« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月23日

サロンセミナー修了報告☆(一部内容改)

0323kakurega.jpg


本日、隠れ家サロンでのセミナーが無事修了しました!

いらしていただいた皆さん、本当にありがとう・・・(*^_^*)

では、毎回恒例のあれを。


●題名の無い反省会(by出光)

今日も、少人数で和気あいあい、楽しい講座になりました♪

最初の自己紹介で、皆さんのバックグラウンドや、知りたいと思っていることをお聞きして、微妙に内容を調整しつつ・・・

「講座のなかで、思いついたときに、好きなだけ質問してくださいね」と言ったため、余談もたくさん出ましたねー。

皆さん、聞きたいことが聞けて、満足いただいたようです。


今日のテーマは「石けんとスキンケア」でした。

参加者の皆さん、軟水体験した方ばかりだったので、とっても楽させてもらった。
楽という意味は「説明ではしょれる部分がたくさんあった」ってこと。

軟水のこと知らない方が多いと、もっともっと噛み砕いて、分かりやすいお話をしなければならないからなぁ・・・

そのせいで、いつも時間が足りなくなる。(^_^;)


内容的には、今回も基本編ということで、ごく簡単なお話中心でした。

・市販の石けんをいくつか並べて、その原料油をチェックしたり、肌質にあわせた使い分けを考えたり・・・

・お風呂の入り方も、軽く触れたり。

・基礎化粧品の順番とか、界面活性剤についても少し。


言い足りなかったことは山ほどあるので、それは5月以降の「応用編」でお話しますよー。


この隠れ家サロンでは、その後のランチタイムが、また楽しいんだなっ♪

見てください、この美味しそうなランチ!

(お料理担当の香ちゃん、いつもありがとっ☆)


ヘルシーなランチをいただきながら、講座で聞けなかったことにお答えしたり、受講者さん同士でおしゃべりしたり、かみせき個人の変な話をしたり・・・

参加者Oさんがつれてきた、カワイコちゃん(6か月の赤さん)に、祖母のように目を細めたり。


参加者さんが帰られた後は、ドキドキしつつアンケートを拝読。
(良いことが書いてあって、ほっ・・・)


そして、サロンのオーナーsuzuさんと、今後の展開について打ち合わせ。

これからは、もうちょっと参加者さんに話を振ってみたらいいねっていうことで・・・
例えば、皆さんが愛用している石けんや化粧品を持ってきてもらって、軽く評価してあげるとか、いろいろなアイデアを思いつきました。

こういう話は、応用講座でしっかりやったら楽しいかなー。(^^ゞ

お土産へのこだわりが強すぎて、つい説明が長くなっちゃって、時間がギリギリになるところも、今後はもう少しゆったりとお話したいなと思います。


特に今回の「超美白☆桃白乳液」については、こだわりにこだわった結果、やや専門的な処方になってしまったし。
使用感的には、オールインワン美容液風で、悪くないっていうか、かなり良いんだけどさ。

使って気持ちよい+アルファ、

「他の商品と、どこがどう違うの?」

ってところまで、踏み込んで伝えたいと思っているのです。


ま、とにかく。

今後も隠れ家サロンでは、継続してセミナーをしていくので、来てもらって損はない内容を!と思ってます。

興味ある方は、お気軽に問い合わせてくださいませ♪
→http://softwater.jp/info/000124.html


☆参加者のヒカルさんに、早速日記を書いていただきました。
ベタ褒めで恥ずかしいわ・・・(^_^;)
(軟水ペンション日記も、グルメなかみせきにはかなりの衝撃!)
→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=382077642&owner_id=3134054


●今後のスケジュール

予定していた、4月前半の回が無くなりました。
次回は4月19日・26日(木)です。

ここでは、また「基本編」1・2をやります。

5月に入ったら「応用編」スタート。
基本編をよりぐっと濃い内容にしたお話になります。

1)5月17日(木)口にするもの
2)5月31日(木)触れるもの
3)6月12日(火)スキンケア
4)6月26日(火)アトピー

というテーマになりました。

※詳しくは、また後日発表します。


●4月22日(日)下北沢ロハス系イベントについて

ようやく、企画の骨子が固まってきました。
水・食事・アロマの3名の講師が、普通に順番で講演するという内容です。

もちろん、かみせきはお水担当。

テーマが「ロハス」ということで、ちょっと環境的な切り口も含めて、いつものお話をより分かりやす〜くお伝えします。

参加チケットは、予約優先で3000円。
(お値段改定されましたー。先に言ってしまった方、すみません・・・)

3人分の話が聞けるし、お土産付きだし、なかなかお得な講演会だと思いますよ♪

【案内ポスターできました】
http://softwater.jp/info/000126.html

ちょっと風邪ひいたっぽいので、今日は早めに寝ます☆
(たまったメールやらコメントは、また明日・・・)

投稿者 tururiko : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

隠れ家サロンセミナー準備中

24時間働けますか〜♪

あー、なんかバブルの匂い。


現在、明日のセミナー準備をせっせとしております。

レジュメ作って、お土産揃えて・・・


明日のお土産はねー。


 『美白成分てんこ盛り!さらしと桃白乳液』


ありえないくらい、てんこ盛り。

でも・・・


(あれ?クリームじゃないっけ?)


