。

ちょぽっと、部屋片付けてから寝るかなー。(-_-;)

投稿者 tururiko : 00:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月21日

奈落の底〜無の境地へ@香川観光

kagawa 004.jpg  kagawa 013.jpg  kagawa 014.jpg


グルメ以外の情報を少し。

初日に、歌舞伎の「金丸座」に行ったときに、地下に潜ったんですよね。
いわゆる、


 『奈落の底』


という場所へ・・・(写真1)

そんで「物事には、光と影、表と裏があって、それらはどっちが欠けてもなりたたず」とか悟ってみたわけです。

-------------------

次に、珍しい「根上がり松」を見せてもらって。(写真2)

本来、地面の下にいるべき根っ子が、地上に上がって来ちゃったんだって。
今にも歩き出しそうな松の木でしょ?

(一瞬コーラリアンかと思ったりして・・・(^^ゞ)

-------------------

そんで「寛永通宝」を見てさ。(写真3)
なんだかミステリーサークルみたいな、砂でできたデッカイ銭ですわ。
高台から見て、初めてなんだか分かるという代物。

これ、江戸時代のお殿様が丸亀に視察にくるときに、町民が「ドッキリ」で作ったんだって。
それ以来、銭型を崩さないように、ボランティアさんがせっせと守っているそうです。

こういうウィットに富んだ発想、大好き☆

-------------------

その後、昨日もチラ見した「ちょうさ」って座布団つきお神輿(?)を、大迫力の至近距離でチェック!(mixiに動画UP)

ダーッ!と走って来て、ガクンガクン左右にゆすって、またダーッ!と帰っていく・・・嵐のようでした。

-------------------

で、最後に弘法大師さまこと真言宗の開祖・空海の奉られたお寺「善通寺」へ。

そこでは、無の境地が誰でも簡単に体験できるしかけがあります。
まっくらな道を、手探りで進まなきゃいかんのです!

しかも、その間の体や心の動きは、すべて今の自分を表しているといふ・・・


かみせきは、あんまりの心寒さに、プルプルしながら進みました。

そう、これが今の自分そのもの。

人生とは、暗闇を手探りで進むものなのです。


灯りを求めて・・・

一隅を照らすために・・・(←天台宗?)


ガイドしていただいた、なんちゃってJTBことTさん曰く、弘法大師さまは、


 「人生とは、何かや誰かのためにある」


とおっしゃっていたそうです。


な・る・ほ・ど〜!(←旭化成)


・・・と思いつつ、自分のためにだけ、和三盆手巻を買ってきてしまいました。

まだまだ修行が足りないようです。orz

投稿者 tururiko : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月20日

和三盆手巻@菓子工房ルーヴ

kagawa 015.jpg  kagawa 016.jpg  kagawa 017.jpg


続けて、食べ物レポ第2弾!

Tsutomuリーダー絶賛のロールケーキを購入してきました。
(タレコミしてくれたようすけさん、ありがとう!)

菓子工房ルーヴ」の和三盆手巻です。
→ http://lowe.co.jp/

偶然、会社で出されたお茶うけのクッキーが、ルーヴさんのだったりして、そうとう香川県民の皆さんに好かれているらしい。

お店2店舗あって、空港通り店の方に行ってきました。
高松市街にもう1店舗あるんだけど、製造はすべて空港通り店でやってて、市街店で買うと「午前中で売り切れ」との情報を入手したため。

帰りの飛行機の前(16:00)に寄ったけど、まだあった♪(^^ゞ

お店は、完全オープンキッチン。
お菓子の家みたいに可愛くて、マジパンの展示あり、ウェディングコーナー、ショコラコーナーありで、見てるだけで幸せ・・・(*^_^*)
(2Fが喫茶なんだけど、寄る時間なかった〜)

店内に7〜8組のレジ待ち行列ができてて、そこに並ぶ。
他のケーキは、東京のパティスリーみたいに「こじゃれた見た目」ではないけれど、だいたい300円台後半と、なかなかリーズナブル。

今回、生ケーキは遠慮して、目当ての和三盆手巻(1575円)をゲット!

帰宅して、早速食べてみました♪

見てください、この長さ。(写真)
(この大物、明日までに一人で食べちゃう予定・・・ふふ)

そして、さっそく1切れペロリ☆

うーん・・・なんとも、深い。
甘みが深いんです。

正直、あの「堂島ロール」を超える美味しさですよ。
柔らかいクリームはほんのりミルキーで、しっとりしたカステラが口の中でとろけて消える・・・。

でも、ボキャ天(←ボキャブラ天国)に例えるなら、和三盆手巻は、


 『お・と・な・の・・・いや〜ん♪』(←小島なっちゃん)


という感じでしょうか。

うなぎパイみたいに、和三盆手巻(VSOP)とか作ったら美味しいかも・・・。

投稿者 tururiko : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

手打ちうどん渡辺@香川

kagawa 012.jpg  kagawa 009.jpg  kagawa 010.jpg


今回の香川訪問で、唯一食べた讃岐うどん♪
それが三豊市の「手打ちうどん渡辺」さんです。
→ http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000093/

招待してくださった会社さんの、行きつけのうどん屋さんとのこと。
連れて行ってくれた社長からは「ここは天ぷらうどんか、釜揚げが美味いんだ」と、容赦ない2択を迫られる。

そこで選んだのが・・・

「天ぷらうどん(中)」500円。(写真1)

どーだね!
この見事な木の葉形の海老天!

麺を打ってるおっちゃん(店主)が作ってるんだけどさ。(写真2・3)

※写真撮るので一瞬止まってくれとお願いしてみたら、ニヤリと笑ってちょいスピード緩めてくれましたが、やっぱりブレブレ・・・でも良い人です。

この形にする方法、息子にも教えないくらい門外不出の天ぷらだそうです。

もちろん、麺はもっちもち☆
後のせサクサクの天ぷらが、出汁にぐずぐずっと溶け崩れていくところを、つゆごとズズッ・・・。

美味ーーー♪(*^_^*)

中サイズ(2玉分)一気に食べてしまいました。
ご馳走さまでした☆

投稿者 tururiko : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月19日

香川で仕事&グルメ1日目

kagawa 006.jpg  kagawa 007.jpg  kagawa 008.jpg


香川1日目・・・楽しかった!

まずは金毘羅フネフネのお山と、有名な金丸座という歌舞伎座を見学。
(写真1は、皇太子さまが座ったという座席から舞台を激写☆)

ちょうど香川のお祭りシーズンで、不思議なでっかい座布団が乗ったおみこしを見たり。

仕事は、工場見学をしてから、香川の真面目な建築屋Fさんとお話したり。
無添加石鹸販売のA社さんと打ち合わせしたり。

そして・・・
帰り際、すごい物を見てしまいました!

(これは本当にヤバイネタなので、帰ってからちゃんと報告しますわっ)


グルメは、地元で大人気の居酒屋「文ちゃん」へ。

ここまで煮込まれたら具も本望だろう・・・というくらい味の染みたおでん!(写真2)

イシダイの活け作り・・・ぴくぴく・・・(写真3)
いけすで泳いでた瀬戸内海採れたてのタイは、噛むと新鮮コリッコリ!


