« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月30日

【朝日新】聞に掲載決定!(速報)

姉さん、事件です!

今度は本当に事件ですよ!!


なんと、かみせき・・・


 『朝日新聞に出ることになりました!』


わー・・・。

やったぁ・・・。


(冷静になるため、あえて大したことない感じで言ってみる)


掲載されるのは、2月2日(金)の朝刊。

『疑問解決モンジロー』というコーナーです。

このコーナーは、月1回、読者さまからの素朴な疑問を徹底調査するという、ちょっと面白いコーナーです。

※こんな感じ
http://www.asahi.com/edu/nie/kiji/kiji/TKY200609010167.html

「今話題の軟水って何?」みたいなお便りが来たので、取り上げてくれることになったの♪

かみせきは、軟水の専門家として「石鹸カス」と「軟水のぬるぬる」の話を解説する・・・つまり、名前と本がバッチリ紹介されます。


うれしいなっ♪


苦節10年、軟水一筋で頑張ってきたもんな・・・。


(しかし、あるある事件直後というのが、なんとも運が悪いっていうか・・・軟水はウソついてないよ!ホントだよ!)


それにしても、ついさっき朝日新聞の記者さんから連絡が入ったんだけどさ。

まだ客先だというのに、テンパってしまった。(^_^;)

あまりにテンパって・・・


 『帰り際、洋服を買ってしまいました!』


ケーキのせいで、今月大ピンチなのに・・・(/_;)

(それくらい、ハイになってます。ブラボーです)


帰りの電車内で、とにかく携帯メールからお友達に報告しているのですが、現在まだ「あ行」終わったとこ。

今晩から、あちこちに告知しますので、うざかったらゴメンナサイ。m(__)m

投稿者 tururiko : 23:23 | コメント (2) | トラックバック

【朝日記】サロンドショコラ&新宿食い倒れツアー

pesutori-butekku.jpg

姉さん、事件です!

今日も早起きしたら、靴下が片方だけ脱げていました!


この部屋には妖怪が住んでいるのだろうか・・・_(._.)_

それとも・・・?

(謎が謎を呼ぶ展開・・・diskBを入れてください)


ということで、昨日書いた日記をアップします。

-------------------------------
行ってきました!


 『伊勢丹・サロンドショコラ』


最終日です!

賑わってました!

試食しまくりました!


買えませんでした・・・_(._.)_


ここで一句。


 『チョコ1つ、200円でも安いほう』


こんな値段の商品が、続々売り切れだなんて、チョコヲタの情熱はスゴイなぁ。

※ちなみに、友達にルルーのキャラメルが美味しいと聞いていたものの・・・恐ろスイートなお値段でございました・・・


結局買ったのは、ジャンポールエヴァンのマカロン(4個入り630円)のみ。

サミシー。(/_;)


「マ・パティスリーにデフェールが来てるから、そっちで何か買おっ♪」


・・・31日からでした。(/_;)


※ちなみに、同行した湯葉さんは、リシャールの限定チョコ、フレデリックスケルターのマカロンなど、もうちょっといろいろ買ってました。ええのぅ。


その後、お気に入りの隠れ家系和食屋「菊うら」へ♪
本日の定食「煮魚(銀むつと厚揚げ)&刺身ランチ」をいただきました。
http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gourman/shop.jsp?issue=315&backTo=list.jsp

やっぱ、ここのお魚うまっ!(*^_^*)

で、次はパークハイアット・ペストリーブティックへ♪
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13004200/


※途中、ラーメン好きという湯葉さんのために、満来前を通過。
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g542500n.htm
(1時過ぎにもかかわらず、店外に5〜6名の殿方が並んでおりました)


ここのケーキについては、事前にようすけさんから情報入手しておきました。
なんでも、モンブランとシュークリームが美味しいとのこと。

かみせきは、写真の通りモンブラン(500円)を注文。
湯葉さんは、お隣のショコラムース系のをチョイス。

このモンブランは、なんとも大人の味だねー。
大好きな和菓子の「栗きんとん」byすや(名古屋)を思い出しましたよ。

「1日1モンブラン」を心がけている(?)ようすけさんのオススメだけあって、とっても玄人好みな味でした。

表面の栗素材をそのまま活かした感じが、プレシューズと同系統で、和菓子感をかもし出してます。
中のマロングラッセも、甘すぎず煮つめすぎず、ホロホロと崩れる繊細な仕上がり。
クリームは甘みが薄くあくまで繋ぎ的なポジション、土台はカリッと軽くて香ばしい焼き菓子風に仕上がってます。


・・・ま、かみせきはお子さまな舌なので、もうちょっと甘くてもいいかなーと思った。
そういう意味では、パリセヴェイユのが好み。(*^_^*)

でも、完成度高くて満足☆

あと湯葉さんが食べてた方も、1口もらったらスマッシュヒット。
チョコ系あんまり食べないけど、これは素直に美味しいと思った!