はい。

分離しました。m(__)m


※正確には、美白成分・油溶性ビタミンC(テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)が多すぎて、ゲルベースのアミノ酸ポリマー((アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa) コポリマー)が抱え込みきれませんでした。


まあ、クリームにはならなかったけど、とっても良い感じです。

桃色の乳液は、超高濃度・ユキノシタ&ソウハクヒのしるし〜♪


ということで、明日の参加者の皆さん、どうぞお楽しみに☆


私もそろそろ寝よう・・・

美白乳液でも、目の下のクマは消せません・・・orz

投稿者 tururiko : 02:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月15日

コスメ講座で猛勉強&ジェラールミュロ

0314jyera-rumyuro.JPG

昨日の日記です。

ニコタマ・コスメ講座応用編、補講の最終回でした。
かみせきは卒業生なので、受講は2回目・・・

なぜまた受けるのかというと、難しいからです。

すごーく、難しいの。(-_-;)


でも、そのうち「さもわかってます」風に、人にしゃべらなきゃいけないのです。

特に難関は、クレンジング。

・オイル
・ジェル
・クリーム
・ミルク

それらの違いと、良い商品を選ぶポイントを、みっちり暗記☆

※かみせきは常にノーメイクなので、クレンジングはほとんど使ったことがありません。
そこを知識でカバーするとなると、なかなか大変なのです。


しかし1回ハマると、面白くて止まらなくなっちゃうのが、アタシの性分。イエー。

うっかりドラッグストアに寄ったら、置いてある商品の裏側を、1品1品ぢーっ・・・・とチェックし続ける。

(店員さんから不審者扱いされないように、小奇麗なOL風の服装で行くと吉☆)


特に、チープ系コスメの人気ブランド「ちふれ」については、全成分&配合%まで公表してるから、本当に見てて楽しい!

昨日も講座の参加者・R君から、ちふれの成分をプリントしたリストをもらって、ずーっと見てました。


こういう「チープコスメ」については、チープな理由がすぐ分かるようになってきた。

ちふれは、オイルとか有効成分とか、素材にあまり良い成分使ってないみたい。
でも、その分安いから、まぁ納得できるかなと。


逆に言うと、チープな内容なのに「えっ!この値段??」と思うようなのも・・・(-_-;)


※そういう話は、講座でこっそりオフレコじゃないと話せないかな・・・


ところで。

話は変わるけど、昨日はホワイトデーだったんですね。

なんと美里先生が、みんなに「ジェラールミュロ」のプリンを買ってくれました!

生クリームたっぷり♪
生地やわらか〜ん♪(*^_^*)

おかげで、19:00〜22:30まで、みっちり勉強しても小腹が減らずにすみましたよー。

(美里先生の講座は、本来1回1.5時間のはず・・・なぜだろう・・・)


※講座見学、いつでもOKだそうです。
行ってみたい方は、遠慮なくかみせきに相談してね♪
(なるべく難しそうじゃない回を選んであげましょー)

---------【サロンセミナーのお知らせ】---------

●3月23日(金)、4月以降は毎週木曜
東浦和の隠れ家サロン「Audrey」にて、
『Water Beauty〜軟水で美生活〜』セミナー開催!
時間:10:30〜(講義)12:00〜(ランチ)
詳細→http://softwater.jp/info/000124.html

-----------------------------------------------

※4月22日(日)、別のイベントも決まりました!
詳細、もうちょっと待ってね〜

投稿者 tururiko : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月14日

美人ライターNさんと近江屋デート♪

かみせきは、美人さんをじーっと見ているのが好きです。

今日は、お友達のSちゃんから、美人ライターNさんを紹介されました。

待ち合わせ場所は、大好きな近江屋洋菓子店!(*^^)v


※解説しよう!
近江屋洋菓子店とは、淡路町にあるレトロなカフェで、フレッシュジュース、お茶、ボルシチが飲み放題630円の、今どきありえない超リーズナブルなお店なのである!


座っていた彼女を一目見た瞬間「あっこの人だ!」と運命感じました。


紹介してくれたSちゃんは、途中で

「後は若い人どうしで・・・」

と、帰ってしまいました。


その後、Nさんと二人きりで、しゃべり続けること3時間。

ボルシチも、ホットチョコも、それぞれ3杯お代わりするくらい盛り上がっちゃった。(*^_^*)


Nさんは、チラッと見た感じ、水野真紀をもうちょっと小顔の美人にした感じの、エレガントな方です。

なのに・・・


中身は、酒好きの男前キャラ!


