« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月30日

コスメ開発ラボ潜入レポ(&餃子部)

本日、お友達のTちゃんと、ある研究所へ潜入してきました。


大きな声では言えませんが・・・

某Kスメティックウェブ、M里先生の研究ラボです。

http://cosmetic-web.jp/index.html

(なんと、このサイト内のどこかに、かみせきの写真がどーんと出ているようです。ウォンテッド☆)

研究ラボには、いろいろな薬品、器具、マージャン台などが置いてありました。


美里さんは白衣を着て、

「ボクの白衣は汚れてない方なんだよ」

と、妙な自慢をしていました。


ハンガーのことを「えもんかけ」と言っていました。


そして、

『冷た〜いお飲み物用のペットボトル飲料を、加熱したらどうなるか?』

という興味深い実験をしてくれました。

(正解:底がひょうたんのように膨れる)


以上、レポートでした。m(__)m


※本当は、もうちょっとマジメな話もしましたが、まだ内緒♪


お茶受けに買っていった、千鳥屋のわらじ型カリントは、やはり大好評♪
(最近お土産でいただいて、はまっているお菓子なのです)

-----------------------

夕方から、たへちゃんが合流して、餃子部です。

年内最後の部活なので、私が世の中の餃子屋で一番好きなお店へ行きました。

桜木町の、野毛商店街にある


 『三陽』


という店です。

http://sanyou.hp.infoseek.co.jp/


・毛沢東もびっくりの餃子
・ブタバラ
・ネギ鳥
・チャーハン
・チョメチョメ麺


を食べました。

餃子は、なんとなく以前食べた時の方が美味しかった・・・

でも、どれも完成度高くて美味♪

三陽は、まさに中華料理のホームラン王ですなぁ。(*^_^*)

その後、桜木町のキラキラした側のカフェに移動。

店内にニンニク臭い一角を形成しつつ、横浜の夜は更けていったのでした・・・。(おしまい)

投稿者 tururiko : 01:58 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月06日

スキンケア&コスメセミナーの詳しいご報告

遅くなりましたが、スキンケア&コスメ・コラボセミナーの報告です。
当日ご参加いただいた、30数名の皆さん、ありがとうございました。(*^_^*)

1)かみせきから、いつもの軟水セミナー

今回は、ガッツリ洗顔の話・・・と思ったけど、いつもの話になってしまいました。

・自己紹介
・飲み水と塩素の話
・軟水/硬水の違い
・各社ミネラルウォーターの話(飲み比べ)
・地域の水質
・石鹸の泡立て実験
・石鹸と合成洗剤の話
・手洗い体感
・NHKのビデオ

はい、盛り込みすぎ。

どんぶりから、マグロがだら〜んとはみ出てる、秋葉原の寿司屋のようです。


どーしてこ〜うなるのっ?(←古い)

よくよく考えたら、前回もその前も、2時間以上話してたのよね。
その感覚で1時間もらったら・・・あまりにも短くてビックリ。

軟水ビギナーさんも半分以上いらしたので、それはそれでよかったんだけどさ〜。
石鹸カスとか、石鹸の脂肪酸の話とか、もうちょっと突っ込んで話すつもりだったのに、残念・・・

次のセミナーでは、リベンジ!(←未定だから強気)


2)美里さんから、ビタミンCの話

とにかく、難しかったです!
ビタミンCという名の奥の細道を、エンピツでツラツラとなぞっていくような感覚になりました。

でも、難しい中にも、業界の裏話がてんこ盛り☆


例えば、某大手化粧品メーカーさんが出されてる、ビタミンC系の、いわゆる

 『美白コスメ』

ってやつには、たくさん種類があって・・・

中には、まるっきり効かないのもあるんだって・・・


(これを聞いてドキッとした方は、美里さんちにGO!)