ついでにこっそり、湯葉さん自作シフォンケーキをつまむ・・・やわらかぁ〜い♪

さらにこっそり、湯葉さんが購入されたリシャールのチョコを半分いただく・・・美味し〜♪


(とはいえ、試食でいただいたテオブロマのチョコが、一番美味しいと思ってしまった。酸っぱいコロンビア系カカオは好みじゃないってことかも・・・)


ちなみに、こちらはお茶が安いので、なんだかんだ普通のケーキセット価格におさまった。ほっ・・・(^^ゞ


その後は、湯葉さんと別れて一人お買い物へ。

高島屋方面に行くと、話題の「クリスピークリームドーナツ」が大行列!(@_@;)
噂には聞いてたけど、ここだけ休日のデズニーランドのようでビビッた。

(作られたブームに乗っちゃいかんね・・・でも食べてみたいっす!)


紀伊国屋では、例の宣言を実行。

2Fカウンターにて「ひよっこメイクどこですか?」

(1Fです、と案内される)

1Fカウンターにて「ひよっこメイクどこですか?」


 『2バイ2バ〜イ!』(←高見山)


ということで「ひよっこメイク」1冊購入。
話題の皮膚科学本も購入。

(この本が、ヤッバイ内容でした!ちゃんと読んでからレポします・・・ドキドキ・・・)

マンガは置いてなかったので次回へ。

時間が押したので、電器屋も次回へ。


その後、信濃町へ移動して、径書房さんと打合せ。
http://www.e-simplecare.com/

いろいろ話したけど、今日は割愛。

打合せのお供に、エヴァンのマカロンを1つずつ食べました。

ピスタチオ味の、美味っ!(*^_^*)


・・・なんか、食べてばっかりだな。(-_-;)

一応仕事もしてんだけどさ〜。


とりあえず、明日はヤッバイ皮膚科学の本について検討してみましょー。(^_-)-☆
-------------------------------

今日は、取引先に出かけてきます。

超マジメな仕事・・・。

ついでに、昨日買えなかったものを買ってきます。


そだ。

ちょうどケーキ大好きっ娘さんたちが、ウチの日記を読みに来てくれているうちに・・・

昨秋、パリ旅行から帰宅後「お菓子のホームラン王は、ナボナじゃなくラデュレだった」発言で話題をさらった幼馴染Hちゃんから、朗報が。


「マカロン好きに有名な梅が丘のレ・トラスドゥマに行ってみたら、めちゃ美味!」

とのこと。

パリには行けないけど、梅が丘くらいなら行ける!
http://www.geocities.jp/lestracesdema/index.htm

梅が丘といえば、フラウラもあるし♪
寒中、あのソフトクリームを食べるってのもまた・・・(*^_^*)

(最近甘い夢見すぎ?)

投稿者 tururiko : 01:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月29日

【朝日記】伊勢丹サロンドショコラ&告知など

朝日記・・・って、昨夜はほとんど眠れませんでした。

なんか変なんだよなー。(-_-;)

前はのび太並に寝つきがよかったのに、最近お布団でモンモンとしてしまう・・・。

そして、昼間はぼんやりしてしまう・・・。


・・・。


ま、いっか♪(←問題は棚に上げるタイプ)


今日は、一昨日のスイーツオフで知り合ったYさん(あえて匿名にする必要もないけど一応)と、伊勢丹に行ってきます。


 『サロン・ド・ショコラ』


という、世界のショコラティエがやってくる、でっかいチョコのイベントがあって、明日は最終日なのです。

サロンドショコラについては、友人から常々

「今年もキター!」

とか

「○○速攻売り切れたー!」

とか

「○○氏本人見たー!」

とか・・・

なんつーか「チョコオタク」的発言を聞いて、ちょっと引いてるとこがありまして。(^_^;)

(・・・と、自分のことも棚に上げてみる)


まあ、せっかくの機会だし、様子見に行ってみよかなーと。

ついでに、新宿にはお買い物もあるからさ。

まず新宿の紀伊国屋で、あさみちゃんの本を買ってあげるの♪


 『ひよっこメイク、ありますか?』


って、店員さんに聞いてあげるのだ☆

※新宿紀伊国屋で本が売れると、全国の書店にも噂が広まって売れるらしい・・・本当かな?

-----------------------------------
☆ここで緊急告知

2月12日(祝)、皆さんお暇ですか?
あさみちゃんが、ひよっこメイク出版記念パーティーを開きますよー。
http://www.hiyokko-make.com/seminar-book070212.html

メイクのミニ講義あり、ポイントレッスンあり、懇親会ありの楽しいイベントです。

このような記念すべきイベントで、ワタクシ・・・


 『司会進行を頼まれちゃったのです!』


ううーん・・・。

普段はうっかり笑いを取りに走りがちなので、あさみちゃんのイメージを崩さないように、品行方正な感じでトライします。(^^ゞ

(以上、告知おしまい)
---------------------------------------

紀伊国屋では、他にも新しく出た皮膚科学の本を1冊と、某少女マンガを1冊。

(なぜそのマンガを買うかについては、明後日の日記でネタバレします・・・ふふ・・・)