(そのギャップに弱いのです・・・ああ素敵・・・)


お互い、仕事をガツガツ必死で取りに行く性格では無いところとか、薬事法違反の健康情報への不信感など、意見が合うったら♪

Sちゃん、こんな素敵な方を紹介してくれて、本当にありがとう!

Nさんとは、お仕事でなんか組めればいいなー・・・

---------【サロンセミナーのお知らせ】---------

●3月23日(金)、4月以降は毎週木曜
東浦和の隠れ家サロン「Audrey」にて、
『Water Beauty〜軟水で美生活〜』セミナー開催!
時間:10:30〜(講義)12:00〜(ランチ)
詳細→http://softwater.jp/info/000124.html

-----------------------------------------------

※前回参加者のMさんが、日記書いてくれました♪
http://plaza.rakuten.co.jp/mimimaru6119/diary/200703130000/

投稿者 tururiko : 01:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月13日

サロンで初セミナー修了報告!

東浦和の隠れ家サロンでの「WaterBeauty〜軟水で美生活〜」セミナー。
記念すべき第1回が、本日修了しました。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございましたー!

では、セミナー日恒例の・・・


●題名の無い反省会(by出光)

今日は、初めてのサロンセミナー。

去年、カフェ開催は何回かあったんだけど、サロンは初めて。

前日夜は、あまり熟睡できないくらい、ドキドキしてたんだけど・・・


正直、私にはぴったり合ってました!(*^_^*)


なんてったって、お客さんとの距離が近い。

講師だからって構えないで質問もいただけるし、お客さん同士でもしゃべれるし。

あと、セミナーでは聞けなかった質問を、ランチしながら気軽におしゃべりしたりね♪


お話した内容は、飲み水(水道水)と洗い水、お水と石けんの関係について。
私からすると「ちょっともの足りないかな?」と思うような、基本の基本。

今回、それくらい分かりやすい話から入るのが、ちょうど良いのかなーって思った。

難しい単語とか、使わないようにしてさ。

それで、ポイントを整理して、皆さんに書き込んでもらえるようにレジュメ作って・・・。

恒例の「初☆手洗い体感」タイムでも、予想通りのキャーキャーいう、素直な反応があって・・・。

やっぱセミナーって楽しい♪(*^^)v


しかし・・・

今日の参加者さんには、感謝感激です。

本当に、良くいらしていただけたなーと・・・(/_;)


思い起こせば、去年の自主開催セミナーでもそうでした。

テーマがお水というだけで、

「なんかアヤシイ!」
「変な浄水器を売りつけられそう!」

自分が、そう思われやすい立場だってことは、よーく分かってるんですよ。

そんな上に、またアヤシイ隠れ家サロン開催!(笑)


でも、皆さん「身近なお水のコトを、きちんと知りたい」って、すごくニュートラルな立場で興味持って来てくれた。

アンケートでも「良かった」「楽しかった」って言ってもらえたので、本当にホッとしました・・・。


あっ、今回はあまり反省してない!(←珍しい。笑)


あえて反省点を挙げるとしたら「講座中でも、いつでも質問してくださいね☆」って言えばよかったなーということ。

サロンのマダム・suzuさんには、

「もし話が脱線して終了時間過ぎても、ランチタイムが若干短くなるくらいなので大丈夫♪」

って言ってもらったし、次回はもっと交流しながらセミナーしよっと。


次回の講座は、3月23日(金)の同じ時間。

2部構成の後半戦です。

テーマとしては、


 『肌を洗うこと、そして洗った後のスキンケア』


自分のお肌に合う石けんの選び方、スキンケア用品の選び方を中心に、分かりやすい&楽しい内容を目指します!


※この講座は、4月もリピートで2セットやることが決定☆
お肌に興味ある人は、絶対楽しいと思う・・・


お土産も、今回は奮発しちゃった☆

最初の最初に来てくれる方だから、それくらいはサービスしないとね〜。(^^ゞ(←商売向いてない)


今日の参加者さんにアンケート取った結果、次回のお土産は


 『夏を乗り切る!超美白対策さらさらクリーム』


に決定☆

イメージ的には、サラッとして伸びが良くて、浸透の高いもの。
(もしかしたら、乳液っぽくなるかも?)