他にも、優しい味わいのオムライスとか、だしが利いた茶わん蒸しとか、ハッポウサイ、餃子・・・全部美味しいo(^-^)o

やっぱり、地元に50年住んでる方の連れてってくれるお店は違うなぁ♪

うどんは明日ってことで、それもお楽しみに☆

(セミナーも明日・・・ドキドキ・・・びくびく・・・)

投稿者 tururiko : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

UFO発見&香川のお土産

18syousyuu.jpg 18omiyage.jpg


今日もセミナーでした。

いくら何百回やってることとはいえ、週3回・・・

しかも全部新規ってのは、さすがに辛・・・


いや、とってもヤリガイ有り!ハッスル!!(@_@;)


今回は「軟水器売ることになったけど、販売方法どーしよっかなー」という状況の会社さんにお伺いしてきました。

予定時間だいぶオーヴァーしてしまいつつも、軟水のABC(アルファベットラブ・・・ではありません)、手取り足取り、みっちりお話してきましたよ☆

やや空回りしちゃったとこもあったけど、たぶん熱意は伝わったのではないかと・・・


そしてセミナーの後に、1個お土産をいただいて(おねだりして)しまいました♪

それが写真1。
めちゃ可愛い、UFO型の消臭剤です。

女子トイレをお借りしたら、窓際にちょこんと乗ってるのを発見して、一目惚れしちゃったのさ。

ヒノキチオール使用ということで、エコ系ですわよっ(^_-)-☆


しかも、受け取った時、パッケージに「ゴキブリの隠避効果も」って書いてあったから、嬉しくて小躍りして喜んでたら・・・

その様子を横で見てたM社長、すかさず


 「無理!」


と断言。orz

※正確には、茶色いゴキ様にはいいけど、黒いゴキ様にはイマイチらしいです。

とりあえず、UFOちゃんは、うちの猫トイレの脇に置きました。
無難にイイ感じです。(*^^)v

-------------------------

夜は、明日の香川出張の準備でバタバタ。

30名分のお土産を仕込んで・・・(写真2)
すんごい大変だったー。(-_-;)

(なんか、中学の卒業アルバム(屋上目線撮影)みたいになってるし・・・)

まず、ボトルを買うのが大変!

中野・高円寺・阿佐ヶ谷のダイソー3店舗回って、30mlの無地化粧ボトルは、すべてかみせきがいただきました。m(__)m(←キャッツアイ)


※阿佐ヶ谷行ったついでに、パール商店街の激安呼び込み系八百屋で、しいたけ2パック100円、ネギ5本100円、なめこ1袋68円、キムチ賞味期限前100円を購入。

作業の合間に、納豆ネギキムチと、しいたけ&なめこのお味噌汁でご飯。
セミナー頑張ったご褒美に、ちょっと贅沢しちゃった♪(←庶民)


このボトルにシール貼るのもかなり手間なのよね。
もちろん、中身レシピ考えて作って詰めて・・・

結局3〜4時間かかっちゃったなぁ。(^_^;)


この子らと、昨日仕込んだアンプチパケちゃんと、忘れないように持っていかなきゃなっ。

ようすけさん情報「和三盆手巻」のお店もちゃんとメモしたし、準備はパーペキさ☆


明日はうどんレポできるはず・・・いや、明後日のお昼かな?
なんでも、超マニアックな隠れ家系に連れてってくれるらしい・・・

では、セミナー頑張ってきまーす。(*^_^*)

投稿者 tururiko : 02:40 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月18日

コスメ〜たまプラ〜きよ香〜圧力鍋

17kiyoka 002.jpg 17kiyoka 004.jpg 17nabe.jpg


今日一日、いろんなことが〜〜〜
ちと今週末まで激務なので、簡潔に行きます!


●お昼はコスメ講座☆

気が付いたらもう1年半近くも勉強してる、コスメ講座。
ちょうど3期・昼の部が終了したところです。

まだまだ勉強し足りない!
でも、だいぶいろんなことが見えてきた・・・

化粧品素材を大量に買い込んで、それを頬袋に詰め込んで、うっかりモグモグしないように注意しつつ帰宅。
これで冬の備えは完璧さっ♪


●第二の聖地・たまプラでアンプチパケる!

たまプラといえば、アンプチパケ2号店ですよ!
ぶらっと行ってきちゃいました!

でも今日は慌ててたので、ついでにデフェールひやかすどころか、ゆっくり自分用のケーキすら見れなかった・・・orz

今週末、香川に出張するので、東京土産として焼き菓子詰め合わせを購入しに行ったのです♪

ん?東京土産?

「横浜」なのに・・・
しかも「青葉区」なのに・・・

というツッコミ、純朴な香川県民相手なら思いつかない・・・はず。


●沖縄料理の老舗!きよ香@高円寺

はい、またグルメしちゃいましたよー。(^^ゞ

今日は、高円寺の有名な沖縄料理店「抱瓶」の本店「きよ香」さんに行ってきました!
→ http://www.dachibin.com/kiyoka.html

なんと今回、某社さんに接待していただいてしまったのです・・・
どうもありがとうございまーす。(*^_^*)

写真1:
チャンプルー、美味!うちで作るのと全然違う!!
海ぶどう、新鮮で「パリパリ」っていうか「プチプチ」っていうか、なんとも言えない軽い食感なの♪こんなの食べたことない。
ミミガー、ぷるぷるコリコリっ♪

写真2:
ラフテー、柔らかくてじゅわ〜っと煮汁が・・・最高。

その他、いろんなメニューをガツガツ行きました。
接待(される側)って素晴らしい・・・。


●圧力鍋が、ついに我が家に!(写真3)

某社さんから、素敵なプレゼントが。
なんと、賄賂・・・ではなく、引っ越し祝いに「圧力鍋」をいただいてしまいました!

どうやら「圧力鍋をください。くみこ」と、7/7に短冊に書いた効果が現れたみたいです。
千葉の笹は良い笹だ・・・。

イカメシをマスターしたら、電話一本で宅配しますねっ♪


明日は、また別の某社さんで軟水セミナー。
そして金曜〜土曜は香川で軟水セミナーしてきます☆

あー、いそがしっ。(^_^;)

投稿者 tururiko : 01:03 | コメント (4) | トラックバック

2007年10月17日

セミナー無事終了&もうやんカレー♪

16mouyan.jpg


池袋西武コミカレセミナー、本日無事終了しました!