ビッグカメラにも寄らなきゃね☆

切れた蛍光灯を買うのと、ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」ってソフトを買おうと思って。

ノートンの更新切れから早2ヶ月・・・
毎回何千円も払ってたけど、こっちは更新料が必要無いっていうからさ。

こういう、ウイルスとかパソコンのシステムって、本来かみせきは苦手な分野です。

でも、一昨日のビデオのA氏(カモーンの人)によると、


「苦手と思うから、本当に苦手になるんだぜベイビー!」


みたいなことを言ってました。

ちょっと前向きに、目の前に来た問題には逃げずに取り組んでみようと思います☆

(もうこれ以上、棚の上に荷物が乗らないしね・・・orz)


明日は昼間仕事で出かけなきゃいけないから、その準備しないとな〜。

夕方は、信濃町の径書房さんに寄って、シャワーホースを1本もらいたいし・・・。


そうそう。

径書房さんといえば、2月から格安イタリア製軟水器の値上げがあります!
迷ってる方は、お早めにどぞ♪

詳細→http://softwater.jp/info/000121.html

(いまさらだけど、軟水風呂は乾燥肌の方に劇的ビフォー→アフターなアレがありますよ〜。薬事法的にあまりハッキリ言えませんが、この値段なら気軽に試せるのでぜひ☆)

投稿者 tururiko : 05:27 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月27日

スイーツ最高!ちくわ最高!

先ほど、無事スイーツオフから帰宅しました。

すごーーーく、楽しかったぁ♪(*^_^*)


まずは、お昼のTちゃんと勉強会について。

勉強の前に、お昼ごはんを食べました。
もち、自炊で☆

※最近は、食事はイベント事以外、自炊と決めているのです。
理由は聞かないでください。_(._.)_

・なめ茸の炊き込みご飯
・きのこと里芋入りけんちん汁
・アボカドとトマトのカクテルサラダ

(おかずがちと足りなくて、屋台の手羽先をゲット)

やっぱ、自炊はいいわ〜。(^^)v

最近毎日、八百屋に顔出して、安くなった野菜を買い込んで、ちょっとずつ食べてます。

やりくり上手☆

(しかし切り詰めた分は、外食グルメに消ゆ・・・キャー!)


肝心の勉強も、ちゃんとしたよ。

1個、ビジネスセミナーの映像を見たの。
某A氏の、自分を変える3つのルール・・・とかいうタイトルの。

1つ.自分を信じよう!

2つ.幸せを体で実感しよう!

3つ.できない自分を許そう!


みたいな・・・。

(ご飯とかマンガの内容はすぐ覚えるのに、この手の話はちっとも記憶に残らないのはなぜだろう?)


でも、そのビデオを見た後、Tちゃんと話をしていて、2人には過去、ある共通点が判明。

それは・・・


 『水戸黄門が好き!』(←2代目西村)


黄門様は、幼かった2人に、多大な影響を及ぼしたようです。

(水戸黄門教育論・・・これだけで1テーマ書けそうだわ)


ということで、夕方Tちゃんと別れて、かみせきは1人清澄白河へ。
今回のスイーツオフ会場は、清澄庭園という日本庭園のいおりで行われました。

そこがすごく素敵で、くつろげて、もう大満足♪

(今度ワタシもオフ会で使おっと☆)


会場に行く前に、

北千住で「千鳥屋・わらじかりんと」
浅草橋で「梅花亭・子福餅」

を購入。

今回は、25名参加するということで、ちょっと多めに買っていきました。


会場に着いたら、もうケーキ箱がみっちり!

それぞれ、名前を書いて写真を撮って、一気に早い者勝ちの争奪戦!

・・・3時間後には、空っぽになってました。(^_^;)


かみせきは、生菓子2個食べたよ。

フジウのガトーバスクが食べれたのは、ちょっと嬉しかった♪


驚いたことに、今朝「食べたい」って書いた、東所沢プリンシパルのケーキを買ってきた方が!

・・・でも、食べ損ねました。

いつもツメが甘いんだよね。(-_-;)


あとは、お互い自己紹介をしつつ、極甘ノースキャロライナ・トークを!

本当は、今日は大人しく聞き役に回ろうと思ったんだけどさ。
気が付いたら、夢中でスイーツネタをガンガン喋ってました。(^^ゞ

幹事のうずまきさんが、ちょっと面白いキャラの方だったので、かみせき的にもすっかり乳化されて、イイ感じで溶け込めたよ。

(ジンジャーパフェという名のガリ入りパフェの話、強烈だった・・・笑)


他にも、マンガの話や、テレビの話、グルメの話など、かみせきの大好きな話がたくさん出ました。

最新の美味しいパティスリー情報も仕入れたし、満足っ♪


おしゃべりしながら、甘い物をしこたま食べて、子福餅とわらじかりんとの宣伝もして・・・(好評だった♪)

口直しにと、うずまきさんが作ってきてくれた、ちくわのカレー粉揚げをがっつく。
(インドの友人が送ってくれたカレー粉を使ったのだとか)


ちくわ・・・美味すぃ・・・。(/_;)


ちょうど、お昼のおかずを物色しているとき、Tちゃんが
「揚げちくわが食べたい」
と言ったけど、結局食べなかったの。

そしたら、揚げちくわが出るんだもん。


・・・運命?