保湿&美白のW効果で。

もちろん、アトピー肌や敏感肌の方も安心の配合でね。


(これ考えてるときが、最近一番楽しい・・・ふふ・・・)


●今日の感想をご紹介

まずは、サロンのマダム・suzuさんのブログから☆
http://plaza.rakuten.co.jp/audreyoffice/diary/200703120000/

こんなこと考えながら聞いてくれたんだー、というのが不思議&嬉しい♪

お金をかけなくても、ちょっとした工夫で改善できることから紹介しなきゃね!という、かみせきのポリシーを理解してくれて、ありがとうございます。(/_;)


続いて、参加者&マイミクのHさん。(伏字の意味無し?)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=371454210&owner_id=3134054&comment_count=6

自己紹介を聞いていて、好奇心とか探究心が高い方だなーと思いました。
ネット検索していて、軟水本にたどり着いて、ミクシーでも調べて・・・たどり着いてくださったんだもの。

次回も来てくださるというし、本当に感謝☆


・・・という感じです。

自己評価低い性格な割には、良いことばっかり。

つまりは、大成功だったなーと思ってます。(*^_^*)


こういうサロンで、少人数で、1人1人のお顔を拝見しながら、楽しく軟水の知識を伝えるのが、私のやり方なんだなー。

今後も、サロンセミナーは継続していくので、もっともっと楽しい内容になるよう、頑張りますよっ♪


---------【サロンセミナーのお知らせ】---------

●3月23日(金)、4月以降は毎週木曜
東浦和の隠れ家サロン「Audrey」にて、
『Water Beauty〜軟水で美生活〜』セミナー開催!
時間:10:30〜(講義)12:00〜(ランチ)
詳細→http://softwater.jp/info/000124.html

-----------------------------------------------

※今後しばらく、この告知を続けさせていただきます。
ウザゴメ☆(←ウザくてゴメンの略)

投稿者 tururiko : 00:52 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月12日

明日のセミナー、お土産ヤバイです!

手抜きだけど日記は書く良い子です。

現在、疲れた体に鞭打って、明日の東浦和サロン・ランチセミナー準備中!(^_-)-☆


今回のセミナーは、メチャメチャ良いお土産が付きます。

少人数だし、あんな僻地に(失礼!)来てくれるんだから、これくらいの品物作らなきゃね♪

今回、お土産のテーマは


 「目指せ1歳若返り!アンチエイジング化粧水」


もちろん、無添加。

アトピー対策も完璧。

そして、どんな高級化粧品にも負けない、この配合成分!


あー、手抜き宣言中だから、もっといろいろ書きたいけど、このへんで。


※メールやらコメントも、明日以降です・・・ヨロピク。(^^ゞ

投稿者 tururiko : 01:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月07日

しんこくな問題が、また今年も・・・

しんこくな問題が発生したので、しばらく手抜き日記になります。

×深刻
○申告

そう、確定申告の時期です。

チューブ風に言うと、シーズンインザカクテイ。

先週あたりからコツコツ進めて・・・と思ってたら、もうこんなに時が経っていたとは!
まったく、人生って不思議なものですね。

現在、1年間放置した書類の山を切り崩すべく格闘中。

コタツの右側に積んだ書類の山を、1つずつチェックしながら左へ・・・


すると、なんということでしょう!

同じ山が、いつのまにか左に出現!(@_@;)


「右から〜右から〜書類が来てる〜♪」

「ボクは〜それを〜左へ受け流す〜♪」


(ムーディ勝山というお笑い芸人の歌をサンプリングしてみました)


ということで、今から禁ミクシー!

・・・なるべく!


セミナー宣伝もあるしね〜。(^^ゞ


---------【お知らせ】----------------------

●3月12日(月)、3月23日(金)
東浦和の隠れ家サロン「Audrey」にて、
『Water Beauty〜水で美生活〜』セミナー開催!
時間:10:30〜(講義)12:00〜(ランチ)
詳細→http://softwater.jp/info/000124.html

---------------------------------------------

※最近、みみおさんのブログに取り上げてもらいました♪
http://plaza.rakuten.co.jp/hasunet/diary/200703050000/

開店遅れ遅れとのこと・・・他人事とは思えん!
がんばれみみおさん!

そーいえば、みみおって、友達Hちゃんのハムスターと同じ名前なんだよね〜。関係ないけど。

投稿者 tururiko : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月05日

他人の家でくつろぎすぎるな(3点)

点取り占い的タイトルにしてみましたが・・・

前回「賞味期限切れ肉まん事件」で話題になった、浦和のMちゃん。
先月訪問時の忘れ物を引き取る、という名目で、再び遊びに行きました。


午後1時半に到着

 ↓

午後8時半に帰宅


すっかりくつろいじゃってゴメンネ〜(^^ゞ


しかし7時間も、ノンストップでしゃべり続けたとは、我ながらショック。

しかも、くだらない話がメインだし。

たまーにマジメな人間関係の悩みなんかも出てくるけど、かみせきの悩みと本当にそっくり。

(性格似てるから、気が合うんだよね・・・お互いガンバローね☆)


●お楽しみ・その1

Mちゃんちでのお楽しみは、美味しい手料理♪

今日は、チラシ寿司・ソーセージ野菜炒め・豚角煮・ポテトサラダ・お味噌汁。

中でも、ポテトサラダはMちゃんが料理教室で習ってきたとのことで、なんか食べたことない味!
ポクポク食べてたら、けっこうな量をいただいてしまった。

(残ったご飯はお土産に・・・うふ♪)


※お味噌汁の豆腐が小さいからって、お湯を追加してくれてありがとう。
でも、レトルト味噌汁の豆腐は、それ以上膨らみませんよ・・・


●お楽しみ・その2

Mちゃんちで楽しみなのは、魁☆男心塾。

塾長ことダンナの、辛口トークが今日も冴え渡る!

