« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月31日

合戦(引越し)前夜

9月12日の引越しを控えて、いろんなものがじっくりコトコト煮詰まり(主に仕事)、体調は最悪です。

こんなとき・・・

あの人がそばにいたら・・・


「引越ーし!」

「引越ーし!」

「さっさと引越ーし!」


って、大声でエール(?)をもらえるのに・・・(-_-;)


さて。

ここ数日であったことを、箇条書きにまとめます。

・二子玉川のエステ「BERRY」さんのお洗濯モニター結果
(詳細後日)

・葛西のアロマサロンFさんのお洗濯モニター
(これも後日ね)

・Wさんちでホームパーティー
(楽しかったんだけど、その後独りの部屋が寒かった・・・)

・三国志読破
(Wさんちで借りてきた。ちょぴっと現実逃避・・・)

・TAOさんの手作り石鹸講座参加
(これも後日・・・なんかネタたまってきたぞー)


という感じです。

こんなことばっかり書くと、かみせきは働いていないように見えると思いますが、実はこれらの行動はすべて兵法にのっとった行動です。

今夜、流星が現れたので、明日から引越し準備に取り掛かります。

そのためには、まず孔明が仕掛けたかみせき家・八卦陣(八つの陣形)を破らねばなりません。


「玄関・台所・風呂・便所・居間・本棚・押入・戸棚」


これは強敵ですぞ、殿!!


・・・とか言ってないで、荷造り始めまーす。(^^ゞ


--------【以下告知☆】----------------

●セミナー情報

9/26・10/10・10/24(水)15:00〜17:00 目黒にて
サロン様向け「洗濯&スキンケア」セミナー開催!

サロン様でお困りの、酸化臭タオル洗濯のコツや、
安心な化粧品の見極め&手作り方法を学べます♪
→ http://softwater.jp/info/000136.html

※詳細は、主催・オザティさんのサイトにもあります☆
→ http://plaza.rakuten.co.jp/therapure/diary/200708290000/

投稿者 tururiko : 23:34 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月29日

軟水セミナー増加中

2日ほどダウンしてました。
でも、今日からお仕事復活!気合いで!

お昼は立川まで行ってきましたよー。

軟水器&エコキュートのセット販売PR中の、日立ハウステックさん。
9月14日(金)午後に、立川ショールームで軟水イベントをすることになりました。

今回は、完全に業者さん向けです。
工務店・リフォーム店さんなど、軟水器とエコキュートの販売をされている会社さんは、ぜひご参加くださいませ☆

(すでに席は残りわずか・・・)

※お申し込みは、日立ハウステックリビングセンター立川までどうぞ。
042-538-0600


9月26日(水)は、目黒でアロマサロンさん向け「お洗濯セミナー」でしょ。

9月10日(月)は、板橋で一般の方向けスキンケアセミナー。
→ http://softwater.jp/info/000135.html

その他、企業研修のセミナーが入ってます。
10月もいろいろ・・・


だんだんセミナーのお仕事が増えてきた♪(*^_^*)
とても良い流れです。

やっぱ、軟水広めるにはセミナーが一番だもんね☆


【ついでに告知】

仲良しのメイクアップアーティストasamiちゃんの、次回セミナーが発表になりました。
→ http://www.hiyokko-make.com/seminar.html

9月24日(祝)表参道で開催。
今回も、美容業界の方向けのセミナーになるとのこと。

(とにかく三十路とは思えん(←失礼)、asamiメイクマジックを見てみてください・・・)

投稿者 tururiko : 01:54 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月26日

掲示板が荒れそうになったら・・・

さきほど、mixiの某コミュで書き込みをしたんですが・・・

ちょぴっとだけ険悪な雰囲気になりかけてたので、慎重に言葉を選んで、書き込みをしてみましたよ。(^_^;)

そしたら文章があまりにも長くなったので「こりゃ蛇足だわ」と判断したところを削りました。

でも、自分でも常に気をつけたい、大事なことだなぁと思ったので、忘れないために記しておきます・・・。

------------------------

こういう掲示板で、顔が見えない相手と文章でやり取りするのって難しいなぁと思います。

よかれと思った意見が、うまく伝わらないこともあるし。
私自身、書き込みした後で「怒らせたかも?」とか「傷つけたかも?」とか、勝手にハラハラドキドキすることも、良くあります。

そういう気持ちは、私はどんどん出して良いんじゃないかと思います。
文章という制約の中で、人と人が心を通じ合わせるには、とことんやりとりを重ねるしかないですからね。

ただ、やりとりが悪い方に行かないように、お互いが守るべきルールはあると思います。

それは、まず「相手の立場を考える」ということ。

相手に意見を伝えるためには「どんな言い方をしたら、相手がきちんと真意を受け取ってくれるだろう?」と、徹底的に考えたら良いです。

しかし、相手の立場を考えるということは、ものすごい想像力を働かせなきゃできません。
それこそ、役者さんや小説家のように「もし自分が○○さんだったら?」と、なりきってみるのも1つの手かもしれません。

(私は良くそれをやります。妄想はすでに趣味・・・)

同時に「自分の立場をわかってもらう」努力もしなきゃダメです。
自分の情報を一切出さないのに「私のことを分かって欲しい」とは言えませんものね。

相手のことを考えつつ、自分のことも考える・・・

人間として成長するための要素が「たかが掲示板」にも詰まっているんですよね。

周りを気にしてロムに徹するのも良いのですが、文章って書けば書くほど磨かれます。
だから、どんどん発言してみてください。

ときには誰かとぶつかって、痛い目見て、反省して、誰かに励まされたり、誰かを励ましたりして・・・
そんなふうに経験値を積みながら、みんなで成長していきたいですね☆

-----------------------

以上のように、かみせきは本当に良い人です。

応援メッセージ、募金(=お仕事)など、随時受付中☆

投稿者 tururiko : 03:12 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月25日

報告がいろいろ

報告です。
ソフトバンクで代替機を借りて、携帯メールが復活しました。

やったー!やったよー!(*^_^*)

そして、懸案の「データ転送(アドレスデータ含む)」ですが・・・
新宿店のお兄さんが、ちょちょっといじったら、あっさりできてしまいました。


「北千住のおねいさーん!」

「あんたのせいで、アタイ手入力でデータ移したっつーの!!」ヽ(`Д´)ノ


しかし、罪を憎んで人を憎まず。
こんな経験も将来、自分の糧になると信じて・・・アイビリーブ。

-------------------

さて、報告その2。

昨日、人生初のヨガを体験してきました。
ヨギーニ友達Mさんが講師の、アロマヨガってやつ。

面白かった!

そして、体が心地よく筋肉痛に。(^_^;)

ヨガにハマる乙女の気持ち、良く分かったよ・・・

キャンドルライトのほの暗がりで、胡坐とかしながら、鼻からアロマ臭を吸って〜吐いて〜ってするうちに、どんどんリラックスしてくのね。

しかし、ちょうど鼻詰まってなくて良かった!

花粉症時期は無理だなー。_(._.)_

-------------------

で、報告その3。

今日、大好きな「菊うら@新宿」でランチしました♪
1000円の日替わり丼セットは、海鮮丼&冷やしそば。

ご一緒した、オザティさん&モモちゃんは、日替わり定食を食べて大満足の様子・・・やった☆(*^^)v


その後、カフェでセミナーの打ち合わせ。

9月後半から10月にかけて、全3回(2週間毎)、アロマサロンさん向けのセミナーをすることになりました。

「うっふふふふ♪」(←意味無し1)

セミナーのテーマは、お洗濯・ナチュラルコスメ・手作り化粧水の3本。

「ジャーンケーンポン!」(←意味無し2)


※また近々、正式な発表ができると思います。
お洗濯に迷えるアロマサロンの子羊さん達よ、どうぞお楽しみに・・・


その後、先週のお洗濯モニター結果を持って、アロマサロンMさんのお店を訪問。

タオルを返しつつ、今後のかみせきのお洗濯屋さん構想や、セミナー企画についてご意見ちょうだいつかまつる。

ついでに、最近売り込みがあったという、サロンさん向け化粧品をチェックしたり・・・

すっかり長居してしまって、スミマセンでしたー(^^ゞ


しかしね。

サロンさん向け化粧品って、本当に高価でビックリですよ。
ま、宣伝広告費もかけてるし、しょうがないとこあるけどさ。

「あ、これなら自分で(安く)作れるや」とか思っちゃうんだよねー。(^_^;)


かみせき化粧品は、なるべくなら宣伝はネット&口コミのみでスタートしたいなぁ。

その分、お値段リーズナブルにしてね。


※そのうち、かみせき化粧品構想も、具体的に報告しますね。
(たぶん引越し後・・・)

投稿者 tururiko : 00:48 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月24日

良く噛んで食べるということ

また、人に言えない(ピー)系の病気になってしまいました・・・(-_-;)

健康は、失って初めて大切さに気づくもの。
しばらく、早寝早起きと栄養摂取に気を配ります。


【一昨日のグルメ☆】

1)珠玉@二子玉川
(隠れ家系カレー&バー。温玉のせ和風キーマカレーが美味)

2)志のぶ
(早稲田のいなたい系・激混みおでん屋。手羽餃子は絶品)


ああ、コッテリ肉系グルメよ、しばしのお別れだー。(/_;)

明日は新宿で、ひさびさに菊うらの和定食ランチをいただきます。(←あっさりグルメは顕在)

-------------------

志のぶでは、経営の勉強会(暑気払い♪)でした。

うちの先生は、ちょっとここでは詳しくご紹介できないような、ちょっと神々しい感じの素敵な方です☆


その先生の振ってきた話題の1つに、食事がありまして。

先生は、1日の初めの食事は1口目に50回噛むらしい・・・。

「なぜ、初めの1口、50回咀嚼すると思う?」

となぞかけが。


しばし考える・・・。

安直だけど、ダイエットとか健康のため?
でも最初の1口ってのが、意味ワカラン。(?_?)