直前までハラハラドキドキ(ビクビク)していましたが、蓋を開けてみれば満員御礼♪

早々に申込みいただいたマイミクのAさん、お友達のSさん、Mちゃんも来てくれたし、軟水本を読んでくれた方、そしてやっぱり「Familyを見た」という方がメインでした。

お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました・・・m(__)m

----------------------

今回のセミナーは「肌トラブル解消」ってテーマ。

Familyの記事を見て、4日後のセミナーに申し込むなんて、よっぽどせっぱつまって困っている方に違いない・・・

と思ったら、過半数の皆さんが

「アンチエイジングに興味があって参加した」

とおっしゃっていて、なんだかホッとしましたよ。(^_^;)


内容としては、

・アトピーの話
・冬の乾燥肌の理由と対策
・加湿器の話
・お風呂と入浴剤の話
・スキンケア用品の話

と、バランス良くチョイスしてみました☆

基本的にほんわかとした雰囲気の中でセミナーは進み、最後はバンバン質問いただいて、なかなかの出来ではなかったかと。(^^ゞ

(自分的に「絶対ウケル!」と思ったネタが、案外不発だったりして、そこはちょっと凹みましたが・・・orz)


あと、結局ラスト押してしまって、お土産の説明はサラッと触れる程度になってしまった。

今回はかなりのしっとり系(ヒアルロン酸高配合)だったので、本当はもっとこだわりっぷりを語りたかったんだけどさ。
まあ使ってもらえれば、分かっていただけるだろうなと。

帰り際に「次回も参加したい☆」って声をいただいたりして、本当に嬉しかったわ〜♪

(そして、お土産効果は今晩以降にジワジワ出てくるはず・・・一度使うと止められない、それがかみせき化粧品♪)


次回は、11月20日(火)です。
テーマは「お風呂と無添加石けん」なので、かみせき本領発揮!

軟水を持ち込む予定なので、まだ軟水触ったこと無い方、ぜひいらしてください♪

お土産は、リクエストにお答えして、乳液(アンチエイジング系)にしようかと思ってます。(^_-)-☆

※もちろん1回券で単発参加もOKですよー。

----------------------------

セミナー後、Sさん・Mちゃんをお誘いして、軽く夜ご飯。

ずっと行きたかった「もうやんカレー@池袋」へ!
→ http://home.att.ne.jp/sea/moyancurry/index.html

ビーフカレー・小サイズ(850円)の辛さゼロ(中辛)を頼んでみました。(写真)

とにかく、ゴロッとしたビーフが、フォークで簡単に切れるくらいトロトロやわらか〜ん♪(*^_^*)
食べ放題のじゃがいも&ラッキョウ類と、飲み放題のルイボスティーで超満腹!


で、写真に出てるカンカン4つ。

これは「ベランダでハーブ育てよっかなー」というかみせきの唐突な発言に対して、Mちゃんがお腹の四次元ポケットから出してくれたものです。

このちっちゃいカンカンに、ハーブの種とふくらむ土が入ってて、そのまま育てられるんだって!


 「まさに、ガーデニング界のホイポイカプセルや〜!」(←彦麻呂風)


Mちゃんに「観察日記を書くように」と指導されたので、頑張ってみようと思います。押忍。


カレーを食べ終わる頃には、一気に気が緩んできて、かみせき痴漢撃退ネタやら、Mちゃん当たり屋稼業ネタ(笑)などで盛り上がる。


そして、合間に「今日のセミナーどうだった?」「分かりやすかった?」「変なとこなかった?」など小出し小出しに質問。(←チキンゆえに)

次回はアンケート用紙配らせてもらおっかな・・・

(すんごい怖いけど・・・)


とにかく、今回のセミナーは大成功でしたよ。(*^^)v
また次回をお楽しみに♪

投稿者 tururiko : 00:50 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月15日

グルメ&グルメ&明日はセミナー!

15asizawa1.jpg  15asizawa2.jpg  15bokkaru-po.jpg


この2日、いろいろありました。

グルメあり、グルメあり、グルメあり・・・(あれ?)

ま、ダイジェストでお送りします。

--------------------------

一昨日の夜は、わけあって徹夜してもーた。
明け方仮眠をとってから、ちゃりんこで中野の「ビオラママ」宅へ。
→ http://blog.so-net.ne.jp/bioramamahome/

実は、かみせき家を入居前徹底清掃していただいた「ウォッシュテック」のおかみさん&ダンナさんをご紹介したのです☆
→ http://washtech.way-nifty.com/okami/


もちろんこの日も、圧力鍋マスター・ビオラママさんの本領発揮!
いつものごとく、特製料理でもてなされました。(写真1)

2日連続ともなると、もうすっかり我が家気分。
おかみさんたちが到着したときも「さ、遠慮なく上がって♪」なんつって☆

そんで、お昼から夜まで、さまざまなお話をしました。
例えば、ウォッシュテック流☆お掃除術セミナー(と言う名のさまざまな苦労話)やら、イカの下処理、ネコの生態についてなど。

※お掃除ネタは、おかみさんのブログに書いて・・・無いことばかりでした。
世の中には、言えないこともたくさんあるということです。うむ。


うっふふふふっ♪(*^_^*)

今日のお茶菓子は・・・


 『アンプチパケ・生ケーキ&生キャラメル!』

 『ビオラママ特製・ヨーグルトケーキ!』


の2本立てっ!!(写真2)


(うまい・・・うまいよ・・・(/_;))


※アンプチパケは、今月たまプラ駅前に2号店がオープンしたということで、そのうちデフェールとハシゴしてきまーす。
あと、ビオラママケーキもマスターして、かみせきサロンで出しちゃう予定☆


帰り際、ウォッシュテックさんには、かみせき家に寄ってもらって、ダイニングのコルク床を見てもらう・・・

人生初の日曜大工作品、なかなかの評価でした。やたー♪(*^^)v

------------------------

そんで、今日。

かみせき家に、4番目のお客さまです。
仲良くしてもらってる、美人ライターNさんが来てくれました☆


そこで高円寺グルメ・第うん段!(←もう忘れた)

今日のランチは、高円寺唯一のオシャレ系トラットリア「ボッカ・ルーポ」さん。
→ http://www.bocca-al-lupo.com/index.html

素敵な和み系の店内で、パスタランチ1200円をいただく。

ここのランチは、ドリンクからワインも選べてお得感あり。
(写真3は、前菜のお皿。可愛い&ヘルシー☆)

お味は、先日の半蔵門「エノテカ・ドォーロ」には及ばないものの、まずまず及第点。
ほっと安心できる味だし、ご近所ってのが使いやすいわ〜。


その後、我が家に来ていただいて「プチ軟水セミナー」と「手作り化粧水教室」を体験していただきました。

初軟水の感触に「スゴイ、ぬるぬるする!」「鏡のウロコが硬水のせいって、分かりやすい!」と驚いてもらって。
手作り化粧水教室も、分量をはかるのに悪戦苦闘したりさ。

とにかくNさんには、思い切り楽しんでいただきました。


サロンのメニューとしても、これでOKじゃない?

と思ったら・・・・


 「どうせなら、マッサージ系のメニュー欲しくない?」


って。

はい、的を射たご意見です・・・orz


今度セラピュアさんあたりに弟子入り頼んで、ハンドマッサージでも覚えるかな・・・


※実はNさんには、このたび某雑誌の企画をいただいたのでした。
話が具体的になったらまた報告しますね。(^_-)-☆


浮かれたついでに、1人高円寺グルメ。
高円寺で一番美味しいと評判のパン屋さん「ベルゲン」で、一番人気のミニホテルブレッド(210円)を購入。

昨日ビオラママからお土産でいただいた「りんごとこけもものジャム」をたっぷりつけて・・・


 『んま〜〜〜い♪』


このジャムも、そのうちマスターしたいわっ。

---------------------

で、明日はついに池袋西武コミカレ・スキンケアセミナー。

今日こそお土産を仕込むつもりだったんだけど・・・明日のお昼に延期。


 「相変わらず、かみせきはギリギリ人生だなぁ〜(-_-;)」


と思った皆様。

今回だけは違うのですよ!