恋愛に限らず仕事などでも、男性・女性の感性って違うから、それですれ違いとかあるよね。
あと、女性的にもやっと考えてても、男性の意見ってスッキリな場合が多かったり。

その辺のココロジーな部分を、ダンナ様は明快に答えてくださります・・・重宝。_(._.)_


●お楽しみ・その3

今日は、Mちゃんちのお風呂に入らせてもらいました。

なぜお風呂なのか?

彼女のうちに、今変わった装置がレンタルでついていて、それの検証を頼まれたのです。

結果としては、保温性は高まるけれど、価格に見合うかといったら微妙・・・?


※またうっかり調子に乗ってしまった結果の反省点もございました・・・ゴメンネー(-_-;)


しかし、どうしてこうワタシは、お友達の家でくつろいでしまうのだろう。

Tちゃんちなんかも、気が付いたら月1回は入り浸ってるしさー。

しかも毎度調子に乗ってしゃべってたら、いつの間にか終電というパターンだし。


基本的に「家に居たくない」のかも。

特に、にぎやかな場所から、誰もいない家に1人帰るって、慣れたけどやっぱさみしいし。

それとも、このいつまでも片付かない部屋を見るのがイヤなのか。

こんなとき、しまっちゃうおじさんが居てくれたらなぁ・・・


 『さあどんどんしまっちゃうよー♪』


なんてね☆

※ちなみにかみせき家の押入れには、これ以上しまうスキマがありません。
「捨てる技術」でも読むか・・・


ではそろそろ寝ます。おやすみなさい。m(__)m


---------【お知らせ】----------------------

●3月12日(月)、3月23日(金)
東浦和の隠れ家サロン「Audrey」にて、
『Water Beauty〜水で美生活〜』セミナー開催!
時間:10:30〜(講義)12:00〜(ランチ)
詳細→http://softwater.jp/info/000124.html

---------------------------------------------
※suzuさんのブログでも、かみせきが紹介されました♪
http://plaza.rakuten.co.jp/audreyoffice/diary/200703010000/

投稿者 tururiko : 02:48 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月04日

ぶらり神楽坂デート(するカップルの引率)

suzuomiyage.jpg

gomokuman1.jpg

gomokuman2.jpg


はい、今日のお話です。

青森から、Sちゃん&Kっちのカップルが上京してきたので、東京グルメ旅の引率をしてました。

二人とは、なんだかんだ年に1回くらいは遊んでるなぁ。

Kっちとは、かみせきネット初接続の日に猫沢エミちゃんのファンサイトで知り合ったという、古いお友達です。
ネットのご縁とは、不思議なものだ・・・

※写真は、お土産にいただいた「Sちゃんが育ててる牛さんの加工品シリーズ」。
ドナドナ歌いながら食べよっと♪


最近ビストロにはまっているだけに、


「東京一の美味しいビストロ連れてったるわー!」


と息巻いて、浅草橋『ビストロ・ラ・シブレット』にTELするも、満席で撃沈。

※シブレットは、土曜祝日のみランチ予約制です。
土曜早起きして、開店前に行ったのに入れないと、すごーくさみしいので注意・・・(/_;)(←経験アリ)


もちろん、神楽坂「ブラッスリー・グー」も撃沈。

早稲田「ラミティエ」も撃沈。


・・・ということで、いつもながら神楽坂「ビストロ・ド・バーブ」で並ぶことに決定!
→http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/4657.html

※バーブは予約不可なので、こういうとき便利です。

バーブの1600円ランチは、

・前菜
・メイン
・デザート
・紅茶

のセットなんだけど、ランチのくせに、前菜とメインの選択肢が多いのが特徴。
もちろん、お野菜たっぷりで、ボリュームも味も大満足☆


その後、3時間くらいしか東京滞在しないというので、神楽坂をぶらり旅。

こんな風に散歩するのって初めてだから、ちょっとワクワク♪
(所詮おじゃま虫だけど・・・ふふ・・・)

あてもなく通りすがりのお店を覗いたりしつつ、おしゃべりしながら歩いたよ☆
途中でマヌカハニーつまんだり、まかないコスメ(話題の化粧品屋)見たり。

※まかないコスメは、単なる太陽油脂のOEM別ブランド的な品揃えでした。
ごく普通の無添加系ってやつね。(^_^;)
来週末のスキンケアオフ前にチェックしといてよかった・・・


で、写真はかみせきが神楽坂で一番好きな「五十番」の肉まん☆

いつもは、ベーシックな「肉まん」315円しか食べません。
しかし・・・なんということでしょう!