答えは、こんな話でした。

『最初に50回咀嚼するのは、本当にツライ。
2口目は手を抜いてしまう。
でも、手を抜いたつもりが、30回くらいは噛んでしまう』


翌朝、私もその通りにやってみたのね。

お米を50回噛もうとしたら、10回くらいで「つるっ」と喉の奥に吸い込まれそうになる。

これが、いつものパターン(習慣)ってやつ。

それをぐっと我慢して、50回噛んでゴックン。

2口目は、意識して手抜き。
そしたら、10回には戻らなかった・・・確かに30回!


この話の教訓。

自分が常日頃「イカンな〜」と思ってる、悪しき習慣をやぶるには、最初によほどの覚悟をもった、意識的な行動が必要だということ。

ただし、頑張るのは最初の1回だけでいい。

毎回頑張ろうとすると、激しいリバウンドが来て、ますます悪くなる・・・
だから、2回目からは、ゆるやかに手を抜いていくのよ。

それが1日たつと、まるっきり元に戻っちゃう。

だから「毎日、最初の1口」なんだって。


その流れで、先生には


 『毎日1つ”今日は○○がしたい”と考えよう』


なんて言われました。

「○○しよう」「○○しなきゃ」じゃなく「したい」ってのが肝なのね。

日々、悪しき習慣と惰性で生きてるのを見抜かれてたなー。(^_^;)

(ついでに、おでん早食い&ドカ食いで、体調崩すのも見抜かれてたのか・・・千里眼だわ)


ということで、皆さんも朝食の1口目は、50回噛んでみてください。

噛みながら「今日は○○したい」と考えつつね☆


※ちなみに、今日のかみせきは、不健康のため布団の上で微動だにせず過ごしました。

今日は○○死体・・・orz

投稿者 tururiko : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

良く噛んで食べるということ

また、人に言えない(ピー)系の病気になってしまいました・・・(-_-;)

健康は、失って初めて大切さに気づくもの。
しばらく、早寝早起きと栄養摂取に気を配ります。


【一昨日のグルメ☆】

1)珠玉@二子玉川
(隠れ家系カレー&バー。温玉のせ和風キーマカレーが美味)

2)志のぶ
(早稲田のいなたい系・激混みおでん屋。手羽餃子は絶品)


ああ、コッテリ肉系グルメよ、しばしのお別れだー。(/_;)

明日は新宿で、ひさびさに菊うらの和定食ランチをいただきます。(←あっさりグルメは顕在)

-------------------

志のぶでは、経営の勉強会(暑気払い♪)でした。

うちの先生は、ちょっとここでは詳しくご紹介できないような、ちょっと神々しい感じの素敵な方です☆


その先生の振ってきた話題の1つに、食事がありまして。

先生は、1日の初めの食事は1口目に50回噛むらしい・・・。

「なぜ、初めの1口、50回咀嚼すると思う?」

となぞかけが。


しばし考える・・・。

安直だけど、ダイエットとか健康のため?
でも最初の1口ってのが、意味ワカラン。(?_?)


答えは、こんな話でした。

『最初に50回咀嚼するのは、本当にツライ。
2口目は手を抜いてしまう。
でも、手を抜いたつもりが、30回くらいは噛んでしまう』


翌朝、私もその通りにやってみたのね。

お米を50回噛もうとしたら、10回くらいで「つるっ」と喉の奥に吸い込まれそうになる。

これが、いつものパターン(習慣)ってやつ。

それをぐっと我慢して、50回噛んでゴックン。

2口目は、意識して手抜き。
そしたら、10回には戻らなかった・・・確かに30回!


この話の教訓。

自分が常日頃「イカンな〜」と思ってる、悪しき習慣をやぶるには、最初によほどの覚悟をもった、意識的な行動が必要だということ。

ただし、頑張るのは最初の1回だけでいい。

毎回頑張ろうとすると、激しいリバウンドが来て、ますます悪くなる・・・
だから、2回目からは、ゆるやかに手を抜いていくのよ。

それが1日たつと、まるっきり元に戻っちゃう。

だから「毎日、最初の1口」なんだって。


その流れで、先生には


 『毎日1つ”今日は○○がしたい”と考えよう』


なんて言われました。

「○○しよう」「○○しなきゃ」じゃなく「したい」ってのが肝なのね。

日々、悪しき習慣と惰性で生きてるのを見抜かれてたなー。(^_^;)

(ついでに、おでん早食い&ドカ食いで、体調崩すのも見抜かれてたのか・・・千里眼だわ)


ということで、皆さんも朝食の1口目は、50回噛んでみてください。

噛みながら「今日は○○したい」と考えつつね☆


※ちなみに、今日のかみせきは、不健康のため布団の上で微動だにせず過ごしました。

今日は○○死体・・・orz

投稿者 tururiko : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月21日

携帯、まだ故障中

突然ですが、今日はメロン記念日☆

かみせき家に、可愛いメロンちゃんが3匹もやってきました♪

網網して、ザラザラして、ツンと立ったヘタが「エレキング」の角みたいで、めっちゃラブリー(*^_^*)


※引越し祝い(前倒し)ということで、金沢のKっちが送ってくれました。ありがとう!m(__)m


思い起こせば、今年の夏は暑かったけど、お財布は寒かった。

八百屋の前を通るたびに、スイカ1カット(1/4)298円を横目に見つつ、何も言えなくて・・・夏。

ましてや、メメメ・・・(割愛)

--------------------

さて、携帯電話の話。

携帯が壊れたことは、チロチロと小出しにアピールしてるんだけど、なぜ直らないのかについて釈明したいと思います。


故障したといっても、あくまで「メール」と「ネット」ができなくなっただけなのね。

メール見たり、書いたり、ネット繋げたりしようとすると、携帯がフリーズしちゃう・・・。

電源押して、再起動(?)させるとまた動くんだけどさ。


そんで、こないだソフトバンクに持ってったんですよ。

そしたら、おっとり系なお姉ちゃんが担当になっちゃって、ヤバイと思ったんだけどさ〜。


こっちは忙しいのに、小一時間あれこれいじったあげく、

「やっぱり、修理出すしかないですねぇー」

って。

そりゃいいんだけどさ。


 「中のデータ全部消えちゃいますけど、いいですかぁ?」


って・・・


 『いいわけねーだろっ!!!(゚Д゚;)』


ということで、そのまま引き取ってきました。

手作業でアドレス帳だけ、パソコンに移したよ。
大変だったぁ〜・・・

引っ越して落ち着いたら、再度修理持ち込もうと思います。


こんな症状を直す方法を知っている方がいたら、メロ・・・メール下さい。m(__)m

投稿者 tururiko : 20:45 | コメント (4) | トラックバック

2007年08月20日

池袋西武コミカレ講座の受付開始!

comikare.jpg


池袋西武コミカレ、10月期〜〜〜〜。

楽しみにしてたのは、どこのどいつだ〜〜〜〜い?


 『あたしだよっ!!』


(こういうの、もうそろそろ控えるかな・・・_(._.)_)


ということで。

ひよっこメイクasamiちゃんのブログ
→ http://yaplog.jp/hiyokko-make/archive/280

をボンヤリ眺めてたら、かみせきを見つけてしまいました。
(写真パクらせていただきますm(__)m)


そーいや、本日よりコミカレ秋の講座申込みスタートだったのです。

皆さん、ぜひ酸化してね♪(←活性酸素からのお願い)


しかし、コミカレの講座数は半端じゃ無いので、かみせきの講座に辿り着くまでが大変です。

やるやらの「ナンチャンを探せ!」に換算すると、レベル7くらいかもしれません。


はい「トップページ」。
→ http://www.seibu.co.jp/c_college/index.html

左の「ジャンル一覧」見てね。
→ http://www.seibu.co.jp/c_college/genre/index.html

また左の「センスアップ&キャリア」行くー。
→ http://college.i-printnet.jp/20071006.html

上から7個目にこれ。
[NEW!体験あり]お肌のトラブル解消!手作りで本格スキンケア
→ http://college.i-printnet.jp/html/200710/20071006/20071001267.htm

やっと「詳細」・・・。(PDF開きます)
→ http://college.i-printnet.jp/pdf/20071001267.pdf


ということで、よろしくお願いします。

あ、9月10日の「板橋親子スキンケア講座」もよろしく♪
→ http://softwater.jp/info/000135.html

投稿者 tururiko : 14:41 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月18日

タオル洗濯と、サロンさんの課題(長文)

一部マニアに大好評の、アロマサロンさんのタオルお洗濯モニター日記。
本日、12番目の刺客タオルを倒しました☆

(モニターいただいたアロマサロンMさん、ありがとうございます♪)


今回の刺客は「ライトカラー・パイル長めタオル」と「汗&酸化臭タオル」の2人組。


1)ライトカラータオルとの戦い

アロマサロンさんには珍しい、明るい色のタオルです。

最初「ゴールド」と言われて売られていたという、その明るい色はすっかり黒ずみ色あせて、消えない酸化臭もあいまって、いつしかタンスの奥へ・・・(/_;)

そんなカワイソウなタオルちゃん。

実際に間近で見てみると、オレンジ色が灰色がかって見えるくらい黒ずんで、パイルが長めなのもあって、くたびれた印象。

しかも、手で触るとシットリ・・・

これは最強の刺客・モモちゃんタオルのしっとり感と一緒!
やっぱり、油脂が落ち切ってないタオルは、しばらくしまっておくと「シットリ」してくるものなのかしら?