思い起こせば、年末年始から良いことがあまり無かった・・・。

今日で、なんとなくリスタートできた気がするよ。


ありがとう、スイーツ!

ありがとう、ちくわ!


また会う日まで!


※たぶん、次のケーキはバレンタインデーかな。
私から私への、愛の告白をしなければね♪

投稿者 tururiko : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月26日

LUSHについて思うこと・・・

昨日、Mixiの乾燥肌コミュ等にコメントをしまくったのですが。

その中で気になったのが「LUSH」のこと。

あちこちで話題になっていて、あらためて人気があるメーカーさんだなぁ・・・と思いました。


が!

乾燥肌・敏感肌・アトピーの方には、


 『LUSH、オススメできません!』


(愛用してる方、ゴメンナサイ。m(__)m)


正確に言うと「中にはオススメできない商品があるよ」ということです。

「えっ!こんなの入れていいの??」と思うような、肌にキツイ成分が入ってるから・・・。


このことは、かみせきのコスメ師匠・美里さんがずっと言ってたんだけどね。

一番チェックして欲しいのが、固形石鹸。

なんと「ラウリル硫酸ナトリウム」という界面活性剤を配合しているんですよ!(@_@;)


※解説しよう!その「ラウリルなんちゃら」というのは、値段が安くて洗浄力があるので、ちょっと昔まで主流だった洗浄成分なんだけど、あまりに洗浄力がきつくて肌トラブルが多いので、今ではどこのメーカーも使ってないという、かなり時代遅れな成分なのである。


それをなぜ、今さらLUSHが使っているかは、私には分からんとです・・・。

もし、あれが環境やお肌に優しい石鹸だと思ってる方、全然違うので注意してくださいね〜(^_^;)


※LUSH商品の全成分は、公式サイトでチェックできます。
http://www.lush.co.jp


他にも、あげたらいろいろあるんですが・・・

この間、コスメ講座の時、たまたま会場に置いてあった商品を1個見てみたんですよね。

「足しあつ」って、フットクリーム。
http://www.lushjapan.com/syohin.asp?id=756&cat2=35&ptrn=&20070126231410

アイスのカップみたいな容器に入ってて、チョコクリームみたいで美味しそうなの♪


でも・・・

そいつには、界面活性剤の「TEA」が入ってました!


 『一日の始まりと終わりに、足全体に塗り込んで♪』


って・・・。(-_-;)

これ、ホントに塗りこんでいいの?

洗い流した方が良いのでは??


※pH計ってみたら、やはり7.64もありました・・・。
ちなみにその日かみせきが作った「なんちゃって高級乳液」のpHは5.6。


他にも、クリームに炭酸水素Na(重曹)が入ってたり。

(これも塗りきり・・・一瞬入浴剤かと思ったよ・・・)


とにかく、無茶な商品がいくつもあるのです。

けっこう価格も高いし、保存も危うそうだし・・・。


正直、スキンケア用品にあまり興味が無かったかみせきとしては、驚くことばっかり。(^_^;)

(基本的にかみせきは、お風呂と石鹸しか興味無い人間です)

ここ最近、コスメ講座で勉強しつつ、一生懸命チェックしてみるようになったんだけどさ。

世の中には、たくさんの化粧品があって、中には変な商品もあるんだなぁ・・・と。


LUSHなんかは、ネーミングとか可愛いし、色も香りもキツイけど使ってて楽しいし、面白い商品だとは思うんですよ。

売り方も上手いんだと思う。


でも、乾燥肌とか肌トラブルの人は、安易に使っちゃいけないメーカーだなって思った。

そしたら、掲示板みたいなとこで、不特定多数の人に「イイヨ」って紹介されてるのを見て、ちょっと危機感感じました。


自分で使って、肌に合うなって思うくらいならいいんだけどさ。

あくまでそこは、肌トラブルで悩む人の、情報交換の場だからね・・・。


(今回、ちょっと苦言を呈してみたものの、どれくらい影響あるかは不明・・・)


皆さまも、もしLUSHの商品使うんだったら、何が入ってるかしっかり見てから使ってくださいね☆


※ま、LUSH以外にも、おかしな化粧品はたくさんあるらしいので、成分を見るクセはつけた方が良いと思います。(^^ゞ

投稿者 tururiko : 23:48 | コメント (4) | トラックバック

EQテストとなめ茸と私

【今日も早起き・・・ではなく徹夜です。orz】

昨日は、仲良しのTちゃん宅へ行きました。

あるテストを受けるためです。


そのテストとは・・・


 『ETテスト』


(自転車ちゃりんちゃりん・・・空飛べたよ・・・)


ではありません。

本当は、


 『EQテスト』


です。

EQっていうのは、心の知能指数とかって言われてるもの。
IQは頭脳の方だけど、EQは感情の方ね。

それを、今回測ってみたのですよ。


どーして、Tちゃんとかみせきが、EQテストを受けたのかというと・・・

かみせきのお友達の中で、もっとも賢いキャリアウーマンなNさんは、EQのスベシャリストなのです!