実は、ギリギリまで申込みがポロポロと入りまして、結局参加人数が確定しなくてさ。(^^ゞ

どうやら、一昨日の「Family」を見てくれた方が、駆け込み応募してくれてるらしいのです。
(思い切って赤裸々人生をマスコミ露出して良かった・・・)


明日の午後3時まで駆け込み参加OKにしたので、迷ってる方はギリギリまで思う存分迷ってくださいね〜(*^^)v


------【第一回の講座、ついに明日です☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

明日はどんな方が来てくださるのかしら・・・ドキドキ☆
たぶん、年代もお悩みもバラバラなんじゃないかと予想してますが。

1回目だし、最初は皆さんのお悩みを聴きだす系で行くかな。
なんてったって、美容コーチ(自称)ですからね〜。(^^)v

投稿者 tururiko : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月13日

鍋パーチー&サプライズ

14asizawa.jpg


今日のお昼は、お世話になってる生活クラブマダム・ビオラママ宅で、海鮮鍋パーチー(写真)がありました♪

本日のメインディッシュは・・・


 『毛ガニ!』


・・・の秋山をテレビで見た。


とかいう、いつもの寒いオチじゃないのよ!

ノンホモの・・・ホンモノの毛ガニよ!!


 「カニさんの毛が、チクチク痛ぁ〜い♪(*^_^*)」


なんつって、ムシャムシャ食べました。

しかし、かみせき的には、もう1品、ガツンと来たメニューが。


 『イカ飯!』(写真右下)


なんということでしょう・・・この柔らかさ!
さすが圧力鍋パゥワー!

その後いただいた、でっかいチョコやら、分厚いポテチもまた美味しいんだなっ。

すっかり生活クラブ食材&圧力鍋・・・もとい、ビオラママのとりこになりつつあります。ラブ・・・。

--------------------------

帰宅後、意外な方からお電話をいただいたのでした。
それが「170cm」ちゃん☆

なんと、小学校&中学校の同級生で、たぶん10年以上ぶり。
懐かしい名前が次々出てきて、なんだか妙に興奮してしまいました。

来月同窓会があるらしいんだけど、来月の予定はまだ未定・・・。

時間作って、ぜひ行きたいなぁ。(*^_^*)


しかし、みんなからすると、かみせきの人生ってかなり奇抜に映るだろうな・・・
自分でも、まさかこんな人になるとは思わなかったもんな。


※ちなみに、小学生のときの自分は、部活とアホなことばっかりやってた記憶があります。
そしてちょっぴり貧乏。

中学生になったら、部活のソフトボールと素敵な先輩(女子)に打ち込んで、ついでにアホなことばっかりやってた記憶が・・・
そしてちょっぴり貧乏。


なるほど・・・_(._.)_


------【あと3日!毎日告知しちゃうぞ☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

ついに、あと3日!
ヤバイな・・・(←まだお土産作ってない)

たぶん今回はこぢんまりとした会になりそうなので、
お土産ぐらいゴージャスにするっぺ☆

投稿者 tururiko : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

マツゲエクステ&音楽人生復活

11jyunko1.jpg  11jyunko2.jpg  13mizuho.jpg


今日は記念すべき、ファミリー掲載デー。

こんな日は、家族で小僧寿し!
そして、タカラブネのケーキ!

(かみせきが幼少の頃から、お祝いといえばこの2つでした。小僧寿しの穴子はジャーキー並みに固かった・・・)


さて、今日のテーマは「マツゲ&バンド」。
(マツゲとバンドの2本立て)


まず、マツゲの件。

昨日マツゲを伸ばしてきました♪
マツゲエクステってやつ。

正確には、アロマサロンセミナー主催のモモちゃんに頼まれて、練習台になりに行ったのです。


噂には聞いてたけど、すごーい!(゚Д゚;)

お目目が、2バイ2バーイ!(←高見山)


※ちなみに、写真1・2は、エクステ練習の場所を提供していただいた、ペンション「山の宿・じゅんこ」でいただいたお食事。

このカリカリナチョスと、ふんわりフレンチトースト(メイプルシロップがけ)・・・最高でした。

お飲み物も、ナントカ・・・確か、ベランダとかビヨンセとか、そんな感じの名前の素敵なカップに、美味しい紅茶と、コーディアル・デトックスの炭酸水割り☆

居心地最高でした♪(*^^)v

----------------------

音楽の話。

今日は、夕方からとある用事で西荻窪へ・・・

実は、人気インディーズバンド「response」のドラム・Mちゃんちに遊びに行ったのです。
→ http://response-web.com/

(レスポンスのCD、フルで購入させていただきました☆)


思い起こせば、Mちゃんとお知り合いになったのも、不思議なご縁だなぁ。

ちょうど引越しのとき「もう音楽は捨てる!」宣言してさ。
CD何百枚も売っぱらった直後ですよ。


 「まだ音楽はお前と共にある」


とかいう、レノンあたりからの啓示なのか?(←BECK好き)


ま、彼女に惹かれたのは、音楽だけじゃなくてね。
Mちゃんは、音楽と一緒でカッコイイ娘っ子なのですよ♪

※写真3は、Mちゃんちのおもてなしっぷり。
CDを聞きつつ、美味しいチーズケーキ(フッセン@荻窪)と、ギター型の氷入りジュース。


しかしミュージシャンはさすがだ・・・

部屋も、ガロとかコミックCUEとかみうらじゅんとか、まさに中央線を詰め込んだような、素敵な部屋なんですよ!
妙に落ち着くったら!

ジッパーあたり、お部屋取材に来ても全然OKだよ〜。(>マリモ様)


その後Mちゃんと、西荻窪駅前の焼きとり屋「戎」へ。
せまい道いっぱいに丸椅子を並べて、煙モクモクさせて、店員のお兄さんが走り回る・・・いい感じのお店です。

串を6〜7本、サラダ、煮込み、里芋からあげ、ウーロン茶で1500円。
お酒飲まないせいもあるけど、これまた素敵なお値段♪

ウーロンをちびちびしつつ、Mちゃんのバンドネタやら、仕事の話、閉店したカフェの話(オノナツメ系)を聞きつつ、私も将来の展望を考えたのでした。


まずは、早くサロン業を軌道にのせなきゃな。

といっても、まだ大事なお友達をご招待してからね。
セミナーもいいけど、少人数でしっぽり話し合うのも、オツですよ。

(その前に、部屋のインテリアをなんとかせねば〜。Mちゃんの素敵な部屋を見て焦りつつ・・・)


------【あと4日!毎日告知しちゃうぞ☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

え〜・・・
「ペット用の化粧水」も、リクエスト受け付けます。(^^ゞ

投稿者 tururiko : 01:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月12日

【速報】本日マスコミ露出♪

071012family.jpg


本日、久々のマスコミ露出がありました。
ロッテさんが運営されている、ポスティング型フリーペーパーの「ファミリー」です。

ドーンと顔写真付。
しかもasamiマジック(メイク)無しの暴挙・・・

ちゃんと内容UPしたら読んでみてください。m(__)m

※写真は、生活クラブマダム・ぱくさんから拝借しました。
ありがとうございまーす♪
→ http://blog.goo.ne.jp/machi5959/e/82fcad1b88301d065c599226601509d4


------【あと4日!毎日告知しちゃうぞ☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

ファミリー効果で講座も大人気!?(←東スポ)

投稿者 tururiko : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月11日

化粧品セミナー無事終了☆

終わった・・・

アロマサロンさん向けセミナー、ガチンコ3本勝負の第2戦、


 『ナチュラル?ケミカル?化粧品の選び方』


セミナーが、本日無事終了しました!