2)汗&酸化臭タオルとの戦い

まず、汗なんてものは、もはや私の敵では無い・・・。
この程度の酸化臭も、最強の刺客(モモちゃんタオル)に比べれば、ひよっこ同然・・・ふっ。

ただ、ちょっと今までと違うパターンは、タオルというか「バスローブ」だったのね。

岩盤浴系の、汗かかせる設備があるお店なので、そういうのも使うらしい。
そこは盲点だったわー。


普通のバスタオルでも、アロマサロンさんの場合、肌がけに使うくらいのものから、密着するものまであるんだけどさ。

バスローブとか、ホットキャビに入れるような蒸しタオルとか、やっぱ素肌に密着するものは、しっかり&安心な洗剤で洗ってあげなきゃね♪


(そして、お洗濯後・・・)


アルカリ+軟水+無添加石けんで、見事撃退☆

オレンジタオルは、色もクリアになったし、匂いは無臭、そしてふんわり感も復活。
バスローブも、もちろん無臭さっ。(*^^)v


携帯壊れたまんまだから、写真見てもらえないのが残念・・・
(この件も、また追々報告します〜)

--------------------

さて・・・

今回のモニターで分かったことは、アロマサロンさんの「捨てられそうな」タオルは、復活可能だということ。

なんつーか、陰陽師の気分ですよ。
ちょっと呪文唱えると、モノノ怪に取り付かれたタオルが「ハッ!」と目が覚めて、穏やかな町人に戻る・・・みたいな。

タオル陰陽師「上関晴明」って名乗るかな♪(←アホ)


しかし、このお洗濯メソッドを、いかに広めるかが悩みの種。

昨日は、某美容系コミュのTさんと打ち合わせして、そんな話もさせてもらいました。
例の、タオル火事のニュースもあったしね。

Tさんから教えてもらった、mixi内のニュースでは、写真付きでより怖い記事になってました。(^_^;)

エステ店 タオル自然発火26件
→ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=273902&media_id=2


ついでに、このニュースに対して日記を書いてる人、ぐるっと見させてもらったのね。
火事の怖さだけじゃなく、別のツッコミも多かった。

ツッコまれてたポイントは、3つ。

1.問題を「乾燥機」にすりかえる危機感
2.油脂に対する、サロンさんの知識不足
3.サロン店舗の清潔感への不信感


特に、問題は3番目だと思うのよね。

 『油が残ってる=不潔』

というイメージ。

洗濯ちゃんとしてないの?
前の人の汚れが残ってるんだ?

みたいな・・・


実際、お洗濯モニターの話してたら、アロマサロンを利用した経験のある友達から、

「あー、タオル臭いお店、けっこうあるよねー。そういうとこは二度と行かないけど」

という意見が、いくつも寄せられた・・・(-_-;)


(サロンさんの名誉のために言うと、決して洗濯してないわけじゃないのですよ〜。油脂のガンコさに太刀打ちするには、技術が必要なんです)


これ、自覚無いとしたらヤバイと思う。

今回の事件は、サロンさん全体のイメージダウンに繋がりかねないし、経営の問題にも繋がる話じゃないかなぁ。


ニュースの感想の中には「油が残るっていうなら、飲食店も一緒じゃん」という話もあったけど、やっぱりサロンさんとはちょっと違うと思うのよね。

飲食店は、多少清潔感って、目をつぶるとこあるじゃない?
でも、サロンさんが「清潔じゃない」なんて、ありえないからさ。


サロンさんにとっては、施術が一番大事だし、楽しいところだと思う。

でも、お店の信頼を得るための「経営課題」として、洗濯方法を再チェックして欲しいものです。


※私と同じように「洗濯が大事!」って感想を書かれてた方もいました。ほっ・・・
→ http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=804407&id=529838570


(リンク先mixiです。もし未登録で見られない方がいたら、ご招待するのでメールくださいませ☆)

投稿者 tururiko : 18:19 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月17日

次のセミナー告知&高い軟水器発見☆

17nansuiki.jpg


前回の「究極の洗濯セミナー」が、8月6日だった。

あっという間に10日も経っている・・・(゚Д゚;)

次のセミナー、迫ってきちゃいました!
9月10日(月)ですよー。

場所は前回と同じく中板橋の「コミュニティカフェ・はぴくす」さん。
前回、まったく触れられなかったスキンケアのお話を、みっちりしようと思います。

タイトルは、悩みに悩んだ結果「親子で肌トラブル解決セミナー」にしました。
→ http://softwater.jp/info/000135.html

(親子でと言っても、聞いてもらうのは大人だけですが・・・)

今度はあまりマニアックになりすぎないように、気をつけて計画練りますね。(*^^)v

-------------------------

昨日、径書房さんと電話で打ち合わせしてました。
(うちと同じく、あちらもお盆関係なさげであった・・・)

その時いただいた情報。


「アマゾンで、どえりゃー高価な軟水器が売られてる!」


慌ててチェックして、発見したのがコレ。

シャワータイプ軟水器 NKE-3000
→ http://tinyurl.com/yt3hme

この商品、ずーっと前に別の会社で見たことあるやつです。
韓国製で、確か当時の価格が○万円。

どこのルート通ったのか知らないけど、ずいぶんお値段高くなったものだ・・・(^_^;)


別に、軟水にはなるよ。軟水にはね。
お値段も「お金が有り余ってる人」が買うと思えば、それでいいでしょう。

でもさー。
市販の商品って、市場原理にのっとった、適正価格ってのがあるじゃない?

こういう高い商品が出回るのは、長い目でみて軟水器普及の足をひっぱりかねないと思うんですよね。

しかも、商品説明もけっこう無茶だし・・・


 『樹脂容量:約1600mL』


1600も!(゚Д゚;)

と思ったら、単に1.6リットル。(苦笑)

そんなごまかし表現やら・・・

「Na陽イオン交換樹脂」を使ってるのに「陰イオン酸性水を生成し」って、間違った説明やら・・・


この商品そのものが悪いというわけではないんだけどさ。

販売店さんのやり方しだいで、軟水器そのものが怪しまれちゃうと困るので、ちょっと苦言を呈させてもらいました・・・。


※軟水器屋さんの大半は、真っ当に頑張ってるので、応援よろしくお願いします。m(__)m


(今日の出来事は・・・また明日ね〜(^^ゞ)

投稿者 tururiko : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月16日

引越し業者さん決定

22時に寝て、4時に起き・・・

朝一番で、軟水シャワー・・・

朝食がわりに、野菜ジュース・・・


今のところ、理想的な健康生活です。うむ。(*^_^*)

(しかし持久力がないので、また寝ます)


昨日は、予告どおりグッタリバテバテで過ごしました。
「この夏は休みなし!」と思ったけど、たまにはお休みも必要かな〜と。


幸運の熊手(5mm)効果で、良いことが1つ。

探すのに手間取るかと思ってた引越し業者さんが、あっさり紹介で決まりました♪

かまがた運送店」さん。
→ http://hikkosi.net/


仲良しNさんのご紹介だったから、すんなり信用してしまいました。
そういう、信頼できる人の口コミって大事よね。

簡易見積もりメールしたら、すぐ返事が来たしさ。
(しかも、かなりリーズナブルなお値段♪)


かまがた運送さんは、引越し業者さんの中では、かなり小規模ベンチャーです。

基本は社長さん1人で、奥さんがネット担当。
荷物が多いときには、高校生くらいの息子さんが手伝ってくれるらしい。

だけど、ブログとかチラ見すると、本当に信頼できる感じ。

業界の裏話なんか書いちゃったりしてね・・・。


かみせきも、軟水界の裏話でも書いてみっか。(^^ゞ

(まずは表話書かなきゃ〜〜〜)

投稿者 tururiko : 05:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月15日

ニュース!タオル洗濯で火事!

くだらん日記をアップしたところで、1個ショックなニュースをご紹介します。
(教えてくれたsuzuちゃん、ありがとう!)