今日はKっちがおごってくれるというので、一番高い「五目まん」525円に〜〜〜アタックチャンス!


ね、このサイズ、すっごいでしょー♪

しかも、中を割ってみると、いきなりニュッと


 『マッシュルームのお尻が!』


ちょっと、あまりの五目っぷりに衝撃受けたよ。

フツーは五目ゆっても、お肉がみっちりで、申し訳程度に細かいシイタケ・筍が見える程度ちゃうん??(@_@;)

(・・・と、神戸ギャルもビックリ!五十番の五目まんでした)


お茶しようとしたガレットのお店は行列、あんみつのお店も行列でスルーし、気が付いたら休まずぶらり3時間。

楽しい神楽坂デートも、こうして終わったのです・・・(ナレーション・森本レオ)

ありがとう、Sちゃん、Kっち!
あの車に積んであった手作り軟水器、ちゃんと上手く使えたか報告してね♪


●余談

帰り際、ぶらりと立ち寄った「南フランス産ワイン専門店」で、面白いフリーペーパーを入手。
フランス大好きな人のための小さな情報誌『サリュ・ラ・フランス』だって。
→http://www.franceclub.jp/

今回、ガトー特集だったので、小さい記事ながら楽しめた。

フランス在住の記者さんが、ラデュレのこと書いてて、


「散歩中、お茶したいなーと思ったら、ラデュレさんちが♪」


なんて、生意気なこと書いてやがりました。

こちとら、バレンタイン直前の銀座三越に駆け込んで、女子プロ並みの争奪戦を勝ち抜いて、ようやく購入してるっつーに!


いいなぁ・・・パリ。_(._.)_


とりあえず、しばらくは日本のパリ(自由が丘)で我慢しよ・・・。

投稿者 tururiko : 02:38 | コメント (0) | トラックバック

自由が丘パリセヴェイユ編

eberesuto1.jpg

eberesuto2.jpg

fonndann.jpg

続いて、3/1に行ったパリセヴェイユ。
Sさんとハシゴで2件目です。

●エベレスト

今日は愛しのモン様(←モンブラン)は売り切れ・・・
さすがにお腹もこってりしていたので、さっぱりしてそうなのをチョイス。

レアチーズムースにベリーという、まあ無難な組み合わせです。
甘いものが苦手な方にはぜひ。

(パリセヴェイユにも、フツーなケーキがあったんだなー・・・_(._.)_)

●ムッシュアルノー(一口・写真無し)

Sさんが食べてた「ムッシュ・アルノー」を一口いただくと、それはそれは濃厚で、チョコレートの中に潜むあきこ姉さん(←巨人の星)的オレンジの風味が効いてて、至福のワンスプーンでした。

●フォンダンショコラ

お土産でマカロンを♪
と思ったら、入店→退店の間で売り切れてたので、レジ脇に積んであったこれをチョイス。

あまりチョコ系は食べないんだけど、さっきのアルノー氏に魅了されてたので・・・

いやー、こちらも濃厚っす!イイっす!

こんなものを、街を歩きながらかじりたいものだなぁ。
フランス人気取りでさ。
(もちろん、手には紙袋にいっぱいのオレンジ&バゲット!)


※ちなみに、ここでSさんとの話題に「クトゥルー神話」が・・・
かみせきがホラー嫌いになったのは、小学3年生のときにラヴクラフトを読んだせいです。
引いては、こんなもの買い与えた親のせい。
「ドリトル先生買ってきて」って言ったのに・・・間違えすぎだー(/_;)


●番外編・パティスリープリンシパルのマカロン

Sさんに、お土産としていただく。
かみせき暗黒の所沢時代、唯一の光だったプリンシパル。
あんなド田舎(東所沢)にはありえない、ハイレベルなケーキが!

シェフ・・・奥様・・・頑張っていらっしゃるようですね。
かみせきは遠くから見守っていますよ・・・。

投稿者 tururiko : 02:14 | コメント (0) | トラックバック

自由が丘パリセヴェイユ編

eberesuto1.jpg

eberesuto2.jpg

fonndann.jpg

続いて、3/1に行ったパリセヴェイユ。
Sさんとハシゴで2件目です。

●エベレスト

今日は愛しのモン様(←モンブラン)は売り切れ・・・
さすがにお腹もこってりしていたので、さっぱりしてそうなのをチョイス。

レアチーズムースにベリーという、まあ無難な組み合わせです。
甘いものが苦手な方にはぜひ。

(パリセヴェイユにも、フツーなケーキがあったんだなー・・・_(._.)_)

●ムッシュアルノー(一口・写真無し)

Sさんが食べてた「ムッシュ・アルノー」を一口いただくと、それはそれは濃厚で、チョコレートの中に潜むあきこ姉さん(←巨人の星)的オレンジの風味が効いてて、至福のワンスプーンでした。

●フォンダンショコラ

お土産でマカロンを♪
と思ったら、入店→退店の間で売り切れてたので、レジ脇に積んであったこれをチョイス。

あまりチョコ系は食べないんだけど、さっきのアルノー氏に魅了されてたので・・・

いやー、こちらも濃厚っす!イイっす!