Nさんの話を聞いて、Tちゃんが興味持って、

「なぁなぁ、その娘紹介してくれよ〜」

と言ってきたわけ。

そこで、12月28日、TちゃんとNさんの出会いの場をセッティングしました。

(去年のN0.1レストラン、浅草橋「ビストロ・ラ・シブレット」にて。今年は22日から営業中。行かなきゃ!)


その時の流れで、ついでにかみせきもEQテストを受けることになってしまってね。

本当は、自分のことって、あんまり直視したくない・・・

自分の嫌なとことか、見てみぬ振りしたいのに・・・


結果しだいでは、そーいうのも、全部暴かれてしまうのです!

怖いよぅ・・・(/_;)


実際のテストは、サクッと小一時間で終わりました。

どんな問題が出たかというと・・・


例えば、変な幾何学模様のイラストを見て、

「これはどんな感情を表していますか?」


(・・・えっ!ただの模様じゃん!)

 
「えー、これは、悲しみと喜びが混ざっています」

「こちらは、恐れと畏敬の気持ちを表しています」


などと、出ないものを搾り出したような答えをかかなきゃいけなくて、けっこう難しかった。(-_-;)

結果は3日くらいで出るらしいです。楽しみ♪

(かみせきは、めんどうな物事が過ぎると一気に楽天的になります)


昨日のメインイベントは、女3人でつっつく豆乳鍋♪

しかも、グルメなかみせき&Nさんですから、持ち寄りデザートもバッチリ!

今回は、かみせきがハマりまくりの「千鳥屋・わらじかりんと」を。

Nさんが、築地の名店「茂助だんご」と、新潟の「瑞花・ゆずこしょうせんべい」を。


どれも美味!(*^_^*)

ついでに、お友達の早苗さんが日記で書いてた「自作なめ茸」をおすそ分けに持って行ったりして・・・。


●突然なめ茸講座

1.えのき1袋を、長さ3等分にカット
2.小さなフライパンに入れ、しょうゆ50cc、みりん50ccを加える
3.3分くらい、ぐつぐつ煮込む

それだけで完成!!


前々から、100均なめ茸の不味さに辟易していた私。


「固形分60%のなめ茸なんて、なめ茸じゃない!」


そう叫んで、家を飛び出したあの夜。(←フィクション)

もう、瓶詰めの不味いなめ茸を食べなくてすむのですよ♪

※ちなみに、固形分80%の高級なめ茸は、それなりに美味しい。


えー。

話がそれましたが、そういう1日です。

他にも、韓流スタァの話したり、動物占いしたり、なんちゃって高級乳液をおすそ分けしたり、愉快な時間を過ごしました。


そのテンションで帰宅して、宿題(ミクシィのコミュへのコメント)やってたら、もうこんな時間。

早起き記録は途切れたけど、なんとなく満足・・・(*^^)v

投稿者 tururiko : 05:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月25日

スゴイ乳液作ってきたよ!

nyueki.jpg


【早起き記録更新中】

昨日は、ニコタマでコスメ作成講座を受けてきました。

今回のテーマは『乳液』。


正直、手作りコスメには全く期待してませんでした。

どっちかというと、市販品が好きなタイプなので。


でも・・・すっごい面白い!(*^_^*)


どーしてこんなに面白いのか?

それは、今まで考えてた「キッチンコスメ」(台所で気軽に作るコスメ)とは、扱う原材料が全然違うんですよ。

今回作った乳液も、ラ○コム・エ○ティーローダー・ヘ○ナあたりが作ってるのと同じ原料を使っててね。


しかも・・・


無香料!

天然防腐!(植物エキス使用)


さらに今回の乳液は・・・


 『うっかり、セラミド5倍入れちゃった!!』


(レシピ作って自分で計量するんだけど、セラミドはとろみが無いので難しかった・・・てへ(^^ゞ)


まったく、アトピっ子にはたまらん代物ができあがりましたよ・・・はぁはぁ・・・。


今回のレシピだと、大手ブランド品換算で1万円以上らしい。

しかも、セラミド5倍なので、もしかしたらもっと高くなるかも・・・。


これを、pH測定して、テキトーな容器に詰めてお土産に。

(冷蔵庫で半年くらい使えます)

今回は50gずつ、2パターンのレシピで作ってみました。

しかも余った原料は100%クリームベースとしてお土産に♪


微妙に成分とか配合量を変えただけで、使用感とかとろみが変わるのが面白い☆

各成分についても、どんな代物か?ってあたりを、詳しく聞かせてくれるし・・・


という、3時間の講座で、受講料は4000円。

材料費、場所代込み・・・。


(美里先生、商売っ気無いです!)