-----------------------

8月14日8時12分配信 毎日新聞
<エステ>油分残りタオル発火26件 乾燥時に「酸化熱」

(以下、一部転載)

東京都内のエステ店などで、マッサージオイルをふき取り、洗濯後に乾燥機で乾かしたタオルが自然発火し、火災となったケースが01年以降、26件起きていたことが東京消防庁の初めての調査で分かった。

乾燥による熱風で油分が酸化して発生する「酸化熱」が原因で、タオルを乾燥機内に放置したり、乾燥直後に洗濯かごに詰め込んだため、熱が発散されずに温度が上昇し、出火したとみられる。

→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000017-mai-soci

-----------------------

詳細読むと、あまりにタイムリーで、本当にビックリ!
原因は、タオルに油脂が残留したってことなんだもん。

昔、てんぷら屋の息子が「天かす」で放火事件を起こすってマンガ読んだことを思い出した・・・


つーか、アロマサロンさんのお洗濯問題・・・実は「酸化臭」どころの騒ぎじゃないってこと??

都内で「年3件」のタオル火事。
そんなに割合が低いとは思えないよ。

とにかく、火事の条件が「乾燥機の熱」なのは確実。
スイッチポンで乾燥までできる洗濯機とか、乾燥機を使ってるお店は、自然乾燥に変えた方がよいかも。

でも、タオルのパイルって、乾燥機にかけるとフワッとするのよね。
ドラム式なんか、特にさ・・・

そしたら、せめてカンカンに熱くなる前に、8割がた乾いたら取り出して、あとは外に干しとくとか?

面倒かもしんないけど、オイルをなめちゃイカンよ!
軟水につけると、水面がキラキラするくらい、すんごい残留してるヤツもあるんだからさ・・・

ま、オイルの残留問題は、そんな一朝一夕には直せないから、まずはできることからね!


しかし、軟水+石鹸洗濯が、もしかしたらアロマサロンさんを本気で救ってしまうかもしれん・・・(^_^;)

投稿者 tururiko : 00:41 | コメント (4) | トラックバック

夏バテ直前・最新情報☆

世の中は、どうやら夏休みらしいですが、かみせき家にお休みはありません。

あるのは、仕事と称して人と会って、雑談やグルメを織り込むことくらい・・・


昨日は、Sちゃん、Nさんとホームページ作成の打ち合わせ。

最近うっかり厄年を意識し始めて、ビクビク暮らしていたので、ついでに西新井大師へお参り・・・

おみくじを引いたら「吉」でした。

おみくじは1回200円。
ちょっと高いなと思ったけど、5mmくらいのちっちゃな金色の熊手がついてきた。

どうやら、運やお金をかき集めてくれるらしい。

そんで、今日歩いてたら100円拾ったよ☆

(熊手効果、終了)


Sちゃん、Nさんとは、かみせき家で打ち合わせをしたので、ついでに夜食は「中華そば椿」へ。
ちょうど夏休み前日だったのもあり、夜8時過ぎでも7〜8人の行列!

20分ほど待って、また「油そば」を食す。


(ああ、やっぱり美味しい・・・♪)


椿デビューだったSちゃんも、相当ハマったらしく「また打ち合わせに(食べに)来たい」と言っていました。

私も来月引越しだけど、また椿のためだけに、この街へ来るかもしれん。_(._.)_


今日は、某社Nさんと仕事の打合せをした後、八百屋で買い物。

夏野菜のお値段、ようやく下がってきたわ〜。

今日は立派なゴーヤが、3本98円!
もやし(25円)と、豆腐(40円)も合わせて購入。

ゴーヤ1/2本、もやし1/3袋、豆腐半丁と、卵1個を炒めて、ゴーヤチャンプルー完成。(合計70円)


・・・本日の食事、以上。


あ、間違えた。

通りすがりのスーパー鮮魚コーナーで、ネギトロ巻き(試食)1口ゲット☆


「美しいお肌は、美しい生活から。」(byかみせき化粧品)


夏バテする前に、サプリでも飲んでおきます・・・

投稿者 tururiko : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月14日

美容液くみこSPパート2、大好評♪

8日に試作した、最新作の美容液。

それが「くみこspecialパート2」・・・。

(アホなネーミングですが、私が考えたわけではありません・・・)


各モニター先から、感想が届きました。

こんなにリアクション早かったのは初めて。
それがまた良い感じなので、一部ご紹介します♪

-----------------------

●講座仲間Mさん

「☆美容液:これはすごいです!さらさらしっとり」

●エステサロン「BERRY」S店長

「いただいたローションを使ってみたところ、べたつきとろみリッチ感というより、滑らかで高級感のある程よいテクスチュアで肌なじみもよく、何といっても保湿感はバツグンでした。

私自身も使いたいし、乾燥肌や老化肌で困っている人にはすご〜くいいと思います。1本¥8000でも充分納得できるものなのでは?(笑)」

●ヨギーニNさん

「夜分のメッセージ、失礼します<(__)>どうしてもすぐに伝えたい事がありまして、こんな時間のメッセージです。

頂いた美容液!!うまく現せませんが、…なんて言うんでしょう
か…。私に飛び込んでくる感じ!!しっとりなのにベタベタしな
い!!スゴイ!と思わずつぶやいてしまいました。

最近は1日中動いて、常に汗の始末が不完全な為、顔中にブツ
ブツ…市販の日焼け止めが合わず、でもすぐに焼けるので、無
理矢理塗っていました。アレルギー以外でこんなに肌が荒れる
のは今が初めてです(これもアレルギー持ちのせいでしょうか
…)

とにかく、こんなにスッと飛び込んでくる液体は初めてで…。
スゴイですね。使い続けるのが楽しみです。ありがとうござい
ます!!!ご迷惑でなければ、これからも宜しくお願いしますm(__)m」

●上記Nさん、後日談

「美容液、調子良過ぎです!!日に日に飛び込み方が良くなっているように感じます。」

-----------------------

いや〜、ビックリ。(^_^;)

自分でも「今までの試作品で一番良いモノができた♪」と思っていたものの、ここまでとは。

これ商品化の有力候補・・・にしたいのはヤマヤマなんだけどさ。

今回、使ってる成分が多すぎ&リッチすぎで、本当に1本8000円〜1万円になっちゃうよ。(-_-;)


次回は、もうちょっと成分減らして、パート3作ります。

やっぱ、シンエイク・シンコール(←超高級アンチエイジング成分)は抜かなきゃダメだろーな・・・
サヨナラするのはツライけど・・・(/_;)

投稿者 tururiko : 00:21 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月12日

夢の化粧品&ハイム化粧品倒産

10hisagonke.jpg  10hisagonke2.jpg


昨日の出来事。
ホームパーティ2日目です。

仲良くしていただいている、生活クラブマダムHさんのお宅に行きました。

紫玉ねぎドレッシングがかかった、美味しい手作りサラダ(写真1)や、アッサリしたみつ豆(写真2)に、ポムッと舌鼓♪

そんで、楽しくランチして、本日のメインエベント・・・


 「出張☆手作り化粧水!」


10月オープン予定の、自宅サロンのプログラムをモニターしていただいたのです。(^^ゞ

素材を触ったり、グラムを測ったりしながら、化粧水について楽しく学べちゃう♪


例えば「ヒアルロン酸」(原末)。

良く保湿してくれるからって、たくさん入れすぎて濃度が濃くなるとダマになっちゃう!

なーんてことを、実地で学んでいただきました。


(はい、私の分量設定が濃すぎたということです・・・orz)


その後、Hさん、H2さんと、しばし化粧水談議。

生協と呼ばれる組織の中でも、生活クラブさんは、突出して高い理想の元で活動されている組織です。

そこで認められているのが「ハイム化粧品」。
→ http://www.heim.co.jp/


ハイム化粧品のチラシを見て、ラインナップをチェックしつつ、理想のスキンケアについておしゃべり。

かみせき化粧品の具体化に向けて、真剣に考えていただきました。

・嘘のない、本物の商品がいい
・できれば余計な成分は入らないもの
・20代〜年配まで、年齢を問わず使えるもの
・購入しやすい、リーズナブルな価格

特に「買うのも使うのも、面倒なのはイヤ」という意見が。
思わず、うーん・・・と悩んでしまいました。

どんな化粧品がいいかなー。
やっぱ、オールインワンの、とろみがある美容液かなー。
保湿力高くすると、防腐が大変だけど、エアレス容器に入れて、冷蔵保存必須なら作れるかなー。


某コミュで話題のパック(苦笑)みたいに、自分で混ぜてパックして何分か置いて洗い流すような商品もあるけどさ。

 『サッと付けられて、これ1本でOK!』

みたいなのが好きなのは、私も同感。

でも、化粧水→乳液→クリーム・・・と分かれているのには、それなりに理由がある。

美容液1本に、どんだけの成分が詰め込めるか。
そんで、使用感が良くて、防腐が最低限で、値段がそこそこで・・・

難問だけど、トライする価値はあるなっ!(*^_^*)