※現在、香川土産の讃岐うどん(生麺)と、宮崎土産のゆず大根をつまみながら、ほくほく日記を書いてます♪
Tちゃん、Mさん、ありがとう!(^^ゞ


前回の「酸化臭さよなら☆タオルのお洗濯セミナー」も、すごい熱気だったんだけどさ。

今回は、さらに熱気ムンムンですよ。
皆さんの熱気で、室内の気温が5度は上がったかと・・・


いつもは反省会しつつの帰宅なんだけど、今回は本当に真っ白。
ついさっきのセミナーなのに、詳細思い出せなくてボンヤリしちゃう感じ?

それだけ、自分的にも気合い(プレッシャー)入ってってことか。


しかし、今回は本当に悩んだわ〜。
テーマをもらったものの、具体的にどんな内容にしようかってね。

実際、一昨日から今朝まで逆立ちしながら、

「ひらめけー・・・ひらめけー・・・」

とつぶやき続けてました。(←あばれはっちゃく。古い)


私のストライクゾーンからすると、今回みたいな話はかなり内角高め。
審判によっては、ボール取られるかもしれないというジャンル。

だからこそ、チャレンジしてみたかったというのもある。


思い起こせば、スキンケア道に足を踏み入れてから、早10年・・・

自分が「ど素人」からスタートして、人さまの前でお話できるようになるまで、いろいろな経験をしてきました。
生き方上手なひとから見ると、えらい回り道しましたよ。

だけど、そういう経験をした私だからこそ、できる話ってあるじゃない?

こんな自分の体験談をベースに、大好きな化粧品やスキンケアの話を一生懸命することしかできないなって・・・ひらめいたんですよ。

そんで、夢中になって話したわけ。


そしたらさ。

主催者のオザティさんに「感動した」って書いてもらって・・・(/_;)

→ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=588274074&owner_id=2523740
→ http://plaza.rakuten.co.jp/therapure/diary/200710100000/


本当に良かった!

今オザティさんの日記見て、ようやくホッとした〜。


 「これで安心して、天国に帰れるよ・・・」


----------ゴースト〜目黒の幻〜(完)------------


なーんてオチつけてみたりして・・・(-_-;)


とにかく、次回の「手作り講座」に向けて、また投球練習開始します。

ま、手作り講座はもうお手のものだけどねっ♪(*^^)v


※10/24の手作り講座、まだ若干お席があったかな?
ご興味あるアロマサロンさんは、お問い合わせください☆
→ http://softwater.jp/info/000136.html


------【あと6日!毎日告知しちゃうぞ☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

今日の夜、お土産用の化粧品原料をしこたま買い込んできましたよ。
今週末には仕込みするっぺ♪

いつもどおりの超保湿系にするか、生薬エキスたんまりのデトックス系にするか、ビタC入れて美白系にするか・・・どうしよっかな。

これ考えてるときが、一番幸せ〜(*^_^*)

投稿者 tururiko : 01:08 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月09日

軟水サロンリハ&香川セミナー決定!

最近、風邪気味です。
そのせいか、妙に不二家ホームパイが美味しい・・・(風邪のせい?)

昨日は、ルルのど飴とホームパイで過ごしました。


今日は、軟水大好きWさんが来訪。
我が家に、3人目のお客さまです☆
ちょっと「軟水サロン的接待」をやってみようと、プランを立てました。

まず、ランチに「天すけ」行こうと思ったら、あいにく月曜休み。

そこでトンカツが有名な「薔薇亭」へ。
→http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/7049.html

相当迷ったあげく、チーズチキンカツ定食(800円)を注文。
「ここのキャベツはスゴイ」と聞いてたとおりの、チョモランマ盛り。
(でも完食♪)

次は、大粒カキフライを食べてみたいなぁ・・・(*^_^*)


その後、夕方まで、軟水&コスメ&丸秘トーク。

引越し祝いにお酒と岩塩(固くて割れない)を持ってきてくれたので、お礼にかみせき化粧品の試作品をプレゼント。

各社化粧品サンプルを見つつ、アルジルリン原液や、先日もらってきた「生シリコン」を触ってもらったり。
各社軟水器のパンフレットを見比べたり。

うーん、楽しい♪(^^ゞ


※丸秘トークは、詳しくはいえないけど・・・
いろいろ悩みは尽きないものの、結局は人生って自分の思うように進むんだなと思いました。


やっぱり、こんな風におもてなしするのって、自分に向いてるかもしれん。
軟水・化粧品・お悩み相談・・・いろんな話ができる愉快なサロンを目指すぞっ!(^^)v

-----------------------

夕方から、某社さんとセミナー打ち合わせ。

そして、初の出張軟水セミナー決定!
今月19〜20日、香川県に行くことになりました♪(*^^)v

当日どこのうどんを食べ・・・じゃなく、どんなセミナーにしようかと、真剣に話し合いましたよ。
酔いが回る前に、必死で。

今回のお店は「落ち着く和風居酒屋」というリクエストにあわせて、かみせきズチョイス。

GAN Juu YAA(ガンジューヤ)
→ http://r.gnavi.co.jp/a632301/

このお店は「魚の美味しいカジュアルな隠れ家系居酒屋」ということで、高円寺エリアではなかなか評判の良いお店です。

行ってみたら、店員さんがぱっと見悪そうな若者なのに、すんごい親切なの。
そんで、お味も期待どおりの「全メニューハズレ無し」でした。

特に「生いか一匹炭火焼き(特製わたソース)」が、最後(満腹時)に食べたくせに、強烈な印象。
わたソースの苦味が、絶妙なんですよ!

あと、デザートのプリンがスマッシュヒット!
下手なパティスリーのより美味しいよ〜♪

屋台系もいいけど、こういう素朴に美味しいお店もいいなぁ〜(*^_^*)

------------------------

打ち合わせがちょうど終了した頃、社長のお嬢さん(バンドマン)が、ライブ終わって合流。

そこから一気に、話題が面白い方向へ・・・

・バンドマンという人生
・社員の中の変な人
・電車で寝過ごして遠くへ行った話

特に「変な社員ネタ」は良かった。
まさにBOWだね。

例えば「全社員参加の、昼休みラジオ体操で、オリジナルの振り付けをするオッサン」など、ワンランク上のオッサンネタで盛り上がる。

その会社、どーも変な社員さんが多いらしい。

社長は「変だなと思うけど、もしかしたら化けるかもしれないと思って」次々と変な人を採用してしまうそうです。


そんな社長にグッときたので、香川セミナー頑張ってきます!