今までは、

・軟水風呂と手作り石鹸で肌に脂肪酸残しつつ
・湯船にグリセリン入れて保水しつつ
・コラーゲン入れて流出するアミノ酸ケアしつつ
・ビタCで塩素取りつつ

という、化粧水風呂でスキンケアはOKだと思ってました。

お風呂上りに乾燥してたら、ありがとうローション(グリセリンベースの激安化粧水)とサンホワイト(ワセリン)塗ってベタッとさせてオシマイ。


でも、やっぱり年をとってくると、それだけでは済まなくなってくるのですよ・・・

美白やら、アンチエイジングやら、気になるもん。

ただ、この激烈アレルギー体質的に、市販のものは怖くて使えない・・・


そこに、この『なんちゃって高級コスメ・無添加版』という、救世主が!


これガッツリ覚えて、計量器とpH測定器買って、広い部屋に引っ越したら、かみせき家でも講座スタートしたいわ♪

軟水風呂入って、美味しいお茶&お菓子食べながら、贅沢スキンケア講座・お土産付。


いいねー。(*^_^*)


※でも、かみせきの家計を心配した周囲の強いススメにより、引越しは延期することになりました。しょんぼり・・・

投稿者 tururiko : 06:07 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月24日

今日の朝日記(不定期)

おはようございます!

新しい朝!!
希望の朝!!

(無駄にテンション高め・・・)

今日は5時半に起きて、窓開けて、部屋を掃除してみました。

仲良しTちゃんに「生活を正せばモテる」ってアドバイスされたからさ。_(._.)_


あと、昨日は金欠だけどスカートを買ってみました。

おしゃれ魔女に変身しちゃうよ・・・ふふ・・・

※ちなみに、かみせきは煮詰まるとスカートを買います。
スースーするので。


今日は、グルメなお仕事仲間Rさんと二子玉川ランチ。
石釜焼きのピッツェリアにて。楽しみ☆

その後は、毎度のコスメ講習会。手作り編です。

今回のテーマは「乳液」。
前回の「化粧水」と違って、自作が難しい。
やっぱそれなりに器具とか技術がないと、乳化がうまく行かないので、分離必至。

でも楽しみ♪

また報告しまーす(*^^)v


※楽天日記をやめたので、こっちに雑記多くなってます。スミマセン・・・m(__)m

投稿者 tururiko : 07:39 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月23日

【怒】記事パクられました!(長文)

軟水探偵かみせきの事件簿 file no.1
〜パクリ美容ブログ事件〜

これは、今日解決したてホヤホヤの事件です。

別に誰にも言わなくても良いことだったのですが、被害者が複数いることが分かったので、あえて記事にします。m(__)m

---------------------------

現在、コツコツと軟水リンク集を作っている私・・・。

前回のメルマガで「軟水」関係のWEBやらブログを紹介したところ、なかなか好評でさ。

それで調子こいて、かなり古い記事まで「軟水」で検索していったんですよ。


そしたら、とある美容系ブログが引っかかったの。

管理人M氏は、美容ブロガーとしてブログランキングにも参戦している方。

記事の内容は、最新コスメ情報やら、スキンケアの注意点やら、とにかく専門的で面白い。
コメントもついてて、ちょっとした人気者だということが分かります。


「こんな人が、軟水使ってくれてるんだ♪」


って、一瞬喜びましたよ。

でもいくつか記事を見ていると、妙な違和感が・・・


(なんか、うちのサイトの文章と似てるな・・・)

(この記事なんか、一字一句そのまんまじゃん・・・)

(うちのサイトから引用してる、って説明は無い・・・)


 『パクられた!』

以前も、うちのサイトから無断コピペしてる業者さんとかいて、指摘して改めてもらったことがありました。

今回は、そう簡単にはいかず・・・


というのも、そのM氏は、もしかしたら私の知り合いの知り合い、かもしれなかったんです。

(記事の中に、そう推測される記述があったので)


そこで、まずは「知り合い」のTさんに相談。

Tさんにチェックしてもらったところ、Tさん自身も直接は知らないということで、Tさんから別の方にも確認してもらう。

すると、その人のさらに知人の知人かもしれない(?)という、あいまいな状況に。

(ネットの人間関係なんて、アヤウイものです。やっぱオフ会は大事!)


同時に、Tさんが調べてくれたのは、他の記事のこと。

どうやらM氏は軟水の記事以外にも、コスメやスキンケアの記事を、複数サイトからパクっていたことが判明。


では、M氏がなぜ「ドキッ!パクりだらけの美容ブログ」を作っていたのか?

M氏は、ブログ記事の中で、アフィリエイトをしていたのです!

※みんなも知ってると思うけど、アフィリエイトとは
「この商品いいよー」
などと紹介記事を書いて商品のリンクを貼ります。
読者がそこをクリックして商品を買うと、その記事を書いた人に紹介料が入るというシステムです。


リンクが貼られていたのは、資生堂はじめ大手デパート系高級化粧品。
1個1万円の品なら、1つ売れて1000〜2000円くらいの紹介料が入るはず。


それが、何人に売れたかは分かりませんよ。


しかし、許せん!!