こんなものを、街を歩きながらかじりたいものだなぁ。
フランス人気取りでさ。
(もちろん、手には紙袋にいっぱいのオレンジ&バゲット!)


※ちなみに、ここでSさんとの話題に「クトゥルー神話」が・・・
かみせきがホラー嫌いになったのは、小学3年生のときにラヴクラフトを読んだせいです。
引いては、こんなもの買い与えた親のせい。
「ドリトル先生買ってきて」って言ったのに・・・間違えすぎだー(/_;)


●番外編・パティスリープリンシパルのマカロン

Sさんに、お土産としていただく。
かみせき暗黒の所沢時代、唯一の光だったプリンシパル。
あんなド田舎(東所沢)にはありえない、ハイレベルなケーキが!

シェフ・・・奥様・・・頑張っていらっしゃるようですね。
かみせきは遠くから見守っていますよ・・・。

投稿者 tururiko : 02:14 | コメント (0) | トラックバック

九品仏パーラーローレル訪問

ro-reru1.jpg

ro-reru2.jpg

ro-reru3.jpg


スンマセン、ネタがどっさり溜まってしまったので、メモ的にアップします。(^_^;)

3/1(木)の訪問。
マイミクSさんからお仕事をいただいたので、その打合せもかねて。
(ケーキがケーヒで落ちた!笑)

●ラパンドテール

写真2枚は、Sさんにお取り置き予約入れてもらってた、人気のケーキ「ラパンドテール」です。
ガッチリとしたメレンゲの中に、甘酸っぱい爽やかなムースが・・・うふ♪

※これは玄人好みだー。
ものっそい手間がかかっている点は、賞賛に値します。


次の2品は、自腹で購入。

●みつばちマーヤ

有名な「みつばちマーヤ」は、予想通りのかわゆらしさ♪
味は、お子さんが大好きなショートケーキの味。
ふんわりスポンジに、ホワイトチョコ・生クリーム・真ん中に苺まるごと1個。
素朴で懐かしい、お誕生会の味がしました。好きー(*^_^*)

●プリン

ネットで前評判高かったから購入。
上にかかっているのは、カラメルじゃなくキャラメル。

「濃厚・・・美味っ!」

かみせきのプリン道頂点・津田沼のラシェール系!
http://www.mpchiba.com/fn/lachere/

(ここのプリンは、賞味期限後3日目が一番美味しいです。危険と隣り合わせの緊張感もタマラン・・・)


以上、次いきます。

投稿者 tururiko : 02:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月03日

目からウロコ!EQテスト結果発表☆

eqtest.jpg


はいっ、深夜です!

こんな時間に緊急会見をする、狡猾な総理大臣のように・・・


 『EQテスト、結果発表♪』


誰も待ってないけど、というツッコミは流しつつ。

(一部待っててくれてる奇特な方がいらっしゃるようですが)


テスト結果は、写真のような詳細なデータでいただきました。

EQの項目には、

・EQ(感情指数)
・コンピテンシー(実際の行動)

の2種類があります。

コンピテンシーって、懐かしいなー。
大学でやった講義(講師デビュー)を思い出すわ。(-_-;)


●EQのほう

私の結果はというと、全体的にはごく普通くらい?

正直、まだまだ人間として未熟な自分ですけどね。
常に凹みがちだったわりには、決してダメというわけでもないということが分かって、ほっ・・・。(^^ゞ

ただ1つ低かったのが「感情の利用」の項目。

これは、簡単にたとえるなら、

Q.目の前に落ち込んでいる人がいます。
あなたなら、どんな行動をしますか?

みたいなことが、ちょっと下手らしい。


確かに、そういう状況になったら、めちゃ焦る!