「今はハイム化粧品があるけど、そのうち生活クラブでも、かみせき化粧品が売れるようになったらいいね!」


そんな夢を語り合った、その夜。


 『ハイム化粧品、倒産!!』


このニュース、タイムリーすぎてビビる・・・(-_-;)

なんでも、事業拡大しようとして、借金増えて破綻だって。

生活クラブマダム達も「最近ラインナップ増やしすぎ〜」なんて噂してたくらいだから、よほど頑張っちゃったんだろうね。


事業がなかなかうまく行かないときに、新商品を作って、起死回生したくなる気持ちは分からなくもない。

化粧品なんて、既存の配合にちょっと最新成分つけただけで、新商品いくらでも増やせるからさ。

そんで、ライン一式買わせて、客単価上げて・・・

でも、在庫抱えてしまうし、なにより現場が混乱する。
「どれを売ったらいいか」「どれを買ったらいいか」が、分散して分からなくなっちゃうでしょ。

きちんと説明できるスタッフや、分かりやすいパンフレット、お客さまの理解度を上げるしくみが求められる。

それって、会社の土台部分だと思うの。

果たして、ちゃんと出来ていたのかどうか・・・私は否、と思いました。

チラシ1枚見ればわかることってあるよね。

ラインナップが多いから、1つ1つの商品の説明が薄い。
全成分が表示できない。

※ホームページには出てるけど、成分をたくさん使いすぎて、説明が分かりにくい。丁寧さが裏目に出てるというか。


ラインナップを増やせば、たくさんのお客さんを満足させれれるけど、それって「薄く広い」路線で、熱心なファンを逃がしちゃうかもね・・・。


実は昨日の夜、板橋の赤ちゃんカフェ「はぴくす」さんで、店長と次回セミナーの打ち合わせをしてきたのね。

その時のテーマも、まさにそれ。


 『集中と選択』(←今回は洗濯じゃない方)


店長も、新しい企画を次々考えるんだけど、途中で「ちょっと待てよ」となるの。

今ある材料の中で、改善点を見つけることが先じゃないの?と。

例えば、セミナー企画。

新しいプログラムを増やせば、そこに飛びつくお客さんもいるかもしれないけれど、それじゃ店長が打ち合わせで忙殺される。
→その間、店内に目が行き届かなくなる。
→日ごろのサービスが悪くなったら、常連さんがつかない。

ネガティブすぎるかもしれないけどさ。


「遊びに行くんだったら、その前に宿題は終わらせておこうよ。たまると後で大変だぞー」


そんなの、夏休みの子どもでも知ってるような話でしょ。

目の前にある課題をクリアしないで、新しいことやろうとするのって、案外逃げだったりするよね。

(と、自分にも言い聞かせつつ・・・)


昨日1日で、いろーんなことを考えました。

石鹸、化粧水、乳液、クリーム、美容液、ヘアミスト。

今まで試作を重ねてきたけど、かみせき化粧品、まずは1アイテム「オールインワン美容液」でスタートしよう。

そんで、もし本当に実現したら、末長く愛用してもらえるような商品にしたいなぁ・・・(^^ゞ

投稿者 tururiko : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月11日

ホームパーティ1日目・ヨギーニ会

09yogini.jpg

携帯で撮った写真が、メール添付で送れません。
そこで、人のサイトからパク・・・お借りしてきました。(^^ゞ

9日は、午後からお仕事の打ち合わせ。

前からずっと行きたかった、品川エキュート内「カッフェ・クラシカ」を指定。
→ http://www.ekipara.com/html/Indication/shophtml/K1300B02_037.html

「ミルクアイスと葡萄のタルト」680円を頼む。
お上品な小さなグラスに入ってて、あっという間に食べてしまいました。(写真・・・が送れない〜)


そのお味がさ・・・


(この世の煩悩のすべてが詰まったこのグラス、それを食べつくすことでかみせきは無の境地に達した・・・)


というくらいの、濃ゆい1杯でした。

打ち合わせの内容が「美味いモンでも食べなきゃやってらんねーぜ!」というレベルだったこともあり、本当に癒されましたよ・・・(-_-;)


夕方より、石鹸仲間のYさん宅へ。
ヨギーニ(ヨガの先生)が集まるホームパーティに、ゲスト参加したのです☆

そして今日は、手巻き寿司の日!


 「かーいわれまきまきっ♪」(←懐かしい)


最近のヨガ事情など、いろいろお聞きして、ますますヨガに興味が・・・
ちゃんとやると、すんごい疲れるらしいけど、体やわらかくて、冷え性なおしたいなぁ。(*^_^*)


私からもお土産がわりに、参加者の皆さんに昨日作ったばかりの最高傑作な美容液をモニター依頼。

さっそく大絶賛いただいたりして、かなり調子に乗る☆


(そして、翌日のホームパーティ2日目に移るのであった・・・続く)

投稿者 tururiko : 12:00 | コメント (0) | トラックバック

携帯故障&タオル洗濯結果☆

まずお詫びです。
昨日、携帯が故障しました。

届いたメールは、最初の3〜6行程度は読めますが、続きを受信しようとするとフリーズします。
電源ボタンを押して、強制終了&再起動をしても、また同じ・・・


 「壊れかけのパソコンかよっ!」(←ミムラ)


そんなときに限って、昨日今日とかなりのメールが届きましたが、基本読めていません。
そして「読めない」とメールを書こうとしても、フリーズ。

かろうじて電話はできました。

明日修理に出してきます・・・(-_-;)


●「一人時間差タオル」の結果発表♪

エステサロン「BERRY」さんから預かった、洗えたと思ったのにスチーマーで濡れタオルを作ると悪臭が復活する「一人時間差」タオル。

軟水+石鹸で軽く洗って、返却しました。

そして、そのタオルといつものタオルを、スチーマーで蒸し比べしてもらった結果です。

-------------------------
タオルのお洗濯ありがとうございました。
洗っていただいたタオルを朝からホットキャビに入れて、時々臭いをかいでみてみました。
ウチで普通にお洗濯したタオルを一緒に入れて比較もしてみました。

ウチの洗濯機で液体アリエールで洗ったタオルは、ホットキャビに入れてから1時間くらいまではいい匂い(洗剤の匂い)ですが、2時間経つと例の変な臭いに変わってます。

上関タオルは2時間経っても変なと言える程の臭いはしてきません。
無臭というわけではないですが、若干タオルの、というか濡れた布の臭い(有機物臭い感じではなく)がありましたが、5時間後もそれ程その臭いが強くなるわけでもなく、

夕方のお客様が友人だったので、あえて上関タオルでデコルテのマッサージオイルを拭き取って、臭いが気にならないか聞いてみましたが、
「全然大丈夫だよ〜。臭くないよ」との事でした。

ウチのサロンのお客様のローテーションを考えると、ホットキャビに入れてから3時間くらいいい匂いがしてくれてると困ることなく、安心して仕事ができるので、温めてさらに時間が経っても臭いが出ないタオルはとても大事です。

ホットキャビに精油を垂らしたコットンを仕込んだり、ホットキャビのドアを時々開けたりといろんな工夫をしてはみましたが、やっぱりタオル自体の汚れ落としが一番大事、ということがよくわかりました。
-------------------------

どーですか!

この素晴らしい結果・・・(*^_^*)


次のモニターさんは、月曜日にやってきます。
アロマセラピスト見習いで、仲良くしてるSちゃん♪

彼女いわく「史上最強に臭いタオル」とのことです。

バッチコーイ!

投稿者 tururiko : 02:47 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月09日

例の件終了&しっとり潤い新商品!

09heasupure-.jpg


昨日の深夜、ブツブツと恥ずかしい独り言を書いてしまいましたが・・・
お返事いただけた皆さん、ありがとうございました!

(本当は、恥ずかしいから朝一番で消しちゃおうかと思っていました・・・(^_^;))


今、また長文書き込みをして、これにて終了にしました。
私も根っからのリアクション芸人ですが、今後はノーリアクションです。

※例の商品に関する成分については「化粧品の成分チェック」というトピを作るか、そのうちここの日記にアップしてそっとリンクでもしようかと思っています・・・

--------------------

さて、楽しいお話です♪

今日は二子玉川に行って、タオルモニターをしていただいたJさんに、タオルを返却しました。

すると、


 「うわー!ふかふか!染みも落ちてる!なんでー!?」


と、興奮&感激していただきました。(^^ゞ

・油脂と界面活性剤が残留して、しっとり感が出ていたこと
・洗剤を入れる前に、アルカリつけおきをしたこと
・ガンコな染みには、酸素系漂白剤つけおきをしたこと

をお伝えし、しばしお洗濯&スキンケア談議。

今度、アロマサロンさん向けのお洗濯セミナーがあったら、ぜひ参加したいとおっしゃっていただきました♪(*^^)v


(しかし、Jさんのお子さんめっちゃ可愛かったー!羨ましいぞー・・・)


その後、手作りコスメ講座に参加。

今日は、究極のアンチエイジングを目指した「くみこspecialパート2」を作成。
これも、前回に引き続き大好評♪

(保湿&有効成分、21種類も入れちゃった・・・(^^ゞ)


さらに、今回は新しい商品を試作!