人の記事パクって、小遣い稼ぐなんてありえないでしょ。


ま、こんなすぐバレるようなことをする時点で、M氏はそーとーアホだと思うんだけどさ。

それでも、たまたま私が過去の軟水記事を検索していった・・・
その結果、そういうことが分かったわけですよ。

M氏が、軟水なんてマニアックなものを扱わず、ごく一般的な化粧品だけ取り上げてたら、今後も気づかれずお小遣い稼いでたと思う。


そのM氏のサイトがどーなったかというと。

Tさんが「パクりですよね?」と一言指摘しただけで、あっさり閉鎖されました。

それが今日のこと。

M氏もこれに懲りて、もうパクりなんてしないで欲しいわー。(-_-;)


(むかつくけど、M氏が軟水ファンなことにはかわりないので、ちょぴっと複雑な心境)

---------------------------------

これだけ、世の中にブログが存在してるから、パクってる人もいるかもしれない。

もしパクりに、万引きみたいに常習性があったり、M氏みたくお小遣い稼ぎの味しめちゃったりしてるとしたら、本当に怖いと思う。


つーか、アフィリエイトシステムは、誰もが善意で利用してるものだから、そういう人がたくさん出てきたらホント危ういよ。

今後は普通のネットショップみたいに、自分の住所や本名を明かさないと、商品を紹介できないとか、足かせがつくかもしれないね・・・。


皆さんも、もしちょっと専門的な知識を書いてる方がいたら、自分の記事内容で検索かけてみてください。

どっかでパクられてるかもしれませんよ・・・。(苦笑)


ここで、今日の格言。


 『天網恢恢疎にして漏らさず』(老子)


悪いことしてると、いつかバレて大変なことになるぞー。

あるあるとか、不二家とか、いっぱい事例はあるじゃん。

ま、やるんだったら、パクりじゃなくてサンプリング程度にしておきましょうね。(^_^;)

投稿者 tururiko : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月22日

かみせきモテ化計画

今日は、大学時代のお友達Rちゃんと、4〜5年ぶりに会いました。

2人はお互い独身・・・
かみせきは別として、Rちゃんは美人だし知的だし、モテないわけではないのに、なぜだろう?


(うちらには、白いイタチ・ノロイの呪いがかかっているという噂も・・・ビクビク・・・)

ピッチピチのトゥエンティーン。
あの頃仲良しだった友達・・・

○○ちゃんは結婚したとか、
○○ちゃんは子ども産んだとか、
○○ちゃんは離婚したとか。

とにかく、たくさんの情報(プレッシャー)をもらって帰りました。

もうお腹いっぱいです。


今日のRちゃん語録。

『たいして可愛くないのにモテる女は、自分が可愛いという思い違いをしている』


良く、鏡に向かって「アタシ可愛い♪」って言い続けると、本当に可愛くなれる・・・

などという、世迷言を信じている女の子がモテるっちゅーことか。(←これやってる人ゴメンね)


かみせきは、どちらかというとモテたい・・・ではなくウケたいので、カラオケに行くと筋肉少女隊の「日本印度化計画」を、ヨガのポーズで歌いきります。

だから、そういう小手先のテクニックのは要らないのですが。


人は見た目が9割らしいので、もうちょっと第一印象を変えてみたいと思います。


そんなときは、この本を読むのよっ!

http://tinyurl.com/38motq


・・・あっ、間違えた!(←未必の故意)

※しかし、軟水本まだまだ売れてる様子。誰が買ってるんだろ?


本当は、こっち!

http://tinyurl.com/2ob4cr

今日、一足早く現物を見せてもらったのだけど、全ページフルカラーで素っ晴らしい仕上がりです。

これを読んだら、あさみちゃんみたいに可愛くなーれーるー♪


・・・という夢を見させてくれる1冊です。ううっ。(/_;)

投稿者 tururiko : 01:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月20日

早寝早起きしてます

今日も、早起きしました。

したんだけどさー。

はりきりすぎて、朝から里芋剥いて、ありえないくらいゴージャスな朝食作ってしまってね。

それ食べたら、力尽きた・・・(-_-;)


ちょこっとパソコンして、うとうとして、パソコンして、うとうとして・・・


うとうと・・・


ハッ!


 『仕事が、終わってる!』


・・・みたいなことないかなー。_(._.)_


とりあえず、さっきお風呂に入って目を覚ましてきました。

湯温43度で、覚醒!

軟水に、重曹は最低量の15g、コラーゲン少々、柑橘系のオイルを少々。

お肌すみずみしっとり♪

やっぱ、軟水風呂はいいなぁ〜。(*^_^*)


お風呂に入ったら、とりあえず湯冷めしないようコタツへ。

コタツ、ぬっくい♪


ここでお友達の葬儀相談員・市川愛ちゃんからカラオケのお誘いが!


 『コタツvsカラオケ』


3秒KOで、コタツの勝利でした。ゴメン愛ちゃん。

今からもうちょっとパソコン作業して、栄養とって、早寝早起きしよー。

投稿者 tururiko : 19:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月19日

コタツでパソコン作業してる人いる?

早朝勉強会、2日目です。

今日は、12時に寝て、4時に起きました!