------【毎日告知しちゃうぞ☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

気づけば、あと一週間。
しかも、明後日はアロマサロンさん向けスキンケア講座。

明日は一日、思案帽かぶって、部屋でセミナーリハだなっ☆

(これやってる時は、決して覗いてはなりませぬ・・・)

投稿者 tururiko : 00:04 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月06日

生協化粧品&タオルお洗濯レポ

06bioramama.jpg  06sengaku2.jpg  06sengaku1.jpg


今日は、高円寺に引っ越してから、何かとお世話になっている中野の生活クラブマダム・Aさんこと「ビオラママさん」のお宅へ♪
→ http://blog.so-net.ne.jp/bioramamahome/

待ってたのが、超豪華なランチ!(写真1)
さすが、圧力鍋マスター・ビオラママさん!(*^_^*)

※上記ブログの最新レシピ「こっくり スペアリブの照り煮」を、ハイエナのようにガツガツいただきました。

そして、超可愛いKちゃん(ビオラ娘)オススメの、成城石井・キャラメルチーズケーキや、”ふがし”など自然派バリバリな生活クラブのお菓子に舌鼓を打ちつつ、生活クラブネタで盛り上がる・・・


ハイム倒産後、生活クラブの新しい化粧品ブランドは2種類。
そのうちの1つ「エコーレア」の化粧品サンプルをもらったよ☆

実は、前回来たとき、もういっこの「ルリーフェ」のサンプルをもらったのさ。

ルリーフェの製造メーカー「ジャパンビューティプロダクツ」さんは、大きい化粧品OEM会社。
→ http://www.jbproducts.co.jp/index.html

はっきり言って「生活クラブ」が扱うにしては、かなりのケミカル系ですよ。

なんだかこの2ブランドを比べると、生活クラブさんの”迷い”がよく分かるのよね〜。
ナチュラル(機能に劣る)と、ケミカル(イメージに劣る)の2種類だもんね。

まさに、来週のアロマサロンさん向け講座「ナチュラルorケミカル」のテーマにピッタリ☆
いただいたサンプル、セミナーでありがたく使わせていただきます・・・m(__)m

---------------------

帰りに、中野図書館&島忠に寄ってから帰宅。

ビオラママさんと「やっぱ食べ物が大事!」と話した手前、夜ご飯は不二家ホームパイの残り・・・とはいかず、トマトたっぷりのカレーを仕込む。

ちょっと酸味が強くなるけど、マヌカハニーを小さじ1足すと、かなりマイルドに♪


カレーを煮込む間で、タオルお洗濯の続き☆

今回は、茶色系のバスタオル(大)を3枚、一気洗い。
いつもどおり、炭酸塩で予洗いして、粉石けんで・・・

しかし、今日はいつもと変えたところが1点。


なんと・・・


 『粉石けんのブランドを変えましたっ!』(←自分的には大事件)


・今まで→「ミヨシ油脂」の洗濯用石けん
・新ブランド→「シャボン玉石けん」のスノール

なぜかというと、ミヨシ油脂の石けんは、低温・硬水で溶けやすいことを重視しているけど、うちは軟水だしお湯が使えるから、それ要らないんですよ。

それに比べて、シャボン玉スノールは、より軟水向き。

(つまり、硬水では使いにくいタイプ・・・)


その、シャボン玉スノールを、タオル洗濯デビューさせてみました。

もちろん、スッキリきれいに洗えたよ♪

・アルカリ予洗い後(写真2)
・最終すすぎ後(写真3)

暗くて見えにくいけど・・・ガッツリ落ちてます。(*^^)v


このこげ茶3枚、実際かなりの強敵でした。

たまたま、3枚とも使ってるオイルが、臭くなると噂の「グレープシード」と「スイートアーモンド」だったからね。

タオルのサイズも大きいし、洗濯しにくいったら。

とはいえ、パイル短めで生地も薄いから、葛西のHさんタオルよりは楽だったけどさ・・・


明日、特大シーツをやっつけて、8人の悪魔超人タオルとの戦いは終了。
来週お返しするのが楽しみだわっ♪

------【毎日告知しちゃうぞ☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

昨日、美女友達Nさんから「助けて〜〜〜」とメールが。
どうやら先月モニターしてもらったかみせき化粧水(確かくみこスペシャルパート1)、ちびちび使ってたけど、ついに使い終わっちゃったらしい。
仕方なく市販品使おうと思ったけど、ブツブツができちゃうんだって。

「ハマると大変!かみせき化粧品」(←キャッチ案その2)

さあ、使ってみたい方は講座へGOですよっ!(^_-)-☆

投稿者 tururiko : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

高円寺グルメ&軟水トーク(アホ編)

05simonya.jpg


まずは、高円寺グルメレポートから♪

今日は、新居へのお客さま第二段・Tちゃんが来てくれました。

「肉・・・肉が食べたい・・・」

というTちゃんのリクエストで、焼肉屋さんを探すもイマイチ。
(牛蔵ショックが大きすぎたか!)

結局、焼き鳥・焼きとん・モツのお店「四文屋高円寺店」へ。
→ http://gourmet.yahoo.co.jp/0000960482/0002955637/ktop/


高円寺には、この手のいなたい居酒屋さんが多いんだけど、ここが訪問1件目。
基準になるお店としては・・・うん、かなり美味しかったです。
特に有名な「レバ刺し」と、焼きとんの「アゴ」がジューシィ☆

そして、特筆すべきは「煮込み」の汁!

なんつーか、融点の高いステアリン酸たっぷりの油脂感がね・・・(←分かりにくい)

ま、平たく言うと、天下一品のラーメンスープのようなドロリ系。
そこに、やわらか〜いモツ達がぷにぷにっと。

最初は「煮玉子」でそのスープを飲み干し、


 『まろやか〜ん♪』(*^_^*)


とつぶやくと、すかさず「もいっちょいく?」と言われたので、お代わりで「煮込みライス」を注文。(写真)

さんざん串を食べて、コレ食べて、各ドリンク2杯飲んで、お会計は1人2200円。(素敵!)


今月、続々と高円寺グルメプランが埋まっております。
ブログがまたグルメに侵されないよう、注意せなー。(^_^;)

-------------------------

モツで満腹の後、かみせき家で「不二家ホームパイ」をつまみながら、Tちゃんと軟水トーク。


かみせき:「ね、軟水のどこが好きなの?」

Tちゃん:「えー、言えないよぉ・・・」

かみせき:「恥ずかしがらないで、教えてよ〜」

Tちゃん:「私のこと、一生大事にしてくれるトコ・・・かな♪」


要約(超訳)すると、こんな会話だったような気がします。


Tちゃんが軟水と付き合うことになったきっかけは、最初に話をチラッと聞いた段階で「ビビッと来た」そうです。
あと、紹介者であるかみせきが、信用できそうなキャラ(スキンケアおたく)だからって。

それで、試しにデート(レンタル)してみたら、思ったとおり誠実で、安心したらしい。
軟水と付き合うようになってから、彼女はみるみるキレイになって「もうこの人と一生離れられない!」と思ったとか・・・。


うんうん、分かるなぁ〜。(^^ゞ
この「えたいが知れない新商品」への、一目惚れのステップ。

かみせきが、軟水にハマったのと一緒だもん。

かみせきの場合、最初ちょっと強引に誘われて、付き合うことになって。
最初は不安だったし、反発したこともあった・・・

でも、いつの間にか大好きになってた・・・

(ううん、本当は出会ったときから好きだった・・・)


皆さんもいつか、軟水と出会う日が来るかもしれません。
そのときは、この日記を想い出してくださいね♪

※テーマソング:BOYのテーマ(by菊池桃子)


------【毎日告知しちゃうぞ☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

毎度お世話になってる、ひよっこメイクasamiちゃんに、メルマガでご紹介いただきました♪


(以下転載)

西武池袋本店(東京:豊島区)の 「コミュニティカレッジ」での
メイク講座がリニューアルされます♪
(10/11(木)からスタートです!)

