« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月21日

軟水掲示板でのご質問にお返事!(その1)

ソフトウォータークラブ』の軟水掲示板に、うまく投稿できないので、応急処置的にこちらへ・・・

●るんるんさんのご質問にお返事!

>以前敏感肌で何年も悩んでいる時にこちらのHPにたどり着き、軟水器を使い始めました。軟水に変えてから2年目くらいからお肌の状態が改善され始め、赤みやヒリヒリした痛みがなくなりました。

なるほど。
るんるんさんの肌には、軟水が合っていたようですね。

>でも、5年目の契約更新を機に軟水器を止めて普通の水道水に戻しました。お肌のトラブルが無くなっていたので、普通の水に戻しても大丈夫だろうと思ったのです。

しかし、1年くらい経って今年の春からまた敏感肌のトラブルに見舞われてしまいました・・・。軟水を止めてからも同じシンプルなスキンケアを続けていたので、保湿不足から乾燥→敏感肌に傾いたと考えて2〜3ケ月化粧品を変えたりして治そうとしましたが、徐々に悪くなるようで、最近スーパーからボトルに純水を汲んできて洗顔しています。RO水というのですが、メーカーに問い合わせたところ硬度は0に近いと回答されたので軟水だと思います。

簡単に説明を。(^^ゞ

RO水というのは、一般的に「純水」といわれている水ですね。
逆浸透膜という非常に目が細かい網で、硬度やその他成分をがっちりキャッチしてくれます。
市販の「赤ちゃん水」というのも、その水にあたります。
硬度が無くなるので、軟水と同じように、石鹸を使ったとき『つるつる』とします。

スーパーに置いてあるの、私も見たことがあります。
けっこうジャンボな機械で、ちょろちょろと水が汲まれていきますよね・・・
あれを汲んで帰っても、洗顔したらあっというまになくなっちゃうでしょう。(^_^;)
それでも、水道水を使うよりはましかもしれません。

>でも、なかなか肌の状態が良くならず困っています。
石鹸はオリプレのオリーブオイル100%の物ですが、肌あたりは優しいけれど、毛穴が目立ってニキビができる気がします。会社員なので、シンプルな化粧水にヒアルロン酸、オリーブオイルなどをつけて自然派の日焼け止めとお粉などでメイクしていますが、テカるくせに乾燥するようで敏感な部分がヒリヒリして赤くなってしまいます。どうしたらトラブルの起こらない肌に戻せるのかな・・・?と悩んでいます。

文面を見た限りで、思いつく方法を考えてみました。

まず、オリプレ石鹸をストップしてください。
できればお化粧も。
会社にお勤めだと難しいかもしれませんが・・・その場合は最小限にしてみてください。
クレンジングが必要ないくらいですかね〜。

オリーブ石鹸とニキビ・毛穴の関係は、最近ひそかな話題(問題)になってますね。
径書房さんのサイトにも、わかりやすく出ています。

石鹸のこと 毛穴と軟水
http://www.e-simplecare.com/knack.html

お化粧をしない、汚れないなら、石鹸も使わなくていい。
石鹸を使わないなら、軟水(純水)も必要ない。(ただし硬度に反応するほど弱い肌の方を除く)
究極、洗う必要もない。

・・・ということです。

もし石鹸を使わざるを得ないとしたら、脂肪酸に「オレイン酸」が少ないものを選んでみてください。
オリーブ以外なら、たいてい少ないんですけどねー。(^_^;)

私のおすすめは、塩素除去した軟水を使って、ゆっくりお風呂につかって汗を流すだけ(石鹸を使わないか、たまーに)というのを、何ヶ月か続けることです。
入浴剤に重曹を使えば、湯船のお湯で顔をぱちゃっとするだけで、けっこうすべすべになります。(乾燥肌なのでね・・・)

その間は、12時前に寝て、食事をちゃんととって・・・それをすると劇的改善するかもしれません。私はそうなりました。

結局、肌が荒れるっていうのは、自分の生活の何かバランスが悪くなってない?ってシグナルだと思うんですよね。
もちろん、軟水を使って、塩素とって、なるべく刺激しないことは大事ですけどね。


※ちなみに、軟水器を復活させることってできますか?(再契約が必要ですけど)

ただ、ぶっちゃけ5年過ぎた軟水器は、人間で言うと50歳くらいでしょうか。
身体のあちこちが弱くなっています。
(もちろん使用条件が良かったら、健康なまま10年位(=100歳?)まで生きられます)
三浦の契約だと、5年目以降は、故障したら修理代が必要になるので、いっそ新品を入れた方がいいかもしれません。