前から思っていた「石けんシャンプー用ヘアスプレー」を作ってみたのです。

目的は、石けんシャンプーでアルカリに傾いた髪が、酸性に戻るまでの時間を一気に短縮すること。
そうすることで、ドライヤーのダメージも減らすことができます。

(※ちなみに、かみせきは頭皮が弱いので、クエン酸などの酸性リンスはしていません)

あと、髪をセットするときも活用。
固くてまとまりにくい髪のごわつきを、一瞬で滑らかにして、あたかもトリートメントをつけたような髪にしたい・・・

それには、キュー○ーさんの新商品「ヒアロベール」(カチオン化ヒアルロン酸)が欠かせません。

コラーゲンペプチド、リピジュアと、なるべく酸化しにくい油脂(マカデミアナッツ油)も入れてみました。

できたてホヤホヤのそれを、早速つけてみたのね。
原液の1/2濃度が、ちょうどいい感じで♪(写真)

ちょろっとつけたら、だんだんしっとり度が増して、家に帰ったら・・・すごいサラシト!!(@_@;)


(これは、石鹸開発に夢破れたかみせきの、商品化第一号になるかもしれん・・・)


帰りに、お世話になってるサロン「BERRY」さんから、新たなタオルをいただく。

モニター2回目でもらった、

「キレイになったと思ったら、スチーマーに入れると悪臭が復活する恐怖の一人時間差タオル」

を、またいただいたのです。

前回は、なるべくやさしめに洗ったので、今回はもうちょっとガッツリ洗ってみようかなと。

※前回のタオルの結果は、明日出る予定・・・ドキドキ☆

投稿者 tururiko : 02:38 | コメント (4) | トラックバック

2007年08月08日

ピュアな方へのレスでグッタリ・・・

セミナー翌日、溜まった宿題を片付けていたら、もうこんな時間・・・(-_-;)

宿題の1つが「乾燥肌コミュ」での、ある方へのレスポンス。

とりあえず、長文読みたい方は読んでみて〜。
→ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21606580&comm_id=39702&page=all


実際、この手の話には、もう何回もぶちあたってるんですよねー。

私が以前書いた「マルチ商法に反対する理由(マジ&長文です)」という日記ともかぶるんだけどさ。
→ http://tururi.sekken.be/2007/04/post_209.shtml


とにかく、ピュアな方が何かを信じたら、ものすごいパワーなんですよ。(^_^;)

私も過去そうだったので、気持ちは良く分かるのです。
(まるで軟水にハマりたての頃の自分を見ているようだ・・・)


私はいろんな方に教育的指導をされて、だんだん大人になってきて、そういうパワーは失わずに、うまくセーブができるようになりました。(たぶん)

その間、本当に辛かったですよ〜。

何回も、見知らぬ誰かと論争になりました。
おかげで某掲示板にも、出入り禁止に・・・(苦笑)


(自分の意見、やみくもに主張するだけじゃダメなんだ・・・)


そう気づくまで、長い時間がかかった。
これって、経験者にしか分かんないと思う。


「これが自分のポリシーだ!アイデンティティーだ!」


と思ったことを、間違っていると気づいて修正するのって、正当性を主張すること以上に、パワーが要るのね。

その「間違っている」も、単純じゃない。

 
「本当は合ってるけど、それを主張すると周りに迷惑がかかる・・・」


なんて場合もあったし。

だから、あえて引くとか、自分がバカになるってテクも覚えてきたよ。
損して得とるって、本当にあるんだなって。

----------------------

実は今日お友達と、まったく別の話題で、そんな話をしてました。

私は、身近な友達がケンカしてると、思わず首を突っ込んで「まあまあ」となだめたくなる傾向があります。

それは、かみせきの良いことろだけれど「消耗するでしょ?」って指摘されたのね。

その消耗を、友達も負担に思ってしまうらしい。

「放っておいて、気が済むまでケンカさせればいいじゃん」という説に、目からウロコ。


1)人に迷惑をかけたくない(損して得とる)
2)人から迷惑をかけられようとする(首突っ込む)


ここに、矛盾は無かった。

・・・実は「まあまあ」と仲裁する自分が、激しい自己主張をしていたのだと気づいてしまった。


 『ツマランことでケンカしないで、大人になって引けや!』


と言いたいらしい。(^_^;)

乾燥肌コミュの方にも、マルチの方にも、そしてケンカ中の友達にも、おんなじことしてます。

結局、自分が身につけてきた「損して得とる」技術を、押し付けたいだけだったみたい。

つまり、私もまだまだ青いってことです。

すぐ人に感情移入して「私だったらこうするのに」と思っちゃう。
そして、自分のことのようにアレコレ妄想しては、グッタリ・・・orz

(それは、確かに優しさでも配慮でもあるけど、結局自己満足なんですよねー)


乾燥肌コミュの方は、そろそろ決着がつくんだけどさ。

この先の人生、もうちょっと肩の力を抜いて「よそはよそ、うちはうち」の家訓を唱えながら生きていこうと思います・・・。


でも・・・

やっぱ、妄想癖はやめられないかも〜。(^^ゞ

投稿者 tururiko : 03:39 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月06日

セミナー、無事終了のご報告♪

ただいまバーチャルリアリティ(仮眠)の世界から、現世へ戻ってきました・・・うとうと・・・


結局、昨日は徹夜してしまったのですが、なんとか無事セミナー終了しました。

暑い中、お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!m(__)m

---------------------------
さて、恒例の「題名の無い反省会」by出光・・・

今回は、今までにやったことがない、新しいセミナーでした。

新しい技を開拓したという意味では、芸術点がプラスされたのですが、若干精度にかける部分もあり、技術点は伸びませんでした。

点数をつけるなら、70点というところかな。

制限時間と制限予算(←痛い)の中では、せいいっぱい頑張ったと思う・・・


セミナー中、言おうと思ってすっかり忘れてしまったことが幾つかあります。

そのうちの1点を、ここでお伝えしましょう。


 『なぜ、歯ブラシなのか?』


※見ていない方には、まったく意味が分からないと思いますが、かみせきはセミナー中、確かに歯ブラシを重用したのです。

箸でも、棒でも引っかかる・・・そんなシチュエーションですよ。


理由は単純。

最後、すすぎの前に「洗濯ブラシ」の実演を入れるはずが、すっかり忘れたんですね〜。(^^ゞ


※解説しよう!
洗濯ブラシ」とは、洗濯物を傷めずにピンポイントで汚れを落とせる、魔法のアイテムなのだ!
→ http://www.kenko.com/product/item/itm_8825052072.html


そんな感じのすっ飛ばしが、幾つかありました。

でも、時間はちょうど1時間ピッタリで終わった・・・


これは、私にとって大きい実績!


実は昨夜、徹夜してレジュメを作り直したのね。
どー考えても、最初のプランじゃ2時間かかる感じだったから。

「集中と洗濯」という言葉もあるので、今回は洗濯に絞らせてもらった・・・それが良かった。


特に、お客さまに子ども連れの方もいたので、話が長引いてずるずる延びるのは避けたいなと。
(某M先生を反面教師にしました。笑)


それにしても、今回のテーマはマニアックだったわ・・・
こんなマニアの話に付き合ってくれた、参加者の皆さんに感謝!

(参加者の半分が、軟水ユーザーってのも、妙にうなずけます。うむ)


今回、1時間という比較的短いセミナーだったけど、今後もしサロンさん向けにやるとしたら、最低1.5時間。

石けんの原料や、汚れの油脂別のお洗濯法だとか、パイルの長さ別とか、クレイの染み抜きテクとか・・・

よりマニアックに、他ではありえないセミナーを目指して、頑張りたいと思います。(*^^)v


※参加いただいた、アロマセラピストHさんから、廃棄直前の悪臭タオルを大量にいただける(プレゼント)と確約が!
来週あたり、さっそく引き取りに行ってこよっ♪


-------【軽く告知です】-------------

9月10日(月)、同じく板橋の赤ちゃんカフェ「はぴくす」さんで、今度はママ&子どものためのスキンケア講座を企画中♪
(詳細は後日・・・)
------------------------------------

セミナー後は、参加者Wさんと池袋で軽く打ち合わせ。


池袋で・・・

暑い中・・・

行くところと言えば・・・?


 『コールドストーンアイス☆』


夏休みのサンシャインは、ガキンチョでいっぱい!
そんなガキンチョにビクビクしながら、コールドストーンの歌を聴きに行ったのです。

途中、Wさんの小話。

「こないだコールドストーンがテレビに出てて、浜ちゃんに”歌わなかったらもっと早よ作れるやろ”って突っ込まれてたよ」

納得するも、当然歌を要求。

今日は、メニュー中一番ヘルシーな(←矛盾)のをと「ベリーベリー」を頼んだら、前回よりもやや大人しい歌だった。

やはり、こってり極甘の方が、はじけるようなウザい歌になるのだろーか・・・

(これは、もう何回か行かなきゃだなっ♪)


自分へのご褒美にアイス、そしてコンビニで「BECK」を立ち読みし感動、さらに帰宅後はバタンキューで昼寝・・・

セミナー後の、この開放感ったら最高♪


しかし、やることは山積み・・・。

これから来月いっぱい、ちょっと集中して、お仕事&引越し準備に取り掛かります。

日記とびとびになったらゴメンね〜(^^ゞ

投稿者 tururiko : 22:43 | コメント (2) | トラックバック

石けんセミナー前日!(汗)

明日は、石けんセミナー前日!