(また寝るけどね・・・)


世の中には「3日坊主」という言葉がありますが、このかみせきがまさにそれ。

3日までは走れますが、その頃に息切れします。

今年は、自分の限界に挑戦してみよう・・・目指せ1000日!(笑)


昨日は、とある企業さんに行って、社内報のコラム執筆の打合せをしてきました。

今年初の、かしこまった仕事です。


そういう仕事をもっと増やさないと・・・

大変なことになりますよ!(←本当は怖いSOHO)


一日家にいると、いつの間にかコタツで寝ているのです!!


だから、無理にでも外に出かけないと、と思ってはいるものの。


外・・・寒いんだもんな・・・_(._.)_


※かみせきは極度の寒がりです。
1〜2月は超厚着で外出するので、あちこちがもっこりしています。
また、コタツは梅雨明けまで活躍しています。


寒いときって、寒いってことしか考えられなくなるから、本当に作業効率が悪くてね〜。

だから、コタツ作業は快適。

しかし、座椅子でパソコン作業を長時間していると、足腰が痛いし眠くなる・・・。


これを解決するのは、アレしかない!


 『パソコンデスク型コタツ!』


・・・あるのか?!


「コタツトップテーブル」
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DTH-T423M


・・・ええええええ!!(@_@;)


しかも、今どきこんなディスプレーって・・・。


パソコンデスク型コタツが無いなら、座椅子を考えるか・・・

パソコン用っぽい座椅子・・・


「コロコロ座椅子」
http://www2.elecom.co.jp/furniture/chair/ccz-v01/index.asp


・・・なんかチガウ。(-_-;)


やっぱ、この辺が無難なのだろうか。
http://www.7dream.com/product/p/0419479

でもこれ、姿勢はいいんだけど、足のとこから空気スースーしちゃうよね〜。

掘りごたつがあるなら、デスク&椅子型コタツがあっても良いはずなのになぁ。


なんか良いアイデアある方、教えてください。m(__)m

投稿者 tururiko : 08:19 | コメント (6) | トラックバック

2007年01月18日

早起き&勉強してます

今朝は、なんと3時に起きるという快挙を成し遂げました!

超早起き!


(ちなみに、寝たのは1時です。だからまた寝ます)


昨日は、コスメ応用講座を受けてきました。

午後は○○思いっきり勉強。
夕方にご飯。
また夜から勉強。
夜食はラーメン。

という、充実した1日。


しかも今回は、一番苦手な「化学」の部分だったので、大変!

もう何回聞いても覚えられないったら!


突然ですが、クイズです。

これは一体、なんでしょうか?


  H H H H
  │ │ │ │
H−C−C−C−C−OH
  │ │ │ │
  H OH H H


正解:1,3-ブチレングリコール(BG)

他にも、アルコールは炭化水素にヒドロキシル基が付いたものだとか、低級は炭素数9までだとか、2価アルコールだとか、多価アルコールだとか、グリコールだとか、ポリオールだとか、モントリオールだとか、オールレーズンだとか・・・


こういうの、たくさん覚えてきました。

たぶん、この中で覚えてられるのは、オールレーズン(東ハト)のことだけだと思います。


来月卒業試験なのに、どうしよう・・・(-_-;)


とにかく、朝方勉強法に切り替えて頑張ります☆

1日1分♪

3日で3分♪


ついでにブログもガンバロー。

投稿者 tururiko : 06:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月17日

ひよっこメイクあさみちゃん応援(&グルメ情報)

お友達の、ひよっこメイクあさみちゃんが、本を出されるのです。

「ひよっこメイク」福田 麻美 (著)
http://www.hiyokko-make.com/book.html

20日発売だって☆

あさみちゃんには極秘任務を頼んでいるので、かなり私利私欲込みで応援させていただきます。ガンバッ♪(*^_^*)


あさみちゃんとは、新年早々、新宿に和食を食べに行くほどの仲良しです。

ここで、くみこの激安グルメ情報☆


●新宿「菊うら」

新宿から徒歩5分。小滝橋通りのちょい裏側。
ランチの和定食は、1200円で満腹美味〜♪
夜は5000円でおまかせコースが食べられるらしいぞ☆

http://www.zooom.jp/selection/178/


ついでに、去年はまったビストロも紹介しとくか。

●ビストロ・ラ・シブレット

浅草橋から、徒歩5分。
ビル街の中なので、地図見ないと行けません。
1050円で、こんなに素晴らしいランチが食べられるなんて奇跡ですわよ、奥様!

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000741849/0009801260/ktop/


新年会(オフ会)は、とにかく美味い店に連れてったるでー。

でも、いつになるかなー・・・。


明日は、美里さんのコスメ塾・新年1回目です。

http://www.cosmetic-web.jp/

今年から、会場が二子玉川になりました。


ニコタマグルメも開拓してきまーす♪(^_-)-☆


※ミクシィ日記には、その他雑談がございます。
まったく役に立たない情報を読みたいという奇特な方はご連絡を。

投稿者 tururiko : 01:42 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]