より具体的な話は、直メールでご相談くださいませ〜。

あと、径書房さんの軟水器とか、安いのを入れて自分でケアするってのもアリですよね。
たぶん、スーパーからせっせと汲んでくるよりは、毎月自分で塩水再生するほうが楽かと・・・

投稿者 tururiko : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月08日

雑誌掲載と、英会話のモデル

久々に更新です。すみませんm(__)m

昨日7日発売の『nina’s』って雑誌に、軟水の記事がでました☆
トミーちゃんが表紙なので、本屋さんで探してみてね〜。
多分大きめの本屋なら売ってるはず。

情報ページの最後の方の『ロハスな軟水』って記事です。


右下の方に、不自然な表情の人がいますが、撮影慣れてないらしいので気にしないでください。ドントウォーリー。


昨日は、知人に頼まれて英会話教室のサイトのモデルさんをしました。

小一時間ほど、ナメリカ人の先生と英会話で流暢にしゃべってるとこを、バシャバシャ撮られちゃったよ〜。o(^-^)o


・・・嘘ですが。

(真)英語で話し掛けられるも、ほとんど意味わからず、アーハーとかオーエーとか言ってました。

(また不自然な笑顔を撮られちまった〜)


でも、転んでもただでは起きないのです。

思い切って、先生の出身地と、硬度を質問!

必死で!!


先生には、

「アメリカは広いから、水質もそれぞれだねー。うちはナントカ州だけど、水道水は普通に飲んでるよ。鉄分多いけど」

という、水質になんらこだわりのない人にありがちな返事をいただきました。

サンキュー☆


あと先生は、来週ワイハで結婚するそうです。

相手は日本人女子だそうです。


(以上、10年ぶりの英会話で学んだいくつかのこと)


その後、社長さんと熱いトーク。

英会話は通じりゃいいんだ!
文法なんて関係ないんだ!
とりあえずしゃべってみようぜ!

という、尾崎豊のような人物でした。


今度、こちらの英会話教室では、リムジンを導入するんだって。

それで、はとバスツアーならぬ、リムジン英会話ツアーを企画するそうです。

とても素敵な教室でした。
神田のICPCというとこです。

私も、アメリカ横断硬度測定の旅に出ることになったら、ここに通おうと思います。

投稿者 tururiko : 10:27 | コメント (0) | トラックバック

雑誌掲載と英会話のモデル

久々に更新です。すみませんm(__)m

昨日7日発売の『nina’s』って雑誌に、軟水の記事がでました☆
トミーちゃんが表紙なので、本屋さんで探してみてね〜。
多分大きめの本屋なら売ってるはず。

情報ページの最後の方の『ロハスな軟水』って記事です。


右下の方に、不自然な表情の人がいますが、撮影慣れてないらしいので気にしないでください。ドントウォーリー。


昨日は、知人に頼まれて英会話教室のサイトのモデルさんをしました。

小一時間ほど、ナメリカ人の先生と英会話で流暢にしゃべってるとこを、バシャバシャ撮られちゃったよ〜。o(^-^)o


・・・嘘ですが。

(真)英語で話し掛けられるも、ほとんど意味わからず、アーハーとかオーエーとか言ってました。

(また不自然な笑顔を撮られちまった〜)


でも、転んでもただでは起きないのです。

思い切って、先生の出身地と、硬度を質問!

必死で!!


先生には、

「アメリカは広いから、水質もそれぞれだねー。うちはナントカ州だけど、水道水は普通に飲んでるよ。鉄分多いけど」

という、水質になんらこだわりのない人にありがちな返事をいただきました。

サンキュー☆


あと先生は、来週ワイハで結婚するそうです。

相手は日本人女子だそうです。


(以上、10年ぶりの英会話で学んだいくつかのこと)


その後、社長さんと熱いトーク。

英会話は通じりゃいいんだ!
文法なんて関係ないんだ!
とりあえずしゃべってみようぜ!

という、尾崎豊のような人物でした。


今度、こちらの英会話教室では、リムジンを導入するんだって。

それで、はとバスツアーならぬ、リムジン英会話ツアーを企画するそうです。

とても素敵な教室でした。
神田のICPCというとこです。

私も、アメリカ横断硬度測定の旅に出ることになったら、ここに通おうと思います。

投稿者 tururiko : 10:27 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2005 tururiko All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]