今この瞬間、相当忙しいです。まさに修羅場!!
なので、日記は手抜きしちゃいます・・・m(__)m


【やることメモ】

・明日のレジュメ作成&印刷
・お土産準備
・実験用具準備
・一人リハーサル


実は昼間、暑い中あちこち移動したもんで、めちゃ疲れてるんだけどね〜。(^_^;)

ギリギリにならないと、なーんもしない性格なもので・・・


では、明日の石けん&お洗濯セミナー、参加者の皆さま、会場のはぴくすさん、よろしくお願いします。m(__)m


※はぴくす店長、本日のブログ
掃除・洗濯の目からうろこのヒント!環境に優しく、体に優しい石鹸活用術
→ http://plaza.rakuten.co.jp/hasunet/diary/200708030000/

投稿者 tururiko : 00:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月05日

四万十@青物横丁で厄払い

0803jyunko10.jpg  0803jyunko11.jpg


今日は、いろんなことが・・・眠い・・・

実は昨日夜、かなりショックなことがあって、眠れずに朝を迎えたのです。

(昨夜Kさんと、二次会のマックで「女の厄年」について語り合っていた直後・・・何かの暗示だったのだろーか?)


ストレスにめっぽう弱いかみせき、お腹もキーリキーリ。

「そんなときは、軟水を飲んで、胃腸を整えなくちゃ!」


(・・・嘘です。軟水にはそんなパワーはありません)


でも、今日は大事なイベントがあったので、頑張ってでかけました。
東京ビッグサイトで、住宅設備の展示会があったのです。

そこで、お世話になっている某軟水器メーカーの、カワイコちゃんWさん・Kさんと共に、各社水周りの最新設備をチェックしてきました!


※余談ですが、この3名のうち、かみせきのみ三十路・・・
Wさんから「かみせきさんは熟女ですよ♪」って言われちゃったよ・・・_(._.)_


面白かったのが、やっぱりお風呂とトイレ。

どっちも「汚れがつきにくい」「付いた汚れを落とす」というのが、トレンディーらしい。

食器洗浄機のように、ノズルからぴゃ〜!と水が吹き出たり。
洗剤が、水鉄砲みたいにぴゅる〜!と出たり。

各社さん、なかなか面白いものを作ってました。


でも、それらの機械は「汚れは発生しちゃうもの」という前提で、いかに落とすかって話でしょ。

「汚れを元から作らない」軟水は、まったく別の切り口で、しかも優れたアプローチになるのよね☆


そんな便利な軟水が、なぜまだ普及していないのか?

それは軟水がニュータイプすぎて、今のところアムロとララァくらいしか存在しないからです。

もっとニュータイプが増えるか、アムロとララァが頑張るか・・・


 「どっちもだ!どっちもだ!」


(この掛け声、どっかで使ってみたかったの♪)

------------------------

展示会の後は、青物横丁に移動。

すっかりテンション上がったので、グリーのオフ会に初参戦してみました。

Tちゃんが誘ってくれたんだけどさ。
Tちゃんのお誘いって、なんかハズレ無しなんだよね。

今回も、すんごく楽しかった♪

つーか、お店が良くてさー。
四万十」って家庭的な居酒屋さんなんだけどね。
→ http://r.gnavi.co.jp/a198800/

なんか、自家製梅酒やら、高そうな日本酒やらと、味が染みこんだ家庭料理が食べれて、参加費4000円ポッキリ。

アルコール苦手なかみせきが唯一飲める、フルーティな果実酒があったので、ついつい飲んでしまう・・・

(そして、暴走・・・)

確か「軟水党のかみせきです!清き一票を!」と叫びながら、軟水のパンフレットを配りまくってきたような?

お店から出て階段をおりるとき、1段踏み外して、びっこ引いて帰宅したような?

帰ったら、お風呂にメガネかけて入ったような?


たぶん、あの会のメンバーさん、皆そんな感じだったと思うので、気にしない気にしない・・・ポクポク・・・


いや〜、充実した一日であった!(*^_^*)

今日はお洗濯も無いので、速攻寝ようと思います。

※昨日のシーツ&タオル、とり込んだらこんなにふっくら洗いあがったよ〜。(写真)
もちろん、匂いも染みも無しよん☆


・・・と、書き込みをした直後、ムクムクッと口元にヘルペスちゃんが〜〜〜

もう速攻寝ます・・・(-_-;)

投稿者 tururiko : 01:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月04日

新たな刺客(タオル)&お洗濯♪

03tyuka.jpg

0803jyunko1.JPG  0803jyunko4.jpg


今日はお昼から、三軒茶屋に行ってきました。

アロマサロン・セラピュアさんの、オザティさん&モモちゃんに、例のタオル3枚を返却にね。

期待通り、


 「匂い無いじゃん!スゴイ!!」


って言われて、洗濯屋として大満足。(*^_^*)


ついでに、ランチしつつ洗濯&サロン談議☆

美味しいパスタ屋さんに行くはずが満席だったので、キャロットタワー内の中華バイキングへ。

そこが、かみせき的には大当たり!(写真1)


 『バイキングなのに、そこそこ美味しい』


これが〜いちばん大事〜♪

オザティさん達が軽く引くほど、モリモリ食べてしまったよ。
(昨日の山利喜につづき、胃拡張中・・・)

メニューは、脂っこいのもあったけど、野菜が豊富。
熱々の肉まんと、しっかりニンニクが効いた餃子が、なかなか好みの味でした。

なにより、デザートが充実してたの〜。
マンゴープリンと、杏仁豆腐が、普通に単品300円以上とれる味・・・
(各2杯ずつ食べました)

そんで、ジュースも飲み放題で、1時間1080円ポッキリ☆

(お洗濯の分って、おごってもらっちった〜。えへ(^^ゞ)


さて・・・

今回、新たな刺客(タオル)を送り込んできたのが、前回のサロンさんオフで知り合ったJさん。

それは、油染みのついたシーツ。(写真2)

タオルのことばっかり頭にいってたけど、そういやシーツも使ってる人いるんだよなぁと。


・・・しかもっ!

今ならもう1枚、ピンクのバスタオルもつけちゃう!


・・・ということで、太っ腹なJさんのおかげで、シーツ&タオルをホクホクお持ち帰り♪


※オザティさん達とは、9月後半あたりに、サロンさん向けセミナーを企画しています。
また詳細決まったら、ご報告します☆

---------------------------
夜は、北千住で石けん友達Kさんと待ち合わせ。
Kさんのお友達で、軟水情報を求めている方がいると聞き、しばし密談・・・

お店は、北千住丸井4Fにある「アラカンパーニュ・カフェ」。
→ http://woman.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13021006/

デパートの中とは思えないような、吹き抜けのフロアに、ナチュラル系のインテリアがまた素敵☆

週末には、足立っ子で行列ができるお店らしいですよ(^_-)-☆

(しかし、てっきりいつものマックかと思ってたかみせき、ビビる・・・)


「あのぅ・・・所持金150円なんだけど・・・」


すると、給料日後のKさんがゴチソウしてくれることに!

なんと、エビときのこのフェットチーネを!!


最近なんだか、人の優しさが腹に・・・じゃなく、胸に染みるなぁ。(/_;)
---------------------------

帰宅後、さっそく刺客タオルをお洗濯。

正直なところ、匂いだけでいったら前回のタオルと比べ物にならないくらい良い香りよ。

しかし、そのフローラル臭には、やや疑問が・・・

洗濯機が最新型と聞いて、さらに疑問が確信へ・・・


 「これ、洗剤すすぎ切れてないのかも?」


案の定、最初にお湯だけ入れて攪拌したら、見事にうっすら泡が〜。(写真3)

でも、泡が立つからと言って、それが大問題というわけではないのです。


こういうところも、お洗濯セミナーの大事なポイントになりそうね。

合成洗剤と無添加石けんの違いは、濃度と泡の質ってこと。
(ちゃんと解説したいけど、今度のお洗濯セミナーのネタになるので、とっておきましょう・・・)


さて、かみせきお洗濯メソッドにより、シーツ&ピンクタオルは、見事に洗いあがりました。
もちろん、染みもキレイさっぱり♪

あとは、明日乾いたら臭いをチェックするだけ・・・うふ(*^^)v


※もうちょっと、お洗濯モニター募集しますよー。
「我こそは最強に臭いぞ!」というタオルの皆さん、挑戦お待ちしています・・・。

投稿者 tururiko : 04:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月03日

山利喜@森下で、モツモツ&モミモミ♪

02yamariki.jpg


今日は、お世話になっている某軟水器メーカーさんに、なんと接待していただきました♪

会場は、フランス料理屋って設定のはずが・・・


 『フランス風モツ煮込み料理屋』


でした!