普段は、美白コスメにまるっきり興味関心の無いワタクシですが。

奴等の良し悪しを見極めるポイントは、バッチリ学びましたよ。


「某S社の、セ○○ね〜」

「パ○○○○酸ね〜」

「グ○○○○は駄目なのね〜」


など。

フェイズ3(メイクのモデル)準備として、眉毛を切られつつ覚えました。


3)たへこさんのメイク講座

今回なぜか、かみせきがモデルに。(^^ゞ

たへこさんの滑らかな指さばきに、思わず、


 「YES、YES・・・イエ〜ス!」


と叫んだとか。

とにかく、自分じゃ見えないんだけど、みるみる目が大きくなっていったそうです。

マスカラ、アイライン、アイシャドー・・・

こんなにたくさんのコツがあるのね。

(目イク、恐るべし!)


しかも、時間が押してたので、メイクしたのは片目だけ。

そのまま、2次会〜帰宅まで過ごしました。

たぶん、通りすがりの人に、


 「あの人、なんだか、変なんです!」(←石野陽子)


と思われたことでしょう。ふふ・・・


●番外編:2回目のメイク落とし

家に帰ったら、半年振りのメイク落としをしました。

夏に、ひよっこメイクあさみちゃんに、ソトコト用メイクしてもらって以来。


今回は、美里先生オススメ(?)の、資生堂パーフェクトリキッドといふ商品をいただきました。

お風呂で使えるというメリットがあります。


たっぷりつけて、

ぬりぬり・・・

ぬるぬる・・・


よく言われる「浮いてきたーーー!」みたいな感覚は、一切分かりません。

あと、片目のゴージャスメイクは、ちょっと落ちにくい。

結局コットンパフで、ぐいっとぬぐって落としました。


その後、ダブル洗顔が要らないっちゅーので、軽く石鹸洗顔して修了。

楽は楽かも。

(でも良く分からん・・・普段まるっきりメイクしないからな〜)


そして、メイクを落としたら、あるお楽しみが待ってました♪


神戸チョコレート職人のおもてなし。(←という名のチョコレート)


チョコレート職人さん・・・じゃなくて、Tさん!どうもありがとう!

あれ美味しかったので、また次もよろしく♪(^_-)-☆

投稿者 tururiko : 11:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月03日

軟水スキンケア&コスメ・コラボセミナー、修了速報☆

昨日発行したメルマガのあとがきで、こんなことを書きました。

---------------------------
現在、とってもとっても忙しいです。

具体的にどのくらいかというと、ゲレンデが溶けるほど忙しいです。

(メールのお返事など・・・もうちょっとお待ちくださいm(__)m)


来年から、またさらに忙しくなることは確実。

ということで、考えたのが、


 『引越し!』


現在、限りなく透明に近いブルー・・・ではなく
限りなく埼玉に近い東京(足立区)に住んでいるもので、
フットワークが重くて。

せっかくだから、憧れの中央線沿線で部屋探しをしてました。

1週間ほど、忙しい合間に、せっせと探してみました。

その結果・・・


「おめぇに貸せる物件はネェ!」


と、不動産屋さんにハッキリ言われてしまいました。


理想としては、2部屋あって、1部屋はオフィス。

オフィスには、各社軟水器を並べて、ショールームとしても活用♪

メルマガ読者さんとかにも、気軽に遊びに来てもらえるの♪

希望者には、軟水風呂にも入ってもらって、美味しいお茶も飲めてね♪


・・・夢でした。_(._.)_


武蔵野市の奥地まで行けば、希望の物件はありそうです。

どーしよー。


※ちなみに、武蔵野市は都心にしては水質が良いです。
硬度&塩素低め。独自水源で頑張ってます。
---------------------------

この「とってもとっても・・・」も、そろそろおしまい。

今日は、今年を締めくくる、一大イベント。


 『ラスト・ナンスイ』


開催しました。

いつもお世話になっている、コスメティックウェブ・美里さんの主催です。


小1時間、軟水のことしゃべりました。

いつもどおり反省点、多々・・・というか、今回は課題が見えた感じ。


 「マニアックなネタを、いかにカジュアルに伝えるか?」


今までは、分かりやすさ重視だったのですが、何かが足りないと思って。

専門性というか、なんというか・・・。

(うっかりオタク臭を消しすぎたか・・・)


次回には、レベルアップさせますよー。おー。


細かい内容は、待て次号。m(__)m

投稿者 tururiko : 00:48 | コメント (2) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]