楽しい感情には、一緒に喜べるんだけどさー。

黙って寄り添うのが吉なのか、言葉で慰めるのが良いのか・・・


そんなかみせきに、Nさんがズバリ言うわよ。


「自分の感情を無視すると、人の感情も分からなくなるよ!」


あー・・・

例えば、かみせきの日記ですが。

美味しい食べ物、楽しかった出来事など、けっこう書いてるつもりだったけど。

よーく覗いてみてごらん♪


(実は、感情表現が少ない・・・)


感情が無いわけじゃないんだけどさー。

素直な感情を表に出すと、不愉快に思う人がいるんじゃないだろうか・・・_(._.)_

そんなこと考えて、どーもビクビクしているらしいのですよ。


その点、一緒に受けたTちゃんは、そこの数値高いのね。

実際彼女の発言は、いつも素直。そんで感情たっぷり。


まず自分の感情を自覚すること。

そのために必要なのは、滝に打たれながら自分のことをよーく考えるという修行・・・

は無理なので、Tちゃんとお電話で修行させてもらいました♪


●コンピテンシーのほう

これが、実はかなーりダメでして・・・orz


一言でいうと「行動力が無い」!

そして、一番ひどかった項目が「ストレス耐性」!


例えば、家で1人で仕事してるでしょ。

つい集中切れちゃうのね〜。(^^ゞ

そんな人は、EQ的に「行動力が無い」タイプになるはず。


・現状を認識して
・次にどんな行動を取るか考えて
・達成するための信念を持って
・自己管理をしっかりしつつ
・多少の困難にもへこたれず(←ここが最弱)


この5項目が、もうヒドイったら。

かみせきを良く知っている方なら「あー・・・」と呟くことでしょう。ふふ・・・。


なのにねー。

・人間関係をうまくつくる
・コミュニケーションをとる
・組織でうまく生きていく

この辺は、ぐっと高いの。

どーも、やる気の足りない自分ですが、人と関わると良い顔見せたくて頑張るらしい。(それは自覚済みでしたが)


●まとめ

かみせきのキャラは・・・

・やればできると思いつつも、とにかくビジョンが無いのでやる気が続かない。
・心配性で、将来のことなど考えると不安でストレスになるから、つねに真剣に考えず逃げ腰。
・特に予想外のことが起こると弱くて、おろおろしたりお腹痛くなったりする。
・だけど、人が好きだから誰かと一緒にいるとハッピー。
・相手を楽しませるコミュニケーションは得意だから、営業に向いてます♪

ということになります。


自分としては、今までまったく気が付かなかった、薄暗いとこにライト当たった!って感じ。

これが、目からウロコってことなんだなー。

EQテストってスゴイ!(@_@;)


Nさんからの、個人的アドバイスは、

・鏡を見て、自分の感情を考えよう!
・自分の感情を、日記に書こう!
・芸術や映画で、感情を学ぼう!

そして、極めつけは・・・


 『薬局に行って(ピーーー)を買ってくる!』


言えません。

はづかしくて・・・(-_-;)(←素直な感情)


あと、今回あらためて知ったのが、Nさんの素晴らしさ!

(もう7年もお友達なのに、今さら・・・)


【Nさん語録】

・リクツっぽい人は、感情的な人が理解できないが、それは自分の感情が理解できていないから
・行動していてなんとなく違和感を感じたとき、一度立ち止まって考えよう
・失敗しても反省ではなく、もし上手く行ったらどうなったかを想像しよう
・自分がどうしたいかが分かって、初めて相手が何を望んでいるかがわかる
・人の話を聞かない人は、自分の感情を揺さぶられることを怖がっている
・話の途中で、聞き手がどういう気持ちで聞いているかを聞いてみよう
・自分の好きなこと(例えば軟水)に興味が無い人に、率直な理由を聞いてみよう

(などなど・・・)


Tちゃんへのアドバイスも、的を射ていたし、

「そのとーり!」
「そのとーーーりっ♪」

っと歌いたくなるような気分でした。(←渋谷系ネタ)


EQ後は、Tちゃんとかみせきの間で、局地的Nさんブームが発生。

「Nさんも○○って言ってたじゃん!」

みたいな会話が、昨日の深夜、何回繰りかえされたことか。


下手なビジネスセミナー受けるより、こういうパーソナルな診断とプロのアドバイス受けた方が、よっぽど自分には合ってるってことが、今回よーく分かった。

(エライ人の話とか、皆に対して言ってることって、良いことでも他人事に聞こえちゃう部分ってあるもんね)

やっぱ、プロってスゴイなぁー。(*^_^*)


※NさんのEQテスト受けてみたい方は、ご紹介しますので遠慮なくどーそ☆(お金はそれなりにかかるので注意)
EQ関連の書籍をたくさん書いて(翻訳して)いらっしゃる方なので、彼女はホントの本物ですよ〜。


---------【お知らせ】----------------------

●3月12日(月)、3月23日(金)
東浦和の隠れ家サロン「Audrey」にて、
『Water Beauty〜水で美生活〜』セミナー開催!
時間:10:30〜(講義)12:00〜(ランチ)
詳細→http://softwater.jp/info/000124.html

---------------------------------------------
※これから毎日くっつけます。ウザくてゴメン☆

投稿者 tururiko : 04:18 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]