略したら、確かに「フランス料理屋」だよね・・・_(._.)_


※お店はこんなとこ。

山利喜
→ http://www.yamariki.com/


そこのモツがまた美味しかったのですよ。(写真)

やわらかいモツが、赤ワインで煮込んであってさ〜。
ガーリックトーストと一緒に食べるの♪


(モツモツモツモツ・・・)


かみせき以外のメンバーは、かなりの飲兵衛さんなので、私はひたすらモツモツ食べまくり。

フレンチなモツって最高だー!(*^_^*)

山利喜を「ヌーベルキュイジーヌ」と認定!(←勝手に)


さて、今回はスペシャルゲストのIさん始め、参加者5名。
皆さん愉快な方ばかりでした。

(Iさん、すんごいエライ立場なのに、かなりのぶっちゃけ話してるし・・・素敵☆)

メンバーの共通項は「軟水大好き!」ってこと。
たぶん、5秒に1回の割合で「軟水」の単語が出てたね〜。

もう、居心地いいったら♪


そして途中から、妙な展開に・・・。

某大手商社マンで、スポーツマンのYさん(下の名前の読み方が気になる)が、かみせきの足の冷えに着目。


「運動不足で、末端に炭酸ガスがバブっと溜まってる!」


いきなりかみせきの生足をむんずと掴み、足裏マッサージ開始。


(モミモミモミモミ・・・)


それがまた、痛いんだけど気持ちイイったら。

愛媛で行きつけだったマッサージ店「MOMUSA」並に気持ちよかった☆


・・・という感じで、終電ギリギリまで盛り上がりました。

いやー、サラリーマン時代も含めて、こんな飲み会は初めてだったわ。

人生、まだまだこれからだ!(*^_^*)


幹事のYさん、揉み師Yさん、ラブリーSさん、SPゲストIさん、どうもありがとうございました♪

投稿者 tururiko : 04:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月01日

洗濯バカ一代、お洗濯屋さん構想

昨日のお洗濯、その後の報告です。

やはり一筋縄ではいかなかった・・・


はい、昨日の全工程。

-----------------------------

1 攪拌 10分
2 つけおき 1時間
3 脱水 3分
4 ためすすぎ 6分
5 脱水 3分
6 攪拌 12分
7 脱水 3分
8 攪拌 12分
9 脱水 3分
10 ためすすぎ1 6分
11 脱水 5分
12 ためすすぎ2 6分
13 脱水 5分
14 攪拌 6分
15 つけおき 1時間
16 脱水 3分
17 攪拌 12分
18 攪拌 6分
19 脱水 3分
20 ためすすぎ1(湯) 6分
21 脱水 3分
22 ためすすぎ2(湯) 6分
23 脱水 5分
24 ためすすぎ3(湯) 6分
25 ためすすぎ3-2(湯) 4分
26 脱水 5分
27 自然乾燥

-----------------------------

たった、バスタオル1枚ですよ。

なぜかみせきは、そこまでして洗濯するのか?


 「そこに洗濯物があるからさ・・・」(←アホ)


結局、悪臭はほとんど取れましたよ☆
ただし、タオルに鼻をくっつけてクンクンすると、まだ臭う・・・。

恐るべし!アロマサロンさんのタオル!!(゚Д゚;)


たぶん普通にタオルケットとして使う分には、鼻をくっつけなければ使えると思う。

でも、目指すのは完全無臭だもんね。


明日、もう1回洗いなおしてみよっ♪


あと何枚かお洗濯したら、悪臭退治の最短ルートが見えてくると思うんだ。

明後日の返却時に、またオザティさんに別のタオルおねだりしてみよかなー。


そしたら、晴れてお洗濯屋さんデビュー♪(*^^)v

昨日の日記に、たかたにさんがコメントしてくれて、良いヒントがあったし。
サロンさんだけじゃなく、趣味でアロママッサージする人も、条件同じなんだよね。

皆、できればフカフカした良いタオルを使いたいでしょ。
でもそういうタオルって高いし、できたら使い捨てたくないはず。

あと、オーガニックコットンのタオルとかさ。
せっかくオーガニックなんだから、ナチュラルな無添加石けんを使いたいはず・・・


そしたら、お洗濯屋さん&軟水の需要、けっこうあるんじゃないの??


昨日もMコーチと話してたんだよね。
タオルを捨てるかどうかの、境界線ってどこなんだろうって。

例えば、まだ繊維は傷んでないのに、臭くなっちゃったタオルがあるでしょ。

買った金額の、20%くらいなら、お洗濯屋さんに依頼するかな?と。

500円のハンドタオルなら、100円
1000円のフェイスタオルなら、200円
2000円のバスタオルなら、400円
4000円のタオルケットなら、800円

これくらいのお値段で、ナチュラルにお洗濯してあげますよ〜って言ったら、お客さん来るかしら・・・


ただ問題は、送料なんだよねー。
ヘタしたら、送料のがお洗濯代より高くなっちゃう〜。


でも、送料も払ってでも、ナチュラル&ecoのために、お洗濯依頼したい人もいるはずだ。

もちろん「匂いが取れなかったら、全額返金します!」の保障付き☆


ふふ・・・(*^_^*)(←妄想中)


今月来月、OH!猛烈に忙しいんだけど、コツコツ準備しちゃうかも♪

投稿者 tururiko : 23:15 | コメント (3) | トラックバック

強敵タオル、また出現!

sekkenkasu.JPG  momo.jpg


こんばんは、深夜お洗濯便の時間です。

DJはワタクシ、お洗濯屋くみちゃんがお送りします・・・


こんな夜中にお洗濯しているのは何故か?

実はこのタオル、今日のお昼から洗い続けているのです。
欽ちゃんもビックリの、24時間耐久お洗濯☆


「この1枚のタオル・・・洗い終わったら、私は死ぬのよ・・・」


そう呟いたせいで、おせっかいな人が、タオルにペンキで油染みを!?(゚Д゚;)


・・・というくらい、落ちません。

こいつは強敵だ〜〜〜。


持ち主は、三軒茶屋のアロマサロン「セラピュア」オザティさんのパートナー、ももちゃん。

油の質としては、スイートアーモンド&アプリコットカーネル。
匂いは、ビニール袋に入れても滲み出すほど強烈。

タオルに粘土練り込んだような、激しい酸化臭です。


でもこの匂いは、第一弾で洗濯した「二子玉川・BERRYさん」のタオルケットと同じ系統。

これなら、軟水&無添加石けんの2度洗いでOK?


・・・そんなに単純にはいきません。

実は今回、お洗濯のハードルを上げてみたのです。


 『お湯使うの禁止!』


オザティさんちは、洗濯にお湯がつかえるって好条件でした。

しかし、ももちゃんのお宅では、洗濯機に水しか使えないとのこと。
ちょっと古いお宅は、だいたいそうなんだけどね。


だから、今回お水(軟水)+無添加石けんで洗ってみました。


そしたら・・・

もう、落ちない落ちない!!


しかーも。

軟水生活し始めて10年目にして、初めて本格的な「石けんカス」を見たっ!!


(ほほぅ・・・これが石けん派の皆さんが苦しんでいるという、石鹸カスなのね〜♪)


なんてね。

そんな可愛いもんじゃなかったよ。

ネチョネチョして、洗濯層の中が脂っこくてベタベタなんだもん。(-_-;)

一番ベトベトになったのが、浮くタイプのゴミ取り。(写真1)
脱水し終わって、あとは干すだけ・・・と思ったときにこれ見つけて、ギョッとしたよ。


このベトベト、冷水で溶け残った石けんに、油脂(汚れ)とカルシウムがくっついたという、最悪なブツ。
このまま干したら、あっという間に石けんカスの酸化臭が出るはず。

(それはそれで試してみたかったけど、時間が無かったのさ〜)


犯人は、水の温度・・・そして軟水器です。

実は、洗濯の注水途中で、うっかり軟水器が「硬度漏れ」しちゃったのです。(^_^;)


※解説しよう!
硬度漏れとは、軟水器のフィルターが飽和して、カルシウムがキャッチしきれずに通過してしまうことを言うのだ!


それに気が付いたんだけど、専任コーチのMちゃんとの待ち合わせがあったから、そのままバタバタ出発。

洗い上げて干してから出かける予定だったのに〜。(-_-;)


帰宅して、再生(塩水でフィルターを洗浄)して、2時間後に軟水出るようになったら、もう深夜。

それから再度お洗濯を一からスタートして、今に至る。


今回は、もうお水を諦めて、お湯使ってしまったよ。
そしたら、完璧アワアワですわ。(写真2)

3日の返却日までに、ちゃんと仕上げなきゃいけないからさ・・・

ああ、ようやく最後のすすぎが終わりそう。

結果は、明日干してからのお楽しみね♪


また、この手の強敵タオルを試したいなぁ〜〜〜。
まだまだモニタータオル募集中です☆


※実はMコーチと、お洗濯屋さんの話もしてたのです。
そのうちモニター終了しちゃうので、お早めに☆

投稿者 tururiko : 03:12 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]