従来のグループレッスン(3回講座)が
1回でもご参加いただけるようになったり、

新設の講座もありますので、
ぜひお気軽にお越しくださいね^^ 

>>> http://www.hiyokko-make.com/seminar.html


そして、10/16(火)から、
友人のかみせきさんのスキンケア講座が
同じく「コミカレ」でスタートします☆

「お肌のトラブル解消!手作りで本格スキンケア」です。
毎回、オリジナル化粧水のお土産付き♪  だそうですよ^^

わたしも、かみせきさんオリジナル化粧水を
使わせてもらったことがあるのですが
かなり‘リッチ’で‘しっとり’ で、よかったです^^♪

くわしくは>>> http://softwater.jp/info/000133.html


スキンケアも、メイクも、ぜひ秋冬モードで
楽しみましょうね!!

(以上)


asamiちゃんは、文章でも可憐だ・・・(*^_^*)

投稿者 tururiko : 01:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月04日

二子玉川ランチ&化学アレルギー克服

気が付いたら、10月の予定がみっちりになってました・・・
日記、なるべくコマメに更新します。
(昨日は疲れて寝ちゃったよー。(^^ゞ)


昨日は、午後からみっちりコスメ講座でした。
その前に、ひよっこメイク・asamiちゃんと、講座仲間のSちゃんと二子玉川ランチ♪

ニコタマランチも3回目。

1回目:イタリアパスタ職人吉右
2回目:珠玉(カレー)

と、なんだかオシャレ系を攻めてたんだけど、今回は違います。

ウェイウェイ台所
→ http://www.weiwei.co.jp/

ここは世田谷エリアに展開してる、中華料理屋さん。

日替わりランチ(840円)で、焼きそばとワンタン・・・ガッツリ!
サラダ・杏仁豆腐・お茶付☆

とにかくボリューム満点!
客層も「ニコタマ駅前再開発」に駆り出されたガテン系お兄さんが多かった。


しかし、焼きそばにはうるさい方なんだけど、ここのは素直に美味しかったです。
別段、手をかけてるようには見えないのに、おかしいなぁ。

なんだか「我が家の焼きそばが一番!」という、テングの鼻がポキッとね・・・_(._.)_(←ガラスの鼻)


コスメ講座を受けるのも、これで4回目・・・いや、5回目か?
何回受けても忘れちゃう。てへ☆(^^ゞ

先生には「もう来なくていいよ〜」と言われたけど、また次の回も受けなおそうと思います♪

-----------------------

振り返ってみれば、コスメ講座に通ってもう1年以上。
化粧品を通じて、徐々に化学と親しんできました。

化学アレルギー持ちで、まさに「君は文系1000%♪」って歌がピッタリなかみせきが、ここまで化学を理解するとは・・・

という結晶みたいな軟水コラムを、今日で書き上げましたよ!

軟水器を通すと、なぜナトリウムが増えるの?(超簡単化学)
→ http://softwater.jp/what/000138.html


こんなコラムをせっせと書いてみたのも、実は2冊目の軟水本の下ごしらえ兼ねているのです・・・
今度の本は、飲み水としての軟水もとりあげるからさ。

とにかく「ナトリウム」については、軟水最大のデメリット(?)でもあるし、しっかり調べておかなきゃね!


※明日・明後日と、中野のでっかい図書館に行って、参考文献を漁ってくる予定☆


------【毎日告知しちゃうぞ☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

今回、3回セットの講座です。
実はコミカレに入会しなきゃ3回セット申込み(お値段ちょっとお得)できません。
その入会金がそこそこするのよね・・・(^_^;)

1回ずつ申し込むと、特に入会しなくても受けられるので、今回かぎりならそれでもOKかも。

でも、コミカレでは面白そうな講座がいっぱいあるので、そういうの興味ある方は入会が吉ですよ☆
asamiちゃんのメイク講座もあるしね♪
(コミカレホームページ内の、かみせきの下の下にいらっしゃいます)

投稿者 tururiko : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月03日

復活☆グルメ&スキンケア講座の構想

体調復活とともに、グルメ熱も復活!
今日は、新居に初のお客さま・Hちゃんが来てくれました。

(朝5時に起きて、部屋片付け・・・今日で99%仕上がりました!)


お昼すぎに待ち合わせして、さっそく高円寺グルメ♪

☆1軒目:カフェ・ドッグベリー
→ http://dubing.m78.com/dogberry/

なんと17:30までランチが食べられる、高円寺の人気カフェ。

いつも「カフェ飯は、味的にイマイチだよなー」と思っているけれど、ここは味もボリュームもそこそこ満足♪

難点としては、若者に人気らしく、悪そうな(←見た目)団体さんが来てて煙モクモクであった。(-_-;)
お店は広いから、人が少ないときに隅っこの席に行くならいいかも?


☆2軒目:クレープ屋・Rowell 高円寺店
→ http://r.gnavi.co.jp/b775101/

パティシエが作る、花束のようなクレープ♪
という、なんともこじゃれた商品に、ここは自由ヶ丘かと思う店構え。
そして店頭の看板犬が可愛い!

お味としては、モチモチしてて美味しいんだけど、ちょっとかみせき的にはお上品だったかな〜。
甘さ控えめで、ヘルシーに食べられるという意味では○だなっ。

-----------------------

そして、夜。
アロマサロンさん向け講座の打ち合わせで、渋谷へ・・・

オザティさん、モモちゃんと向かったのは、かみせき常連の洋食屋「おまかせ亭」さん。
→ http://www.omakasety.com/

何度でも言うけど、このお店ほどコストパフォーマンスの良い店は、渋谷の夜には無いと思う。
ちょっと申し訳なく思っちゃうほど・・・

このお店は、お酒がちょぴっと高めだから、私みたいにいつも食事だけの客では利益が出ないだろうなと。(^_^;)

でも、全然嫌な顔せず、サービスしてくれるから好きさ♪
初来店だった、オザティさん&モモちゃんにも満足いただけたみたい☆


で、打ち合わせですよ。
告知している内容は、こちら。

------------------------
「サロンで使う化粧品って迷うことがありませんか?」

ナチュラルなら何でもイイという訳ではありませんが、現代はナチュラル神話が成立している世の中でもあります。
ナチュラル化粧品とケミカル化粧品のメリット、デメリットをお伝えしながら化粧品の知識をお伝えしていきます。
サロンで使う化粧品の選択ができるようになりますよ。
------------------------

このテーマは「プロのスキンケア選び」を伝授するということで、私にとっても大きな課題です。

前回のテーマみたいに「水」「洗剤」だと、100%自信を持っていえるけど、スキンケアは違うでしょ。

良いといわれているものでも、人によって合う合わないがあるし。
肌質も千差万別。
おまけに、ブランドイメージとか、愛着とか先入観もあるよね。

そういうのをかいくぐりつつ、スマートに、話があちこち分散しないようにまとめるのって、かなり難問ですよ。(-_-;)


主催のお二方とも、かなり長時間、あーでもないこーでもないとやり取りをしました。

私自身「ナチュラル」と「ケミカル」の間で、揺れる乙女時代もあったから、話しながらいろんなことを考えちゃった。


例えば、コスメの師匠・美里先生に、


 「ヒアルロン酸のこと、ポリマーじゃなく、多糖類って言って!」


と、ダダをこねたこともあります。(^^ゞ

ポリマーっていうと、あたかも「化学合成しましたー」って聞こえて、すごくケミカルなイメージでしょ。
多糖類だと「あ、糖分なんだ」って、ナチュラルなイメージ。

(でも、結局カタカナか漢字かの違いで、指してることは同じなんだけどさ・・・)


そういう話とか、自分の体験談を織り交ぜながら、

・ナチュラル/ケミカル、代表的な商品ケーススタディ
・結局どんな商品を使ったらいいの?
・肌質別の使い分け方法
・簡単、見極めチェックポイント

という感じで、お店にとっての即戦力になる情報が提供できればいいなと。


セミナーまで、あと1週間。
その間で、ブラッシュアップしようと思います。(*^^)v

※ほんのちょっぴり、お席に空きがありそうです。
詳細はこちらまで♪
→ http://softwater.jp/info/000136.html


------【毎日告知しちゃうぞ☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

昨日に続けて、生活クラブマダム・パクさんにもご紹介いただきました☆
(マダムたちの優しさにホロリ・・・)
こっちのスキンケア講座も、全力投球しますよっ♪
→ http://blog.goo.ne.jp/machi5959/e/9efaec72f42d0cc32dc5b0eec8d51a38

投稿者 tururiko : 01:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月02日

タオル洗濯ビフォーアフター

01taoru1.jpg  01taoru2.jpg


先日のアロマサロンさん向け「タオル洗濯セミナー」で、お土産に(?)いただいてきたタオルを、せっせとお洗濯中。

今日は、8枚お預かりしたうちの、色の淡いタオルをまとめて4枚洗濯してみました。

写真1枚目:アルカリ洗濯(まだ予洗い)した直後。
写真2枚目:石鹸洗濯終わって、最後のすすぎ。

うーん・・・
同じタオルが入っていたとは思えない、素敵な水の色♪


まだ色モノ(こげ茶バスタオル)&大モノ(シーツ)が残ってるので、そいつらも今週中にやっつけます。


------【毎日告知しちゃうぞ☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

生活クラブマダム・ひさごんさんに、ご紹介いただいちゃいました☆
(ベタ褒めでテレますなぁ〜(^^ゞ)
→ http://blog.livedoor.jp/woo111/archives/50513403.html

投稿者 tururiko : 01:06 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月01日

さわさわ・・・生シリ・・・コン

今日は、メルマガを発行しました。

気が付いたら半年も発行してなかった。
我ながら、なんだかなーと思ってしまった。(-_-;)

今後の発行、どーしよー。

1通をもうちょっと短くして、コンスタントに発行したいとは思ってるんだけどさ。

(つい長くなってしまう・・・)

(そして、なんだかかしこまってしまう・・・)

そんな理由もあり、ブログのが楽チンって思っちゃう。

しかし、よくよく考えてみたら「真面目な軟水コラム」って、メルマガ以外でまったく書いてない!
そこにメルマガの存在価値があるんだよなぁ。

もちょっと、メルマガ頑張ってみよ。(^_^;)

-------------------

メルマガ発行して、せっせと部屋を掃除して、午後から手作りコスメ講座へ行って来ました。

作ろうと予定していたのが、

・冬の超しっとり・クリーム風乳液
・青春ニキビ対策・さっぱり化粧水
・つるつるサラサラ・ヘアクリーム

この3点。

欲張りすぎました。

つーか、1コもできひんかった・・・orz


最初に、うっかり「ナノカプセル化・コエンザイムQ10」にハマってしまったのよね〜。

そんで、なんとか「ペンチレングリコール」を使わずに、BGかせめてDPGで溶けないかと、悪戦苦闘!

(結果、BGはモチロン無理。DPGは手法によってはうまく行くんだけど、段取り間違えて失敗・・・)


仕上がったのが、ちょっと安定性は悪いけど、COQ10たっぷり&超保湿アンチエイジング美容液。

ま、いつものタイプですわ。(^^ゞ


そんなこんなしてたら、途中から「楽しいシリコン講座」がスタート。
慌てて首突っ込んで、真面目にシリコンを勉強。

複数の生シリコン、手に取ったり混ぜたり、髪につけたり。


超楽しい・・・(*^_^*)


ナチュラル派の中には「シリコン=悪」という印象もあるけどさ。
実際のシリコン君は、さっぱりしててカラッとした、時にお肌を守ってくれるイイヤツだったよ☆


そのシリコンから、髪にちょうどいい配合で「ヘアオイル」を作成。

本当は、ちゃんと乳化させて、ヒアルロン酸とか水性保湿剤も入れて、ヘアクリーム(というかジェル)にしたかったの。
でもシリコンは、攪拌が難しいんだよね。

結局、サラッとした液状のままお持ち帰り。

スプレー容器に移して、皮膚につかないようにスプレーしたら、石鹸シャンプー派にはありえない「つるつるサラサラ」の髪ができるっぺ♪(*^_^*)


ちなみに、シリコンは皮膚についたら、クレンジングしなきゃ落ちません。
そこが、かみせきのシリコン嫌いの所以。

市販のクリームなんかに、良くシリコン入ってるのは、ちょうどお肌のシワに入り込んでツヤッとさせるから。
シリコンのおかげで、シワが薄くなったように見える・・・

(しかし「アンチエイジング成分」のおかげで、シワがなくなったと勘違いする人も多いらしい・・・)


ま、シリコンそのものは、お肌に害はほとんどないの。
シリコンの皮膜があると、せっかくの高保湿美容液も、はじいちゃって染みこまないということが問題。

その点、髪の毛は新陳代謝しないし、シリコンたっぷりつけてもノープロブレムですよ♪


今日作れなかったレシピは、次回にね。

(池袋西武コミカレのお土産も、次回試作しよう・・・ふふ)


------【毎日告知しちゃうぞ☆】-------------

池袋西武百貨店のカルチャースクール「コミカレ」にて、
毎月第3火曜夜、スキンケア講座を開催!
毎回化粧水のお土産付き♪
(日程10/16、11/20、12/18、時間19:00〜20:30)
→ http://softwater.jp/info/000133.html

1回目(10/16)のテーマは「冬の乾燥対策」。
やっぱこれ1本でOK的な、激潤化粧水がいいかなー♪

投稿者 tururiko : 00:25 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]